tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シンプルカーデ

春のおそろいカーデ、出来ました。

f0188635_14133016.jpg


型紙:コットンフレンド2008秋号  サイズ:120&130
布:ニット工房  ミニ裏毛(ビビットピンク ・ イエロー) ほか



季節の変わり目に便利な はおり物が欲しくて作ってみました。

また、いつになく派手な色目の生地ですが、以前から気になっていたニット工房さんで
お買い物してみました。
これ、190センチ幅×50センチで250円という激安の生地です。

値段が値段なので、あまり期待はしていませんでしたが、思っていたよりしっかりと
していて、水通し後もダラ~ンとなることもなく縫いやすい生地でした。
子供服はほとんどが一年で着られなくなるので、このお値段は嬉しい限りです。
送料も3千円以上のお買い物で無料だし、お安いので3千円あればどっさり買えちゃいます。
ぜひまた利用させていただこうと思います。

届いた時、想像以上に鮮やかな色だったので、派手な服に慣れていない我が子に
受け入れてもらえるだろうか。。。作ってから「着ない。」って言われるのは嫌だし。。。
とお伺いをたててみたところ、
意外にも二人とも「可愛い~  好き~!」と好印象の様子。
ならば! ってことで製作に取り掛かりました。

目が痛くなるような鮮やかな色なので、私の定番色、グレーを入れて引き締めてみた
つもりですが、どうでしょう?




後ろサイドには、こんな感じでポケットを付けてみました。
f0188635_14415157.jpg




*着画が撮れたので追記します。*

f0188635_11471894.jpgf0188635_1148074.jpg














やっぱ黄色はインパクト強すぎだったね。
作った私が違和感を感じます。(^^;
意外にも息子本人はお気に入りなので、口が滑っても「プーさんみたいだ。」なんて
言えません。
しかもサイズ130で作ったのにすでに小さめ。(>_<)
もう少し丈が長くても良かったな。
娘のピンクは着てみるとなかなか可愛い♪
女の子用はこれくらいの丈がスカートや短パンに合うね。
(合わせているのは、以前作ったCandy Flossさんのバルーンパンツです。)

家族に「母さんの作る服は地味だ。」と言われ続け、今年こそ「脱・地味服」をテーマに
頑張ってるつもりですが、どう頑張ったら「脱」出来るのかとまどっている次第です。
ポリポリ。。。(^^ゞ



********************************************

けちけちリメイク
[PR]
by may_tette | 2012-03-31 14:14 | てづくり(こども服) | Comments(2)
久しぶりにお洋服作りをしました。
息子用のトレーニングパンツと、娘用のかぼちゃパンツです。

f0188635_11392864.jpg


型紙:トレパン→ポルカ本 カジュアルパンツ 120サイズ 
    かぼパン→クチート2009 夏号 120サイズ

布:ハナミズキ




こちらは息子のパンツ。運動教室用に作りました。
しっかりとしたダンボールニットでとても縫いやすかったです。
肌触りも良く息子も気に入ってくれました。
f0188635_11441332.jpg


f0188635_11473727.jpg


このように型紙をサイドの中央で切り開いて、
迷彩柄のスパンテレコを挟みました。

これで伸縮性もUPして、より動きやすい
かと思います。
着やせ効果もあるみたい。









こちらは娘のかぼちゃパンツ。
100サイズの頃から作り始めて、これで通算5枚目。
簡単なのに可愛くって、かなり惚れ込んでいる型紙です。
娘のショートパンツの型紙はこれだけあれば充分ってくらい。
でもクチートはこの120サイズで終わり。寂しいなぁ。
f0188635_11511188.jpg


f0188635_1201981.jpg
私としてはいつになく派手目な生地の
チョイスです。
娘は、「こんなのが欲しかったの~♪」って
すごく気に入ってくれました。
今まで地味~な服ばっかりだったもんね。
申し訳ないっ!

生地の種類は忘れてしまいましたが、
ニットだけど布帛並みにテンション低めで
張りがあって硬い生地です。
なのでポケットのギャザーは省略。
ポケット口にはアランニットを使いました。




**************************************************

春休みです。
[PR]
by may_tette | 2012-03-18 11:42 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette