tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み

長いな~なんて思っていた夏休みも残り10日を切ってしまいました。
過ぎてみると早いものです。

先週はお父さんもお休みだったので、ささやかながら小旅行を楽しんできました。

月・火は義母のお誘いで浜名湖の温泉に一泊旅行してきました。
最上階の9階から眺める浜名湖と海、最高に綺麗でした。
おいしいお料理をおなかいっぱい食べて、温泉につかって。。。
初めてのお泊り旅行に子どもたちも大喜びでした。

写真を載せたいところですが...時々あることなんですが、すべての写真にオーブって
いうの? シャボン玉の泡みたいなのが写ってて気持ち悪いのでこちらへは載せないで
おきます。
赤ちゃんの頃から、特に娘の写真やビデオに写りこむことが多くて。
私は霊的なものはあまり信じていないんですが、やっぱり少し怖いですね。
だからきっと娘を守っていてくれる神様なんじゃないかな?なんて思うようにしてます。
こんなに健康に育ってくれているしね。


そして木曜には大井川鐵道のSL旅行を楽しんできました。
新金谷~千頭駅間の約1時間15分の旅でした。


f0188635_953375.jpg

張り切りすぎて発車の2時間前に着いてしまったので、早朝から開催されていた
工場見学に参加してきました。
実際に運行しているSLの運転席に乗せてもらったり、めずらしい転車台の見学を
させてもらいました。
早起きしたおかげで貴重な体験が出来て良かったです。
f0188635_956534.jpg

f0188635_9571583.jpg



f0188635_108521.jpg






今回、乗車したのはこの「SLくん」。
夏休みだけ乗れるそうです。

子ども達は「普通の黒いのがいいのに。」
だって。

鐵道のおじさんは子供たちを喜ばせようと
わざわざ可愛くしてくれたのにね。(^^;










車内では美味しい駅弁を頂きました。
前もって電話予約しておくと、指定席に置いてくれてあります。
私たちが選んだのはこちらのお弁当。
f0188635_1002153.jpg
f0188635_1003882.jpg

うなぎの巻きずし、さくらえびご飯のおむすび、お茶の葉のてんぷら、いわしのはんぺん、
みかん、わさび漬け...など静岡の名産がぎっしり。
お味も良くて、子ども達もペロリとたいらげてしまいました。

f0188635_1041499.jpg

車内は天井に扇風機が回っていたり
して、すっごくレトロな雰囲気。

もちろん冷房は無いので窓全開。
少し煙の臭いがしますが、30分
も乗っていると鼻が慣れて気に
ならなくなります。

車窓からの景色も緑がいっぱい
で、吹く風が爽やかでした。














f0188635_10144043.jpg

f0188635_1015192.jpg


千頭では「音戯の里」という音をテーマにしたミュージアムに寄りました。
庭には大きな蛇口のオブジェがあって、ひねると色んな音が聞こえます。

特に息子が気に入ったのが、上からボールを入れると綺麗な音を奏でながら
転がって、下からボールが出てくるおもちゃ。

これ、「ママ、作ってよ。」と言うので、先日トイレットペーパーの芯で似た感じのを作って
あげました。
音は出ないけど。
今、それで遊んでます。
もう6歳なのに、こんな赤ちゃんのおもちゃみたいなものに夢中な息子です。

暑かったけど、初めての経験が沢山できて大満足な子ども達でした。


     **********************************************


夜になっても室温30度を下らない猛暑ですが、何とこの時期に、以前から調子の
悪かったエアコンが完全に動かなくなりました。(-_-;)

仕方がないので新品を買いに行きましたが、取り付けまであと3日我慢です。
ここ1週間、扇風機2台体制で寝ていますが、暑くて熟睡出来ません。
超寝不足です。
早くエアコン来て~!!




幼稚園最後の夏休みもあと僅か。
来年からの夏休みは遊んでばかりもいられないものね。
私もお仕事始めてるんだろか?

プールにいっぱい行って、公園にも行って。。。今を楽しまないと!
[PR]
by may_tette | 2012-08-22 10:32 | おでかけ | Comments(0)
久しぶりにミシン仕事しました。(^^;

f0188635_11504998.jpg


型紙:パターンレーベル サマーパンツ  130
    candy floss フリフリ☆ショートパンツ  120

 布:パンドラハウス  綿サッカー




前回の更新から随分間が開いてしまいました。
子どもたちが夏休みに入ってから なかなかパソコンが開けなくってさぁ。(>_<)
夜は夜で疲れてミシンも進まず、肩こりと背中の痛みも最悪で。。。

そんな訳でここ2週間は体のメンテナンスが最優先!ってことで、とにかく夜はストレッチに
励んでいました。
自己流だけど、今までピラティスやヨガで習ったエクササイズにテレビで観た「ゲッタマン体操」
(知ってる?)を組み合わせたりして。

ストレッチポールに寝転んでゲッタマン体操をすると、肩甲骨周りのコリにグリグリ効いて
最高に気持ちいいの。
いいこと見つけちゃった。
これからはこのエクササイズで頑固なコリをほぐしていくのだ!

あと、夏休みに入ってから毎朝NHK観ながらテレビ体操もしてます。
今、「大人のラジオ体操」流行ってるでしょ。
真剣にやると汗がふきだしてきて、結構ハードなんだな。
シェイプアップも期待しつつ。。。
しばらく続けるつもりです。


そんな感じでミシンはしばらくしない予定でいたんですが、ランドセルの下見に出かけた
イオンモール内のパンドラさんで、息子から、この布で作れという指令が。
1メートル550円とお買い得だし、色もなかなか素敵。なかなか見る目あるじゃん!
このごろ手芸店に行くと、私より真剣に布棚を物色する息子。
この他にも何点か宿題を頂いております。。。
ぼちぼち頑張るね。



こちらは息子のパンツ。
ポケットと後ろの切り替えはしっかり目の綿麻の無地を使いました。
f0188635_12232840.jpg


娘のパンツ。
ポケットの内布には薄手の水色の生地を使いました。
f0188635_12265668.jpg



さらっとした生地で涼しいパンツが出来ました。
ジャスト1メートルで2着完成~♪

お揃い服、いつまで喜んでくれるかな?
もうこの夏休みで最後かな?なんて思うとちょっとさびしい。
学校におそろで着ていくのはさすがに嫌がるよね。
今のうちに楽しませてもらわなきゃね。



今日からお父さんも夏休みで子どもたちもとても嬉しそう。
近場ながら初めてのお泊り旅行も計画しているので、いっぱい楽しんでこようと
思います。
どうか晴れますように。

今年も着てます。
[PR]
by may_tette | 2012-08-12 11:51 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette