tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

作ってみました。

f0188635_11225671.jpg


型紙:オカダヤ 無料レシピをちょこっと補正
布: トーカイ  ポリエステル タフタ



ランドセルを買ったときに付いていた黄色いレインカバーが、早くも破れてきたので
手作りしてみました。

布は幼稚園に入園したときに、何かに使えるだろうと買っておきながら、長らく仕舞い
込んでいたポリエステル タフタ。
生地屋さんのサイトを見ると、レイングッツ用の生地って大体ナイロン タフタなんだけど、
なぜだか手持ちの生地には「ポリエステル」の記載。

どう違うんだ~? と、また悪い癖が出て脱線。
調べてみたところ、風合いや強度、耐熱性とか色々と違いはあるみたいなんだけど、
要はナイロンのほうが製造過程で加工がしやすく、プリントが綺麗にのるらしい。
だから色や柄のバリエーションが豊富になってるんだね。

気になって手持ちのヤッケやらレインコートをみたら、みんなポリエステルで出来てた。
それらはどれも単色やドット、ギンガムチェックとかの単純な柄ばっかり。
そーゆーことね。。。と納得したところで、ようやく製作。
ちなみに「タフタ」は平織りの意味らしい。

どーでもいいことですね。
早く作れ!って自分でも思う。。。


前に使ってた黄色いカバーは、サイズがギリギリで子どもが被せにくいようだったので、
無料レシピを少し補正して、大きめに作りました。
  型紙はこちら→

縦横幅を少し広げたので、サイドにコップ袋とか下げても、余裕ですっぽり被せることが
出来ます。(^^)v




シャワーキャップみたいでどこが上か解りにくいので、上印を兼ねて上部内側 中心に
ちゃきステさんのネームタグを。
f0188635_11592160.jpg



1メートルのカットクロスだったから、まだまだたっぷり余ってるこの生地。
何かに活用しなくては。
何が良いだろう。。。う~む~(-_-)
[PR]
by may_tette | 2015-01-23 11:25 | てづくり(その他) | Comments(5)
今度はちょっぴり大人っぽくしてみました。

f0188635_10424466.jpg


型紙:colorful harmony フレアラグラン  130
布: アウトレットファブリックス: 裏毛      ねこねこにっと: アランニット  ほか



前回は布帛で作ったフレア部分。今回はニットにしてみました。
端は前回同様 楽チンな巻きロックで。

f0188635_10472399.jpg


ニットのほうが伸縮性がある分、よりヒラヒラ感がでるようです。
今回はロックの差動を延ばし縫いの最大の目盛にして縫ってみましたが、
こんな感じになりました。

また、化繊100%のニットなので、シワにならずお洗濯も楽そうです。
前回のフレアに使った布帛は、ちゃんとシワをのばして干さないとクシャっと
なってしまうので、ちょっとだけ面倒かな。


黒っぽい服って今まであまり持ってなかった娘だけど、3年生になると
お習字の授業が始まるから、持ってると安心だよね。
あと数枚は準備しておこうかな。
[PR]
by may_tette | 2015-01-14 11:00 | てづくり(こども服) | Comments(0)

フレアラグラン

新年最初の更新です。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。


f0188635_15173265.jpg


型紙:COLORFUL HARMONY フレアラグラン  130
布:J&B 厚手スウェット ほか


発売前から目をつけていたこちらの型紙、さっそく取り寄せてみました。

この控えめなフレアが好き。
後ろまでぐるっと一周つながっています。
f0188635_15244160.jpg



フレア部分は布帛・ニット、どちらでも製作可能ということですが、今回は布帛で。

実は型紙を手に入れたものの、どんな布を合わせたら合うかなぁ と手持ちの布を
片っ端からあさってみたけれど どれもイマイチ。
仕方が無いので生地屋さんで合いそうな布を探したけど、ときめくものが見つからず。。。
迷った末、思い切って私のブラウスをザックリといってみました。
ここ3年くらい着てなかったしね。・・・と自分を無理やり納得させる。


ふちはバイアス裁ちして、延ばし加減に巻きロックしてみたら、ひらひらっとメロウな
感じに仕上がりました。

f0188635_15345553.jpg


タグは既製品についていた
ものを再利用。










ついでに頂いたおまけレシピで、おそろいのヘアバンドも。
f0188635_15374877.jpg



これは狙い通り、娘が気に入ってくれました。^^


* * *


年末から年始にかけて、ブログの更新がままならず、ケジメも何もないまま
ずるっと新年になだれこんでしまいました。反省。
今年こそ、趣味もお仕事も、意欲的に てきぱきとこなせる人になるべく
精進したいと思います。
がんばれ自分!
[PR]
by may_tette | 2015-01-10 15:30 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette