tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休みもあと少し!

気が付けば8月ももうすぐ終わりですね。
今月、一度も更新しないまま9月を迎えてしまうのは何だか寂しいので、無理やり
投稿しています。(^_^;

子供たちの宿題も、学校に提出するものは何とか終了し、あとは始業式を待つばかりです。
ヤタ~!!
早く来い来い始業式♪

この異常なほどの暑さと、自由時間が取れないのとでハンドメイドのほうは一向に進んで
いませんが、今年の夏を忘れないためにも親子で頑張ったことを記録しておこうと思います。

この夏、一番頑張ったことといえばやっぱ宿題。その中でも自由研究でしょう。
二人とも、それぞれ14ページにもわたるレポートを根気強く書き上げました。





=息子の研究=

河原の石について調べました。
f0188635_15463167.jpg

特徴を調べたり。。。
f0188635_15465788.jpg

名前を調べたり。。。
f0188635_1547960.jpg

そうめんの木箱を利用して、標本を作ったりしました。
f0188635_15472312.jpg


=娘の研究=

ちびっこ大好き「ダンゴムシ」。
f0188635_155218100.jpg

疑問に思っていたことを調べたり。。。
f0188635_1552519.jpg

f0188635_155395.jpg

好きな色は何色?実験をしたりしました。
f0188635_15534989.jpg




親が頑張った感がモリモリですが、一年生はおうちの人と一緒に「何かに取り組んだ」
「実験っておもしろいな」って感じることが目的らしいので、(どなたかのブログで
拝読して、ほぉ~ なるほど..って思った次第です。)これで良しとします。
とりあえず今年は乗り切った!!



*************************



息子の研究で河原に行ったとき、石をたくさん拾ってきました。
昨日はその石に絵を描いて遊びました。


息子作
お魚やら富士山やら。。。
f0188635_16215722.jpg


娘作
ふなっしーやらお魚やら。。。
f0188635_1622193.jpg


母作
マトリョーシカ。(てるてるぼうずじゃないよ。)
f0188635_16223920.jpg



久しぶりに筆で絵を描いたけど難しーー!!
しかも石だから絵の具の薄め加減がよくわからんの。
でもなかなか可愛くできたので、文鎮として使用しようと思います。

8月は寂しい更新になってしまったので、9月こそはミシンを頑張りたいな。 p ^o^ q
[PR]
by may_tette | 2013-08-24 16:10 | 暮らし | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette