tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フリルスカート

娘のリクエストで作りました。

f0188635_14583052.jpg


型紙:ソーイングポシェ vol.8 フリルスカート サイズ100
布: 紺・・・ダンガリー・綿麻ダブルガーゼ(クラフトプク)
   ピンク・・・先染めチェック起毛(クラフトパーク)



震災以来、いつも通りに...普通に...と思いつつも、そんな気になれなくてお休みしていた
ミシンですが、娘から、「作って!」と熱いリクエストが。
そんな訳で、まずは簡単なスカートですが頑張ってみました。
「プリキュアとか、AKBみたいなフリフリがいい。」という事だったので、ちょっと大変ですが
3段フリルで。

実は、この前に2段フリルのを作ったんです。
ポルカ本のフリフリショートパンツのショートパンツを省いたものなんですが、明らかに
気持ちが入っていないというか、雑というか。。。
とにかく自分的に許せない感じ。
改めて、気持ちを込めてこの2枚を縫い上げました。

今回は、セールの時に入手しておいたウーリーさんがいい仕事してくれました。
やっぱり普通の糸でするより、巻きロックがふっくら綺麗にできました。
折り上げるより、軽やかな仕上がりになって満足です。
娘も気に入ってくれました。^^


****************************************************


昨日はお天気が良かったので、フラワーパークと動物園に出かけてきました。


f0188635_15214119.jpg


いつもならこの時期、桜(ソメイヨシノ)が見頃になっているのですが、今年はこの寒さで
まだ一分咲きといったところでしょうか。
一本の木に、5~6個くらいしか咲いている花を見つけることが出来ませんでした。
写真の後ろ側の木もみんな桜なんですが、この通りサッパリ。寂しい。。。

チューリップも、温室で育てたと思われる鉢植えは咲いていますが、地植えのものは
全く咲いていなくて残念。
開花した頃また行きたいです。

   ******************************************

動物園は平日にもかかわらず、家族連れですごく混んでいました。
震災の影響で生産がストップしている会社がたくさんあるからでしょうか。
うちのパパも同じ理由でお休みでした。

娘は、出来上がったばかりのスカートでお出掛け。
丈もフリルの加減もいい感じ。
f0188635_15313613.jpg



そういえば先週、幼稚園の人事異動の発表がありました。
うちの子供達の担任と副担任だった先生は、なんとお二人とも他の幼稚園への移動が
決まってしまいました。
それに園長先生まで。
担任だった先生は赴任一年目だったので、まさか、まさか!!という感じ。
子供達が園にお世話になっている間は、ずっといてくれるとばかり思っていたので
正直ショック。
4月からクラスが変わることも、子ども達自身はピンとこないようで、今のところ
さほど気に留めていないようですが、今まで一番頼りにしていた先生が二人とも
いなくなる事は、心細いだろうなぁ と思います。
慣れるまでしばらくまた大変だろうと思いますが、二人には頑張って欲しいです。
[PR]
by may_tette | 2011-03-29 15:40 | てづくり(こども服) | Comments(2)
ブログ仲間のsoritantさんが、

   みんな、おなじ空の下で  ひがしにほんに本をどどけよう!

というプロジェクトを立ち上げました。
皆さんにこの活動を知っていただきたく、微力ながらこちらからも告知させていただきます。

活動の詳細はこちらをご覧ください。


  ブログ「絵本とわたしとこどもたち」

  kodomiru ホームページ



バナーを貼りたかったのですが、やり方がわかりません。(>_<)
なのでリンクを貼らせていただきました。<(_ _)>

[PR]
by may_tette | 2011-03-21 10:41 | Comments(0)

あれから一週間

地震から今日で一週間。
ずっと、今の自分に出来ることを考えてきました。
そして、いま思っていること。

   まず、自分の周りの人を大切にしよう。
   子供達のために、元気で明るいお母さんでいよう。

ということ。

少し前まで、温かい御飯を食べ、毎日お風呂に入り、ふかふかのお布団で眠りについている
自分を、なんだか後ろめたく感じていました。
大変な思いをされている方がたくさんいるのに、普通の生活をしていること自体、 不謹慎に
感じてしまって。
でも一週間経って、今の自分には、普通でいることが大切なんじゃないかと感じてきました。

必要以上の買いだめはしない。
節電。
節約。

ただ、いつも心がけていることを、もう少し頑張ってしてみよう。
そう思っています。




直接の被害は無かったこちらでも、会社が機能しなかったりと、問題がでています。
主人の会社も、下請け業者が東北にあり、資材が入荷しないことや節電に協力するため、
とりあえず来週初めまでお休みになりました。

春休みに入った子供達は、パパがお家にいるということで大喜び。
最近、残業や休出ばかりであまり触れ合う機会がなかったので、余計に嬉しそう。
何も知らずにはしゃぐ子供達の声を背に、この日記を書いています。
これから先、どうなるのだろう。。。という不安はあるけれど、今は思いがけずもたらされた
この家族の時間を大切にしたいと思います。

***************************************


さっき 掃除機をかけていたら、ふと小学生のころ音楽の時間に習った歌が
口をついて出てきました。
「ひとりの手」という歌です。
3番以降の歌詞が思い出せなくて。。。検索したらありました!
今の日本にぴったりな気がします。
こんな歌です。



    
  ひとりの小さな手 何もできないけど
  それでも みんなの手と手をあわせれば     
  何かできる 何かできる


  ひとりの小さな目  何も見えないけど
  それでも  みんなの瞳でみつめれば
  何か見える  何か見える


  ひとりの小さな声  何も言えないけど
  それでも  みんなの声が集まれば
  何か言える  何か言える


  ひとりで歩く道  遠くてつらいけど
  それでも  みんなのあしぶみ響かせば
  楽しくなる  長い道も


  ひとりの人間は  とても弱いけど
  それでも  みんながみんなが集まれば
  強くなれる  強くなれる




一日も早く、皆さんに笑顔が戻ってきますように。。。
[PR]
by may_tette | 2011-03-18 10:43 | 暮らし | Comments(6)

地震の時に必要な情報

次から次へとテレビに映し出される悲惨な光景に心を痛めています。

私の住む地域は震度3ほどの揺れで無事でした。
それでもかなり長い時間、まるで船に乗っているときのような揺れが続きました。
震源からこんなに離れたここでも、これほどの恐怖を感じたのですから、
被災地の方々の心痛を察すると、言葉も見つかりません。

また、私の住む地域も海や川がすぐ近くにあり、とても他人事とは思えません。
今は、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。


soritantさんが、地震の時に必要な情報を公開されていますので、文章をそのまま
拝借させていただきました。
ぜひ参考になさってください。


 ****************************************************

こちらからどうぞ。
[PR]
by may_tette | 2011-03-13 11:11 | 暮らし
まだまだ寒い日が続いていますが、子供達の春服の準備を始めました。
まずは春休みのお出かけ用に1セットづつ。

f0188635_11243037.jpg



型紙:mish*mash ラグランプルオーバー&トレーナー 110サイズ
    milimili キッズトレーナー 100サイズアレンジ
布:ブーケ ミニ裏毛
  パンドラハウス 天竺
  ねこの隠れ家 天竺(おまけ)



mish*mashさんの型紙は、重ね着風のレイヤードスリーブも付いていましたが、
それぞれ単品でも着られるように、あえて別々に作ってみました。

娘用はフード付き。
3枚はぎなので、2枚はぎのものより立体的になって可愛いです。
フードが嫌いな息子用は普通の襟にしました。
(メモ:娘用は裾を2センチカット)
f0188635_11325090.jpg


娘用は ちょっと短めの袖にして、
リブでパフッとさせました。

息子用は すっきりと折りあげて
みました。
タグをポイントに。


薄手のミニ裏毛なので、真夏
以外は着られそう。
編地に表情がある可愛い生地
でお気に入り。^^







こちらは中に合わせている長T。
息子用は↑と同じmish*mashさんの型紙で。
娘用は細身のほうが可愛いかな..と思い、milimiliさんの100サイズトレーナーの型紙を
縫い代無しで使いました。
少し裾広がりにしてラウンドさせたり、ひじ下を膨らませてゴムを通したり...と、かなり
型紙いじってます。
少しは女の子っぽい形になったかな?

袖に使ったボーダーは、ねこさんのおまけ生地。
男の子にも女の子にも合う生地をいただけたので嬉しかったです。^^

f0188635_1143255.jpg



ぽっちゃり体型の息子用は、今 流行のスリムな型紙だと 必ず修正が必要で、
ちょうどいいサイズに作るのに苦労していましたが、mish*mashさんの型紙なら
修正いらず。
型紙がそのまんま使えるなんて初めてかもぉ~。すっごく楽~♪
やっと出会えたねっ^^ って感じです。
これからじゃんじゃん使わせていただく予定です。
[PR]
by may_tette | 2011-03-10 11:59 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette