tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不自由です。(T_T)

突然ですが私、どうやら喘息を発症してしまったようです。

ひと月位前から咳が出始めたんですが、どんどん酷くなるばかり。
連日連夜、発作で眠れず、もうこれは無理!と先週ようやく病院を受診。

かぜに見られるほかの症状が無いし、肺のレントゲンにも異常が無いことから、
これは喘息でしょう...とお薬を出してもらいました。

が、1週間たってもぜんぜん良くならない。
それに加え、咳の出しすぎで胸の筋肉が肉離れをおこしてしまいました。
もう痛いのなんのって!
咳をするたびにろっ骨が砕けるんじゃないかって位痛いの。

そして先週末、娘がおたふく風邪を発症し、現在自宅療養中という。(T_T)

こんな中においても、いつも通りの生活はこなさなくてはいけないわけで。
体が思うようにならず、ほんとうに不自由です。

今まで、呼吸のことなんてまったく意識してなくて、あたりまえのようにしてきたけど、
今は一息、一息が重たく苦しいです。
考えてみたら、生まれてからずーっと、この吐いて~吸って...を休み無く続けてきてる
わけで、それってすごいことだな..なんて改めて感じています。

昨日から少し強めのお薬に変えてもらいました。
今度こそ効いてくれるといいな。

しかし、丈夫なだけがとりえだと思ってきたのに、喘息だなんて体の弱い人の代名詞
みたいでなんだかピンとこないんですけど。
何かの間違いじゃないんだろか。



f0188635_9352599.jpg



お薬もたっぷり~。


まるで私、病人じゃん。




というわけで、しばらく治療に専念したいと思います。

季節の変わり目です。
皆さんもお体をご自愛くださいね。
[PR]
by may_tette | 2012-02-28 09:41 | わたしのこと
お気に入りのパターンで また作ってみました。

f0188635_1548236.jpg



型紙:パターンレーベル ボートネックプルオーバー L
布:ねこの隠れ家 裏起毛       J&B スパンテレコ



布の整理をしていたら出てきたハギレで作ってみました。

2年ちょっと前に子供達のトレーナーを作った生地ですが、小花の方は娘にパンツでも
作ろうかと少し多目に買っていたんです。
しかし、娘には「地味だねぇ。」と不評。

ならば私のを..と思ったのですが、おとな服を作るにはちょっと足りない。
ということで、同じ生地の無地が少し残っていたので前身ごろに使うことにしました。
これでどちらの生地も綺麗に使いきりです。
すっきり♪



前回は省いてしまったけれど、今回は前身頃だけ無地で寂しい感じなので、仕様書
通り カンガルーポケットを付けてみました。
f0188635_15553745.jpg



後ろはごく普通。こんな感じです。
f0188635_15575380.jpg


















お尻まですっぽり隠れるようにしたかったので、前回より丈を2センチ延ばしました。
デカ尻なので、裾リブもお尻にピッチリ ピッタピタにならないようにゆるめにしました。
程よいゆとりがあって好きな感じになりました。^^

眠っていた生地でお気に入りが出来て満足~♪
[PR]
by may_tette | 2012-02-16 16:08 | てづくり(おとな服) | Comments(6)
吊り下げ用です。

f0188635_9461039.jpg



洗面所用に作りました。

いままで洗面台の隅っこに じか置きしてたんだけど、子供達が自分で洗顔するように
なってから、水しぶきがかかって使い終わる頃には箱がヨレヨレになっていました。
なので濡れないように、タオルかけなどに吊り下げられるようにしてみました。

箱を測って、サイズもデザインも作りながら考えていきましたが、なかなか使い勝手よく
出来たと思います。
とても薄手な生地なので、タグを付けたあたりから下の部分だけ裏に芯を貼って
張りをもたせています。


f0188635_9525246.jpg


上はこんなふうにボタンにひっか
けてとめるようにしてみました。

吊り下げる紐はスナップを付けて
取り外しできるようにしました。








ず~っと気になっていたけど、これですっきりです♪

追加で。。。
[PR]
by may_tette | 2012-02-06 10:05 | てづくり(その他) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette