tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タックプル

娘用に一枚追加です。

f0188635_10283412.jpg


型紙:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル 120を補正
布:ニット工房  接結ニット      Nanachan's Tail    スパンフライス(水玉)



3年目に突入のこの型紙。
130サイズを買いたいところをグッと我慢して、あちこち補正。
ケチケチ作戦に出てみました。
自己流ではあるけれど、なかなかいい感じのサイズ感に仕上がりました。


いつもなら受け入れてもらえない色ですが、接結ニットということで、
ふわふわな質感が気に入ってもらえたみたい。
リブに使ったピンク地に紺色の水玉も、お気に召していただけたようです。


f0188635_10395948.jpg



繊細な生地なので
名札つけポイントを。











***********************




今年も、この半年の頑張りが評価される時期がやってきました。
子ども達二人とも、まずまず頑張っているようです。




息子は、なつやすみ読書感想画コンクールに入選。

f0188635_10441369.jpg




娘は、読書感想文と席書コンクールに入選。

f0188635_1045126.jpg



提出してから長いこと音沙汰が無く、二人ともすっかり諦めていたところだったので
思わぬサプライズに喜んでいました。

先生も、「〇〇さんのをコンクールに出展しました。」とか言わないんだってね。
特に息子は、「あおいの感想画は図書室に貼られてるのに、オレのは貼られてない。
一生懸命描いたのに、ダメだったのかな。。」とがっかりしていたので、本当に嬉しそう
でした。

普段あまり対抗心は表に出さない二人だけれど、少しはライバル意識が芽生えて
きたかな?
でも相方の手柄は自分のことのように誇らしく感じるようで、「あおいってすごいよね。」
「ゆーくんだってすごいよ。」とお互い称えあってみたり。
同い年のきょうだいだからこそ感じる何かがあるんだろうね。
これからもお互いに刺激しあって、成長していって欲しいものです。
[PR]
by may_tette | 2014-11-26 09:00 | てづくり(こども服) | Comments(5)
作ってみました。

f0188635_11431886.jpg


型紙:snuggle* 2WAYタックパンツ  130
布:私のパンツよりリメイク



以前、自分用に作ったフレアパンツからリメイクです。
作った当初から、生地の選択を誤ったなぁ...と感じてたんだけど、
やっぱりフレアパンツとしては張りがあり過ぎて着心地がイマイチで、
2回くらいしか履いていませんでした。
なので思い切って娘のパンツに作り替えてみました。

何気にお気に入りなこの型紙。
夏にはショート丈で3枚縫いました。
今回、クロップド丈から11センチほど伸ばしてフル丈にしてみましたが、
(現在、身長127㎝・体重23㎏)
細身の娘にはお尻周りが大きすぎて何だかモンペっぽい。(>_<)
ショート丈の時はまったく気にならなかったんだけど。

残念ながらこれは来年、いや再来年までお取り置きに決定です。
その頃には背も伸びて、いい感じにクロップド丈として履けるかと。


f0188635_11592085.jpg

f0188635_11593486.jpg



これはゆとりのあるデザインだから、もしかしたらぽっちゃり息子にいいかも?
と、ふと思い立ち履いてみてもらいました。
結果...これってスキニーパンツだったっけ?(^_^;)
もぉ~ なんてデコボコな双子なの!!

少しストレッチが入った生地だから履き心地は良いようで、「これ、オレが履く。
オレにちょうだい。」って言われたけど、チラ見せポイントに花柄使っちゃった
からね。残念。

ちょっとパンツ幅を補正すれば、息子にも使えそうな型紙であることが判明。^^
トライしてみようかな。
[PR]
by may_tette | 2014-11-19 11:37 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette