tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニットパンツを布帛で。

お気に入りのこのパターン、前後パンツを布帛にして作ってみました。

f0188635_9182660.jpg



型紙:ポルカ本  ニットパンツ  130
布:クラフトパーク...カツラギワッシャー  J&B...スパンフライス



もう何枚目だろう?...って忘れちゃうくらいいっぱい作っているこちらのおズボン。
布帛でもOKということがわかったので作ってみました。

でもぽっちゃり体型の息子のこと。
生地の伸びが無いお腹の部分が不安だったので、脇を1.5センチ出しました。
脇ポケットも出し入れしやすい形にアレンジしました。
(パタレさんのレシピを参考に型紙おこしました。)
f0188635_9253985.jpg





お尻のポケットも、生地のかっこいい雰囲気に合わせて、丸底型からベース型に変更。

4~5年寝かせた生地なので真ん中にたたみじわが。。。
洗ってもアイロンしても取れないの。
(でもハギレがもったいないから使っちゃったよ。)
履き込むうちに目立たなくなるかな。
f0188635_11124274.jpg


このパターン、おまた部分がニットなので、座った時も楽なようで息子の超お気に入り。
暗めの色をもってくると、シャドー効果で内股のお肉を無かったように見せてくれて、
着やせして見えるのもいいです。
早速、量産リクエストいただきました!

そして、久しぶりにポルカさんのHP見たら、この大人用も発売されてたんですね。
女性が履いている着画も素敵。
また欲しいパターンが。。。
物欲が止まりません。(>_<)



**************

More
[PR]
by may_tette | 2012-09-25 09:26 | てづくり(こども服) | Comments(2)

ほそパンツ

娘用です。

f0188635_1002541.jpg


型紙:ポルカ本 ほそパンツ 120
布:コスモ福箱  デニム   ほか



娘のリクエストに応えて、裾に見返しの付いたパンツを作りました。
型紙は、以前作って形のきれいさを確認済みのほそパンツ。

この型紙、約2年間行方不明になっていて、てっきり間違って捨ててしまった
のかな?なんて残念に思っていたんですが、少し前にぜんぜん違う本の間から
ひょっこり出てきました。
お気に入りの型紙だったので、見つけた時はもう嬉しくって!

息子用と同生地のデザイン違いで作る場合、2着同時進行で作ることが多い
ので、これもその時にもう一冊の本の間に入ってしまったんだと思います。
気をつけねば。。。


 * * *


そんな訳で久々の登場です。2年間で2サイズアップしました。

以前は省いていた脇ポケですが、通学使用のことも念頭において今度は
ちゃんと作りました。
今のうちからハンカチくらい自分で携帯する癖づけをしておきたくて。

今のところ、息子のほうが几帳面でちゃんと自分で準備してます。
娘は息子に言われて思い出してる感じ。
女の子なんだからこういうところ、もっとちゃんとして欲しいのだけど。。。
f0188635_1013758.jpg



f0188635_10275623.jpg

見返し布は水玉です。

娘が選びました。











前回作った息子のパンツと比べると、同じストレートパンツなのにこんなに
太さが違う!
現在体重差9キロ。 (身長差は3.5センチ)
生まれた時はたった35グラム差だったのに、どんどん息子だけ巨大化していきます。
小学生になったとき、体型のことでいじめにあわないか...と今から心配です。

同じ日に生まれて、同じ食事をして、同じ声掛けをして育ててきたのに、どうしてこんな
ことになってしまったのか。。。
ん~ 子育てって難しい。
f0188635_1028537.jpg


寒くなる前に、もう数枚は頑張らなくては!
[PR]
by may_tette | 2012-09-20 10:25 | てづくり(こども服) | Comments(0)

セミワイドパンツ

秋の準備はじめました。

f0188635_1047674.jpg


型紙:パターンレーベル セミワイドパンツ  130  裾5センチカット
布:コスモ福箱より デニム  ほか



9月に入ってもぜんぜん涼しくならない!(>_<)
ここ遠州は連日梅雨のような蒸し暑さ。
子ども達は運動会の練習に張り切っていますが、熱中症が心配です。
あ、そう言えば、二人とも竹馬競争には最上段の5段で出場できそうです。
ぼんやりしているようでちゃんと頑張っている子ども達。
成長が嬉しい母です。

さて、急に涼しくなったときに慌てないように長ズボンの準備を始めました。
まずは息子のパンツ。

ぽっちゃりさんに人気なセミワイドパンツの型紙を買ってみました。
皆さん、ゆとりがあるのに見た目すっきり~と感想を書かれているので。
が、手持ちのパンツと比べてみたら、夏休みに更にボリュームupした息子の太ももが
これで入るのか?..という不安が。

生地もストレッチが効いていないので、これはピタピタかも..ってことで、
前後パンツの型紙を真ん中で切り開いて1センチ広げてみました。
これが大正解!
シルエットはあまり変わらないまま、履き心地の良さそうなパンツになりました。





なんか、しばらくミシン休んでたらますます下手になったみたい。(>_<)
ステッチ、納得いく出来栄えじゃないけど、やり直す気力も無い。。。
こればかりは経験を積んでコツを掴むよりないですね。

サイド、バック共にポケット大きめで、通学にも使えそう。
そろそろ来春からのことも考えて作らないとね!
f0188635_1191246.jpg





裾を3~4センチ長めに作りました。すぐにつんつるてんになっちゃうので。
なので折り返した時に可愛いかな?とこんなふうに見返し処理にしてみました。
この布、息子に短パンを作るようリクエストされてた布ですが、もう夏も終わりなので
ここに使いました。
すごく喜んでくれましたよ。
f0188635_11135015.jpg



こうして見ると、でかくなったなぁ...としみじみ。
でもせめて、型紙をいじらなくても着られる体型になっていただきたい。
脚が太いのは遺伝でもあるのだけど。。。
f0188635_11185038.jpg
f0188635_1119365.jpg




娘がこれを見て、「私にもこーいうの作って欲しいな。」とリクエストしてくれました。
嬉しい♪
娘用に細身のストレートパンツの型紙を探してみます。
[PR]
by may_tette | 2012-09-11 11:07 | てづくり(こども服) | Comments(2)

夏休み最後のおもいで

f0188635_11193199.jpg

先週のことになりますが、地元では夏の終わりの一大行事となっている
夏祭り&花火大会に出かけてきました。

昨年もご一緒させていただいた、幼稚園の大好きなお友達 も一緒ということで
子ども達も大喜びで出かけました。

今年は駐車場に困らないよう早めに出発したのですが、ちょっと早すぎたみたい。
花火の時間までまだ3時間もあるし、何してようか。。。と会場を歩いていると、
ゆかたコンテストの出場者受付のブースを発見!

どうせやること無いし、ひまつぶしというか、ちょっとしたノリで子ども達4人を
「グループ部門」で参加させてみることにしました。

審査員は市長さんや商工会の方をはじめとする市の関係者の方たち。
「何歳?」とか「どこの幼稚園?」など、いくつかの質問があったあと、指定された
テーブルで結果待ち。
そこに貼られていた資料には、「受賞者には前もってお知らせしますので、呼ばれ
たらすぐにステージに上がれるように準備をお願いします。」と書かれていたので、
「誰も何も言ってこないし、落選したのね。
でもお食事券とお茶をいただいたし、ラッキーだったね~。」なんて話していたんです。

そして、ベスト親子賞、兄弟賞、カップル賞など次々と発表される中、半ば他人事
のように ぼーっとしていた私たちの耳に、いきなり聞き覚えのある4人の名前の
アナウンスが飛び込んできました。

なんと4人さん、ベストグループ賞を受賞されました。
もうびっくり。

「お母さんもステージにどうぞ。」なんて言われて、まったく期待も予期もしていなかった
私はあたふた。
こんなことになるならもっとオシャレしてくんだった。
顔も汗で ほぼすっぴんだし。(>_<)

。。。とかくだらないことを考えていたら、選ばれた部門賞6組の中から更に1組グランプリが
選ばれるそうで。
(今度こそ関係ないね。きっとおとなりの若者カップルだよね。お姉ちゃん可愛いし。。。)
なんて母同士でひそひそ話していたら、再び4人さんのお名前が呼ばれはじめて、
「うっそー!!」

何ということでしょう。
歴史ある夏祭りで、グランプリまでいただいてしまいました。
気合十分な出場者の皆さんの中で、訳がわかっているのか、いないのかも怪しい
この人たちが受賞だなんて、なんか申し訳ないような。
これは無欲の勝利。。。ってやつでしょうか?

幼稚園最後の夏休み、最後の最後で素敵な思い出がひとつ増えました。


f0188635_1212494.jpg




 やったね~♪









    *********************************************

いよいよ2学期がスタートします。
初日早朝からPTAのお仕事で、いきなりエンジンがかかるか心配ですが、
その後は久しぶりの自由時間が戻ってくると思えば頑張れるかな。
数日間は午前で帰ってきちゃうんだけどね。

夏休み中は、(遊んでばかりの夏休みはこれが最後!)と思って、とことん
子ども達につきあって遊びました。
こんなにハードな夏休みは無かったな。。。
母、悔い無し!です。

2学期には小学校の健康診断の予定なんかも入っていて、いよいよだなって
感じです。
部屋の模様替えもぼちぼちしていかないとね。


ゆーくんは今月からスイミングも始めます。
ご本人の希望です。
夏休み中、娘は頑張って伏し浮きが出来るようになったけど、息子はどうしても
教えるのが母だと甘えてしまって、せっかくプールに来ているのに、
「おい! ここは温泉じゃないし!!」と突っ込むこと数回。。。
ゆったりプールに浸かったままであまり動かない。(-_-;)
そして顔が濡れるのを極端に嫌がる。
シャンプーのときは濡れても赤ちゃんの頃から平気なのにね。

それでも一応、「あーいちゃんより上手くなりたい。」と向上心はあるようで。
あと、太めの体型も何とかしたいらしい。
食べっぷりを見る限り、気にしているようにはぜんぜん見えないんですけど。

とりあえず今は、「オリンピックの選手の人みたいなかっこいい体になる!」
と、まーるいお腹をたたきながら意気込んでいます。
一人きりでの習い事は初めてで、緊張するだろうけど頑張って欲しいです。

私も長いことミシンしてないな。
ブログ始めてからこんなに放置しているのは初めてかも。
もう秋物だよね。
ぼちぼち再開したいな。
[PR]
by may_tette | 2012-09-01 11:13 | おでかけ | Comments(2)

認定証届く。

少し前に申請していた、食育インストラクターの認定証が届きました。

f0188635_1059339.jpg




申請料がお高くてびっくりでしたが、「今年前半はこれを頑張っていた」という証として
申請しました。
届いてみると、ただの紙きれなんですけどね。。。

お勉強したことを活かせるように頑張らないと!
[PR]
by may_tette | 2012-09-01 11:06 | 資格・試験 | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette