tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

水玉で後ろギャザープル

久しぶりの娘服です。

f0188635_1021775.jpg


型紙:ちゃきちゃきステッチ 後ろギャザープル  120
布:ねこの隠れ家 裏起毛 ほか




ずいぶん寝かせてしまった生地ですが、ようやく形になりました。
というのも、買った当初娘に見せたら、「え~、こんなの嫌だ。紫なんて恥ずかしいよ。」って
言われちゃって。

あれから約2年。
久しぶりに箱から出してみたら、「きゃ~!可愛い♡ これでお洋服作って!」ですと。
良い方向に心変わりしてくれて助かりました。





一作目は省いてしまったポケット。今回は仕様書どおり付けてみました。
簡単なのにきれいに付いて感動!
名札対策もしました。
f0188635_1094766.jpg




後ろのギャザーが、着るとバルーンシルエットになって可愛いんだな。
f0188635_10123839.jpg


後ろにちょこっとポイント。
f0188635_1013167.jpg





裏起毛が活躍する季節も残り2か月くらいかな?
ということで、秋にも着られるように袖リブ長めで作っています。
着丈はもともと長めのデザインだから、多分大丈夫かと。
娘も気に入ってくれました♪
[PR]
by may_tette | 2014-01-31 10:17 | てづくり(こども服) | Comments(2)
さっそく もう一本追加です。

f0188635_9522514.jpg


型紙:パターンレーベル セミワイドパンツ 130 ぽっちゃり補正&ポケット変更
布: アウトレットファブリックス  ストレッチデニム ほか



前回と変わり映えのしない画像で失礼します。。。

それもそもはず。
まったく同じ生地を使用。そしてパターンも同じです。



後ろポケットのタグとステッチの糸の色だけ変えて作りました。
f0188635_9553658.jpg


これでとりあえず不足分は解消したかな。
あとはぼちぼち頑張ります。



* * * * * * * * * * * * *


10年ぶりにメガネを新調しました♪

f0188635_9595024.jpg



軽い近視があるので運転時だけメガネを使っています。
今のところ老眼も大丈夫みたい。
遠くに離さなくてもちゃんと見えるし。
ミシンも糸通しもまだ裸眼でばっちりです。

前のメガネはいかにも「経理のおばちゃん」的なまじめちゃんメガネだったので、
今回は気分転換にカジュアルなデザインにしてみました。
テンプル裏側の風船を持ったうさぎさんがお気に入りです。
アラフィフだって可愛いもの大好き~♡

この間、出勤途中にいきなりネジが落ちてしまうハプニングがあり、帰りは
医療用テープで固定して使用するはめに。(+_+)
使用してないメガネからネジだけとって対処したけど、もう一個くらいは予備が
ないと不安だな..と思っていたところ、JINSのセールで3,990円になってる
のを発見。
迷わず買っちゃいました。
今はこんな安いお値段で買えちゃうのね。びっくり。

家族からは「似合わない」という意見も無くはないですが、いいんです!
自分の気分が上がれば。
バックミラーに映る姿を時々見ては、ちょっといつもと違う自分ににんまりしてます。
こういうのってきっと大事だよね。



さ、今日は午後から学校の長縄とび大会。
子どもたちの頑張りを見てきます。
楽しみ♪
[PR]
by may_tette | 2014-01-15 09:52 | てづくり(こども服) | Comments(2)

セミワイドパンツ

遅ればせながら新年初縫いです。

f0188635_9454062.jpg


型紙:パターンレーベル セミワイドパンツ 130 ぽっちゃり補正&ポケット変更
布: アウトレットファブリックス  ストレッチデニム ほか




早いもので新年のご挨拶もできないまま、鏡開きを迎えようとしています。
今、おしるこ用のあずきを煮ながら更新しています。食べるの楽しみ♥
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年初縫いは息子のパンツです。
息子から、「なんかさ、オレのおズボン、短いのばっかなんだけど。。。」と、するどい
ご指摘があったので。
それもそのはず。
この冬作った長ズボンはコーデュロイの一本のみ。
あとは去年(ん?おととしになるのか??)作ったので何とか回してたの。
さすがに本格的に寒くなってきて、足首がスースーするらしい。

今日はこの冬最大の寒波がやってくるとの予報を聞いたので、大急ぎで作りました。
昨晩完成して、さっそく今日履いて学校に行ってます。


いつもながら、なんてことのない息子好みな いたって普通なパンツです。
ポケットの中は息子お気に入りのイカリの布で。
f0188635_1034649.jpg



あと一本ぐらいは追加しようかな。



実はこのところ縫いモチが上がらなくて。(+_+)
そんなときに、よく行っているショッピングモールで子ども服のB体のコーナーが
出来たのを発見!
新春セールでお安くなってたので、ラッキー♪とばかりに息子を連れて行って試着。
おお!ジャストサイズで履ける。いいじゃん。

でも息子が浮かない顔。
「買おうか?」
と聞いても、「うーん。。。」とあいまいな感じで。
そして、「これもいいんだけどね、ママのおズボンのほうが気持ちがいい。」と息子。
後ろまた上が若干浅めなのと、ウエストのゴムが厚くて硬いのが気になるらしい。

嬉しいような困ったような。。。
でも息子が望んでくれるならがんばっちゃうよ~。
...と、自己流でパタレさんの素敵な型紙を、失礼なのは承知なうえでB体補正。
f0188635_10205914.jpg


このやり方でいいのかわからないけど、履き心地は良いようです。
母の愛、届いたかしらん。

いつもお尻に火がつかないと行動に移せないダメな母ですが、今年も子どもたちが
喜んでくれるお洋服や小物を、楽しみながら作っていこうと思います。
よろしくお願いします♡
[PR]
by may_tette | 2014-01-10 06:56 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette