tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー 追加

また作ってみました。

f0188635_10165146.jpg



このまえ つぎはぎで作ったネックウォーマーが、サイズも使い心地もいい感じだった
ので、生地を変えて作ってみました。

同じようなのが2個ありますが、出来上がって試着しているのを見たばあばが、
「いいねぇ。私も欲しいやぁ。」と言うので、差し上げることに。
早速使ってくれていますが、「毛糸のみたいにチクチクしなくていいね。それと
あごに触れない、このVラインがいいじゃん。」
という感想でした。

この生地の組み合わせは私も気に入っていたので、同じ生地でもう一つ製作。
ピンクのお花のモチーフがついているほうがプレゼントしたものです。
自分用はシンプルに小さめのタグをつけました。

もう一つのほうは、いろんな服に合わせやすいようにアイボリー系で控えめな
感じにしてみました。


そして今回、因縁のスナップボタンをネットで確実なものを取り寄せて再挑戦!
ボア・フリースのほうは毛足が短いのでそんなに大変ではありませんでしたが、
プードルさんはモケモケの毛が邪魔をしてくれてなかなか苦戦しました。
たった1セット取り付けただけなのに。(^^;
これでブルゾンとか作られてる方がたくさんいらっしゃるけど、すごいね。
自分の未熟さを痛感しました。(>_<)
[PR]
by may_tette | 2011-11-29 10:50 | てづくり(その他) | Comments(0)
今度はこんなものを作ってみました。

f0188635_9212775.jpg



冷え性にはつらい季節がやってきました。(>_<)
毎年この季節、手がキンキンに冷えてしまい、こうしてパソコンなどやっていると
手首が重だる~くなってきてしまいます。

少し前、幼稚園で一日ヨガ教室に参加する機会がありました。
その際、講師の方が、「冷え対策には3つの『首』を暖めるのが効果的。」と
仰っていたのを思い出し、早速 自分の手のサイズを測って型紙を引いてみました。




パソコンや読書用に暖かくてよく伸びる接結ニットで2枚。
ちょっとしたお出かけにも使えるよう、ジャガードニット&フリースでも1枚作りました。
接結ニットのほうは袖口で折り返して二重にしています。
ジャガードのほうは袖口でフリースと切り替えています。
f0188635_9343041.jpg



f0188635_934536.jpg

ぶっとい指で失礼します。(^^ゞ

こんなふうに指先が出ているので、細かい作業も
出来ちゃいます。









今 早速使っているけれど、マウスの冷たさが和らいでなかなか良いではないの!
指は出ているけれど、不思議と手首を暖めると指先がいつもよりは冷えないです。
マグカップを持っても滑らないのも良い♪
これから年賀状づくりの時などにも重宝しそうです。

ニットのハギレがちょびっとあれば出来ちゃうので、冷え性さんにオススメです。^^
[PR]
by may_tette | 2011-11-21 09:57 | てづくり(その他) | Comments(0)
出来ました~。^^

f0188635_15231611.jpg



ねこの隠れ家さんは、私のお気に入りのニットの生地屋さん。
お買い物すると、いつも素敵なサンプルを同梱してくれます。
以前から、これを何かに活用できないかな...って考えていましたが、ひらめきました。☆
つなげてネックウォーマーにしたら可愛いんじゃないかと。
思い立ったら即実行~!!ってことで、これが出来ました♪


こんなふうに全部で30枚パッチワークしています。
f0188635_15301480.jpg



f0188635_15311769.jpg
かぶりタイプと迷ったけど、
ファンデーションや口紅が
付きそうなので前開きに
しました。

因縁のスナップボタン。(笑)

迷った末、手堅く手縫い
タイプにしました。
はい。小心者です。(^^ ゞ



f0188635_15344426.jpg


こちらもお気に入りがいっぱいで、
後ろに行っちゃうのがもったいない
な。

その日の気分で、こちらを前に
使っても良いかな。









f0188635_15371862.jpg


大人サイズだけど、娘に付けてもらい
ました。

うん。なかなか可愛く出来たかも。^^
[PR]
by may_tette | 2011-11-14 15:47 | てづくり(その他) | Comments(4)
息子のパンツをリメイクしました。

f0188635_21242716.jpg


一年前に作ったパンツですが、ウエストや太ももにはまだゆとりがあるけれど、
丈だけつんつるてんになってしまいました。
生地も傷んでいないし捨てるのはもったいないので、こんなふうに丈を延ばしてみました。


裾の縫い代だけカットして、生地を二つ折りにした裾布をぐるっと付けてみました。
ボタンも処分してしまった服から取っておいたリサイクルです。
f0188635_2132386.jpg


これでこの冬、もうひと頑張りしてもらえそうです。^^

着画~♪
[PR]
by may_tette | 2011-11-12 21:24 | てづくり(その他) | Comments(0)
出来ました!

f0188635_9582196.jpg


型紙:アンの木 サイズ110・120
布:J&B  厚手スウェット地  スパンテレコ 
   ねこの隠れ家  起毛ジャガードニット  デニムニット
   パンドラハウス  ボアフリース


リバーシブルにする方法が知りたくて、ずっと欲しかったパターン&レシピですが、
とうとう我慢できずに買ってしまいました。

作業自体は特に難しいところはなく、レシピに従って進めていったらちゃんと出来ました。^^
へぇ~ なるほどねっ! って感じで楽しかったです。
1着で2着ぶんの労力は必要としますが、簡単なのに仕立て栄えするレシピですね。
ちょっと感動モノです。

こんな感じに作ってみました。


表の前と後ろ。
f0188635_1092982.jpgf0188635_1094317.jpg












f0188635_1010924.jpgf0188635_10102997.jpg













裏の前と後ろ。
f0188635_10125247.jpgf0188635_1013116.jpg












f0188635_10132952.jpgf0188635_1014670.jpg













予算の関係で、裏表 身頃と袖を反転させただけのデザインなのであまり変わり映え
しませんね。(^^;
これ、出先で汚しちゃったときなんか、裏返して着せられて便利そうです。
そして縫い代が全く表に出ないのですっきり!です。



パターンにサービスで付いていたピスネームとタグは、こちらに付けてみました。
f0188635_10295021.jpg

f0188635_1030968.jpg



そして、裏側はポッケが無くて寂しいので手持ちのタグを付けました。
f0188635_10314072.jpg






今回、初めてアウターに挑戦。
なかなかうまくいったじゃん♪ なんて思っていたら、最後の最後で大失敗です。(T_T)

というのはボタン。
こういう金属の、かなづちで打ち付けるタイプのボタンを服に付けるのは初めて。
最寄の手芸店には、指定サイズの15ミリの金属ボタンはこれしか無く、何の迷いもなく
買ってきて取り付けました。
取り付けも上手に出来て、ヤッタ~!完成♪ と、ボタンをはめてみたら、外そうにも
固すぎて外れない!
無理に外そうとすると生地がちぎれそう。。。

どういうこと?
と、ボタンを取り扱っているネットショップで調べてみたら、ニットのような伸びる生地には
「スナップボタン」という、「ほそ」というパーツがギザギザの歯みたいになったタイプが
適しているらしい。
私が付けてしまったのは、「ドットボタン」というタイプで、「ほそ」は生地に開けた穴に
貫通させて固定するようになっていて、厚手のデニムや革製品などに使うタイプだと
いうことが判明。
せっかく上手に縫えたのにさ。泣けてくる。。。

ボタンのオスとメスの間にツメを入れて、慎重に外せば外せないことも無いんですけどね。
子供にはそんなこと出来ないし。
実際 昨日着せてみたら、前端を両手で掴んで豪快にバリバリ~って外してたし。
運良く破れなかったけど、ちょ~焦った。

これは前を開けて着るか、ボタンを はめっぱなしにして被って着るしか無さそうです。
子供にも「自分で開け閉め禁止!」って言い聞かせなくては。
ショック~!!

でもいいお勉強になったわ。
(と思わなきゃやってられない!)





*********************************************

気分転換♪
[PR]
by may_tette | 2011-11-08 10:21 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette