tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ソレイアードのラミネート生地で、バケットバッグを作りました。

f0188635_922268.jpg


型紙:トーカイ バケットバッグ
布:パンドラハウス  ソレイアード(ラ・プティットムーシュ)ラミネート
   クラフトプク  綿麻ヘリンボーン



今回使ったラミネートはつや消しタイプなので、落ち着いた雰囲気です。
色も深いネイビーなので、前回作ったバッグより大人っぽい仕上がりになりました。
持ち手も前回使ったものより硬めのものにして、しっかりさせてみました。

この柄、どんな意味があるんだろう...と疑問に思い調べたところ、「小さな愛らしい虫」
なんだそう。
お花かフルーツかと思ってた。(^^;



f0188635_931435.jpg

貴重品落下防止用のDカンは、
革を使って付けてみました。

バッグ本体への取り付けは、
ミシンで縫い付ける予定でしたが、
分厚すぎて押さえ金の下に入って
くれなかったので、ボタンと共に
手縫いで付けました。











f0188635_9352933.jpg




内袋は生成りの
綿麻生地で。









f0188635_936613.jpg




タグは内袋の色に
合わせてみました。









*****************************************************

もうすぐひな祭り&娘ギャラリー
[PR]
by may_tette | 2011-02-28 09:41 | てづくり(その他) | Comments(2)

くまさんのお雛様弁当

今日は 3学期最初で最期のお弁当日でした。

f0188635_9191592.jpg



3学期のお弁当日は今日一日だけ。
給食があって有難いです。
年少さんで最期のお弁当。
ひな祭りが近いので、お雛様のお弁当にしてみました。

ピンクの御飯にしたくて桜でんぶを使いましたが、念のため昨日
子供達に試食してもらったところ、娘が苦手な様子。
なので娘用は、急きょ鮭のほぐし身に変更しました。
試食させておいて良かった。。。
ま、お雛様のお顔をのせたら、御飯は見えなくなっちゃったけど。(^^;
楽しく食べてくれますように!

久しぶりに子供達の絵です。
[PR]
by may_tette | 2011-02-23 09:49 | 園弁当 | Comments(0)
ここ最近、こんなことして遊んでました。

f0188635_9311958.jpg



10日ほど前に、地元で手作り雑貨のイベントがあり 出かけてきました。
今回は初日が平日ということもあり、一人で出かけることが出来たので、比較的
じっくりと見られました。
といっても会場はすごい人で、おしくらまんじゅう状態でしたが。

その中で目にとまったのが、ふたとポケットのついたポケットティッシュケース。
手にとってみると、縫い目がまったく外に出ていないのに、返し口をかがった痕跡も無い。
(ん?こりゃ どんな構造になってんじゃ~??)と気になりだしたら止まらない。

買ってみて 後で調べたらいいのに、ハギレで出来ちゃいそうな小物に200円を支払うのが
惜しい私。
会場でじーっくり観察したあと、(私、ただの怪しい人ですね。)家でその謎を解くべく、
シュミレーションしてみました。


そして、何とか形になったのがこちら。
f0188635_9423378.jpg

簡単なように見えるけど、ここまでくるのに3日もかかっちゃった。
縫い目や返し口が無いのは、ティッシュの取り出し口からひっくり返すということが
判明。
それに気付いた時は、嬉しかった~♪


構造がわかってしまえばもう楽勝。
調子に乗って、ふたの部分にもポケットを追加してみました。
今度は2種類の生地を途中で接いでみました。
これで2ポケットの完成♪
f0188635_955445.jpg

f0188635_9551938.jpg



何とか出来たけど、もう少しゆとりがあったほうが良いな...ということで改良版を製作。
初回のものより縦横5ミリづつ大きくしました。
Cカンを使って、チャームが揺れるように付けてみました。
f0188635_1031560.jpg



更に調子に乗って、3ポケットにも挑戦!
中は2ポケット、外にもう一つポケット。
f0188635_1041864.jpg

f0188635_1043230.jpg



カラクリは、ポケットを作りたいだけ生地をびょうぶ畳みするだけなんですが、
これ以上増やすと縫い代が厚くなってしまうので、ポケットティッシュの大きさだと
これが限界のようです。

サイズを変えたり、ポケットの数を工夫すれば、通帳ケースやブックカバーなんかにも
応用できそう。
また試してみたいと思います。
簡単に出来るから、ちょっとしたプレゼントにも良いですね。^^
そろそろ花粉のシーズンだし、喜ばれそう。

頭の体操にもなって、とっても楽しかったです♪
[PR]
by may_tette | 2011-02-14 10:27 | てづくり(その他) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette