tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

入学準備

袋物が出来ました。

f0188635_1546322.jpg




3月から仕事を始めて以来 夜、睡魔に勝てずなかなか進まなかったミシン仕事ですが、
刻々と迫ってくる入学の日に間に合うように、とりあえず必要なものから作ってみました。
上履き入れ、体操服袋、給食袋です。

お気楽だった幼稚園入園のときに比べて気合が入ってないですねぇ。
もう布選びとかも頭が働かなくて、同じ生地ばっかでつまらないけど、これで我慢してね、
って感じです。

あとのものは幼稚園で使ってたものがまだ使えそうなので、私の生活リズムが軌道に
乗ってきたころに作ってあげようと思います。



あ、こんなリメイクでちょい手抜きもしてみたり。。。

f0188635_15545728.jpg


幼稚園で使っていたお着替え入れ。
ナップサックになるようひも通しを追加。
これ、体操服袋の洗い替えに使います。
これで2枚作る手間を省略です。

ランドセルの上から背負って行くようなので、ひもも長いものに替えました。
肩ひもが長めで、これを机の横に掛けると引き摺りそうなので、フックに掛けられる
ようループも追加しました。

これでとりあえずは何とかなるかな?

通学用のお洋服も作ってあげたいのだけど、疲れてしまって手を付けられません。
7年前まで8時間フルタイムで働いて、プラス残業を1~2時間こなしてもまだ余力があった
ので、たった4時間のパート仕事くらい ちょろいちょろい~♪ なんて甘く考えてましたが、
この7年間のブランクによる体力の低下ときたら。。。
信じられないくらいぐったり。
まるで自分じゃないみたいです。

それでも最初の頃よりは立っているのに慣れてきました。
少しは筋肉が鍛えられてきたのかな?

早く慣れてお洋服がじゃんじゃん作れるようになりたいです。
がんばります!!
[PR]
by may_tette | 2013-03-30 16:09 | てづくり(その他) | Comments(2)

卒園しました。

3月15日は幼稚園の卒園式でした。

3学期になってからというもの、寂しさと嬉しさと気ぜわしさと、いろいろ入り混じった
複雑な気持ちで毎日が過ぎていきました。

ふとした瞬間に、入園当時のことを思い出しては涙が出てきたり。。。

子ども達も、別々の小学校に行ってしまう仲良しさんとのお別れを惜しむように、
盛んにお手紙やプレゼントの交換をして、卒園を実感しているようでした。

そして迎えた卒園式。
どの子も緊張した面持ちながらも、一生懸命練習してきた成果を立派に発揮して
くれました。

恥ずかしがり屋のうちの二人も、ひとりひとり卒園証書を壇上に上って受け取る
場面では、大きな声でお返事し、背筋をのばして前に進む姿に目頭が熱くなりました。
大勢の方の前で、きっとものすごい緊張したことと思います。
頑張ったね。

たった3年間でここまで成長させてくれた先生方やお友達には感謝の気持ちで
いっぱいです。






f0188635_11472297.jpg







毎日通った幼稚園。
もうここへ来ることは無いと思うと
とっても寂しいけれど、たくさんの
楽しい思い出と感動をありがとう
ございました。










そして、家に帰ると子どもたちがお手紙をくれました。


息子から。

f0188635_11593398.jpg




娘から。

f0188635_11595754.jpg




いつも怒ってばかりのお母さんなのに、優しくしてくれてありがとう。
このお手紙、宝物にするね。
卒園おめでとう。



  * * *

 


 

そして、昨日は仕事から帰ると娘からこんなお手紙をもらいました。

f0188635_1215911.jpg



かわいいイラスト。^^
こんなのもらっちゃったら頑張らないわけにいかないでしょう。


   *    *    *


お仕事ですが、入社4日目から完全に一人立ちさせられました。
3日目の日に、「明日からは手伝いが入らないから、今日中に覚えてください。」
と言われたものの。(まさかね..)と思っていましたが、本当でした。
新人ですが、たった一人で厨房を任されています。 
責任重大です。 (*_*;
こんなことになるとは想像もしていませんでした。
介護の業界は慢性的な人手不足とは聞いていましたが、ここまでとは。。。

更に、こんな重圧にドキドキな今、私とシフトを組んでいる方のお子さんが
インフルエンザに感染したらしく、来週は6日間連続出勤の可能性大とのこと。
精神的重圧に加え、足のむくみがひどくてパンパンなんですけど。
辛い。。。
お仕事の内容自体は、家でしていることの延長なので さほど苦にはならない
のだけど、とにかく立ちっぱなしなのが慣れてないのできつい。
今まで座りっぱなしの事務仕事しかしたことないし。

それに7年間も専業主婦しちゃったからね。
すっかり体力が落ちてしまってます。
それにアラフィフだしね。無理がきかない体になってきてます。
若い頃のように寝ても疲れがスッと抜けません。
更年期だし。
でもこの1週間を抜け出せばなんとか行けそうな気もします。
頑張らねば!
[PR]
by may_tette | 2013-03-17 11:53 | こどものこと | Comments(4)
卒園まで、いよいよ残り5日となりました。

4月の入学に向けて着々と準備が進んでいます。
昨日は子供たちが待ちに待った机とランドセルが届きました~!

嬉しくて嬉しくて仕方がない二人です。




f0188635_1022728.jpg




リビングの一角に、二つ机を並べました。
ただでさえ広くない部屋なのに、更にグーンと狭くなった感じがします。
でもこれも成長の証。
お部屋も子どもの成長にあわせて変わっていくものなんですよねぇ。
頭を切り替えていかないと!

大きくなって個室を欲しがるまでは、ここでお勉強してもらおうと思います。
まっ、きっと ちゃぶ台やダイニングテーブルでするんだろうけど。。。
それはそれで。
自分もそうだったし。
一応、学校のお道具の指定席ってことで。


  ***


それからもう一つ、生活に変化です。
今月に入って、私もお仕事始めました。
パートで週3日。4時間の勤務。
子どもが低学年のうちはなるべく帰ってくるときに迎えてあげたくてこのような
勤務帯にしました。
持病持ちの じじ&ばばを病院に送迎することも考慮して。

場所は高齢者のデイサービスです。
せっかく介護事務のお勉強をしたことだし、一回は介護施設で働いてみたくて。
でも配属されたのは事務じゃなくて、厨房でした。笑

密かに事務スタッフも不足してたらラッキーだな...って思って応募したんだけど、
不足してたのは厨房スタッフだったので。

7年ぶりのお仕事だし、立ち仕事ってだけで結構しんどいです。
覚えることもいっぱいだし、気も遣うので、最近ずっとお腹の調子がおかしいです。笑
早く慣れてお腹が痛くならないようになりたいなぁ。
小心者だね。
せっかく勇気を出して始めたことなので、とりあえず頑張ってみます。




  **********************




少し前に、息子の絵が(何故か?)市の絵画展の代表に選ばれました。


f0188635_10252092.jpg




絵はどちらかといえば娘の方が得意なので、息子の絵が選ばれたと聞いたときは
耳を疑いました。笑
この、汽車が線路から浮いているという独創性が評価されたのか??

本人もびっくりしたみたい。
でも嬉しいね。良かったね。




いろいろ変化があり、そわそわ落ち着かないこの頃ですが、卒園式までしっかり体調管理
していきたいと思います。
[PR]
by may_tette | 2013-03-11 10:20 | 暮らし | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette