tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にこにこおにぎり弁当

今日のお弁当です。

f0188635_10573722.jpg

f0188635_10574974.jpg















昨日はすごい雨でお買い物に行けなかったので、家にあるもので間に合わせました。
なのでバナナの熟成が進んでしまって、シュガースポットで真っ黒。
見た目は悪いけど、この方が本当は美味しいんだよね。

楽しく食べてくれますように♪



*************************************************

↓の記事でも書いた答案、朝一で出してきました。
家にあるとドキドキしちゃうから、早いとこ目の前から消えて欲しくて。(笑)

そして、帰りにコンビニに寄ったらこれを発見。

f0188635_1161943.jpg


仁先生考案 「安道名津」。

(情報古いですか? コンビ二、あんまり行かないもので。。。(^^ゞ)
あっ!ドラマで出てくるやつだ~! って嬉しくなって買ってきました。
お話の中では脚気の薬として登場しているけど、これはどうなの?と裏の表示を見たら、
玄米が使用されていて、ビタミンB1もばっちりのようです。

後でいただこうと思います♪
[PR]
by may_tette | 2011-05-30 11:10 | 園弁当 | Comments(2)

開放感。

今日、 (株)技能認定振興協会の 介護事務管理士技能認定試験の受験をしました。

ユーキャンの終了認定試験に合格すれば、受講開始から一年間は在宅でも受験が可能
ということで、せっかく勉強したことだし、与えられた権利は使わなくちゃもったいない!
ということで挑戦してみました。

修了認定試験が思ったよりあっさりだったので、自宅でゆったり受験出来る事だし
楽勝~♪ なんて のん気に構えていたのですが、試験2週間前になって練習問題集を
開いてみたところ、修了認定試験とは比べ物にならないほど難しいでは!
もうここ2週間は、一日5時間ペースで昼・夜 猛勉強しました。
こんなに勉強するのは何十年ぶり?ってくらい。

そして昨日、試験問題が到着。
今日は子供達と夫には実家に遊びに行っていただいて、集中して試験に挑みました。
明日は郵便局の窓口に行って、確実に30日の消印にしてもらわなくては。
そうしないと無効になっちゃうらしい。

試験、自分では精一杯頑張ったつもりだけどどうだろう。。。
自宅なのにものすごい緊張して、途中何回もトイレに行っちゃった。
会場だったらやばかったです。(>_<)

修了認定試験のときも何度も見直して、完璧!と確信して郵送したのにミスしたし。
今日も何回も見直ししたけど、こういう時って自分じゃミスに気が付かないものなんです
よね。
見直しすればするほどこんがらがってきて、「やっぱ違うかな...。」なんて不安になっちゃうから
最後には「え~い! もういいやっ。」みたいな感じで終了。

会場受験の場合の合格ラインは学科・実技とも70点。
在宅の場合はこれより当然厳しくて、いずれも85点とのこと。
ん~ 厳しいかな?
結果は6月中旬に届くそうです。
ちょっと怖いな。
でも私が受講を開始したのは昨年10月だから、まだ あと2回(7月・9月)も再挑戦権はある
ことだし、今はしばし開放感に浸ろうと思います。

ずっと我慢していたミシンも再開しよ~っと♪
[PR]
by may_tette | 2011-05-29 16:54 | 資格・試験 | Comments(2)
今日のお弁当です。

f0188635_8584489.jpg

f0188635_8585578.jpg



人気キャラは似せるのが大変だし、下手なのがバレるので避けてきましたが、
子供達から、「お友達のお母さんはアンパンマンのお弁当作ってくれるのに、
何でうちのお母さんは作ってくれないの?」って言われてしまったので、
しぶしぶ作ってみました。
ほら、やっぱ言った通りじゃん!(>_<)って感じの出来ですが、こんなんでも
子供達は大喜び。
いや~ アンパンマン様はすごいお方です。

お顔のベースは「焼きおにぎり風味」ふりかけ御飯。
パーツはサラスパを1.5センチ位に折ったもので固定しています。
これ、キャラ弁の本に載ってた技なんですが、(本当に生のままで大丈夫なの?)
って不信に思って素揚げしたパスタを使っていましたが、前回の親子遠足のとき
試してみたところ、本当に食べる時には柔らかくなっていて違和感無く食べられました。
お腹も痛くならなかったです。^^
[PR]
by may_tette | 2011-05-27 09:11 | 園弁当 | Comments(0)

パンダおにぎり弁当

昨日のお弁当です。

f0188635_9291351.jpg

f0188635_9292678.jpg
↑ どこかで見た、冷凍ミニゼリーを
  保冷剤にする技を拝借。
  これ、楽だしすごくいい♪
  ちょっと開けるのが大変そうなので、
  ちょびっとフタをはがしておいて
  あげると良さそうです。
  食べる時にはいい感じに
  溶けてます。

←息子2個、娘1個。





昨日は親子遠足でした。

朝、起きてすぐに窓の外を見たら、今にも雨が降ってきそうな空。
天気予報の降水確率も午前30%、午後90%。
(これは中止だな。。。)と子供達のお弁当のみ製作開始。

すべて終了して朝ごはんを食べていた6時41分、幼稚園からメールが。
「本日の親子遠足は、予定通り実施します。」

え~! うっそー!!
慌てて自分のぶんのお弁当を作りました。
おかずの余りを詰めたテキトー弁当ですが。

お天気の方は、みんなの願いが通じたのか、お弁当を食べ終わるころ ぽつぽつ
降り始めたものの本降りにはならず、なんとか持ちこたえてくれました。

行き先は近くで珍しい場所でも無かったけれど、「バスに乗れる」って事だけで
子供達には一大イベントのようで大喜びでした。
去年は、春・秋とも雨で一度も遠足に行けなかったからね。
やっと行けて良かったね。^^


  ***********************************************

お手紙
[PR]
by may_tette | 2011-05-24 09:56 | 園弁当 | Comments(0)

ケア帽子

お友達へのプレゼント用に作りました。

f0188635_965276.jpg



型紙:オリジナル
布:Tシャツを作ったときのハギレなど



今、化学療法の治療をがんばっているお友達。
お家にいるときもウイッグの上から外用の帽子を被っているそうで、このところの暑さで
参っているとのこと。
かといって定番のバンダナは、いかにも...って感じで抵抗があるらしい。

そんな彼女に、「may*さんだったらきっと自分で作るんだろうね。。。」なんて言って
いただいたので、任せて~!とばかりに作らせていただきました。

最初 通気性を優先させて、薄手の天竺のみで3枚サンプルを作り、試着してもらった
ところ、涼しさでは合格だけれど、フィット感がいまいちの様子。
なので最初から型紙を引きなおして改良することに。
そうして出来上がったのがこちらです。

トップの部分はゆとりをもたせて通気性を確保し、顔周りは伸縮性の高い薄手の
スパンフライスに切り替えて、サイズの融通がきくようにしました。
ウイッグなしの時は深めに。ウイッグの上からの時は浅めに被って襟足をクシュっと
させると可愛いかと。

ケア帽子としてでなく、普通のニットキャップとしても可愛く被ってもらえるかな~?と
試しに一つ、ジャガードニットでも作ってみましたが、なかなかいい感じ。^^
秋・冬には自分用も作ろうと思います。
頭が大きめの私は、なかなか自分サイズのニット帽が見つからなくて苦労しているんです。
そっかー! 自分で作れば良かったんだ~!!(今頃気付いた。(^^;)



f0188635_9301187.jpg


こちらは薄手の接結ニットで。
この生地はよく伸びるので、
すべて共布で作っています。









私の夫も過去に同じ治療をしていたことがあり、家族として一番近くで治療の経過を見守って
きました。
(今はおかげさまで元気です。^^)
そんな経験から、この治療の辛さが良くわかるつもりなので、せめてお家にいる時くらいは
少しでも快適に過ごしてもらいたいな..という思いで作らせていただきました。
これからますます暑くなってきて大変だけれど、がんばって乗り切って欲しいな。。。
[PR]
by may_tette | 2011-05-20 09:50 | てづくり(その他) | Comments(0)

三角おにぎり弁当

今日のお弁当です。

f0188635_93771.jpg



二人の好みに合わせて少しづつ内容を変えてます。

今回、せっかく型を持ってるし..と思い、試しに初めておにぎりの型抜きを使って
みましたが、これがすごくやり辛かった。(>_<)
型抜きすると角が出来るから、そーっと持たないと崩れやすいの。
押し寿司みたいにぎゅーぎゅー過ぎるくらいにしないとダメみたい。
子供達には、「もし崩れちゃったらお箸で食べてね。」と謝っておきました。

やっぱ私は、ラップでにぎにぎ派だな。



    **********************************************

マルマルモリモリ♪
[PR]
by may_tette | 2011-05-13 09:16 | 園弁当 | Comments(0)
このゴールデンウィークに 自転車デビューしました。

f0188635_1165798.jpg



幼稚園でも、「もう○○ちゃんは補助輪が取れたよ。」なんて噂が聞かれるように
なったこの頃。
今の子は昔と比べて早いのね。
私が自転車を始めて買ってもらったのは、確か小学一年生の頃。
補助輪なしで乗れるようになるまで随分苦労したな、泣いたな..って覚えてる。
早いうちに練習しないと、私みたいに子供達も苦労するよね。。。
買ってあげたいな...でも一度に2台はきついよな...
なんて思っていたら、じいじ&ばあばがテレビを買い換えた時のエコポイントで、
子供達に自転車をプレゼントしてくれました。

息子はオレンジ色、娘は赤を選びました。
早速、公園でいっぱい楽しんでいます。
中学校は自転車通学になる子供達。
小学校に入る頃には補助輪が取れてるといいね。^^


    ******************************************


今年のG.Wは自転車があることだし、お出かけはいいか。。。
なんて思ってましたが、どっこにも行かないのも寂しいので、少しだけお出かけ。


4日に、安城市のデンパークでプリキュアショーを観てきました。
前日から楽しみで楽しみで、なかなか寝付けなかった子供達。
息子は男の子が好きなはずの戦隊モノには全く興味無しなのに、プリキュアは
娘につられて好きなようです。
待ちに待ったプリキュアの登場に大興奮でした。

f0188635_11263433.jpg





ポーズ、決まった!!












f0188635_1130260.jpg




  ショーの後、憧れの二人に握手してもらって
  娘は大喜び。
  いい思い出ができたね。
  
  息子は「恥ずかしい!」と言って、逃げちゃい
  ました。^^







そして、昨日はちょこっと離れた公園へ。
でも、やっぱりここでも自転車三昧。
貸し自転車の列に繰り返し並んでは、2時間近くこればかり。(^^;
いい運動になったね。

f0188635_11443863.jpg



さあ、今日からまた平常モード。
5月は親子遠足やお弁当の日が多いのでちょっと忙しそう。
がんばるぞー!



**************************************************

絵本作家デビュー?
[PR]
by may_tette | 2011-05-06 11:54 | 暮らし | Comments(0)

ニットパンツ

息子用です。

f0188635_10514678.jpg


型紙:ポルカ本(かんたんすっきり。。。) ニットパンツ 110サイズ
布: ねこの隠れ家 デニムニット  ハナミズキ 迷彩スパンテレコ ほか



去年の秋に作って、ものすごく重宝しているのでまた作りました。

このデザイン、股下のマチの効果で 足が細く見えるんです。
しかも履き心地が良いようで、ぽっちゃり体型の息子の超お気に入りなのです。

それから、スパンフライスやテレコって無地やボーダーはよく見かけるけど、柄物って
いままであまり見なかったような。。。
そしたらハナミズキさんで豊富に扱っているのを見つけて、これだ!!って飛びついて
しまいました。
試しにこの生地だけ買ってみたけれど、なかなか良いのでまたリピしちゃいそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日の深夜、縫い終えてミシンを片付けていたら、トイレに起きてきた息子が、
「これ、ボクの作ってくれたの?」と聞くので、「そうだよ。」と応えると、
「とっても とってもかっこいいね。ママありがと。 ママはお洋服ちぇいじん(星人)だね。」
って褒めてくれました。
言葉が遅い息子ですが、こんな洒落たことが言えるようになったんだな..って笑っちゃいました。
嬉しかったです。
お洋服星人の名に恥じぬよう、精進しま~す。^^




そういえば朝刊で、マライヤ キャリーが男女の双子を出産したことを知りました。
出産年齢、私とほぼ同じだわ!(私はギリ40歳だったケド。)
赤ちゃんの体重も二人とも2400グラム前後と うちの二人と同じ。
ちょっと親近感沸いちゃいました。
でも臨月のお腹に、ちょうちょのペイントはどうかと。。。(^^;
私も何かやっておくべきだったかしら?
あのお腹には二度となれないもんね。 ぷぷっ

[PR]
by may_tette | 2011-05-02 10:51 | てづくり(こども服) | Comments(0)
製作のご依頼をいただき、お作りしました。


f0188635_10231122.jpg



まずは3名さま。











f0188635_10234422.jpg




そして、もう1名さま。









形は、自分用に作ったものと同じです。

私の通っているピラティス教室(初心者コース)の前に、上級者の方のレッスンがあるのですが、
お教室の入れ替えの時に目に留めてくださって、製作の依頼をいただいたものです。
生地と材料は、皆さんに選んでいただきました。

後から依頼をいただいた1名様にはまだお渡しできていませんが、先の3名の方にはとっても
喜んでいただけました♪

お礼はお断りしたのですが、「でも、それでは...。」ということでしたので、少しお金をいただいて
震災の義援金のほうに募金させていただくことで快く了解していただきました。
いただいたお金は、危うく使ってしまう前に(笑)募金してきました。
自分が好きでしていることで、ちょっとだけですが貢献できて嬉しいです。^^

そしてこれ、商品化したらぜったい売れますよ。
生地も良く有りがちな黒やグレーの無地よりも、カラフルなものがお好みのようです。
アルイ○コさんあたり、いかがでしょう?  (...なんてね。)
いろいろ探してみたけれど、ヨガマットのバッグは売ってるんだけど、ポールのほうは
見かけないんです。
持ち運びにみなさん苦労していて、必要とされていることがわかりました。
まぁ 大きいジムなんかでは施設においてあるんでしょうが。。。
一、主婦からの提案です。ぜひご検討を~!
[PR]
by may_tette | 2011-05-02 10:25 | てづくり(その他) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette