tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分用です。

f0188635_15245231.jpg


型紙:Hooray! ヨークワンピース  丈20センチカット
布: 布がたり  nani IROダブルガーゼ




この生地で作られたスモックブラウスを着ている方を水族館で偶然見かけ、
(あっ nani IROだ。やっぱ素敵ぃ~!)と思って真似っこして買ったものです。
でもハサミを入れてしまうのがもったいなくて、ずっと観賞用として楽しむこと約4~5年。
そして今回、このままではいけない!と、思い切って着手してみました。


水彩画のようなプリントが、どこか「和」を感じさせられます。
柄がランダムに配置されてるから、カットの仕方で服の表情が変わってくる
おもしろい生地だなぁと思います。

f0188635_15432556.jpg


私にしてはかなり派手な仕上がり。
今まで着たことがないタイプの服だけど、あえて勇気を出してチャレンジです。
気が早いけど、ゆかた代わりに夏祭りに着て行きたいな。
[PR]
by may_tette | 2015-04-18 15:27 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

派手☆パジャマ

息子用です。

f0188635_9461532.jpg



型紙 : 上・COZY ロードTシャツ140  下・Rick Rack 七分丈パンツ150
布: コスモ福箱より フライス(たぶん)


こちらのお派手なプリント生地、福箱に入っていたものですが、正直、自分では絶対に
選ばないタイプの柄なので、永遠に在庫として眠り続けるものと思っていました。

しかし先日、春物の薄手のパジャマを久しぶりに着た息子が、「小さい。」と訴えて
きたので、「この布で良かったらすぐ作れるよ。」と冗談交じりで言ってみたところ、
意外にも「かわいいじゃん!」と返ってきた。
ということで、彼の気が変わらぬうちに超特急で仕上げました。

これ着て目の前にいられると、目がちっかちかしますが、そのうち慣れることでしょう。
2メートルぴったり使い切ることが出来てスッキリです。


***********


新学期がスタートしました。
早いもので子どもたちは3年生です。

担任の先生は、息子のほうが3月に定年退職したはずのおじいちゃん先生が
なぜか復活。
3月にお手紙まで渡して、涙のお別れをしたらしいのに。笑
一方娘のほうは、この春大学を卒業したばかりのピチピチギャル。(古い?)
ということで、ベテランVS新人先生という両極端な結果になりました。
良い先生だといいな。
期待しています。

今日これから東海地震に備えた引き渡し訓練があり、先生とも初顔合わせです。
10:30に呼び出しメールが来る予定。
よりによってこんな日に、ここまで寒い日にならなくても。。。
昨日までは暖かかったのに。泣
しかも雨降ってるし。
そして徒歩。。。
がんばって歩いてきます。
[PR]
by may_tette | 2015-04-08 09:59 | てづくり(こども服) | Comments(2)

タックパンツ

ショート丈で作りました。

f0188635_1541287.jpg



型紙: snuggle* 2WAYタックパンツ  130
布: アウトレットファブリックス  綾織りタータンチェック



昨年大活躍だったこちらの型紙、今年も引き続きお世話になっております。

ポケット付き、そして着替えもしやすいとのことで、通学用にちょうど良いのです。

前回作った紺色のトップスに合いそうな生地で作りました。





この後ろに付く飾りフラップのおかげで、「いかにも手作り」感が薄らぐ気がします。
f0188635_15515592.jpg



今年も大活躍してくれることでしょう。^^




* * *



せっかく桜が満開だというのに、雨の日ばかり。
明日は曇り一時雨の予報だけど、持ちこたえてくれるといいなぁ。

f0188635_1557022.jpg


今週月曜、お天気が良かったので、子ども達とお花見してきました。
この時は五分咲きくらい。
外で食べるご飯はやっぱり美味しいね。
コンビニのおにぎりだったけど。
こうしてだんだん手抜きになってゆく~。笑

あさってからいよいよ新学期。
気持ちを入れ替えてがんばらなくちゃ。
[PR]
by may_tette | 2015-04-04 15:41 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette