tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バケットバッグ

ラミネート生地に初挑戦です。

f0188635_9293164.jpg


型紙&生地: 手芸センター トーカイ  バケットバック(レシピ&材料キット)



お買い物の予定は無かったんですが、ふらりと立ち寄った 某ショッピングモール内の
トーカイさんで、サンプルを見て創作意欲をくすぐられてしまい、つい衝動買いです。

ラミネートは難しそうで手が出せませんでしたが、やってみたら意外と何てこと無かった!
ただ、ひっくり返したとき 角を綺麗に出すのが難しいです。
布帛なら目打ちで引き出すんだけど、ラミネートは穴が開いちゃうもんね。
一度縫うと針穴が残っちゃうから縫い直しも出来ないので、ちょっと緊張しながら縫いました。
...といっても いきなり失敗して縫い直ししてます。(>_<)
ポケットの中なので見えないところですが。


f0188635_937119.jpg


内側はミントグリーン
のドットです。


使い勝手を考えて、
マグネットホックを
付けました。









サイドのポケット口が結構広いので、デジカメなどの貴重品がポロッと落ちてしまわないように
こんな風にDカンをつけてみました。
f0188635_9384117.jpg





うんと前に、パンドラさんで「とりあえず買い」したタグ。やっと出番がきました。
ちょっとキャス風でない!?(苦!) と自己満足。
f0188635_9422323.jpg



*マグネットホック・Dカン・タグはキットに含まれていません。他はすべてキットに入っています。ご参考までに。。。


私にはちょっと可愛すぎたかな?
でもバッグくらい派手でもいいよね。
これを持ってお花見に行くのが楽しみです。
春、早く来て~~!!
[PR]
by may_tette | 2011-01-31 10:00 | てづくり(その他) | Comments(2)

エプロン

お絵かき&工作用のエプロンを作りました。

f0188635_954469.jpg



型紙: おんなのこのスタイルブック エプロン 120サイズ
布: プリント:パンドラハウス  綿麻ダンガリー:クラフトパーク



最近、クレヨンや色鉛筆だけでは満足できないようで、マーカーや水彩絵の具に興味を
示し始めた子供達。
きっと幼稚園で使うんだろうね。
興味の範囲が広がるのは喜ばしいことだけれど、服に付けられるのはちょっと。。。
ってことで、エプロンを作ってみました。

最初、スモックにしようと思っていましたが、オールシーズン使えるようにノースリーブに
して、アームカバーを作ってみました。


f0188635_1032440.jpg

エプロンの後ろはこんなふうに
クロスしています。

ひもで縛ったりしないから、
自分で着られるかな?
と思い、この形を選び
ました。






ふちのパイピングは ぐるっと ひと続きになっているんですが、全長3メートルくらいあって
ちょっと根気が要りました。




そして。。。
お絵かきじゃ無いんですが、娘が小麦ねんどでこんなものを作ってました。


f0188635_101108.jpg


まつ毛がすごいね。
髪の毛の色も。 (^^;














このところ、歯痛&頭痛&肩こりで、パソコンとミシンから遠ざかっていましたが、
ちょびっと回復してきたので、また ぼちぼちやっていこうと思っています。

歯痛は、認めたく無いのだけど加齢が大きな原因の一つのよう。
歳をとるというのは、体も痛いけど、お財布にも痛いですね。(>_<)
医療費も、くすり代もホント ばかにならないです。
気持ちは若いつもりでも、体は正直だな...と実感した2週間でした。
しかし!遅いスタートになってしまったけれど、まだ始まったばかりの子育て。 
先は長いぞぉ!!
がんばらないとね。^^
[PR]
by may_tette | 2011-01-25 10:36 | てづくり(その他) | Comments(4)

冬パジャマ

あったかパジャマ完成です。

f0188635_9115570.jpg


型紙: 上・・・milimili キッズトレーナー
     下・・・クライムキのロックミシンで子供服 パジャマズボン
布:左・・・リメイク(裏毛・デニムニット)  右・・・いただきもの(ダンボールニット)
      リブ・・・ハナミズキ スパンフライス



昨年末ごろから娘に、「パジャマのおズボンが短いよ。新しいの作って!」と
頼まれていました。
早々に何とかしてあげなくては...と思っていたところ、お正月にお友達から
ぴったりな可愛い布をプレゼントしていただきました。
あまりのグッドタイミングにびっくり!
娘も布を見て 開口一番、「これで私のパジャマ作るんでしょ?」ですって。
はい。作りましたよ。^^

f0188635_9222523.jpg
袖の部分の生地が
とれなかったので、
重ね着風にしてみま
した。

娘も大喜び。
暖かいようで、夜中に
トイレに起きることも
少なくなりました。

こんな感じで出来上がりましたよ。^^
ありがとうございました~!






娘のを作ったら、一緒に作らないといけないのが息子用。
やきもち焼くからね。
でも、丁度良い生地の在庫が無く、リメイクできる服はないか..と夫の実家の新年会の際、
夫の独身時代の、今や開かずの間となっているクローゼットを物色。
ほとんどの服は黄変していて使えそうに無いものばかりで がっかりだったけど、
その中から 何とか使えそうなものを持ち帰ってきて、リメイクしてみました。

f0188635_9441443.jpg

袖の部分が足りなかった
ので、私のマタニティー
時代の短パンを分解
して使いました。

そして、このおズボン、
かなり手抜きな方法で
作っているんです。
こんなふうに。。。







そでの部分をザックリ切って、股上をぐるりと縫い合わせただけなんです。
身頃と袖の縫い合わせ部分が、ちょうど出来上がるとV字の切り替えのように見えて
デザイン的にもいい感じです。
f0188635_947541.jpg



息子もリメイクだと知らずに、「あったか~い!」と喜んで着ています。
これで一安心♪
[PR]
by may_tette | 2011-01-13 10:01 | てづくり(こども服) | Comments(4)
今度は私のトレーナーを娘用にリメイクしました。

f0188635_10554992.jpg


型紙:milimili キッズトレーナー 110 (袖丈・着丈 補正)



なかなかうまく実物に近い色に撮れないのですが...。
落ち着いた赤がお気に入りだったトレーナー。
4年前、主人の実家の新年会の時、子供達を親戚の方々に初お披露目する際に
着ていった思い出の服です。
ひと昔のトレーナーって、やたらと袖周りが太くて、身幅もかなりたっぷり。
でも今って全体的にスリムなものが流行で、こんな形のを着ている人なんて見ないので
思い切ってザクッといってみました。

f0188635_10565810.jpg



元のトレーナーは、無地と
ボーダーのリバーシブル
だったので、後ろ身頃には
ボーダーを使ってみました。

















f0188635_1151089.jpg

裾に、お友達にいただいた
りんごのアップリケを
付けました。
(使わせていただきましたよ~!)


赤系のリブ布が無かったので、
以前使ったミニプードルニット
裏側がボーダーだったことを
思い出して、使ってみました。

伸縮性があるのでリブにも
ぴったりでした。





いままで あまり赤い服を着たことが無い娘なので、「可愛い~!」って、
すっごく喜んでくれました。
ヨカッタ♪
[PR]
by may_tette | 2011-01-05 11:10 | てづくり(こども服) | Comments(4)
今年もよろしくお願いします。

f0188635_1454355.jpg


↑ は、娘とパパの合作です。
昨日、何やら楽しそうに描いていると思ったらコレでした。
一番左が私(母)、右がパパだそうです。
娘が描くパパは、いつもメガネにクルクル髪の毛。似てます。ぷぷっ。。。



さて、現在 断捨離 実行中の私。
ただただ捨てるのももったいないので、使えそうなものを選んで、これから子供服に
リメイクしていこうと思っています。

その第一弾がこちら。
パパの お腹と肘の部分が薄汚れたトレーナーからリメイクしました。
息子用です。
何とか汚れた部分は避けて裁断出来ました。

f0188635_1542492.jpg


型紙:milimili キッズトレーナー 120 (袖丈・着丈 補正)
布:お古のトレーナー&ねこの隠れ家 スパンテレコ





f0188635_1543771.jpg


洗濯タグの刺繍が可愛かった
ので、サイドに付けてみました。















f0188635_1554284.jpg




後ろに、息子お気に入りの
カブトムシの生地と
首元に付いていたタグを
縫いつけ。










スポーツブランドのものなので、しっかりしていて良質な生地です。
生まれ変わって、もうひと働きしていただこうと思います。

今年もこの調子で頑張って縫い縫いして行きます♪
よろしくお願いします。^^
[PR]
by may_tette | 2011-01-02 15:11 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette