tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今度はミニ裏毛で作ってみました。

f0188635_9473225.jpg



型紙: amie poche ショールカラートレーナー  130 (お腹ぽっちゃり補正版)
布: ニット工房...ミニ裏毛     ブーケ...スパンテレコ




10日ほど前に小学校の入学説明会&購入品の受け取りに行ってきました。
お名前付け、覚悟はしていたけれどすごく大変ですね。
特に「さんすうセット」。
とにかくパーツが細かくて、数も多くて。

私、ほとんどの方が注文した さんすうセット用のお名前シールを買わなかったん
です。
手書きもシール貼りも手間的にそんなに変わらないでしょう...なんてお気楽に
考えていて。
それに、低学年でしか使わないのに もったいないなって思って。
が! 実物を見たら細かすぎてマジックで書くのが不可能なパーツが半数じゃん!

仕方がないので添付されていた白紙のミニシール(約 横1センチ×縦3ミリ)に、
極細ボールペンで ちまちまと名前を書き込む作業から開始。
夜、9時~12時までの作業を4日間繰り返し、やっと息子のお名前付けのみ終了。

幼稚園で他のお母さんに「シール買わなかったから悲惨な目にあってるよ。」って
話したら、その方も、「私も上の子のときに懲りたから、今度は2シート買ったよ。
説明書に1シートで充分足りるとか書いてあるけど、絶対足りないと思って。」だって。
注文前に先輩に聞いておけば良かった。(>_<)

でも一人分は何とかなったから大丈夫さ。あともう一人分!
頑張らねば。p(^^)q
1シート1800円×4枚の節約分は布買いに使わせてもらうよ~!
これくらいの報酬は当然でしょう。 フンフ~ン~♪


で、続いて娘のお名前付け...と、サクサク行きたいところですが、完全に電池切れ。
入学の準備とはぜんぜん違うことがしたくて、ミシンでストレス解消です。
でもなぜか、やらなきゃいけない体操服袋や給食袋とかは作りたくない。
今、そういうのはストレスなんだな。
何も今やらなくてもいいじゃん! ってことがしたくて。
で、これが出来ました。





これから作るなら通学のことも考えて...名札対策!
ミニワッペンに、張りのあるリボンを挟み込んで縫いつけました。
これで安全ピンの穴あき防止になるよね。
f0188635_10292849.jpg




後ろもちょこっと可愛くしてみたつもり。
f0188635_10305392.jpg














この型紙、見頃はゆったりだけど袖が細めで、すごくすっきりして見えます。
ぽっちゃり息子にぴったりで嬉しい限りです。




で、ここで問題発覚。
子ども達、二人とも安全ピン初使用で、付け外しが何度トライしても出来ません。
「硬すぎて無理。」とか言っちゃって。
これはもう少し小さいタイプの安全ピンを買いなおした方が良さそう。
確かに大人でも硬いな って感じるもん。

今は個人情報保護のために学校内だけで名札を付けるらしく、自分で出来ないと
困るんだよね。
昔は服に縫いつけてたのにな。
何かと難しい時代だねぇ。
入学までに出来るように練習させないといけないな。。。


これで少しストレス発散&充電できました。
続きをがんばります!
[PR]
by may_tette | 2013-02-18 10:23 | てづくり(こども服) | Comments(4)
流行りものに手を出してみました。笑
息子用です。

f0188635_10594116.jpg


型紙:amie poche ショールカラートレーナー  130 (おなかぽっちゃり補正版)
布:ブーケ  ポンチニット     ねこの隠れ家  ボーダーパイルニット


ショールカラー、流行ってますよね。
少し前に子供服屋にお買い物に行ったら、いっぱいこれ風のデザインの服がでていて
びっくり。
どんな作りになってるの?と観察するも 自分では到底型紙を起こせそうもない。
どっかから型紙出ないかな。。。オークションみたいに入手困難でないやつが。。。
ってぼんやり思ってたら、amie pocheさんから新発売になってるのを発見!
しかもお値段もワンコインと良心的。
これは買うしかないでしょう~ ってことで、即決でポチッとしてみました。


もうすぐ春だし、これから作るんなら春らしい生地で。。。と在庫布を物色。
で、出てきたのがこの草餅色のポンチニット。
もう4年くらい寝かせた生地です。
何でか私、ど~うして こんな布買ってしまったんだろう~(東方神起風)系の生地在庫が多くて。
買うときは何かにときめいて買うんだろうけど、手にすると、そのときめきが少しも思い出せ
ないというか。
で、パジャマにでも使うか!と思い立ち、水通しをして改めて眺めてみたら、なかなか
いい色かも?ってなりまして。笑
パジャマから格上げになったわけです。

ブーケさんの商品説明ってユーモアたっぷりで本当に面白いんだけど、これも「草餅色」
っていう解説にぴったりな色でした。





本体が渋めな色なので、襟にカラフルなボーダーを持ってきて子どもらしくしてみた
つもりですが。。。
この切り替え部分の角を出すのが私には少し難しかったです。
次はもう少し上手に作りたいなぁ。

f0188635_11304576.jpg


f0188635_113584.jpg



既製服でこんな風に
してあるのを見かけた
ので早速まねっこ。









襟があると きりっとお上品に見えますね。
生地の組み合わせも楽しめそうで、お気に入りのパターンになりました。
[PR]
by may_tette | 2013-02-06 11:15 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette