tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デイジー柄でトレーナー

息子服が続いたので、そろそろ娘にも一枚。

f0188635_9495858.jpg



型紙:パターンレーベル  スタンダードプルオーバー  130  (袖丈 -2㎝)
布:Le Sucre ミニ裏毛



2年前の年長さんの時に息子用に購入。そして、当時すでにピチピチ気味だった
この型紙。
やっと娘に使える時が。。。と思って作ってみましたが、体がうす~い娘には
下着+これ一枚で着たところ、見頃がブカブカで、何だか寒々しい。
双子だというのに、なんでここまで体形に差がついてしまったのでしょう。(^_^;)
着丈や袖丈は、ほぼいい感じなんだけど。
下にもう一枚重ねれば、問題なく着られるかな。

通学に重宝しそうなので、あと数枚は追加したいところです。
[PR]
by may_tette | 2014-10-27 09:50 | てづくり(こども服) | Comments(4)

ロードTシャツ 再び。

長袖ver.の2枚目です。

f0188635_10326100.jpg



型紙:cozy ロードTシャツ 140
布:ニット工房 ほか  ミニ裏毛



前回と雰囲気を変えて作ってみました。

当初、ネイビーと白だけで、すっきり大人っぽくしようと胸にフロッキーを
付けてみたんだけど、購入後、だいぶ寝かせすぎてしまったようで、
キッタナイ仕上がりに。(>_<)

f0188635_1037091.jpg





完全に消費期限切れだね。








もったいなくて使い惜しみしていたらこんな結果に。。。(T_T)
仕方が無いので上からポケットをパッチしてごまかしました。
襟周りもポケットの色目と合わせてグリーン系に変更。

なんか、目指していたものと全く違う感じになってしまった。
でもしっかり着て頂こうと思います。
[PR]
by may_tette | 2014-10-15 10:44 | てづくり(こども服) | Comments(0)

ロードTシャツ 長袖

今日から10月。
まだまだ日中は汗ばむくらいの陽気ですが、そろそろ長袖の準備を。

f0188635_11253771.jpg



型紙: COZY ロードTシャツ  140
布:ニット工房  スムース ほか



長袖を作るのは初めてなので、まずはサイズ確認に一枚。
身長130㎝、ぽっちゃり息子のサイズに合わせるため、1サイズ大きめの型紙
から着丈3センチ、袖丈4センチカット。
ぽっこりお腹にゆとりを持たせるように、裾に向かって身幅がやや広がるように
補正しています。
やや大きめながら、なかなか良いサイズ感に出来上がりました。
あと数枚、追加したいところです。



*******************



最近のパートがお休みの日は、職場のデイSでお出しする、新作おやつの
開拓に励んでいます。
というのは口実で、自分が食べたいので。(^_^;)
初めて作ったものをいきなり利用者さんにお出しする勇気はないので、まずは家で
試作し、子ども達や じいじに試食してもらって、好評なものを採用しています。

夏の間は、つるんとした冷たいデザートをよくお出ししていたけれど、そろそろ
お茶やコーヒーに合う、粉もの系もいいよねぇ~ ってことで、レシピを開拓中。

とはいえ、たった一人で昼食の準備&片付けを進めながらの作業なので、
おやつに掛けられる時間は15分が限界。
いかに簡単に早く、そして美味しく、歯の悪いお年寄りにも食べられるものを作るか。。
というのが課題です。

そして、最近ヒットだったのがこちら!
桃缶のタルトタタン風ケーキ。
炊飯器で出来ちゃいます。

f0188635_1156257.jpg


レシピはクックパッドのこちらを参考にしました。

オリジナルは牛乳を使用されていますが、オール桃缶のシロップに変えても
美味しくできました。
お年寄り仕様に桃は小さめにカットしてます。

こちらは作りたてより、翌日のほうがしっとりもちもちで美味しいです。






今日は、我が家の畑で収穫したさつま芋を使って蒸しパンを試作。
f0188635_1213253.jpg


胸焼け予防にと ごま塩を振り掛けて蒸してみたけれど、もう少し
塩気があったほうが良いかな?
次は生地に少しお味噌を足してみよう。
ぜったい美味しい気がする。

そういえば以前、みそぱんのレシピを載せた気が。。。

ありました! →

さっそく試してみようと思います。



子ども達がちっちゃい頃に頑張って作ってた手作りおやつが、今こうして仕事の役に
立ってたりするのって何か嬉しい。
人生に無駄な事って無いんだなぁ...どっかで繋がってるんだなぁ と。
今の努力は、未来の自分への種まきなんだよね。
頑張れ自分!
[PR]
by may_tette | 2014-10-01 12:02 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette