tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スモックブラウス Ⅱ

2着目です。

f0188635_9191741.jpg


型紙:こどものスモック&エプロン ブティック社  サイズ120
布:クラフトパーク  綿レース生地  ドットプリント生地 



↓のブラウスと一緒に裁断していたものです。

着せてみると、やっぱ丈が短いなぁ..て思ったけど、見慣れてくると これはこれで
夏らしくて可愛いです。

おととい2年ぶりに髪をショートカットにしてきた娘。
元気な緑色が短い髪によく似合います。^^



    ******************************************



↓の日記でも触れた 幼稚園の夏祭り、無事終了しました。

台風の襲来で急きょ一日繰り上げになってしまい、ろくにリハーサルも出来ないまま
勢いでダダーッと通り過ぎてしまった感がありましたが、子供達の笑顔に助けられて、
何とか無事に終えることが出来ました。

PTAの各部5チームが、それぞれのアイデアで各ブースに様々なアトラクションを
繰り広げる形でしたが、私達のチームを除く4チームは人気アニメキャラクターや
ファストフード店をモチーフにした、的当てやお菓子釣りなどのゲームを展開。

唯一、私達だけが人気者に頼らない完全オリジナル(ここが自慢!)ということで、
子供達が食いついてくれるか...という不安を抱えながらの開催でしたが、かえって
それが先生にも子供達にも新鮮に映ったのかな? とても喜んでいただけました。


どんなことをしたのかというと。。。題して「ふりふりフラダンス」。
子供達にフラダンスのコスチュームを身につけて8人位づつステージで踊ってもらい、
手や足に付けた万歩計の数を競うというもの。
恥ずかしくて出来ない子もいるかな?なんて心配していましたが、意外にもみんな周りに
のせられて、どの子もノリノリで すっごく可愛いダンスを披露してくれました。

二人ほど、「おれ、スカート(=腰みの)嫌だ!」って断固拒否の男の子(3歳児さん)が
いたけど。
あれはあれで泣きべそ顔が可愛かったな。
男のプライドってやつ?

5歳児さんくらいになると、みーんなリアル クレヨンしんちゃんだもんね。
おしりふりふりは大好物だったようで、すごいはしゃぎっぷりが可愛くて沢山笑わせて
もらいました。
女の子はみんな可愛いコスチュームが大好きなだけあって、一人も嫌がる子は
いませんでした。

先生達にも「こういうの今までなかったから良かった。楽しかった。」って好評でした。
終了後も、廃棄するものがほとんど無いくらい製作物を先生達にもらっていただく
ことが出来ました。
一番の大モノだった高さ約2メートルのダンボール製の自立型ヤシの木(果実は風船)
2本は、さっそく園の廊下に飾ってありました。
他の製作物も、きっとこれからの保育の教材として使っていただけるのかな?
だとしたら嬉しいな。

次の大きなイベントは年末の餅つき。
この腰痛を何とかしなくては!
[PR]
by may_tette | 2012-06-25 10:04 | てづくり(こども服) | Comments(0)

スモックブラウス

娘服です。

f0188635_1115236.jpg



型紙:こどものスモック&エプロン ブティック社 より ブラウス サイズ120
布: ノムラテイラー  綿麻ストライプ
   クラフトパーク   綿レース


ここひと月ほど、来週開催予定の幼稚園の夏祭りの準備で忙しくしていました。
企画、セット作り、衣装、景品作り...の全てがPTA主催ということで、一年のうちの
最も大きなお仕事ということもあり、皆で張り切って準備を進めています。
どのチームも、「子供達に喜んでもらいたい」というお母さん達のパワーが集まって
素晴らしい作品が仕上がりつつあります。
うちのチームもあとは前日のセッティング&リハーサルと本番を残すのみ。
どうかうまくいきますように! 

そんなこんなで、各自分担してお家での宿題もいくつか持ち帰っていた訳ですが、
子供達が寝静まった後、地道な内職作業をコツコツ進めながらも、ミシンをしたい
欲求が抑えきれず、簡単に出来るスモックでストレス発散してみました。
忙しい時ほどやる気がメラメラと沸いてくるのは何故でしょうねぇ。。。

型紙は図書館で借りた9年も前の本から写しました。
もっと新しい本と入れ替えて欲しいところですが。
でもスモックなんて今も昔もそんなに変わりないよねっ..なんて思って借りてみました。


f0188635_11564833.jpg


袖口は巻きロックで仕上げて
ヒラヒラ~っとさせました。

首周りのゴムは2本通して
います。












すべてハギレやあり合わせの材料なので、若干 白のトーンがバテンレースと袖とで
違ってますが、我が子用だから気にしな~い!

前後が分かりづらいので裾にモチーフを付けました。
これも手持ちの材料なので、娘でなく私のイニシャル。(^^;

f0188635_11591946.jpg


サラッと風通しの良いブラウスが出来ました。
もう一枚裁断しているので、仕上がったら載せたいと思います。




~~着用写真撮れたので追記します。~~


f0188635_10372384.jpg
来年まで着られるかな~?なんて期待していましたが、
思っていたより丈が短めでした。(>_<)
涼しげではあるけれど。
こういうところがやっぱ9年前のデザインって感じね。

もう一枚も同じ丈で裁断しちゃったよ。(T_T)
くぅぅ~  まず一枚作ってみて様子を見るべきだった。

この思い立ったら即突っ走る性格、何とかならんかね。
もうここまで来たら直らないよね。。。
でももったいないから最後まで仕上げますよ~!
[PR]
by may_tette | 2012-06-15 12:05 | てづくり(こども服) | Comments(0)
また娘用です。

f0188635_162321.jpg


型紙:こどもブティッククチート 2009夏号バルーンパンツ アレンジ  120サイズ
布:コスモ2012福箱より ストレッチデニム    J&B スパンテレコ・フライス  ほか




飽きもせずまたこの生地です。(^^ゞ
扱いやすいし風合いも良くて、すっごくお気に入りなので。
毎年リピ買いしたいほどだけど、福箱だから商品名が分からないのが残念。(>_<)

さて、娘のお気に入りのバルーン系パンツですが、前回のパンツはデザインは好きだけど
履き心地はいつも作ってるクチートのほうが良いらしい。
荒木さんの型紙はスタイリッシュでぴったり目にデザインされていて、上げ下げのとき
ちょっと固いようで。
おトイレを急いでいる時とかあせっちゃうらしい。
(そんなギリギリまで我慢するな! と言いたいところですが。。。)
ということで、両方のいいとこ取りをしてみました。

原型はクチートの型紙です。
それをサイドで切り替えて、ポケットを挟み込みました。
(この部分は前回のデザインを参考にしました。)
ポケット口は別布で切り替えて、リボン風に真ん中を絞ってみました。

f0188635_16233067.jpg



こんな風に。

ニットの生地を使ったら
いい感じにふんわり。










裾布はパンツのチラ見え防止にスパンテレコを使いました。
パンツ本体に軽くギャザーを寄せてから伸ばし付けしています。




履いてみました♪

f0188635_16265966.jpg



上が白だから運動会みたいだね。
でもなかなかいい感じ。^^











これで娘の希望通りになったかな?
このデザイン、我ながら気に入ったのでまた生地を変えて作ってみたいです。
[PR]
by may_tette | 2012-06-02 16:33 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette