tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4日遅れの。。。

ケーキです。

f0188635_1624106.jpg



毎年クリスマスイブに子どもたちと飾りつけしているデコレーションケーキ。
残念ながら今年は見送りになっていました。

まずは娘が23日から嘔吐下痢を発症。
落ち着いてきたと思われた25日深夜から、今度は息子が発症。
そんな二人の看病と後始末をしていた私も、嘔吐こそしないものの何となく
みぞおち辺りが気持ち悪くて。(>_<)
年末の忙しい時期なのでお仕事も休むわけにいかず、何とかだましだまし
乗り切りました。

やっと仕事納めもしたし、みんなの体調も戻ってきたので、先ほどお待ちかねの
ケーキ作りをしました。

今年も下準備だけはしてあげて、あとは子供たちが飾りつけしました。
もうサンタさん..ってのも変なので、市販のお菓子を使いました。
毎年思うんだけど、きのこの山が 何か投げやりなんだよな。。
今年はきのこ抜きにしようと思ったんだけど、ぜったいのせたかったらしい。
今晩、みんなで頂こうと思います。


f0188635_16411976.jpg
おまけ。

こちらは娘が本調子でなかった25日に、
我慢できない息子のために焼いた
シフォンケーキ。
軽いから娘もいけるんじゃないかと
思って。
でも「地味~。いつもといっしょじゃん。」
と、納得していただけませんでした。
(^_^;)
美味しかったんだけどね。




プレゼントは息子にはロンポス505、娘にはイラスト図鑑と12色サインペンが届きました。
前日は、「今年はいい子じゃなかったからサンタさん来ないかも。。」と二人とも緊張して
なかなか寝付けなかったので、朝プレゼントを見つけた時にはほっとした様子でした。
成長につれ、反応にも変化があって面白いです。

本当は二人とも3DSとかWiiが欲しいんだけど、「ゲームは時期がきたらお母さんが
買うね。」と言って納得してもらいました。
サンタさんからもらっちゃうと、親が管理しにくくなりそうだから。

子どもたちも、「あんまり高いものをリクエストすると欲張りな子だと思われちゃうしね。」
ってわかってくれたみたいです。
時間を守って使えそうな時期が来たらOKサインを出そうと思ってます。
こんな時代だからずーっと与えないのもかわいそうな気もするので。
ほんっと、難しい時代だねぇ。。。



さて、今年もあとわずかになりました。
一年間、大変お世話になりました。
皆さん楽しいお正月をお迎えくださいね。
[PR]
by may_tette | 2013-12-28 16:33 | 暮らし

ぺたんこポシェット

娘のリクエストで作りました。

f0188635_9211393.jpg


娘が宝物にしていて、いつも持ち歩いているプリキュアとかのカードが入ったファイル。
このカードファイルのサイズに合うポシェットが欲しい、というので作りました。




いろんなニットのハギレをパッチワークしてみました。

          表
f0188635_9253794.jpg


          後ろ
f0188635_926171.jpg



          内布はリネンで。
f0188635_9265373.jpg



とっても気に入ってもらえました♪



******************************



子どもたちが学校から賞状をもらってきました。
県の席書コンクールに入選です。

自由研究に続いて2枚目!
そして、また二人そろってのW受賞!!

f0188635_9303796.jpg

f0188635_9304998.jpg



うちではふざけてばかりで、集中すれば15分で終わる宿題に一時間以上かかる
二人ですが、学校では意外とまじめにやってる様子。
やれば出来るんだったら家でもまじめにやってください。。。

よかったね。おめでとう!!
[PR]
by may_tette | 2013-12-19 09:34 | てづくり(その他) | Comments(2)
今度は娘用です。

f0188635_975337.jpg



型紙:snuggle* ショールカラートレーナー 女の子襟  130
布:クラフトプク  裏毛  ほか



ショールカラーはアミポシェさんのを既に持ってるんだけど、たまたまsnuggle*さんの
カートオープンに遭遇してしまい、この大きめの丸っこい襟も可愛いなぁ。。なんて
思って、我慢できずポチリ。
期待通り可愛いです。

f0188635_913235.jpg


娘には130サイズは大きいんだけど、今から120買ってももったいないので
袖丈、着丈を削って作りました。

まだまだゆとりがあるので長く着られそうです。
[PR]
by may_tette | 2013-12-02 09:16 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette