tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

立体マスク

風邪の季節到来! ということで作ってみました。

f0188635_1114516.jpg


ガーゼ、久しぶりに縫いましたが難しいっすね。(>_<)

一枚作って、なんかイマイチ。。。
えーい!次こそは!!って作って、なんてへたくそなんだ~。(T_T)
そしてまた作って、あ~ また歪んでるし。。。
次こそうまくいって~!
みたいな感じで作ってたら、こんなに沢山になってしまいました。

こんなちっちゃいマスクなのに、最初の一枚なんてトレーナー一着作るのより
時間がかかってます。(^^;
さすがに これだけ作るとだんだん要領がつかめてきてスピードアップしてきましたが、
何だか内職のお仕事をしている気分になってきたので、このへんで一先ず終了しました。
ほんと、小物って数ミリのズレも目立つから苦手です。


こちらのレシピは、みどりのしろさんの2年前のフリーパターン。
立体的なので呼吸がし易そうです。

これ、子供が自分で付けても、正しい位置に決まってくれて良いです。
プリーツのマスクを去年使ってたけど、すぐにあごの所にずれちゃうんですよね。
付けてる意味がないという。。。
これなら大丈夫かな?
f0188635_1125541.jpg



f0188635_11144170.jpg

肌に触れる側には、綿麻の
ダブルガーゼを使いました。
「生地の森」さんのものです。

以前ブラウスを作ったときの
ハギレですが、サラふわで
とっても気持ちの良い生地
です。





これなら嫌がらずに付けてくれるかな?
けど、なるべくなら風邪を引かないでくれて、出番が無いことを祈ります。
[PR]
by may_tette | 2011-10-28 11:00 | てづくり(その他) | Comments(2)

お勉強の秋 再び!

今年のお勉強のテーマは、「食育」に決定です。

f0188635_1016643.jpg



昨年秋から今年の春にかけて挑戦した介護事務管理士のお勉強が、意外にも
サクサク~っといったのに気をよくして、今年も引き続き挑んでみることにしました。

いくつか興味のある講座の中から、今回は「食育インストラクター」というのを選びました。

これを選んだ理由は、このままいったら確実に肥満児になってしまうであろう息子を
何とかしたい、ということ。
そして、今年の春に出かけた食育の講演会で、あまりにも私自身が無知で、無頓着で
あることに気付かされたことです。

今回は資格の取得というよりも、家庭内の食生活を見直して、軌道修正するのが目標。

まずは私自身が正しい知識を身につけて、子供達に伝えていけるよう努力してみます。

来年のゴールデンウィーク頃までにはゴールしたいな。
がんばってみます。 p(^^)q
[PR]
by may_tette | 2011-10-28 10:46 | 資格・試験 | Comments(0)

ラグランカットソー

秋冬服、製作開始です。
まずはこの4枚。

f0188635_11133033.jpg


型紙:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー サイズ110・120
布:ねこの隠れ家 ドット&ボーダー接結ニット  ネップビーンズ  ほか



こちらは2年前に自分用のトレーナーを作ったときの余り布で。
セーターのような編地が素敵な生地です。
いい生地なので一年でサイズアウトはもったいないので、袖口のリブを長めに作りました。
この冬は折り返して、来年は伸ばして着たら丁度良いかと。^^

f0188635_1120885.jpg


f0188635_11202454.jpg



タグは控えめにこんな感じで。












こちらはフワフワな肌触りが気持ちいい接結ニットで。
リバーシブルの接結ニットとしてはお買い得な880円/mでした。
(生地幅もお得な160センチ!)
娘用はドット側、息子用はボーダー側にしてみました。
襟元は生地感を生かしたくてハイネックで。
クシュっとさせて着たら可愛いかな..と思って。どうかな?

f0188635_11295381.jpg


f0188635_1130436.jpg



こちらは思ったより地味な仕上がりに
なってしまったので、カラフルな生地
を合わせてみました。
ん~微妙。。。
[PR]
by may_tette | 2011-10-20 11:35 | てづくり(こども服) | Comments(2)

リクエスト弁当

久しぶりのお弁当です。

f0188635_9334717.jpg



何だかお弁当のアイデアがまったく浮かんでこなかったので、子供達に入れて
欲しいものを聞いて、そのまんまなお弁当になりました。
(ブロッコリーはリクエストされてないけど。笑)
娘はやっとプチトマトが食べられるようになりました!
これでこれから一品助かるわ~♪
息子のほうはリクエストが多すぎて、おにぎりがお弁当箱の外に出ちゃいました。


こういう毎日の食事量の差で、体重差もどんどん大きくなっちゃうのよね。
(娘:身長110センチ 16.5キロ  息子:身長114センチ 24キロです。)

あまりの食欲に、家族みんなが「おデブになっちゃうよ!」と つっこむものだから、
息子もかなり気になってきたようで、いちいち「これはカロリー高い?」とか
気にしながら食べるようになってきたこの頃。
まだ5歳。我慢させるのもかわいそうだけど、肥満児になったらもっとかわいそう。
ここらへんで私もちゃんと食育のお勉強をしなくては!...と思い始めました。
今、いろいろと情報収集中です。
まだ軌道修正可能かな?
がんばらないと!


今日は幼稚園の近くの神社で、みんなでどんぐり拾いをするんだそうです。
どんぐり、すでに家にどっさりあるんですけど。
大きいレジ袋 2袋ぶんも。(^^;
これ以上持って帰られてもね。。。
ま、お友達と楽しく食べてくれるといいな。
[PR]
by may_tette | 2011-10-14 09:59 | 園弁当 | Comments(0)

お弁当袋・ふきん

はぎれ処理を兼ねて作ってみました。

f0188635_9471496.jpg


いろんなはぎれの寄せ集めでまとまりがありませんが。。。

入園のときに一揃い作った袋物ですが、お弁当持ちの時は(ちょっと小さいな。。。)
といつも感じていました。
早くもあれから一年半も過ぎてしまい、幼稚園生活も折り返し地点に来てしまいましたが、
丁度いいハギレがでたのでやっと重い腰を上げてみました。

以前作ったものより一回り大き目にして、出し入れしやすくしました。
ついでに大判のふきんも作りました。
これで、お弁当箱&デザートケース・お箸・おしぼりが余裕で入るはず!


 *************************************


そして、これも作りました。

f0188635_9542264.jpg

大判のアイロンボードとカッティングマット入れです。
ずっと買ったときに入っていたビニールに入れてあったんだけど、よれよれ&ビリビリになって
きて見苦しかったので。

持ち手を付けたので持ち運びもし易くなりました♪
[PR]
by may_tette | 2011-10-12 10:02 | てづくり(その他) | Comments(2)

エプロン&三角巾セット

今度は幼稚園で使うエプロン&三角巾です。
f0188635_982966.jpg


型紙:クチート2010冬・早春号より(エプロン身頃部分のみ)
布:トーカイ オックス・プリント



前回のお食事エプロン(自宅用)が完成した直後に、「園の行事で使うので用意してください。」
というお便りを持って帰ってきた子供達。
ということで再びエプロンです。(^^;

身頃の部分は本の製図をもとに型紙を引きましたが、首とウエストの部分は子供が自分で
着られるようにアレンジしました。

f0188635_9155332.jpg

首の部分は長めに作ったひもにゴムを通して、頭からすぽっと被るようにしました。
ウエストはマジックテープでとめるようにしてみました。
子供に試着してもらったところ、自分で上手に着られました。 v(^^

やせ気味の娘には少し大きめだったので、後でウエストのひもをつめてあげようと
思います。
ぽっちゃり息子はジャストサイズでした。
(生まれたときはたった35グラムの差だったのに、今では7キロも差が付いてしまいました。(>_<))


f0188635_9192082.jpg三角巾はリバーシブルです。

特に息子は裏返しに付ける
可能性大なので、これなら
大丈夫かと。。。

襟足のひもにはゴムを通して
自分でかぶれるように
しました。

こちらの型紙は子供のサイズ
に合わせて、自分で適当に
引いてみました。



f0188635_9234767.jpg


ハギレで携帯用の巾着も
作りました。


これで準備OK!
[PR]
by may_tette | 2011-10-09 09:25 | てづくり(その他) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette