tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お食事エプロン 長袖

子供達のお食事用のエプロンです。

f0188635_10372562.jpg



2年前に作ったもの→が小さくなってしまったので、また作りました。
(生地はこれまで作ったもののハギレや、とりあえず買いして家にあったものです。)

当時は、(エプロンはもうこれが最後でしょう。。。)なんて思っていたけれど、
5歳になっても食べこぼすんですね。
...って うちだけ?

それでも娘はだいぶ汚さなくなったけれど、息子は2年前からまったく進歩なし。
まるで数日間、食事にありついていなかったようなガッツキぶり。
もっと落ち着いて食べて欲しいのだけど。


f0188635_10461181.jpg


型紙はスモックからアレンジ
しています。
(コットンフレンド2009・秋号より)

息子120、娘110サイズ。









後ろはこんなふうになっています。
あえてスモックにしないところがポイント!
後ろ身頃を背中の部分だけにすることで、前身頃がお膝をすっぽり覆ってくれます☆
f0188635_1047924.jpg














f0188635_1049307.jpg

2年前から少しは進歩しなくては!ということで、背中は裾をラウンドさせてみました。
少しはおしゃれになったかしら?

また、前のはマジックテープ留めにしましたが、毎日洗濯するのですぐボロボロになって
しまい何度も取り替えたので、今回は初挑戦のスナップボタンで。
失敗が怖くてずっと使えずにいたけれど、やってみたら何てことないじゃん!
もっと早く使ってれば良かった~ って位簡単でした。

首周りはゴムなので、ボタンを留めておけば子供が自分でかぶって着られます。
娘は髪をアレンジしていることが多いので、かぶりタイプにすると乱れてしまうので
後ろが開くほうが便利かな..と思いこうしました。


さて、これが最後のエプロンになるかしら?
息子はもう120サイズだから、これ以上大きい型紙が無いのよねぇ。。。
こども服の本ってどれも大体120サイズまでだから。
どうかもっと上手に食べられるようになってください。(-_-;



***************************************************

運動会
[PR]
by may_tette | 2011-09-30 11:37 | てづくり(その他) | Comments(2)

ラグラン袖パジャマ

秋の準備始めました。

f0188635_1042679.jpg



型紙:フィットパターン サン  ラグラン袖パジャマ
    サイズ: 息子・・・113~116 娘・・・107~112
布:クラフトプク フルーツチェックコットン・ブルー


f0188635_10443065.jpg

ラグラン袖で襟なしのパジャマです。

2年前にも同じパターンで作りましたが、
子供達が着易いようなので、サイズアップ
して再登場です。

ボタンはその時のパジャマの再利用。
もうボタンかけは上手なので、ホールは
白糸で縫ってます。

それから、前は横穴のボタンホールでしたが、
少しやり難いようだったので、今回は縦穴に
しました。






おそろいの生地なので、どちらのかすぐに分かるように、汗とり(見返し)を
つけてみました。
f0188635_1052279.jpg



f0188635_10543011.jpg

おズボンはボタンのフロントマークと
織りネームを付けました。

入園準備のとき、張り切って作り
すぎました。(>_<)
消費しなくては!





生地は薄すぎず厚すぎず、パジャマにはいい感じです。
真夏と真冬以外は着られそう。

出来ればチェックは柄合わせが面倒なので避けたかったんですが、そう思いつつ
また買ってしまいました。
それで、やっぱり思った通り大変で。。。(>_<)
まったく私ったら懲りない奴です。
ま、好きだから仕方ないですね。
でも裁断まで丁寧にすれば、縫うときにはラインがガイドになってくれて助かります。(^^v

来月ぐらいから活躍してくれるかな。
[PR]
by may_tette | 2011-09-20 11:07 | てづくり(こども服) | Comments(4)

アカウミガメ放流会

今日、浜松市の中田島砂丘で行われた、アカウミガメ放流会に参加してきました。

f0188635_17355571.jpg


More
[PR]
by may_tette | 2011-09-11 17:31 | おでかけ | Comments(4)

ドルマンカーデ

久しぶりの自分服です。

f0188635_12122043.jpg


型紙:ソーイングポシェ2011、春号(vol.11)
布:ブーケ 麻混スラブ接結ニット



ドルマン袖、とても流行っているようなので作ってみました。
まずはどんな感じか試しで在庫布から。


f0188635_12184161.jpg


壁紙と似たような色でわかりにくいので、
以前作ったチュニックと合わせて写真を
撮ってみました。

ボレロ風で丈は短め。
袖はひじが少し出るくらいです。












う~ん微妙。。。
なんだか脇腹が かぱかぱしてるのが気になります。
それがドルマンなんだけど。(^^;
下に長袖を合わせたら、そんなに気にならないかな?

さらっと羽織れて、これからの季節にはちょうど良さそう。
作り方も簡単で、2時間くらいで出来ちゃいました。

次は黒のウールガーゼでも作ってみたいな。
[PR]
by may_tette | 2011-09-08 12:30 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

ゆーくん 歯が抜ける

。。。というか、抜いてきました。(^o^)v

ゆーくんの下前歯の永久歯が顔を覗かせてから約10日。
乳歯は少しぐらぐらしているものの、まだまだ抜ける気配がない。
なのに大人の歯は、毎日グングン大きくなって行く~!
ちょっと心配なので、今日 歯医者さんに診てもらいに行ってきました。

ゆーくんには、「大丈夫。きっと先生が診るだけで何もしないよ。」と言って安心させて
出掛けたんですが、診察台に乗って口を開けると、すぐに先生が、
「あ~、これだね。今から抜きますね~。お母さんは待合室でお待ちくださいね。」
もう、「えぇ~!!!」でしたよ。
あの臆病者のゆーくんが一人で大丈夫か?
大泣きするんじゃないか?
。。。
待っている間、私の方がドキドキ。
しばらくすると、ニコニコしながらゆーくんが診察室から出てきました。
話を聞いてみると、緊張のあまり泣くのも忘れてたみたい。
「痛かったけろ 我慢ちた。 ぼく ちゅごいでちょ。 だって ぼく おとなだもん!」だって。
うん。よく頑張った!

先生にお話を伺ったところ、まだ乳歯が生えているのに永久歯が出てきてしまった場合は、
出来るだけ早く抜いてあげたほうが良いのだそう。
永久歯が生えてくるスペースをつくってあげないと、後々歯並びに影響が出るとかで。
息子の場合も今は少し内側に生えてしまっているけれど、乳歯を抜歯したので徐々に
正しい位置に戻っていくでしょう、とのことでした。
ただ、スペースに対して歯が大きめなので、今後のあごの成長を見ながら経過を
診ていった方がいいらしいです。

私も一応、毎日仕上げ磨きしてあげているけれど、より一層注意して永久歯が生えてきた
のを見逃さないようにしていかなくちゃ。
矯正も大変らしいし。
友人の高校生になる娘ちゃんが矯正したんだけど、200万円もかかったとか。
昔は歯並びがガタガタなのもチャームポイントで、アイドルなんてそれを売りにして
いたのにね。
時代は変わったね~。

「歯が生え揃う9歳までは親が仕上げをして下さい。」って幼稚園で言われて、
そんなに大きくなったら必要ないでしょ?って思ってたけど、こんなにお金が
かかるんだったら、ちゃんとチェックしていかないと!


ということで、歯抜けなゆーくん。



f0188635_22372537.jpg


まだ乳歯を抜いた痕が痛々しいね。


ピカピカの大人の歯、大事にしようね。








そして、母の思いでの一枚。



f0188635_22385310.jpg


生後10ヶ月の頃のゆーくん。
2本だけちょこっと生えた前歯が可愛かったな。
この歯でおっぱい噛まれて、痛みに耐えかねて断乳したっけ。
その歯がもう抜けちゃったのね。
ちょっと寂しい母です。

ところで抜いた歯、いただいてきたけれど どうしましょう。
昔からの慣わしにそって屋根の上に投げる?それともとっておく?
う~ん。。。ゆーくんと相談して決めようかな。
[PR]
by may_tette | 2011-09-05 22:33 | こどものこと | Comments(2)
今日から幼稚園の2学期がスタートしました。
子供達は、久しぶりのお友達との再会を楽しみに出掛けて行きました。
去年の2学期初日はちょっぴり不安がっていたのに。。。
一年間の成長を感じます。^^

さて、今年の夏休みも、沢山の思い出ができました。
おでかけの記録をしておこうと思います。


まずは、「イルカさんのジャンプが見たい。」という子供達のリクエストで、
名古屋港水族館へ。

f0188635_923426.jpg

f0188635_9235686.jpg


調教師さんとの息もぴったりで
素晴らしいショーでした。

子供達も歓声をあげながら
夢中になって見ていました。
私ももっと見ていたかったな。。。











そして、竜ヶ岩洞で鍾乳洞の見学。

f0188635_9312766.jpg

f0188635_9313816.jpg


「何これ~!」
「ちょっと気持ち悪いよ~!」とか言いながらも
興味深げに見入っていました。

この鍾乳石、1センチ大きくなるのに100年も
かかるんだそう。
神秘的。。。

洞窟の中は「天然のクーラー」と言われる
通り、とっても涼しくて快適でした。









夏祭りにも出かけました。

f0188635_9372773.jpg

f0188635_9374266.jpg
ゆーくん、少々 女子パワーに圧倒され気味。
会場までの田んぼ道を、3歩下がって
ついて行きます。




花火が始まるとパワー全開!
ドドスコダンス炸裂です。
(もう古い?)

花火、つかまえたっ!!







f0188635_9412624.jpg




楽しかった夏ももうすぐ終わりだねぇ。。。













主なお出かけはこれくらいでしたが、毎日公園に出かけたり、プールに通ったりして
元気いっぱいに過ごすことが出来ました。
2人ともこの一ヶ月で逞しく成長出来たと思います。
母も確実にシミが成長しました。(T_T)
ま、これも頑張った証。勲章だね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近の子供達の様子です。



まずはあーいちゃん。

何をするにも怖がりで消極的な方ですが、最近になって自分から挑戦しようとする意欲が
芽生えてきました。
「やってごらん。」と強要されると嫌なようですが、私が見ていないところでこっそり練習して、
出来たところで「見て!」と言ってくることが増えてきました。

例えばこの夏休み中、鉄棒の足抜き逆上がりが出来るようになりました。
プールでも、少し前までは怖くてどうしても出来なかった顔を水につけることが
出来るようになりました。
見ない振りして横目でこっそり見ていると、「よーし。今度こそ!」とか ちっちゃい声で
気合を入れて、頑張ってる様子が たまらなく可愛かったりします。
ちょっと勇気を出して頑張ってみたら出来た!っていう喜びがわかってきたみたい。
彼女の場合は、強制するより本人のやる気スイッチが入るのを、そっと見守った方が
良いのかな?と感じています。

それから、飽きっぽくて何をしていても途中で嫌になってしまうのがどうにかしたいところ。
これも成長に伴って良くなっていくのかな?
もう少し見守ってみたいと思います。



そしてゆーくん。

興味をもったものをとことん追求するゆーくん。
最近のマイブームは日本地図ですが、図書館の子供向けの地図関連の本を借りまくり、
ついに各都道府県の県庁所在地を覚えてしまいました。
特産物なんかにもとても詳しくなって、毎日新しい事を教えてくれます。

「一番行ってみたい県はどこ?」と聞いたところ、「千葉県!」と言うので、なぜか聞いて
みると、「ねじゅみぃ ランドがあるから。」と。
どうやらゆーくん、ディズニーランドを、「ねずみランド」だと思っていたらしいです。
確かにねずみが居るけどね。(^^;
もう少し大きくなって、順番待ちの我慢ができるようになったら行こうね。

それから、どうやらゆーくんは暗記モノが大好物のようなので、試しに九九を教えて
みたら、やっぱり飛びついてきました。
いまのところ4の段までは完璧。
この調子で楽しく覚えていってくれたらいいな。

ゆーくんの悩みどころは、やっぱり慎重派すぎて運動系が苦手なところ。
それから、多くの男の子が大好きな虫が大嫌いなところ。
網戸にセミがとまっただけで大泣きだし、トイレでクモがいるのを見てから1人でトイレに
入れないし。
もう少し名前のように「ゆうき」を出して欲しいのだけど。

そして、なかなか変化がない 赤ちゃんな発音。
一学期の終わりごろ、幼稚園に言語の専門の先生がいらして、診てくださったんですが、
5歳になったばかりだし、まだ心配無いとの判断でした。
お母さんも聞き流してください...お友達にからかわれても「気にしなくていいよ。」って
言ってあげて...とのこと。
親としてはとっても可愛いのだけど、再来年からの小学校のことを考えるとやっぱり
心配。
...といっても見守るしかないんですけどね。

そんなゆーくんですが、先週大きな変化がありました。






f0188635_13445782.jpg

ジャーン!!
大人の歯がはえてきました。
乳歯もグラグラしています。

5歳2ヶ月で早くない?
自分の時は小学校に入ってから
だった気がするのだけど。




私も初めてのことで良くわからないのだけど、位置が乳歯と離れすぎてない?
ちょっと不安なので、念のため歯医者さんの予約をとりました。
来週行ってこようと思います。



     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  


夏休み中は、もう本当に賑やかな毎日でした。
お互い、「もう大キライ!」 「どっかに行っちゃえ!」って大喧嘩したと思ったら、
「大きくなったら結婚しようね。」と永遠の愛を誓い合ってみたり。。。
このまま、いつまでも仲良し兄妹でいてね。

私も長いお休みが終わってホッとしたような寂しいような複雑な気持ち。
今日から気持ちを切り替えてがんばろう♪
子供達が二学期も元気で楽しく幼稚園生活を送ってくれることを祈ります。^^
[PR]
by may_tette | 2011-09-01 10:12 | おでかけ | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette