tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネルで丸えりジャケット

娘服です。

f0188635_1035255.jpg


型紙:コットンフレンド2008/9 冬号 丸襟コート サイズ110
布:コスモ2012福箱  チェック柄ネル



前回の息子のジャケットとお揃いで作りました。

女の子っぽい裾広がりの型紙を探したところ、ちょっと前のコットンフレンドの中に
好きな感じのものを見つけました。
もとはコートの型紙なんですが、息子服を作った残りの生地なので、ほんの少し
用尺が足りない。(>_<)
なので少し丈をつめてジャケットにしてみました。




私の中のイメージとしては、「絵描きさんのスモック」風。
ちょっと男の子っぽい生地だけど、丸襟+ゴムでパフっとさせた袖口+大きなポッケ
で可愛くなったかな?
f0188635_10464485.jpg
















f0188635_1047023.jpg















もう少し暖かくなったらお揃いで着させてお散歩に出かけたいな♪
[PR]
by may_tette | 2012-01-31 10:55 | てづくり(こども服) | Comments(2)
息子服です。

f0188635_10243869.jpg


型紙:クチート2009秋号 フードつきシャツ 120
布:コスモ2012福箱より チェック柄 ネル  ほか




コスモさんの福箱に、トレーナー向きの生地が入っていることを思いっきり期待していて、
ニットの冬生地の買い控えをしていた私。
が!入っていたニットは天竺やスムースなどの薄い生地ばかり。。。

しかしこれから買うのもねぇ...ということで、福箱に入っていた厚手のネルで、春先の
コート代わりになりそうな服を作ることにしました。
これも、この生地で何か作ってみなさ~い!っていうコスモさんからの課題のような
気がして。^^

でも、いつもTシャツやトレーナーばかり着ている息子なので、伸縮性の少ない布帛の
トップスには抵抗がありそう。
そこで、いろいろ動きやすくするための工夫をしてみました。




後ろはオリジナルの型紙では一枚仕立てでしたが、バイアス裁ちのヨーク切り替え
にして、肩の部分に伸縮性をもたせました。
身頃にはタックをとってゆとりを確保。
f0188635_10392998.jpg



f0188635_10431857.jpg



サイドにはスリットを入れました。

袖口は、手洗いの時 捲くりやすい
ように、リブを付けました。









もともとフード付きの服はあまり好きでない息子ですが、重たい生地でなければ
大丈夫かな? ということで、薄手のニットにしてみました。
やっぱりフード付いてたほうが可愛いもん。^^

身頃は120サイズですが、ニットのフードは伸びることを考えて110サイズにしてみたら
大正解。
シワになることなく綺麗に付けられました♪

この生地、あと1mちょっと残っているので、デザインを変えて娘用のジャケットも
作ってみようかと思ってます。
[PR]
by may_tette | 2012-01-27 10:58 | てづくり(こども服) | Comments(0)

テレビに映ったよ。

今日、お昼前に幼稚園からメールがありました。
「本日NHKの取材がありました。○○時のニュースで放送される予定です。」

そう。今日は地元の食材についてお勉強する授業があったんです。
でもテレビがくるなんて知らなかった。

母はしっかり録画予約し、じいじ&ばあばと共にテレビの前で待ち構えていましたよ。
うちの子達、映るかな~って。

瞬きもしないでジーッと見ていたら...いた!!





f0188635_16112076.jpg


みんなでお芋の皮を剥いています。

その中に、娘の後ろ姿発見!!

手作りエプロンもテレビ初出演で
ちょっと興奮気味の私。 =3








f0188635_1617545.jpg


そして、奇跡的なショット。

二人一緒に映ったよ!










たった1分ちょっとでしたが、ちゃんと二人とも映っていました。
こんな田舎がテレビに映るチャンスなんてめったに無いので、記念になって
嬉しかったです。^^


  ****************************************

さて、「4月からですが、二人のクラスはどうしましょう?やっぱり一緒がいいですか?」と
先日 先生から聞かれました。
もう一組いる双子ちゃんは、小学校に備えて別々のクラスを希望しているとのこと。

うちも普段は別々でも構わないのだけど、うちの園は参観会がクラス割りなので、他の
クラスが見られないんです。
お母さん達がお教室に入ったら、隣のお教室に音が漏れないようにピシャッと戸を閉め
ちゃって、途中で抜け出せそうにないし。
一緒に工作とかふれあい遊びなんかもするから、途中でいなくなるとか 途中から参加
なんてことも出来そうに無い。
もちろんお遊戯会も。

どっちか一方しか見られないのは困るなぁ。
子供も、どちらか一人だけお母さんに見てもらえない、ってなったらがっかり
するだろうし。
夫に参加してもらうにしても、さて、どっちがどっちに行く? って問題も出てくるし。
何より私自身が、お遊戯会だけは二人とも最初から最後までしっかり見たい。
ビデオだって1台しかないから、クラスが違ったらどちらか一人しか写せないじゃん。
せめてお遊戯会をホールとかでやって、全クラス見られるようにしてくれたら
いいのだけど。

「それだけがひっかかってます。その問題がなければ別々のクラスでOKです。」と
先生には伝えておきました。
一応私の考えはしっかり伝えたつもりなので、あとは園の判断に任せようと思ってます。
だけど、うちの子だけのために園のやり方を変えることなんてありえないもんね。
きっとまた同じクラスかな?
今は発表を待つとしましょう。
[PR]
by may_tette | 2012-01-19 16:42 | こどものこと | Comments(0)
半年ぶりの自分服です。

f0188635_1082740.jpg


型紙:パターンレーベル ボートネックプルオーバー L
布:J&B  むら糸使いスウェット・スパンフライス  チャコールグレー



この布、昨年 いや一昨年前にタートルフードを作ったときのハギレですが、
パタレさんのこのパターンは生地を効率よく裁断できる工夫がされている
とのことで、これならもう一枚出来ちゃうかも?と試しに型紙を置いてみた
ところ、ラッキーなことにOK~ ♪
生地が幅広な事もあって、一着ぶんだけ買ったつもりの用尺で、もう一着
出来ちゃって得した気分です。
(さすがにスパンフライスは足りなくて買い足しました。)
まだ少し残ってるから、子供の短パンでも作ろうかな。


効率よく裁断できるのは、この背中の切り替えのお陰。
ステッチで縦のラインを強調することで、着やせ効果もあるのだそう。
袖つけラインにもステッチが入ります。
f0188635_1025023.jpg



噂通りこのパターン、着やせして見えますね!
ウエストから上はすっきり目なのに、お腹周りはゆったり余裕があって、
おばちゃん体型の私にはぴったり。
袖が細めだから上にコートを着てもモッサリしないのも気に入りました。
首周りは少し広めだけど、今の季節は下にタートルを重ねるといい感じです。
また生地を変えて作りたいです。
[PR]
by may_tette | 2012-01-17 10:08 | てづくり(おとな服) | Comments(4)

レギンス ~ 息子用 ~

前回の布で、息子のレギンスを作ってみました。

f0188635_9121413.jpg


型紙:コットンフレンド2009春(?)より いろいろ補正
布:コスモ2012福箱より



幼稚園で男の子達が園ズボンの下に履いているのをよく見かけるヒートテックの
レギンス。
うちも試しに買って履かせてみたけれど、太ももがものすごく張っている息子が履くと、
立っている状態で最大限まで伸びきっている感じで、いまにも膝に穴が開いてしまい
そう。

そこで前回使ったこの布、薄手だけど丈夫そうでキックバックも良いので、レギンスに
最適じゃない? なんて思って試しに作ってみました。


f0188635_9204768.jpg
昨日の午前、息子が幼稚園に行っている間にちゃちゃっと
適当に製作。
帰ってきて履かせてみたら、ちょっとつんつるてん。(T_T)

仕方がないので、裾布の部分だけもう少し延ばしてやり直し
しました。
そんな訳で、ちょっとバランス悪くなっちゃったかな?

縫うのはほんの数分なのに、4本糸のロックの縫い目を
生地を傷つけずに解くのって大変。(>_<)
これからは先に確認してから縫わなくっちゃ。(当たり前?)


今日早速履いて出かけました。
具合が良さそうだったら追加で作ろうと思います。
[PR]
by may_tette | 2012-01-13 09:31 | てづくり(こども服) | Comments(0)
今年の縫い縫いは、こちらからスタートしました。

f0188635_993290.jpg



型紙:candy floss バルーンパンツ 120サイズ
布:コスモ2012福箱より




年末はいろんなショップさんで福袋やサービス品がたくさん売り出されて
いましたね。
以前、初めて買った福袋で失敗して以来手を出していませんでしたが、皆さんの
ブログでよく見かけるコスモさんの福箱に初トライしてみました。
ある程度希望も聞いていただけるという事だったし、自分好みの布ばかりだといつも
似たような服ばかりになってしまうので、新しい発見があるかな?~なんて思って。

7350円コースで、ニットの2メートルカットが9枚、布帛の2メートルカットが9枚
と盛りだくさん。
箱が届いた時、重たくて持ち上がらないくらいでした。

中身は冬ものの裏毛やダンボールなどが入っていることを期待していたけれど、
ニットはすべて薄手の春夏ものでした。
布帛はコーデュロイやフランネルなどの冬生地も混ざっていました。
中には、これは何に使ったら良いのやら。。。と悩んでしまう生地が4点ほど。(^^;
でも測ってみたらどれも10センチくらい多目にカットしてくれてあって、良心的なお店
だな、という印象です。

希望通り、無難な感じの無地布を沢山入れていただいたので、そこそこ満足といった
ところかな。
頑張ってこれから形にしていきたいと思います。

そんな福箱の中の一枚から、娘のバルーンパンツを作ってみました。
型紙は以前から狙っていたものですが、こちらもクリスマスセールで型紙5点よりどり
2000円セールをしているのを見つけ、「今だ!」とばかりポチってみました。

このたっぷりギャザーで、ふんわりとしたシルエットが。。可愛いです。
f0188635_942420.jpg


生地は何なんだろ。。。(^^;
PUの入ったスムースっぽい生地で、4wayストレッチ。
よく伸びて、しっかり戻る 薄手だけど張りのある生地です。
ハイネックシャツとかレギンスを作ったら良さそうな感じ。
残りの生地で作ってみようかな。


*********************************************

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by may_tette | 2012-01-10 10:24 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette