tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆかた・甚平デビュー

昨日は地元で初めての夏祭りがありました。
「打ち上げ花火を見たい♪」と子供達。
早速、出来上がったばかりの浴衣と甚平を着て お出かけしてきました。



ゆっくりとオレンジ色から濃い青に変わっていく空と海を見ながら、花火が始まるのを
待ちました。
f0188635_10403670.jpg


More
[PR]
by may_tette | 2011-07-17 11:15 | 暮らし | Comments(0)

ニットパンツ

息子用の楽チンパンツです。

f0188635_10144656.jpg


型紙:ポルカ本 かんたんすっきり...  カジュアルパンツ 120サイズ いろいろ補正


夫のTシャツからリメイクです。

f0188635_10165716.jpg



胸元の刺繍はこちらにきました。
[PR]
by may_tette | 2011-07-15 10:18 | てづくり(こども服) | Comments(0)

ゆかた&甚平

子ども達のゆかたと甚平が出来上がりました。

f0188635_10291599.jpg


型紙:こどもソーイングポシェ 創刊号(浴衣)110サイズ&
    コットンフレンド2010夏号(甚平)110サイズ(パンツは120サイズ)
布:布がたり



初挑戦の和服。
難しそうだな...って思っていましたが、ほとんどが直線縫いばかりなので意外と
簡単にできました。
本式に手縫いで作ったら大変そうですが。。。
ミシン縫いなので、ネットに入れたら洗濯機で洗っちゃっても大丈夫そうです。


f0188635_1038348.jpg
こちらは娘の浴衣。
ウエストから下は、ウエストゴムの巻きスカート
風になっているので、小さい子供でも着崩れの
心配がなさそうです。

おはしょりもしなくて良いので、着付けの知識が
ない私でも簡単に着せることが出来て良いです。

ちょっと大きめに作っておいたので、ウエスト
部分と肩上げをお直しすれば、あと2年くらい
は着られそう。^^
帯の結び方がイマイチわからないので、
お勉強しなくては!






f0188635_10462136.jpg

こちらは息子の甚平。
最近は120サイズで作ることが多い息子服
ですが、あまり袖とか長くなってしまっても
暑いかな?と110でつくったところ、今
ぴったり。
なので、パンツだけ120で作りました。

来年も着られるかどうか微妙なところ。

トンボ柄が気に入ってくれたようです。







着用写真はこちらからどうぞ。 → 


    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

参観会
[PR]
by may_tette | 2011-07-13 10:44 | てづくり(こども服) | Comments(0)

5歳になりました。

昨日の7月5日は、ゆーくんとあーいちゃんの5歳のお誕生日でした。

f0188635_9281648.jpg

何回「写真 写すまで フーってしないでね。」と言ってもすぐ消しちゃうの。
ろうそく5本点燈している写真は とうとう撮れず仕舞い。(T_T)




f0188635_9313228.jpg
今年のケーキは子供達のリクエストで
たこまんさんのチーズケーキデコレーション。

手作りケーキは節電のためパスです。
...というのは建前で、手抜きです。(^^;
こう暑いとオーブン使う気になれなくて。。。


軽い口当たりで、二人ともペロッと完食でした。





さて、二人が楽しみにしていた今年のプレゼントはこちら。


f0188635_9385524.jpg

地図ブームのゆーくんには、
日本地図のすごろくと絵本。










地図に興味を持ち始めて約4ヶ月。
もうかなり詳しくなってきて、私よりいろいろ知ってるの。

先日、チラシをハサミで切って遊んでいて、偶然できた切れ端を私に見せながら、
「これ、秋田県の形だね。」と言って、地図の上に照らし合わせて、「ねっ、やっぱり!」
って喜んでました。

このすごろくは遊びながら日本各地の地名が覚えられて良いかな・・と選びました。
裏面は世界地図なので、大きくなるまで家族みんなで楽しめそう。
夏休みにいっぱい遊ぼうね。^^

絵本は1週間くらい前に渡したんですが、すでにかなり使い込んだ状態になってます。
気に入ってくれて良かった。^^




f0188635_9452439.jpg


あーいちゃんには
プリキュアのシールが
作れるおもちゃと昔話
の絵本。






お手紙&シール&プリキュアブームの娘にぴったりなおもちゃを見つけました。
まだ作ってないんですが、「お手紙に貼ったら○○ちゃん喜ぶよね。。。」って
楽しみにしてます。
今日、幼稚園から帰ったら一緒に作ってみようと思います。

絵本はスタンダードな昔話が20話も入っているお買い得品。
1週間前から、寝る前に3話くらいづつ読んであげています。
挿絵もいろんな作風の方が描かれていて、どれも素晴らしい作品です。
お絵かき好きの娘はかなり刺激を受けているみたい。良かった。^^




   ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



5歳になった昨日から、子供達は運動教室に通い始めました。
生まれて初めての習い事です。

幼稚園のうちから習い事なんて。。。とつい最近まで思っていましたが、
軽い気持ちで行ってみた体験教室がとても楽しかったようで、子供達の
ほうから「行きたい。行かせて。」というので入会してみました。

内容は、小学校の体育の授業の必須科目になる基本的な運動(てつぼう、
跳び箱、縄飛び、マット運動、ボールなげ...)などの基礎となる動きを
様々な遊びを通して習得していくものなんですが、うちの子供たちときたら
どれも驚くほどダメダメ。(>_<)
よく自分から「やりたい!」って思ったな。。。って不思議なくらい。
これも向上心が芽生えてきた表れなのかな?

とにかく何一つ満足に出来るものが無くて、今まで危険を避けてばかりで、過保護に
育てすぎたツケかな...と反省しきり。

でもね、最初は出来なくていいと思うよ。
子供の頃から 小さい挫折感や敗北感を繰り返し味わうことで、傷つくことへの免疫が
つく気がするし、大人になったときに多少の逆風では折れない強い心が育つと思うから。
出来なかった事が出来るようになる達成感も、最初から出来る子よりきっと大きいよね。

人の運動能力って大体6歳くらいまでに決まってしまうというから、いいタイミングだった
かも。
何より子供達が楽しそうだから、それが一番!
正直、いっぺんに二人分となると出費は痛いけど。(>_<)

来年3月までの9ヶ月間、子供達の体と心の変化が楽しみです。







~~ 5歳になった君たちへ。~~


ゆーくんへ。

ゆーくんのいい所は、興味をもったことをとことん突き詰めるところだね。
お母さんには「どうして?なんでこれ?」って驚くことばかりだけど、君の
お陰で知らなかった事をたくさん教えてもらっています。
これからも色んなことに興味をもって、お母さんに教えてください。
それから、でんぐり返しが上手に出来るように練習しようね。


あーいちゃんへ。

あーいちゃんは妹なのに、いつもゆーくんのわがままを受け入れて、我慢してくれて
いるよね。
いつもその寛大さに甘えてしまっているお母さんだけど、本当はすごく申し訳なく思って
います。
いつか恩返しがしたいと思っているので待っててね。
それから、いつもお料理のお手伝いをしてくれてありがとう。
最初のころと比べたら、あまりこぼさなくなったし上手になったね。
数年後には頼もしい助っ人になってくれるかな?と期待しています。
これからもよろしくね。
[PR]
by may_tette | 2011-07-06 10:49 | こどものこと | Comments(4)

ギャザースカート

自分用です。

f0188635_952650.jpg


布:アウトレットファブリックス インド綿


前回、子供のズボンを作ったこの布ですが、クッションカバーでも作ろうと多めに
購入していました。
が、あんまり可愛いので自分も履きたくなってスカートにしちゃいました。
スカートに飽きたらクッションカバーに作り直そうと思います。^^

四角い布にゴムを通しただけの簡単スカートですが、やはりウエスト部分がもたつくので
前後6ヶ所タックを入れました。

ちょっと派手かも...ですがいいんです!夏だもん。
紺色のTシャツを合わせてみたら、わりと落ち着いた感じで着られそう。
プールのお着替えの時も便利かな~ と。


プールといえば、この夏は子供達を短期のスイミングに通わせるつもりでいましたが、
息子が間際になって「じぇったい 行かない!」と言い出し、行けなくなりました。(T_T)
仕方がないので、私がコーチになろうと思います!
と、気合だけは充分ですが、なんせこの歳だもの。まぁ~ とにかく疲れるの。
でもね、覚悟して産んだんだもの。
頑張らないと!

そして、ニュースでも報道されていますが、夫の会社も昨日から土日出勤となりました。
生活のリズムが変わってしまって慣れるまで大変かと思いますが、まぁ3ヶ月だけだからね。
子供達はちょっと寂しそうだけど、夏休みもあることだし、なんとか乗り切れるかな。。。


*************************************************

初挑戦!
[PR]
by may_tette | 2011-07-03 10:17 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

夏パンツ

元気色のパッチクロスで作ってみました。

f0188635_9512975.jpg


型紙:ポルカ本(かんたんすっきり...)より
    息子用:カジュアルパンツ 120サイズ いろいろ補正
    娘用  :かんたんすっきりギャザーパンツ 100サイズ

布:アウトレットファブリックス インド綿 パッチワーククロス



両方ともポケット等省いてシンプルに作りました。
手抜き...とも言いますが。。。
パッチクロスなので縫い代が重なっている部分が多く、アップダウンが激しくて
少し縫いにくいですが、可愛らしく仕上がって満足です。

f0188635_1001792.jpg

ウエスト部分はニットに切り替えて肌に優しく。
フロントマークのボタンは、年少さんのときに園帽子に付けていたものの再利用です。



子供達もこの生地が好きなようで、息子は「ぼく、12月まではきたい!」
それを聞いていた娘も対抗心むき出しで、「じゃあ 私は20月まではく~!」と。
20月って...?
うんと気に入ってくれたことは伝わったよ。
いっぱい履いてくださ~い。^^
[PR]
by may_tette | 2011-07-01 10:06 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette