tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年内にもう一着くらい作ってから最後の更新としたかったのですが、
幼稚園から宿題がでていたのを思い出したので、そちらから先に
済ませることにしました。

特に記録するほどのものでも無いんですが、年末の挨拶も済ませて
いなかったので、苦し紛れの更新です。(^^ゞ




入園のときに作った通園バッグ。
「両手が使えるようにしたいので、肩から掛けられるように紐を付けてください。」と
お母さん達への宿題がでました。

紐は園から支給されましたが、無地で味気ないので可愛い綿テープをたたいて
みました。
f0188635_10131644.jpg


それから、入れ口に出来ればマジックテープかボタンを...という事だったので、
スナップボタンを取り付け。
後づけで裏に芯が貼れないので、芯を貼った補強布を縫い付けました。
f0188635_10162693.jpg
















そして、デザインを兼ねて下角に補強の布を付けていましたが、思った通り息子の
バッグには大きな穴が!
本体は丈夫なリネンを使ったので何とも無かったのですが。
なのでこんなふうに継ぎ接ぎで補修しました。
f0188635_10193494.jpg












これであと一年大丈夫かな?








そして今、入園準備をされている方がたくさんいらっしゃると思うのでちょっと
お知らせです。
このバッグ、「藤久」さんの「洗えるフェルト」というのでアップリケしたんですが、
すっごくいいのでオススメします!

もう20回以上は洗濯機で洗っていますが(ネット使用)、毛玉もあまり出ないし、
まったく縮みません。
お値段は若干洗えないものよりお高めですが、耐久性が素晴らしいです。
せっかく一生懸命作ったものがすぐにボロボロになったら悲しいですもんね。

f0188635_1029416.jpg



ほら、全然傷んでいないでしょ。^^













そして最後は。。。

f0188635_1031781.jpg


ジェンガの入れ物が傷んでいたので
新しく作り変えました。
ピスネームが可愛かったので再利用。



これ、単純だけど奥が深いゲームです。
今、子供達とパパがはまっています。^^








今年もあと少しで終わりですね。
震災や原発事故など大変な一年になってしまいましたが、家族の絆や
普通の暮らしができることの幸せを、再確認できた年でもありました。

来年もお母さん目線で、家族のための手仕事を楽しんで続けていけたら
いいな~と思っています。

皆さんもご家族揃って、穏やかで楽しい新年を迎えられますようお祈り
しています。
一年間、本当にありがとうございました。^^
[PR]
by may_tette | 2011-12-29 10:41 | てづくり(その他)

トレーナー 娘用

冬休みに入って、娘の厚手の服が少ないことに気付きました。
なので取り急ぎ在庫布から2着製作です。

f0188635_1655284.jpg


型紙:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー サイズ110


まずは、ねこプリントのトレーナー。
こちらはリメイクです。
ばあばが片付けをしている私に触発されて、私も~!と服の整理をし出したのですが、
その中から私が20年も前に捨てたはずのトレーナーが出てきました。
まだ着れるのにもったいない。。と、ごみ袋から引っ張り出して持っていたらしいの
ですが、結局一度も着なかったらしく、再びゴミ袋行きになるところを発見。
保存状態が良かったらしく きれいだったので、娘服に作り変えてみました。

袖は真っ白だと汚れが目立つので、濃い色のボーダー生地で切り替えてレイヤード
スリーブに。
リブはさすがに少し黄ばんでいましたが、ひっくり返したらきれいだったので、裏側を
使用しました。
元の服の縫い代を切り落としたので 幅が若干狭いけど(特に裾は...)まぁ 許容範囲かな?
f0188635_1661910.jpg




こちらは以前ベストを作った時の余り布で。
長袖にするだけの用尺がなかったので、これもレイヤードスリーブにしました。
胸元にうさぎのフロッキーをつけてみました。
あんまり目立たないね。。。

布:J&B 厚手スウェット&スパンテレコ ・ ねこの隠れ家 テレコニット キャンディー

f0188635_16172626.jpg



これでひとまず何とか間に合うかな?
[PR]
by may_tette | 2011-12-25 16:18 | てづくり(こども服) | Comments(0)

クリスマス2011

毎年記録しているクリスマスケーキとプレゼント。
今年はこんなんでした。

まずはケーキ。
いつも代わり映えしない丸いデコレーションケーキなので、今年はツリーの形に
してみました。
マックスバリュでもらってきたレシピを参考に。。。
デコレーションは子供達が担当。
去年より上手になったかな?
切り落としたスポンジはカップに入れてトライフル風にデコってみました。


f0188635_15291216.jpg



そしてプレゼント。

まずは息子。

f0188635_15303237.jpg




ボーリングの
ゲーム。










娘は。。。

f0188635_1531892.jpg





魔法の杖とティアラ。
それからフワフワな
チュチュ。











息子は夏休みにボーリングに連れて行ってもらってからすっかりボーリングに
はまってしまい、「VS嵐」でやってるようなUターンプレイが出来るゲームが欲しいと
言い出し、探したところ このゲームを見つけました。
毎日プラスチックのおもちゃのボーリングを廊下でしている息子だけど、とにかく
音が物凄くうるさくて!(>_<)
これで少しは静かになるかな?


娘は夏頃から、何故かずっとこれが欲しいと言っていて、それも ピンクがいいなぁ...と
色の指定まであったので、母さんサンタは探すのにすっごい苦労しました。
でも、いつものGパン+トレーナーにティアラ付けても雰囲気が出ないので、同じお店で
扱っていたチュチュもサービス。
今日は早朝から魔法使いになりきって、家族みんなに魔法をかけまくってました。(^^;


去年までは何だか反応がイマイチだった子供達ですが、今年の喜びようといったら!!
こんだけ盛り上がってくれたらサンタさんもがんばり甲斐があります。
良かった。^^



f0188635_15523052.jpg




ちちんぷいぷい
ストライク出ろ~♪
[PR]
by may_tette | 2011-12-25 15:56 | 暮らし | Comments(0)

これっぽっち

前回の公約どおり、去年捨てられなかった青春時代の服たちを、意を決して
リサイクルショップに出してきました。

かなり着たおした、これはちょっとねぇ。。。って服は、去年 可燃ゴミとして
出してしまったので、残っているのは新品同様のきれいな状態のものばかり。
内訳はスーツ(上下セット)7着、ジャケット6着、コート7着を含む全86着。
重さにして約29Kg。

肩パッドやボタンが、いかにもバブル時代だなぁ。。。と感じるデザインの
ものもあったけど、スタンダードな形のものがほとんどだったので、内心
ちょっと期待していましたが、結果はこうでした。




f0188635_936244.jpg



なんと半分以上がリサイクル資源。(T_T)
1キロ1円。。。
私の青春がぁ。。。
ちょっとがっくり。

でも、専業主婦になってからカジュアルな服しか着る機会がないし、将来 社会復帰
したときも、どんな服で通勤するんだかわかんないし。
必要になった時、カッコイイ服を新調すればいいさ!
これで良かったのよ。

ふぅ~ これでかなりスッキリです。
来年の今頃は、子供達の新入学に向けて準備が始まっているはずだし、
服以外のものも、大処分していこうと思います。
[PR]
by may_tette | 2011-12-20 09:54 | 暮らし | Comments(2)

リメイクパンツ

私の履かなくなったパンツを息子用にリメイクしました。

f0188635_91396.jpg



もう今年も残りわずかですね。
12月ともなると普段はずぼらな私でも、ちょっとは綺麗なお部屋で新年を迎えたいな...
と焦り始めます。

去年は「断捨離」が大ブームで、私も影響されてものすごい量の服や雑誌類を処分
しました。
服は大きいゴミ袋に10杯以上、雑誌は車のトランクにぎっしり積み込めるくらい。

しかーし!!
実感として、まだぜんぜんすっきりしていません。
去年、ためらってしまって「保留」状態のものたちでぎっしり。
高かったスーツやジャケット、コートとかがどうしても踏ん切りがつかなくて。

そして今年は片付けの魔法の「こんまりさん」ブームですね。
物をとって置くか捨てるかの基準が、自分がときめくか否か...ということらしい。
この考え方なら、他人から見たらゴミみたいな物でも、自分が愛着をもっていれば
捨てなくてもいいんだ。。。
こっちのほうが私に合ってるかも!
なんて思って、少しづつ仕分けに入りました。

どこかで思い切らないと、いつまでたっても変わり映えしないので、去年ためらって
しまったものも、思い切ってまとめて週末あたりにリサイクルショップに持ち込もうと
思います。
まだためらっている自分が片隅にいるので、ここで自分を追い込んでみたり。(^^;

いくらぐらいになるか分からないけど、布買いのたしになるといいなぁ。
アイロン台も一台穴が開いちゃったから新調したいし。。。



前置きが長くなりましたが、そんな要らない服の中から、汚し屋の息子用に
リメイクです。
f0188635_9253879.jpg


ポケットは丁寧に糸を解いて再利用しました。
ストレッチコーデュロイ(うす茶)はお尻に付けましたが、やっぱ大きすぎですね。
お尻全体がポケットって感じ。
まっ、お尻の補強にもなるしいいか。。。

デニムのほうは大きすぎて後ろ身頃に収まらなかったのでサイドに付けました。
ピスネームも再利用です。


型紙はこの秋買ったお出かけ用のパンツがかっこよかったので、それを参考に
自分で引いてみました。
腿の感じはばっちりだけど、お腹周りはもう少しすっきりでも良かったかな?
次は少し補正して作ってみよう~♪


***************************************

つぶやき
[PR]
by may_tette | 2011-12-12 09:36 | てづくり(こども服) | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette