tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

合格☆

昨年秋から取り組んできた「食育インストラクター」の講座ですが、
このたび無事に終了することが出来ました。
予定よりちょっと長くかかってしまいましたが。。。


課題を5回提出後、終了認定試験の提出となりますが、課題の内容は
こんな感じでした。




f0188635_1018418.jpg






そして、それぞれの成績ですが、こんな結果でした。

f0188635_1019553.jpg


すべて満点とはいきませんでしたが、まずまずの出来。(^^ゞ

修了認定試験が満点だったから、まっいいか。



f0188635_1022212.jpg

毎回課題ごとに赤ペン先生の励ましのコメントが。




修了証およびNPO日本食育インストラクターPrimary資格認定証の発行には別途料金が
かかるらしい。
以前、他の講座を受講したユーキャンさんはそんなこと無かったんだけどね。
もともと受講料に含まれてたのかな?

しかも結構いいお値段!(修了証3,420円 ・ 認定証6,570円)
申請はどうしようか迷ったけど、せっかくお勉強した証がやっぱり欲しいので、近いうちに
認定証のほうだけ申請する予定です。
再就職のときに助けになってくれるかもしれないしね。



講座の内容ですが、ある程度子供のころから身に付いている食卓のマナーや基礎知識
があれば、あとは学生時代の家庭科と社会科のおさらいの感覚。
それに加えて、地球規模でのエコロジーや近年の社会問題について考えるものでした。

なので決して難易度は高いものではなく、テキストを数回読み返せばどなたでも習得できる
程度のものだと思います。


元はといえば、偏食が多く、肥満気味の息子を何とかしたくて受講したこの講座。
食事の際に、その日にテキストで覚えた豆知識を披露すると、苦手な野菜にも
興味が湧いたのか少しずつ自分から口に運ぶようになり、今ではスーパーに行くと
自分からレタスをかごに入れたり、ドレッシングを選んだりするようになってきました。
ほうれん草も、娘と奪い合いで食べるほどの好物に変わりました。

また、その日の食材がお皿に乗るまでに、どれだけの人々の手を介してきたか...
とか、食材を擬人化して話すのも効果がありました。
「この人参さぁ、ゆーくんのパワーになるぞー!!明日 竹馬がんばるぞー!!って
すごく張り切ってたのにさ、残されたらガークーッ!!ってきちゃうよ。」とかね。

まだ克服できていない食材も多々ありますが、少しでも苦手が好物に変わったものが
あったことは大きな収穫でした。

これからも、あの手この手で偏食が少しでもなくなるように工夫していこうと思います。


さて、また一つ課題が終わったところで、次のお勉強は何にしましょう。。。
ゆっくり検討してみたいと思います。
[PR]
by may_tette | 2012-07-18 10:33 | 資格・試験 | Comments(2)

真夏のパンツ

薄手の生地で、涼しそうな おそろいパンツを作りました。


f0188635_11283433.jpg



型紙:パターンレーベル サマーパンツ  130
    candy floss フリフリ☆ショートパンツ  120

布:クラフトパーク  綿麻ダンガリー



こちらは息子用。
お気に入りのパタレさんのサマーパンツの型紙で。
これで4枚目になります。
すべて共布でシンプルに仕上げました。
f0188635_1134115.jpg



こちらは娘用。
一見スカートのようですが、キュロットになっています。
ギャザーたっぷりの女の子らしいデザインです。
f0188635_11363569.jpg


f0188635_11365034.jpg




両サイドにはポケットもあって
実用的です。









地味な感じですが、トップスを選ばす履けて便利そうです。
さらりと薄手の生地なので気持ちよさそう。
お洗濯してもすぐに乾いて助かります。
これからの季節にぴったりのパンツが出来ました♪
[PR]
by may_tette | 2012-07-10 11:45 | てづくり(こども服) | Comments(2)

6歳になりました。

ゆーくんとあーいちゃんは、昨日で6歳になりました。

f0188635_10184752.jpg



今年もおかげ様で、二人とも元気にお誕生日を迎えることができました。

だんだん生意気になってきて難しいお年頃の二人ですが、大きな怪我や病気もなく
また一つ大きく育ってくれた事が何より嬉しいです。

プレゼントは本人たちの希望で、息子はエアーホッケーのおもちゃ、娘にはアクア
ビーズのセットを贈りました。
もうすぐ夏休みに入るので、いっぱい遊ぼうと思っています。


最近の二人ですが、今一番頑張っていることは何といっても竹馬。
9月に開催予定の幼稚園の運動会で、竹馬の競争をすることが5月に発表され、
「年長さん全員乗れるようになろう!」ということで、クラスが一丸となって頑張っている
最中なんです。

うちの二人はどちらかといえばおっとりタイプで運動は苦手なほう。
大丈夫かなぁ...と心配していたところ、まずは息子が6月初め頃に一番低い段が
乗れるように!
それから「一週間に一段づつ高くしていこうね。」と目標を立てて、今月4日にとうとう
最上段の5段をクリアすることが出来ました。

まずは一人クリア...ということで半分ほっとしたところで今度は娘。
担任の先生と、「お誕生日の7月5日までに乗れるように頑張ろうね。」と約束したらしく
足の指の皮がむけるほど頑張っていましたが、前日の4日になっても一歩も進めない
状態。
クラスでまだ出来ないのは3~4人だけ とのことで焦っているからか、全身に力が入りすぎ
てるのが原因みたい。
私も、「まだ明日一日あるから大丈夫だよ。」「あおいは出来る子だよ。」とおだててみたり、
「もっと勇気出しな!」「肩の力を抜いて!」と発破をかけてみたり。。。

そして7月5日。
お迎えに行くと先生と、「今日はお母さんに嬉しい報告があるんだよね。」と目で合図を
している娘。
まさか。。。と思っていたら、満面の笑みで、「今日、竹馬で18歩 歩けた!」

やりました!
約束通り、7月5日までに目標達成です。
ぎりぎりだったけど。

家に帰ってからもみんなに見せたくて、乗りまくっていました。
お家の竹馬の高さは、幼稚園の竹馬の2段くらいかな?
それも軽々クリアです。
一度コツを掴むと早い早い!
運動会には堂々と5段で出場出来るよう期待しているよ。
がんばれ!!


f0188635_1155970.jpg

f0188635_1161310.jpg
↑ ゆーくんはUターンもジグザグも
  いけちゃうよ!





←あーいちゃんは今日できるように
 なったばかりなのに余裕のカメラ
 目線だよ。











年長さんになって随分たくましくなってきた二人。
これからもいろんな試練が待ち受けているけれど、くじけないで一つ一つ乗り越えて
いって欲しいです。

また、小学校入園を来年に控えて、習得していかなくてはならないことがてんこ盛り
だけど、それぞれのペースで頑張っていって欲しいものです。


***********************************************

やっとこさ。。。
[PR]
by may_tette | 2012-07-06 11:24 | こどものこと | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette