tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

息子用です。

f0188635_9223131.jpg


型紙: パターンレーベル  セミワイドパンツ 130
布: ねこの隠れ家 デニムニット スモークネイビー(裏毛) ほか


お天気が悪くて写真が黄色っぽいですが。。。
ここ数年、息子の冬の定番になっているねこさんのデニムニットで
今年もパンツを作りました。

とにかく丈夫で、ニットだけど履き込んでもお膝がポコッと出てこない
のが良いです。




ごく普通なパンツが一番使いやすいので、前は余計な装飾は無しで。
でも2枚とも全く同じってのもつまらないので、脇布だけ変化をつけました。
f0188635_927150.jpg


この冬も大活躍間違いなしでしょう。^^




     ☆          ☆          ☆


今年の夏、地元のお祭りで子ども達がお友達と一緒に出場したゆかたコンテストで
優勝したことを以前の日記に書きました。

実はその時の賞品が、地元特産の生地を使ったオーダーメイドジャケットだったんです。

そして、3家族4人でいただいた賞なんだけど、賞品は一着のみ。
しかも紳士用ということで、誰が代表してこれをいただくか。。。という問題が発生。

話し合いの結果、ここには書けない諸々の事情がありまして、何と うちのじいじが
いただくことに。

じいじ、思いがけず棚からぼた餅!
先月、素敵に仕上がってきたジャケットに大変喜んでくれました。

でもね、買えば数万円はするジャケット。
うちだけいただいてしまって何だか申し訳ない。
..ということで、ささやかではありますが、お友達にお洋服を作らせていただきました。
プロのジャケットとは到底比べ物にならない代物ですが。(>_<)


f0188635_9494532.jpg


娘にも作って気に入っている、ちゃきステさんのほんわかタックプルにティペットを
合わせてみました。

生地はいつもお友達が着ているお洋服の雰囲気から、こんな感じがお好みかな?
と選んでみました。


f0188635_9545543.jpg

ティペットの型紙は、ORIKAさんの
フリーパターンをお借りしました。









お気に入りに加えていただけたら嬉しいです。
[PR]
by may_tette | 2012-11-26 09:58 | てづくり(こども服) | Comments(2)

着る毛布

作りました。

f0188635_11163481.jpg


布: トーカイ  ボアフリース


急に朝晩の冷え込みが激しくなってきました。
寒くなっても相変わらず寝相の悪い子ども達。
自分でお布団を剥いでおきながら、「寒くて寝れない。」とか言って何度も起きる。
これは風邪を引かせては大変!(←私が。)
ということで、3年間大活躍だったこちらが小さくなってしまったこともあり、
大急ぎで作りました。


前回は裏地をつけたり前開きにしたりと凝ったことをしていましたが、どうせ風呂上りから
就寝時にかけて着るだけだし、そんなに凝る必要もなかったな..という反省をもとに、
超手抜きな仕上がりになりました。

心配性の私としてはかなり思い切った、製図も型紙もない一発勝負のじか裁ちソーイング。
チェック柄はこんなときすごく便利ですね。

素材もボアということで、裁断時から縫い上げまでの、あのモケモケ地獄から一刻も早く
脱出したい一心で、子どもたちを幼稚園に送って行った後の4時間半で一気にやり遂げました。


f0188635_11354094.jpg


寝起きの娘。髪ボサボサで失礼します。

テキトーに作った割には
なかなかいい感じのサイズ感。
v(^^

写真では首元が後ろに引き気味に
なってますが、鎖骨の下くらいまで
下げられるゆとりがあります。


「ふわふわ~ 気持ちいい~!」
って、ほっぺにスリスリしながら
二人とも喜んでくれました。








前印と自分印を兼ねてワッペンをつけました。
袖口は布耳を利用しています。
「お袖にゴムを入れる?」と子どもに聞いたところ、「そのままのほうがいい。」ってことなので
そのまんまで。
f0188635_11413728.jpg



これでまた3年くらいは大丈夫かな?
[PR]
by may_tette | 2012-11-17 11:21 | てづくり(こども服) | Comments(0)

トレーナー 息子用

2枚追加です。

f0188635_9591142.jpg


型紙:にっとやまのこ  ラグラントレーナー  130  そで2センチカット
布: BOBBIN  インレイローゲージ裏毛        ねこの隠れ家 ボーダーテレコ  ほか




こちらはかすれた感じの地模様がある裏毛で。
落ち着いた感じの色なので、ワッペンで子供らしくしてみました。
f0188635_1041740.jpg






こちらはニットソーイングを始めたばかりの頃に練習用にと思って買ったセール生地で。
確か1メートルで300円しなかったと思う。
でも買ったものの地味すぎて使われることなく約4年経過。
今回やっと形になりました。
f0188635_1094487.jpg


やっぱ おじいちゃんぽい?
なんて思って、苦し紛れに子供っぽい
フロッキーをつけてみましたが...。

微妙な出来ですが、息子は気に入ってる
ようです。












なんだか急に冷え込んできましたね。
厚手の服が足りないのでがんばって作ろうと思います。
[PR]
by may_tette | 2012-11-14 10:15 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette