tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2種類作ってみました。

f0188635_9155512.jpg


型紙:パタレ本 キッズトレーナー 130 、 amie poche ショールカラートレーナー 130
布: 手芸ナカムラ  2way生地 裏起毛  ほか



あの激安のナカムラさんで、おもしろそうな生地をみつけたので取り寄せてみました。
スポーツウエア(ジャージ)に使われているような縦横によく伸びる生地で、表はツルッと
していて、裏は起毛になっている暖かそうな生地です。
お値段は驚きの1.5メートル304円です!

f0188635_9225983.jpg




生地
アップ!













こちらはごく普通の形で。
f0188635_9235583.jpg


こちらはショールカラーで。
f0188635_924197.jpg



どんなふうになるのかワクワクしながら縫いましたが、出来上がってみたら
スポーツブランドの服っぽくて、なかなかいいかも。
思っていたよりかなりいい感じです。
一着分の生地代、約150円には見えないでしょう。

耐久性や品質は何度か着てみないとわからないけれど、いまのところ大満足です♪
[PR]
by may_tette | 2013-11-26 09:33 | てづくり(こども服) | Comments(0)
息子のトレーナー 追加です。

f0188635_10264526.jpg


型紙:パタレ本 キッズトレーナー 130  身幅等いろいろ補正
布:マツケ  段ボールニット      J&B スパンテレコ


そういえばこんな布あったなぁ と、思い出して作ってみました。
段ボールニットなのでストレスフリーでサクサク縫えちゃいましたよ。

f0188635_10301083.jpg




名札用のテープ
を挟みました。










ちょっとお利口さんに見えていい感じ♪ です。






そして、こちらはリメイク。

珍しく息子にピッタリなゆったりサイズのパーカーを発見。
しかも半額処分になってたので迷わず購入。
しか~し! フードが やたらでかくて着ると超かっこ悪い。
(だから売れ残りだったとみられる。。。)

f0188635_10384419.jpg


ということで、ばっさり切断。
そしてリブづけ。
f0188635_103932100.jpg


中央にスリットが入っていたので、裏から当て布をしました。
お気に入りの、ねこさんの雪の結晶だけどほとんど見えていなかった。(^_^;)

ちょっと襟ぐり広めになっちゃったけど、中にタートルとか着ればまったく問題なし。



引き続き、冬準備がんばります!
[PR]
by may_tette | 2013-11-22 10:44 | てづくり(こども服) | Comments(0)

七五三

七五三のお宮参りに出かけてきました。



f0188635_102541.jpg



ものすっごいトトロづらな息子。
あの、傘に雨粒が落ちて、ニカッって笑った顔にそっくり。笑


三歳、五歳のときにも出かけた小國神社に参拝に行ってきました。
七歳はパスしちゃおうか...と ぎりぎりまで夫と話してましたが、やっぱり
最後の七五三だし、節目をきちっと祝ってあげるのが親の務めかねぇ。。。
ってことになりまして。

写真館での撮影をケチるかわりに朝8時到着で出かけ、ほぼ貸し切りで
写真を撮りまくってきました。
紅葉もいい感じに見ごろを迎えていて、最高の撮影日和でした。
入学式のスーツももう一回着る機会ができて良かったです。

ここまで長かったような早かったような。。。
これからも健康に育ってください。
[PR]
by may_tette | 2013-11-18 10:39 | こどものこと | Comments(2)

ポケットna移動ポケット

前から気になっていたこちら、作ってみました。

f0188635_12401669.jpg


型紙:pipicoさんフリーパターン


レギパンが安くなっていたので、通学用にいいじゃん♪ ってことで2本購入してきました。
が!! 家に帰ってよく見ると、ポケット付きだと思って安心してたらフェイク。(+_+)
娘が、「ママ~ 手が入んないよ。」って。
あちゃ~ 失敗した。。。

でも大丈夫。これがあったじゃん!
以前型紙をダウンロードしておいたことを思い出しました。
本当に評判通り作り方も簡単で、サクッっと出来ちゃいましたよ。
しかも仕上がり綺麗~。
すばらしい型紙をありがとうございます!



ちょこっとアレンジを。
ハンカチを取り出したときにリップクリームやティッシュが飛び出さないように
仕切りをつけました。
f0188635_12504174.jpg



さっそく使ってますが、以前作ったふた付きのものよりかさばらないし
使い勝手が良いみたいです。
お友達にも好評だったようでとても喜んでくれました。
良かった♪
[PR]
by may_tette | 2013-11-13 12:55 | てづくり(その他) | Comments(0)

コーデュロイパンツ

暖かそうなパンツができました。

f0188635_9371495.jpg


型紙:パターンレーベル  セミワイドパンツ 130 (おなかぽっちゃり補正&ポケット変更)
    ポルカ本  ほそパンツ   130

布 :手芸ナカムラ ストレッチコーデュロイ  ほか



レギパンとかに使われているような360wayストレッチのコーデュロイを探していて
見つけたこちら。
なんと、あのナカムラさんで2メートル609円ぽっきりという超特価!
値が値なのであまり期待していなかったんですが、厚み、ストレッチ性ともに大満足な
お品でした。
こちらの商品です →

生地幅もあるので、当初息子のパンツのみ作る予定でしたがハギレで娘のパンツも
出来ちゃいました♪



ここまで畝が大きいコーデュロイを縫うのは初めてで、深く考えずにいつも通り
ステッチを入れたんだけど、ステッチ幅が小さすぎたようで畝の間に入り込んで
しまってゴールドの糸が見えたり隠れたり。(^_^;)
何だか きったない仕上がりになってしまった。
凹凸がある生地の時はもっと縫い目を大きくしなくちゃダメなのね。

・・・という反省から、おまけで出来た娘用は、安全策としてあえて目立たない色の
ステッチを入れました。
f0188635_9592767.jpg



娘用は本人の希望により裾見返し付き。
f0188635_1024491.jpg



そして、一緒に購入したウエストのゴム。→
なんと5メートル157円というびっくり価格!
こちらもしっかりしていて良さそうです。
子どもに着心地を確認して良さそうならまたリピしようと思います。
[PR]
by may_tette | 2013-11-11 09:45 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette