tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タックかぼパン

娘のおズボンが続きます。

f0188635_9244088.jpg


布 :  アウトレットファブリック  綿麻ダンガリー  ほか
型紙 : muni タックかぼパン  120



前回に引き続きmuniさんの人気パターンで。

こちらのパターン、かぼパンと言えば...のギャザー寄せが無いので簡単に
作れちゃいます。
そして、ギャザーを寄せるのが困難な厚手の生地でも作れちゃうのがすごいです。
立体的なパターンで、すごく凝ったふうに見えるのも嬉しいです。





後ろもタックがたっぷり。
だけどウエストのV字ヨークの効果ですっきりした着用感です。
ゆとりがあるから長く履けそう。^^
f0188635_932441.jpg







f0188635_9351227.jpg

f0188635_934559.jpg



ポケットは、ハンカチ&ティッシュがすっぽり収納出来て通学用に使えます。

今朝、部屋の隅に置いておいたのを娘が見つけて、早速履いて学校に出かけました。
完成後、まだ洗ってないからうっすらチャコの印が残ってるんですけどね。 (^^;
まっ、それくらい気に入ってくれたのかと。。。

娘うけも良いので、また生地違いで作ろうと思います。
[PR]
by may_tette | 2013-04-26 09:45 | てづくり(こども服) | Comments(0)

春パンツ 娘用

やっと調子が戻ってきました♪
久しぶりのミシンは娘服です。

f0188635_8564641.jpg



型紙:muni ねじねじロールアップパンツ  120
布: コスモ 福箱より デニム  、 アウトレットファブリック  綿ツイル  ほか



すっかり仕事に慣れ、趣味の方にも気持ちが向くようになってきたのでミシン再開です。
まずは不足気味の娘のパンツから。

人気のmuniさんのパターンです。
クロップド丈で、気温の変化が激しい今の季節にちょうどいい感じです。

学校仕様ということで、お着替えしやすいようデザインの最大のポイントである
ねじねじは省略しちゃいました。
申し訳ない!


まずは無難に中厚のデニムで。
裾を5センチのばして、こんなふうに普通に折り返して履くようにしてみました。

f0188635_98086.jpg


f0188635_910630.jpg


ポケットの見返しは、
娘のお気に入りの
かくれパンダで。











こちらも合わせやすそうなベージュのツイルで。
こんな裾布をつけてみました。
f0188635_9122770.jpg


f0188635_912933.jpg



そのままでも、折り返しても
ポイントになるかな?














f0188635_9142137.jpg

f0188635_9143596.jpg



お尻のまぁるいマチがやんちゃな雰囲気で可愛いです。
娘も気に入ってくれて、早速学校に履いて行ってます。
良かった♪




  *   *   *   *   *



入学式から明日で2週間。
子ども達は、片道徒歩30分の道のりをがんばって通学しています。
今のところお天気に恵まれて絶好調です。
このまま晴れの日が続いてくれますように。。。

f0188635_9221934.jpg


朝、集合場所まで仲良く手を繋いで。

息子は「オレが守ってあげる。」って言って、娘を道路の端に
エスコートしていました。
見ていて、あったかい気持ちになりました。^^

学校生活も、徐々に新しいお友達が出来て二人とも楽しんでいる様子。
このまま順調であることを願っています。
[PR]
by may_tette | 2013-04-18 09:27 | てづくり(こども服) | Comments(2)

一年生になりました!

4月5日は小学校の入学式でした。



f0188635_1543917.jpg



新品のスーツに、新品のくつに、新品のランドセル。
まさにピッカピカの一年生!!でしょ。

子ども達の通う小学校は一年生が2クラス。
今年の新入学児童は48名で、例年より多めということでした。

幼稚園では3年間同じクラスだった二人ですが、これからは別々のクラスです。
それぞれの教室に、お互いの姿のないことに最初、少し不安げにしていた二人。
娘は幼稚園でのお友達と同じクラスになれたことに喜んでいましたが、息子は
ずっと落ち着かない様子できょろきょろとしていました。
幼稚園入園のころと逆転しちゃったね。
娘の方が度胸がすわってきたみたい。
息子の方が気が小さくて心配性だな。

これから学校でいっぱいお友達を作ったり、いろんな経験をして楽しんでほしいです。
お勉強は、そりゃ出来るに越したことはないけど、まぁ大人になってから困らない程度には
がんばって欲しいな。
高望みはしないけど、ちゃんと仕事に就いて、ご飯を食べられて、家族を守っていける
人になってくれたら、私たち夫婦の子育ては大成功だと思ってます。
どうかそんな大人になれるよう頑張ってください。


* * * * * * * * * *



入学式前日に、毎年恒例、新学期前のお花見ピクニックをしてきました。
日にちが前後しちゃいますが。^^;


f0188635_1673468.jpg


ことしも例の手作りビスケット持参で。
2歳くらいから毎年かかさずしているビスケットの乾杯。
ここでこれをしないと春を実感できないらしい二人。
大人になっても、ずっと母さんの手作りの味を懐かしく思い出してもらえたら嬉しいな。
桜の開花とともに。。。



f0188635_16125650.jpg


そして、毎年ほぼ同じ日に、同じ場所でしている記念撮影。
今年は例年より暖かくて桜も終盤でした。
前日の雨と強風ですっかり寂しい状態で。。
でも、これもきっと思い出になるよね。



さあ、来週から早起きが始まります。
気を引き締めてがんばらないと!
[PR]
by may_tette | 2013-04-06 16:17 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette