tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ

甚平のはぎれで涼しいパンツが出来ました。

f0188635_15184226.jpg


型紙:パタレ本 ショートパンツ 130 (3センチ脇だし)
布:いすず  リップル



夏休みに入り、家にいるようになってから暑くておズボンを履いてくれない息子。
ブリーフでちょろちょろされるのはちょっと迷惑なので、手元にあったはぎれで
取り急ぎ一枚仕立てました。

ステテコのショート丈みたいな感じで涼しそうです。
あと数枚欲しいなぁ。
薄手の生地、あったかなぁ?
布山を探してみようと思います。


  **********


朝顔観察中!
f0188635_15254261.jpg


宿題、いまのところ順調に、そして着々と進行中です。
自由研究も2本立てでがんばってます!
(主にわたしが。 汗)
何とか面白い感じに仕上がりそうです。

まだ一年目だからネタはあるけれど、あと5年×2人分か。きっついなぁ。。。
先のことを考えるとクラクラするので、とりあえず今の研究を精いっぱい
やり遂げようと思います。
がんばらねば。
[PR]
by may_tette | 2013-07-30 15:32 | てづくり(こども服) | Comments(0)

甚平

息子の甚平ができました。

f0188635_13581292.jpg


型紙:フィットパターンSUN 小学生じんべい サイズ 上着131~136  パンツ137~142
布:いすず  和柄 リップル



2年前に作った甚平がサイズアウトしてしまったので新調しました。
もうね、サイズがグンと大きくなったので裁断が大変で。(>_<)
甚平って肩の切り替えがなくて、前後見頃が繋がってるから、どんだけ長いの~!って
感じで。
裁断さえ済んでしまえば、ほとんど直線縫いなので縫うのは簡単なんですけどね。

布地の調達が出遅れてしまって、気に入った柄のものはみんな売り切れ。
息子は2年前みたいなトンボの柄が良かったようですが、カニさんで妥協して
もらいました。
男っぽい龍やかぶと虫柄も勧めたんだけど、怖いから嫌なんだって。
ちっちゃいクモがお風呂場の天井に張り付いてるだけで中に入れないの。
相変わらずのへたれです。(-_-;)


f0188635_1413473.jpg





うん、でかいっ!!














娘のゆかたも作る予定で布地は調達したんだけど、身長に合わせて型紙を写したら
横幅がでかすぎるみたい。
なので今年は2年前のゆかたを肩出し&すそ出しして対応することにしました。
セパレートゆかたなので、スカート部分のウエストに、とっておいたはぎれを
継ぎ足したら、ちょうどいい感じにお直しできました。

来週末の夏祭り&花火大会に着ていくのを楽しみにしている子ども達。
どうか晴れますように!
[PR]
by may_tette | 2013-07-21 14:26 | てづくり(こども服) | Comments(0)

7歳になりました。

7月5日、元気に7回目のお誕生日を迎えることが出来ました。

双子のタコきょうだいです。^^

f0188635_14503872.jpg



小学生になって初めてのお誕生日。
お誕生日くらいガミガミ母はお休みして、穏やかで優しい母を演じるつもりでいましたが、
学校から帰るなりランドセルを放り投げ、服を脱ぎ散らかし、手荷物を部屋中に散乱させ、
「プレゼントはどこ~?早くちょーだい!」と騒ぎたてる二人に怒り爆発!
いつも通り、嵐のような一日となりました。(>_<)

一年生とはいえ宿題もしっかりあり、サポートもなかなか大変な毎日。
よくぞここまで無事に大きく育ってくれた!という嬉しさと、まだまだ先は長いな。。
という思いが入り混じった複雑な気持ちです。
はぁ~ 子育てって本当に大変だね。頑張らないと。


子ども達が楽しみにしていたプレゼント。
今年は息子にはキッズカメラ→
娘には なかよしコレクション→
を贈りました。

大事に使ってね。


****************************

More
[PR]
by may_tette | 2013-07-07 08:00 | こどものこと | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette