tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マスク

給食用マスク、作りました。

f0188635_1302412.jpg


布:ダブルガーゼ    クラフトパーク、クラフトプク、マツケ など。



来年の新入学に向けてそろそろ準備を。。。

今、リビングに学習机2台を置けるようにすべく、大掛かりな部屋の模様替えに
取り掛かっていて、あまり大きく店を広げての作業はしたくないので、簡単に
できるマスクを作ってみました。

作り方は、「仕上がりの美しいマスクの作り方」を参考にさせていただきました。
この作り方だと縫い代がすべて内側に包まれるので、仕上がりの美しさだけでなく
お洗濯にも強そうです。

てっきり在庫があるものと思っていたマスクゴムが足りなかったので、ある分だけ
通してみました。





型紙をわざわざとるのが面倒だったので、A4のコピー用紙を型紙に使って
みたところ、市販のジュニアサイズの不織布マスクとほぼ同じサイズに
出来上がりました。
f0188635_13161176.jpg





     ☆     ☆     ☆




今更クリスマスのお話もアレですが、毎年記録していたことを飛ばすのも何か
寂しいので、一応記録を。

毎年恒例のケーキ。
今年も子ども達に飾り付けをしてもらいました。

f0188635_132693.jpg

クリームは、まだしぼり袋とかは難しそうなので、すべてスプーンで塗りました。
スポンジの間に挟んだいちごとクリームが今にもこぼれてきそうだけど、美味しそう
に出来上がったと思います。
上に飾るいちごも、家族6人分同じ大きさに分けられるように、二人で「ここでいいかな?」
とか考えながら置いてました。
毎年少しずつ上手になってるね。
イブの夜、みんなでワイワイ美味しくいただきました。



サンタさんからのプレゼントは、二人のリクエストで息子にはゲームスタジアム5、
娘には36色の色鉛筆とスケッチブック、塗り絵が届きました。

母からは なぞなぞの本をプレゼント。
最近 口喧嘩ばっかりしているので、仲良くなぞなぞでも出し合って遊んで欲しいな、
なんて思って。
..でもね、「ぼくが先に問題出す~!」 「私が先に出したい~!」とか結局
ケンカになってました。 (-_-;

でもケンカも相手がいてこそ出来るもの。
ここから学ぶこともいっぱいあるよね。
それに、きっと仲のいい証だよね。
子どものうちにいっぱいケンカから学ぶが良い!
そして、どうか優しい大人になってください。




今年ももうすぐ終わりですね。
一年間、お疲れ様でした。
みなさん良いお年をお迎えください。
ありがとうございました~!
[PR]
by may_tette | 2012-12-29 13:09 | てづくり(その他)

ラグラン プルオーバー

お正月用に、息子と娘に一枚ずつ追加です。

f0188635_15411831.jpg


型紙: パタレ スタンダードプルオーバー 130 おなかゆったりアレンジ
     mish mash ラグランプルオーバー 120 袖アレンジ

布: クラフトプク  雪柄ジャガード  ロケット柄裏毛
   J&B  スパンフライス・テレコ



このところの息子服は、パパのお古のリメイクばかりでちょっと可愛そう。
お正月くらいは新品の服で迎えたいよねっ! ってことで一枚新調です。
それから最近息子服の製作ばかりで、ちょっとご機嫌ななめの娘にも。
バランス良く作るのって難しいね。



こちらは息子用。
男の子柄で、赤ちゃんぽくなくて、ロック系じゃなくて(息子が苦手なの)、裏毛で..と探して
見つけたこちら。
息子好みの、超無難な感じに仕上がりました。笑
f0188635_15511349.jpg



こちらは娘用。
セーターみたいな編地のニットで。
これに合うふんわり系の真っ赤なリブを探したんだけど、どこも売り切れ。
仕方ないので、手持ちの黒テレコを合わせてみたら、ぴりっと引き締まって
ちょっとお姉さんっぽい仕上がりになりました。
袖は膨らませて、ぷっくり袖にアレンジしています。
リブも長めにとっています。
f0188635_1623914.jpg



  *    *    *


昨日から冬休みに入りました。
昨日の朝、娘が起きてきた時の第一声、
「あーあ、今日から冬休みか。ちょー つまんない。」ですって。

そんなにうちに居るのがつまらないのか!? 
それとも幼稚園が楽しくて仕方ないって事?
母さんだって、君たちが幼稚園に行っててくれる方がどんなに心安らぐか。。。
だってケンカばっかりしてるし、片づけたそばからまた散らかすし、張り替えた
ばっかりの新品のタタミの部屋で、幼稚園で泥まみれになった縄跳びしてるし。

ケンカの仲裁に入ると、なぜか途中から二人でタッグを組んで、いつしか私が悪者って
ことになってて、「お母さんって怒ってばっかりだよね。」「ねー、そうだよねー。」なんて
仲良く攻撃してくるし。
どうなってるの?
も~ ムカツク!!

こんな母さんに誰がした!!

もう今度からケンカが始まったら、「二人で解決しなさい。母さんには関係ないから。」で
逃げようと思います。
いちいち付き合ってたら病気になりそうだもん。

...スイマセン。愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。



さあ、ラスト一週間、大掃除&大片づけ頑張るぞ!!
[PR]
by may_tette | 2012-12-22 16:29 | てづくり(こども服) | Comments(4)
息子服です。

f0188635_10162726.jpg



前回の合体パターンを裾リブなしで作ってみました。
元の服はこちら。
f0188635_1019972.jpg
パパの着なくなったプルオーバーと、
息子の長T。

長Tはパパが買ってきたものだけど、
着心地が悪いらしく、一回しか着用
しないままサイズアウトしてしまった
もの。

もったいないのでプリント部分だけ
再利用です。








プリント部分の裏に芯を貼って縫いつけました。
裾はそのまま使用でリブ布節約です。
良く伸びる裏毛なので着心地良さそうです。




    ☆   ☆   ☆



先週幼稚園で行われた餅つき大会の写真が新聞に掲載されました。

なんと、私たち親子3人とも写ってます!
大勢いる園児の中で、この写真が採用されたなんてまさに奇跡。
ラッキー♪

このエプロンをしているのがうちの子たちです。)

f0188635_1028463.jpg














準備~本番~片づけ と、寒いし重いし。。で大変だったけど、良い思い出が出来ました☆
[PR]
by may_tette | 2012-12-18 10:33 | てづくり(こども服) | Comments(0)
息子用です。

f0188635_10172737.jpg


型紙 :にっとやまのこ+パターンレーベル (サイズ130)


ぽっちゃり息子の服に苦戦しているここ数年。

少し前に にっとやまのこさんの型紙を見つけ、息子の体型に合ったトレーナーが
やっと作れる!!とホッとしたところですが、実はその前にパタレさんの型紙も入手して
いました。

しかし、手持ちの服とパターンを比べてみたら、お腹周りがちょっと足りない。。。
ということで、多くの方が「大きめ」という感想をお持ちの パタレさんを更に上回る
ビッグサイズは無いものか..と探し回り、やまのこさんにたどり着いた訳です。

でもね、なんか やまのこさんのトレーナーって背中が大きく(=太って)見えるの。
その点を除けば大満足なんだけど。

そこで、パタレさんとやまのこさんのパターンをいいとこ取りで合体させちゃいました。
脇から上はパタレさん、下はやまのこさん、ってなふうに。

いきなり新品の布で作って失敗だったらもったいないので、パパの着なくなった
トレーナーで試作しました。

f0188635_10363897.jpg




こちらは後ろ。
ラバープリントの触感が
冷たいので、背中側に
もってきました。









以前作ったものと見比べるとこんなふう。
ね、やっぱりパタレさんのほうが背中が小さく見える。
パタレさんの見た目すっきり効果は、この袖つけ線と長めのリブがポイントなんですね。
お袖もやまのこさんのほうが細いのに、なぜか視覚的にはパタレさんの方が細く見えるの。
f0188635_10413030.jpg


ラグラン袖ってどれも同じようなものだと思ってましたが、実はとっても奥が深いですね。
いろいろ勉強になりました。

これでお腹ゆったり、背中すっきりなトレーナーが作れそうです♪


    ☆   ☆   ☆


12月は幼稚園の行事が盛りだくさん!
特に先週末から昨日にかけて、参観会やPTA主催のイベント尽くしで、毎日園に
出勤している気分でした。

私の所属している部の一番の大仕事だった餅つき大会も無事成功に終わり、ホッと
しています。
子ども達がお皿代わりに持参したお弁当箱が、洗ったようにきれいになって帰ってきました。
相当おいしかったようで、みんなでペロペロしたみたい。(^^;
良かった良かった♪
今日は久しぶりに何にも無い日。一人の時間を愉しんでいます。

でもこうしてひとつひとつ行事が終わるたびに、ホッとする反面寂しい気持ちも。。。
幼稚園も残り3か月で終わりだなんて、ぜんぜん実感が無い。
お友達とのお別れを初めて経験する子ども達。
どんな気持ちなんだろうな。

そんな子ども達の新生活への気分を盛り上げようとCDを買いました。

f0188635_11335712.jpg

「そつえんのうた~心にのこるベスト・ソング~」



子ども達は「ドキドキドン!一年生」と「ぼくたちのうた」が気に入っていて、
幼稚園の行き帰りに車の中で歌ってます。

私は「にじ」と「ね」が好き。
運転しながら聞くとウルウルきてやばいです。

今年の卒園生は、「さよならぼくたちのようちえん」を歌ったみたいだけど、今度は
どの歌かな?
あんまりしんみりした歌は泣けてきちゃうからやめてほしいな。



来週からは冬休み。
3学期は入園準備で忙しくなるかな。
体調を整えて乗り切らなくては!
[PR]
by may_tette | 2012-12-14 10:13 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette