tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニットパンツ

しっかり厚手の裏毛で作ってみました。

f0188635_8585632.jpg


型紙:ポルカ本 ニットパンツ  130をいろいろ補正
布:BOBBIN... 裏毛(迷彩)    J&B...スパンフライス  ほか



すっかり息子の定番となっているこちらのパンツ。
本に掲載されているサイズ超えをしてしまったので、補正に補正を加え、
もはや原型をとどめていません。
だけど履き心地は最高のようなので、しばらくはまだこの型紙で頑張ります。



補正ついでにポケットも手を入れやすい形に変更。
f0188635_993251.jpg


暖かそうなパンツができました。
本格的な寒さがくる前に、この調子で冬パンツの準備を進めたいと思ってます。
[PR]
by may_tette | 2013-10-28 09:13 | てづくり(こども服) | Comments(0)

ほんわかタックプル

引き続きむすめ服です。

f0188635_921749.jpg


型紙:ちゃきちゃきステッチ  ほんわかタックプル  サイズ120
布:ブーケ ...ミニ裏毛・スパンテレコ  ねこの隠れ家 ...スパンフライス(小花柄)



昨年もたくさん作ったこちら、今年も登場です。
この一年の娘は、胴回りや座高はさほど変化はなく、手足だけ伸びているよう。
実に羨ましい。
昨年作ったものも袖リブ長めにしておいたので、今ジャストサイズで着られます。

f0188635_982574.jpg


袖口は昨年同様、ぴったりしているのが好みなのでアレンジしています。
昨年より袖丈2センチプラスしました。

う~ん、このぷっくり感がたまらん!
(袖口にギャザーを寄せてからリブづけしてます。)



下着が見えない襟まわりと、スカートにもズボンにも合う絶妙な着丈。
そして、ふっくら女の子っぽいフォルムが気に入ってます。
この型紙、今年も大活躍してくれそうです。
[PR]
by may_tette | 2013-10-22 09:13 | てづくり(こども服) | Comments(0)

長袖カットソー 娘用

急に涼しくなってきたので、取り急ぎ1枚製作~。

f0188635_9584636.jpg


型紙:mish mash ラグランカットソー&トレーナー  120
布:ニット工房... 接結   ねこの隠れ家...スパンフライス(小花柄)



台風の通過とともに急に秋風がふきはじめました。
まだトレーナーでは暑いけど、薄手のTシャツでは寒いという微妙な気候なので、
中間の厚みの接結ニットでいますぐ着られる1枚を。


この、トロフワな生地を活かしたくて、首回りを共布にしました。
レースで絞ってりぼん風に。
(両脇で生地を接いでいるので縫い目隠しでもあります。)
f0188635_1053051.jpg



手足が伸びてきた娘。
もう50センチの生地では1着作るのが難しくなってきました。
かといって1メートル買うと半端な余りが出ちゃうし。
どこのお店も10センチ単位で売ってくれれば助かるのになぁ。。。



*********************************


お祭り、お天気にも恵まれて無事終了しました。 やれやれ。。。
3日間、夜遅くまで歩き通しで親子共々へとへとでした。
(うち半日、私はお仕事で抜けられたけど。 ラッキーだったのか??)
役員が回ってくるころには50代だよ。
体力が続くのか心配。
何か始めないとマジやばいです。(..って年中言ってる気がする ^_^;)

f0188635_10213819.jpg

[PR]
by may_tette | 2013-10-18 10:22 | てづくり(こども服) | Comments(2)

後ろ下がりプルオーバー

すっごい久しぶりの自分服です。

f0188635_9144210.jpg


型紙:mion
布: クラフトパーク  ダブルガーゼ ほか



人気のこちらのパターン、後ろ下がり..ということですが、前上がりでも
あるんですよね。
アラフィフの私としては、後ろはもちろん前ももう少し隠したいので、前身頃
を3センチくらい下げてみました。
なかなかいい感じ♪
f0188635_9191649.jpg


f0188635_9193578.jpg
縫製技術の未熟さゆえに
カフスが上手に付けられ
なかった。(+_+)
ダブルガーゼは苦手
なの。。。

なので微調整のきくスパン
フライスにしちゃいました。
でも一度伸びてしまった
ガーゼは伸びたまま。
ボーダーのライン、歪ん
でるね。






そして、裁断してしまった後に背中に生地の不良個所を発見。(ー_ー)!!
横糸がピーっと引っ張られて、次の段で一緒に編みこまれているという。。。
修正のしようがないので、バテンレースで隠してみたけど、微妙だね。
f0188635_9271021.jpg

背中やお腹のど真ん中で無かっただけラッキーだったかも?


重ね着で秋までたのしめそうです♪
[PR]
by may_tette | 2013-10-08 09:28 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

つまみ細工の髪飾り

ちょっと不恰好だけど何とか完成~。

f0188635_9503795.jpg



来週末に地元のお祭りがあります。
娘の髪飾り、和風なものが無いな..って思って、家にあったハギレとビーズで
作ってみました。

息子はラッパ隊、娘は太鼓隊で参加するため、今がんばって練習してます。
娘はなかなか筋がいい感じですが、息子は..ひいき目にみてもただの騒音です。(^_^;)
だけど音が出せるようになっただけでもすごいのかな? 頑張れ!
楽しいお祭りになりますように。。。



*********************************

夏休みの自由研究、なんとコンクールに入選!
表彰されちゃいました。
しかも二人そろって!! 
W受賞です。 v(^_^

f0188635_1014315.jpg

f0188635_10153411.jpg



小学生になって初めての賞状です。
嬉しいけど、来年からのハードル上げちゃったかな?
[PR]
by may_tette | 2013-10-02 10:18 | てづくり(その他) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette