tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋パンツ 娘用

とりあえず2枚完成~。

f0188635_943927.jpg


型紙:  muni タックかぼパン  120
     candy floss ふりふり☆ショートパンツ  120

布:  かぼパン ・・・ コスモ福箱より コーデュロイ  ほか
    ショートパンツ ・・・ クラフトパーク  デニム  ほか




先週末、半年ぶりに会社から土曜休みをいただいたので、子どもたちとお出かけするのを
楽しみにしていました。
が!! なんと2人そろって早朝から発熱。(+_+)
しかも40度近い。。。
娘は月曜には復活したけれど、息子のお熱が長引いて、その後も嘔吐→下痢→じんましん..
何だか病気のフルコースみたいな1週間でしたが、今日やっと息子も復活しました♪

まだブツブツは残っているけれど、一重だったまぶたが少しやつれて二重になって
ちょっぴりイケメンになった息子。
体重も減ったぞ! って喜んでました。(^_^;)
今日は、何事もなく過ぎてくれるといいなぁ。
私もお仕事がんばってこよう!

さて、二人が寝込む前に出来上がっていたものです。



こちらは何にでも合わせやすそうなデニムで。
8オンスくらいかな?
ちょっと張りがある生地なので裾広がりになっちゃいました。
お洗濯すれば少しは落ち着くかな。
おズボンなのに見た目スカートなところが娘のお気に入りです。

f0188635_1458466.jpg


オリジナルはサイドの切り替えを利用したポケットだけど、手を入れやすい形に
変更しました。
丈も9センチのばして ひざ上くらい。
f0188635_1505469.jpg




こちらはハートいっぱいの水色コーデュロイで。

f0188635_1522664.jpg



ポケットの内布はお花柄。
f0188635_153884.jpg



こちらのパターンはポケットがぷっくりしていて、娘が「りすのほっぺみたい」って
言って気に入ってます。



あとひと月もすれば長袖の出番かな?
次はなに作ろう。。。




*****************************************



最近の娘は、絵本「しずくちゃん」に夢中です。
図書館で見つけて以来、毎回数冊借りてきては真似して4コマまんがっぽい絵を
描いています。

f0188635_15131287.jpg

f0188635_15134059.jpg

f0188635_15135271.jpg



線、線引き使えばいいのに。。。(ー_ー)
内容もよくわからん感じですが、良く飽きないなぁ..と呆れるくらい毎日せっせと
お絵かきしてます。
「大人になったら、こういう本を描く人になりたいから練習してるの。」だって。

「がんばって夢をかなえておくれ。
そしてお金持ちになったら母にマッサージチェアでも買っておくれ。」とリクエスト
しときました。
若者は夢があっていいよね。
さっ、母もがんばるぞ。
[PR]
by may_tette | 2013-09-19 09:20 | てづくり(こども服) | Comments(3)

秋パンツ 息子用

秋支度はじめました。

f0188635_14595593.jpg


型紙:パターンレーベル  サマーパンツ  140
布:アウトレットファブリックス  コットン ツイル




夏休みが終わって、やっと少し自分時間が持てるようになってきました。
これから少しずつ秋服の準備を進めていきたいと思います。

まずは不足気味の息子のパンツから。
お気に入りのパタレさんの型紙で作りました。
身長125センチの息子ですが、皆さん「ゆったり」と評されるこちらの型紙、しかも
140ですら現在ジャストサイズ。
たくさん着込む秋になったらパツンパツンになっちゃいそうなので、パンツ幅をそれぞれ
1.5センチ広げて補正してみました。
なのでウエストサイズが6センチ広がったことになります。
丈も少しのばして、ふくらはぎの真ん中辺になるようにしました。
これで来春くらいまでは多分いけるはず。^^


後ろがちょっと寂しいので、飾りフラップをプラスしてみました。
ちょっとオシャレになったかな?
f0188635_1513265.jpg



f0188635_15143857.jpg


パタレさんのシンプルな
タグもプラス。









ウエストは今までのはニットにして幅広のゴムを通していましたが、中で腹圧に押された
ゴムが折れ曲がってしまって履き心地が悪そうだったので、今回は共布で作り、細いゴムを
2本通す方法にしてみました。
この方がゴムがソフトでお腹ぽっちゃりの息子も苦しくなさそうです。

なかなか着回しのききそうな感じに出来上がりました。
引き続き縫い縫いがんばります!
[PR]
by may_tette | 2013-09-05 15:22 | てづくり(こども服) | Comments(3)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette