tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おそろいTシャツ

この夏 最後の半そでTシャツです。(たぶん。。。)

f0188635_21364244.jpg



型紙:Tシャツ・・・クライムキの子供服 シンプル+1  サイズ120
    スモック・・・クライムキ LaLaLa3   サイズ110
布:クラフトパーク 天竺 ・ 綿レース ほか



カラフルなボーダーニットで。
ちょこっとデザインを変えておそろいにしました。形はこんな感じ。
f0188635_21391736.jpg

娘服の胸元の飾りボタンは、娘が自分で選んだものです。





f0188635_21403588.jpg



  背中にもおそろいのタグを
  つけました。









このところ、だいぶ朝晩の空気が爽やかになってきました。
夏服づくりももう終了かな?
夏休みももうすぐ終わり。早っ。
そろそろ新学期に向けて、子供達を早起きに慣らしておかねば!
[PR]
by may_tette | 2011-08-22 22:03 | てづくり(こども服) | Comments(0)

リメイクパンツ

私のワイドパンツ1本から、子供のパンツ2本出来ちゃいました。

f0188635_10445664.jpg


型紙:ポルカ本 カジュアルパンツよりアレンジ サイズ110・120


ひと昔前には流行っていた(?)テンセル&レーヨンの薄手でテロンテロンなジーンズ。
もう5年くらい たんすの肥やしになっていたので、ザクッといってみました。


120サイズの息子用は太ももの部分から。
f0188635_10515721.jpg


f0188635_10525072.jpg

お尻についていたポケットは、
そのまま糸をほどいてサイド
に付けました。

ベルトの後ろの部分について
いたタグも、こちらに縫い付け
ちゃいました。









110サイズの娘用は膝下の部分から。
ちょっとアレンジして、裾にリブを伸ばし付けしてショート丈のかぼパン風にしてみました。
f0188635_10564667.jpg


f0188635_10583787.jpg



ポケットには、パンツのすその
部分を使ってみました。









かなり履きこんで柔らかくなったジーンズなので、履き心地が良いようで
子供達も気に入って履いてくれています。 v(^^
[PR]
by may_tette | 2011-08-16 11:01 | てづくり(こども服) | Comments(0)
娘服です。

f0188635_15232678.jpg


型紙:ブラウス・・・おしゃれが好きな女の子の服  サイズ110
    キャミ・・・ クライムキのLaLaLa3 よりアレンジ  サイズ100

布: 綿ボイル・・・クラフトパーク
   天竺   ・・・パンドラハウス



図書館で可愛いお洋服の本を見つけたので作ってみました。
布帛で子供服のトップスを作るのは何年ぶり?ってくらい久しぶりです。

デザインの可愛さを活かしたくて、すけ感のある生地を使いましたが、こんなに
薄手の生地を縫うのは初めてで、とっても縫いにくかった~。(>_<)
初っ端から糸調子がオートだとNGだし。
いい塩梅のところを見つけるまで苦労しました。

また、袖ぐりがバイアス処理なんですが、テープの引き加減が難しくて引きつった
感じになってしまいました。
やり直しすると、薄い生地だから傷んでしまいそうなのでそのままに。。。
着てしまえば脇の部分だし目立たないかな?

このブラウス、なんと言っても可愛いのが後姿。
こんな風に、カシュクールになっています。
大胆に背中が開いているので、ハギレで中に合わせるキャミもついでに作りました。

f0188635_15371472.jpg



着るとこんな感じです。
f0188635_1539693.jpg


身長約110センチの娘が、110サイズを着ています。
身幅も着丈も丁度いい感じ。
















f0188635_15405128.jpg



キャミは単品でもいい感じ。

こちらは型紙が見るからに大きい感じがしたので、
身頃は100、肩ひもは90で作りました。
身長に合わせて110で作ってたら、おっぱいが
見えちゃってたね。セーフ!!







ちょっと大人っぽい雰囲気が娘のツボだったようです。
出来ることなら私が着た~い!
けど、二の腕に問題あり なのでやめておきます。


***********************************

夏休みも早いものでもう半分近く過ぎてしまいました。
連日暑い日が続いていますが、子供達は容赦なし。
母に休養など一切与えてくれません。
いつになったら母要らずで遊んでくれるんでしょう。。。(T_T)

私ももうこうなったら割り切って、思いっきり付き合おう!!と、毎日
公園で体操教室ごっこ、プールでスイミング教室ごっこ。。。と、老体に鞭打って
アクティブに走り回っています。
なのでこの頃では、子供達は母のことを「may*っち先生」と呼んでます。^^

ちょっと飛ばしすぎてしんどいなぁ~と思ってたんですが、今日から夫が夏休み。
しばし休憩をいただいて、パソコンを開いています。

夫の会社も、節電対策ということで7月からの土日出勤に加え、8月から夜勤まで始まって、
すれ違いだったこの頃。
なので夏休みの計画もまだちゃんと立てていません。
夜勤始めて24時間稼動したら、節電にならないでしょ?って思うんだけど。
偉い方たちの考えることは、凡人の私には理解出来ましぇん。

さて、どこにお出かけしようかな?
検索してみよう。。。と思ったら、もう夕飯の準備しなくちゃだわ。(>_<)
悲しい~!
[PR]
by may_tette | 2011-08-11 16:15 | てづくり(こども服) | Comments(2)

みどりの夏まつり

今日は、近くの公園で開催されたイベントに出かけてきました。

夏の恒例行事とのことで、今年で23回目を迎えるイベントだそうですが、近くに住んでいながら
ぜんぜん知りませんでした。

今回は、浜松市のイベント関連のHPを見ていてたまたま発見。
こどもの為のイベント、と書かれていたので、これは行くしかないでしょう~!と思い、
お出かけ決定。
先着200名には、竜ヶ岩洞で販売されている人気ジェラートの無料配布があるとの事で、
早めに出かけました。


f0188635_2125564.jpg

なが~い行列に並ぶこと約40分。
念願のジェラートに舌鼓です。

暑い中、我慢して順番待ちをしていた子供達。
いつもよりも余計に美味しく感じたんじゃないかな?
残念ながらこのサービスは子供のみ。
母のぶんはありましぇ~ん。(T_T)






でも息子が、「ママも暑いでちょ。食べる?」って一口だけ分けてくれました。
くぅぅ~~ おいちぃ~!!
ほんと、男の子は 母をキュンとさせるテクを生まれながらに持ち合わせているな~
と感じます。
娘は、私と息子のやり取りを見て見ない振りして黙々と食べてました。
いつもながらクールだわ。笑



f0188635_21432934.jpg


その後はミニ鉄道に乗ったり。。。









f0188635_2144756.jpg



小川で水遊びしてみたり。

冷たくて気持ちいい~♪






f0188635_2147298.jpg
自然素材を使ったクラフト体験も
いろいろありました。

せっかくなので、竹を使った水鉄砲
作りに挑戦!
のはずが、スタッフのおじさんに「もう
出来てるのがあるから持ってって。」
と言われ、手作りの体験は出来ません
でした。
難しそうだから かえって助かったけど。


この鉄砲に子供達は大はまり。
結構勢い良く飛びます!
家に帰ってからも、ずーっと外でキャーキャー言いながら楽しんでました。
もちろんお風呂の中にもお持込み。
まだまだ長い夏休み。これ、かなり使えそうです。


今回は初めてだったこともあって、ちょこっとだけ見てお昼には帰る予定でいたんですが、
子供達が「もっと居たい。」と言い出して、しぶしぶ売店でお昼御飯を調達。
結構いいお値段で、思わぬところで大出費になっちゃいました。
来年はぜったいお弁当持参で行かなくては!!
[PR]
by may_tette | 2011-08-04 22:07 | おでかけ | Comments(0)

バルーンパンツ

娘用です。

f0188635_93313.jpg


型紙:クチート2009年夏号 サイズ110
布:綿麻 某イベント会場にて購入



今日は子供達が10日ぶりの登園日。
と言っても 10時半にはもうお迎えに行かないと!!なので、今のうちに急いで更新です。

夏休みに入る少し前にぎっくり腰をやってしまい、パソコンもミシンもご無沙汰してました。
というわけで、前回から随分経っていますが、これしか出来てません。(T_T)
この夏で3年目のクチートのバルーンパンツ。
簡単で可愛くって我が家の夏にはもう欠かせないパンツです。

生地はちょっと奮発して有輪さんのもの。
いつもだったらちょっと購入を躊躇してしまうんですが、手作りイベント会場の
空気に呑まれて衝動買いしてしまいました。
何なんでしょうね~。あの空気感。
皆さん殺気立ってて、何か買って帰らなきゃ損!みたいに思えてきちゃう。
危険です。

でも、さすがにお値段がいいだけあって、なんとも言えない くったりとした最高の手触り。
麻が入っているけどまったくチクチクしません。

娘もとっても気に入ってくれました。^^
[PR]
by may_tette | 2011-08-01 09:24 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette