tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前回のカーディガンのハギレでもう一枚できました。
お得感満載♪

f0188635_1549188.jpg


型紙:COZY  KAGUYAトレーナー  130
布:ニット工房  ミニ裏毛   ほか



↓でも書きましたが、老眼が押し寄せてきている今日この頃。
この生地の残りを仕舞い込んでしまったら、また取り出して製作にかかることは
かなりモチベーションが高い時でなければありえないであろう。。。
という判断で、目の前にある間に消費してしまうことにしました。

けど はぎれなので、長袖を作るだけの用尺は無し。
この型紙ならどうだ?...とパターンを置いてみたところ、ラッキーなことに
ギリギリ取れることが判明。
前身頃は一枚で取れなかったので、胸の位置で切り替えて乗り切りました。

袖の裏に使った黄色のお花の生地も、以前作ったトレーナーのハギレ。
これも完全消費することができてスッキリです。



f0188635_164187.jpg


アイロン前なので後ろ首が波打ってますが気になさらずに。。。
切り替えに、セリアで見つけたストレッチフリルを挟みました。




そして、これに合う長袖を持ち合わせていないので、在庫生地からもう一枚製作。

f0188635_1662437.jpg


型紙:mish mash ラグラントレーナー  120の袖&着丈を延長
布:コスモ  テレコニット




横に良く伸びる生地なので、小さめの型紙の袖と着丈を延ばして作りました。
こちらは首元にストレッチフリルを挟みました。
f0188635_16102221.jpg




合わせてみました。
首元のフリルは隠れちゃうね。(^_^;)
まぁ ラグランプル一枚で着る時もあるであろう。。。

f0188635_16115673.jpg



半端な生地を消費できて満足♪
[PR]
by may_tette | 2015-03-22 15:49 | てづくり(こども服) | Comments(2)

Vネックカーディガン

娘用です。

f0188635_1581852.jpg



型紙:パターンレーベル  Vネックカーディガン  130
布:ニット工房  ミニ裏毛



パタレさんのサンプルで紹介されている紺色のカーデが可愛いので、
真似して似たような色の生地で作ってみました。
ピンクのボタンもまねっこ。

f0188635_15115534.jpg



ニット工房さんで購入したこの生地、「子ども服メーカー放出品」と謳われていた
だけのことはあり、しっかりしてるのに ふんわりやわらかな風合いですごくいい!
リピしたかったけど、すぐに売り切れになってしまったみたい。
1メートルしか買わなかったことが悔やまれます。



あと半年で40代を卒業するワタクシ。
目だけは良いことが自慢でしたが、とうとう老眼が入ってきたみたいで、夜に
黒っぽい色の縫い物はきつくなってきたことをひしひしと実感。(>_<)
ステッチしてると目が霞んできて、どこ縫ってるのかわからなくなってきちゃう。
曲がってしまったところのお直しをしようと ステッチを解くときも、危うく生地を
切りそうになったりして。
まぁ~ とにかく苦労して仕上げた一枚になりました。(^_^;)



後姿が地味で寂しいので、裾にシンプルなタグを。
なんかぼやけてるね。確実に老眼だわ。
f0188635_1529545.jpg



こちらのパターン、すべて共布で作れるよう工夫されているので、経済的なのが
いいですね。
ボタンホールがちょっと緊張しましたが、あとは特に難しいところは無く、サクッと
作ることが出来ました。(目が見えないことを除けば。)

いかにもスクールカーデなデザインですが、ちょっとお姉さんっぽいところが娘も
気に入ってくれました。
[PR]
by may_tette | 2015-03-22 15:37 | てづくり(こども服) | Comments(0)

バッグ 2種

まずはパタレさんのフェイバリットショルダー。
一番小さいサイズで作りました。娘用です。

f0188635_1042531.jpg



裏地も赤系の小花柄で。
本体には芯を貼るのをやめちゃったんだけど、やっぱ貼った方が良かったかも。
入れ口がちょっと張り不足。(私のお肌と同じく。)
f0188635_10431660.jpg



後ろは大きめなポッケが付いてるから、しっかり張り有り。
f0188635_10464968.jpg




バッグは久しぶりだったけど、お洋服と比べてパーツが多いし細かいし、
ほんの少しのズレが目立つし...で、技術の未熟さを思い知りました。(+_+)
特に脇のマチ。
ゆるくカーブしているマチと、直線の本体を縫い合わせるのが難しいっ!
こればかりは経験を積まないと...ですね。


と、自分にがっかりしたところで、今度はエコバッグ。
こちらもパタレさんの型紙で。
これなら簡単であろう...と挑んだのではあるが。。。

f0188635_111899.jpg



この長ーい縁どりテープによる縁の始末。
表からは一見美しい縫い目になっているのだけど、裏を返せばステッチが
乗っかったり落ちたりの残念な仕上がりに。
かといって この長距離を、一からやり直す気にもなれず。
まぁ、強度的には問題なかろう という判断で強制終了。

縫い代はすべて折り伏せ縫い&袋縫いで、美しさと強度を兼ね備えた
レシピになっています。



これ、ポケッタブルなので小さく折りたためて便利なのです。
f0188635_1171064.jpg



なんだか今回は、つくづく自分にがっかり。
まだまだ修行の道は続く。。。
[PR]
by may_tette | 2015-03-09 11:14 | てづくり(その他) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette