tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サマーパンツ&かぼパン

まずは毎年恒例のこちら。

f0188635_21323620.jpg


型紙:パターンレーベル  サマーパンツ140 (パンツ幅 プラス補正)
布:アウトレットファブリックス  ストレッチデニム(薄手)



息子のおズボンは、ここ数年こればっかりなので、たまには違うやつを...なんて
思って、同じくパタレさんのキッズショートパンツの型紙を買ったのだけど、仕様書を
読んでたら何だか面倒になってしまって。
玉縁ポケットとかね。
買ったときは、よ~し!お勉強するぞ!!なんて意気込んでたのにね。
はぁ。。なんてダメな私。

で、これに戻ってきました。
パンツ幅はそれぞれ2.5㎝広げたので、ウエストサイズは10㎝もプラス。!(^^)!
息子くん、巨大化がますます進んでいます。



後ろに、娘のおズボンでお世話になりまくりのsnuggle*さんの
2WAYタックパンツのフラップを合体。
f0188635_2145139.jpg


裾につけたワッペンは、夫のシャツについてたものをリサイクル。
「bottom less」なんて書いてあるから、えっ!下半身すっぽんぽんって意味?
何て事書いてるんだ~!って思ったけど、辞書で調べてみたら、「底知れぬ」とか
「無限の」って意味もあるらしい。
そうだよね。(^_^;)

ゆったりサイズに出来上がったので、来夏までいけそうかな。
キッズショートパンツは、気分がのってきたときにトライしようと思います。



そして...
息子のおズボンを作ると、ハギレから生まれる副産物。
娘のショートパンツです。
娘のはちょびっとの布で出来るので経済的で助かります。
今回は「タックかぼパン」の型紙を使いました。(130サイズ)

f0188635_2211943.jpg


f0188635_22112651.jpg


1メートル買った生地をぴったり きっちり使い切り。
で、気分もすっきり♪



***********


ばたばた過ごしているうちにだいぶ過去のことになってしまったけれど
G.Wの記録を。

今年は、まとまったお休みがとれなかったので、日帰りで行ける範囲で
出かけてきました。


県立美術館に。
ロダン館と篠山紀信さんの写真展を観てきました。
f0188635_2220888.jpg


登呂遺跡に。
f0188635_22204629.jpg
f0188635_22212823.jpg


楽器博物館。
f0188635_222521100.jpg

f0188635_22255892.jpg




教科書にでてきた「馬頭琴」を
弾いたよ。












と、今回はお勉強色の強い休日になりましたが、子ども達は珍しいものに
たくさん触れることが出来て、満足してくれたようです。
教科書や本で見たことのあるものは特に、「これ知ってる~!」とか言って
喜んでいました。
遊園地もいいけど、これからはこういう場所にもたくさん行きたいね。




*************




そして。
今週末は運動会があります。
昨年に引き続き、娘の絵をパンフレットの挿絵に採用していただきました。
よかったね!

f0188635_22472568.jpg


今年は、「ソーラン節」を披露してくれるそうです。
娘は選抜リレーの選手にも選ばれたそう。
がんばれっ♪
[PR]
by may_tette | 2015-05-26 21:52 | てづくり(こども服) | Comments(0)
今度はギャザー入りで作ってみました。

f0188635_14505356.jpg


型紙:Hooray! ヨークワンピース  裾20センチカット
布:ノムラテイラー  綿



こちらの生地、本当は横縞なんだけど着やせ効果を狙って縦縞にして裁断しました。
薄くて柔らかい風合いなので、ギャザーたっぷりだけど広がり過ぎなくて良いです。

涼しく一枚で着たいので、二の腕が隠れるよう5部丈のゴム入り簡単パフ袖にアレンジ
しました。


f0188635_153694.jpg



かぶりタイプの服って、首回りが広すぎてどうしましょ...ってのが多いけど、
こちらのパターンは絶妙な開き加減が素晴らしい!
前かがみになっても安心です。

でもちょっと色味が地味すぎたかしらん。
これからの季節にぴったりの涼しげなチュニックが出来て満足♪
[PR]
by may_tette | 2015-05-01 15:06 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette