tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパンツ

人気のこちら、作ってみました。

f0188635_1115353.jpg


型紙:女の子のお出かけ服 かぼちゃパンツ 120サイズ
布:コスモ2012福箱より ストレッチデニム ほか



図書館でいつも貸し出し中のこの本ですが、運よく借りることができたので
さっそく作ってみました。

パンツ本体は普通のスリムな形なんですが、サイドに挟みこんだ
ポケットにたっぷりギャザーを寄せることでふっくら感を出している
デザインです。
ポケット上部はリボン結びをやめてゴムを通しました。
「解けちゃった~ 結んでぇ~ 。」って何回も言われるのが簡単に
想像出来るので。
ウエストもニットで肌触り良く。
実用重視でいきま~す!
f0188635_11201821.jpg


あと、股下が2.5センチ..とかなり不安な超ミニ丈だったので、これは三角座りしたら
パンツ丸見えじゃない? と思い、1センチだけ延ばしてみました。
が、あんまり変わんないみたい。
試しにやってもらったら ばっちりパンツ見えます。笑

余談ですが、昭和時代は「体育座り」と呼んでいたあの座り方、平成の時代は
「三角座り」と呼ぶんだそうです。
「はだ色」は「うすだいだい」になってるし。時代は巡ってるね。

話を戻します。。
この超ミニ丈が足長に見えてすっごい可愛いです。
娘もかなり気に入っています。v(^^
[PR]
by may_tette | 2012-05-26 11:38 | てづくり(こども服) | Comments(2)

サマーパンツ 追加

息子の夏パン、追加しました。

f0188635_1043795.jpg



型紙:パターンレーベル サマーパンツ 130 (丈5センチカット)
布:コスモ2012福箱より ストレッチデニム
  クラフトパーク 綿麻チェック  ほか




前回作ってみたところ、息子の体型にとても良く合った型紙だったので
2本追加で作りました。

デニムのほうの切り替えに使ったチェックの生地は夫のシャツから。
買ってきて着てみたら、小さくて入らなかったらしい。ぷぷっ。。
「何かに使って。」と言ってくれたので、遠慮なく切り刻ませていただきました。
ワッペンもこのシャツに付いていたものです。

紺×白のチェックは息子自身が選んだ生地。
糸を切らしてしまいお店に買いにいったところ、「僕これが好き~。」と言って、
巻物のまま レジに付いていた私のところに運んできてびっくり!
まだ冬だったのでしばらく寝かせてしまったけれど、やっと出番がきました。
ポケットにはラミーリネンを使いました。

f0188635_10212949.jpg

f0188635_10214228.jpg


ウエストにはニットを使って肌触り良くしました。
この夏、大いに活躍してくれそうです。
[PR]
by may_tette | 2012-05-21 09:58 | てづくり(こども服) | Comments(2)
また作っちまいました。 ( *´艸`)

f0188635_1549477.jpg


型紙:Hooray!
布:コスモ2012福箱より  天竺



f0188635_155103.jpg


この前 母にプレゼントしたカーデを気に入って着てくれているので、
義母にも作りました。
ちょうど母の日なので。

襟元にタグを付けた方がプレゼント用です。
もう一枚は自分用。

黒に近い濃紺の天竺。
アイロンのスチーム臭から判断すると、今度のは綿100%かと。←犬かよっ!
福袋ってお買い得だけど、素材がわからないんですよね。。。

ちょっと肌寒い時や冷房対策に使ってもらえたら嬉しいです。



********************************************


あと2ヶ月で6歳になる子供達ですが、最近、NHK「みんなのうた」で放映中の、
ゆーゆが歌う「6さいのばらーど」にはまっています。

男の子のゆーくんまで、「おんなのこですぅ~ 6さいですぅ~ きのう前歯が抜けました♪」
って。
おととい図書館で大声で歌って、職員の方に笑われました。(^^;
(本当に5本目の前歯が抜けたところだったんです。)

赤ちゃんの頃の話を嫌がったり、パパにちょっと拒絶反応が出てきたり。。。と
今の娘とかぶる部分が多く、聞くたびに頬が緩んじゃいます。

ゆーゆちゃんってどんな子かしら。。。って調べたら、あのトトロの主題歌を
歌われてる井上あずみさんの娘さんなんだそう。
どうりで歌がうまい!

しばらく我が家ではヘビーローテーションになりそうです。^^

コチラで動画が見られます。
[PR]
by may_tette | 2012-05-12 16:17 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

サマーパンツ

息子の夏パンツ、出来ました。

f0188635_1259375.jpg


型紙:パターンレーベル  サマーパンツ  サイズ130
布:コスモ 2012福箱より ストレッチデニム(薄手)



ついに息子くん、130サイズに突入です。
現在の身長は118センチ位ですが、お腹周りと太ももがかなり立派なので、
なかなか彼に合うおズボンが無くて困っちゃう。

私も体調が思うようにならず、ミシンに向かうのがしんどいので、一週間前に
ユニク○で、「これなら絶対入るよね。」って1サイズ大き目の短パンを買って
きました。
が、家に帰って履いてみたらアウト~!
「苦しいから履きたくない。」って。
ゴムの入れ替えが出来ないタイプだし、もったいないけどこれは使えない。(T_T)

じゃあ、やっぱ作るしかないのか...と、随分前に ついで買いしておいたこちらの型紙を
思い出して作ってみました。

丈は5センチカットして、膝上くらいになりました。
ゆったりしているけれどすっきり見えて、太めの息子にぴったり。
あ~ 良かった。
この夏、大活躍間違いなしです。


f0188635_1336372.jpg

腰の部分が切り替えになっていて、
うしろ側の股上が深めです。

しゃがんでも背中が出なくて良い!









このパンツ、薄手の生地でも丈夫に仕上がるように、すべての縫い代を折り伏せ縫いに
する仕様なんですが、今回は薄手とはいえ丈夫なデニムなので、普通にロック+ステッチ
で仕立てました。
早い話が手抜きです。(^^ゞ

前の開きは飾りステッチです。
カーブのステッチ苦手。(>_<)
歪んでるけど遠目で見たら許容範囲かな?
f0188635_13402336.jpg


ポケットは大人の手がすっぽり
入るくらい大きめです。

ハンカチとティッシュが余裕で
入ります。







裾につけたワッペンは、夫のシャツに付いていたもののリサイクルです。
生地に糸を結んだような箇所があったので、目隠しに付けました。
ちょうどいいポイントになったかな。




着用~!

f0188635_13542344.jpg

画像、やや暗めですが。。。

動きやすそうでいい感じ♪








***********************************************


昨日はお天気が良かったので、朝霧高原へドライブに行ってきました。
「まかいの牧場」で動物と触れ合ったり、美味しいソフトクリームをいただいたり
して、楽しいゴールデンウイークの一日となりました。

美しい富士山を眺めながら...最高♪
f0188635_1413074.jpg

[PR]
by may_tette | 2012-05-06 14:17 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette