tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス & ありがとう

子供達が ずーっと心待ちにしていたクリスマス。
予告どおり、イブの日にはケーキの飾りつけをがんばってもらいました。



f0188635_12122840.jpg



ふたの裏に付いたヨーグルトとか、
泡立て器に残ったクリームって
なんでこんなに美味しいんだろうね。^^









f0188635_12151636.jpg




     二人で、「どうしよっか?」とか、
     「ここに置いたらいいんじゃない?」って
     相談しながらトッピング。











                     そして、出来上がり~♪
f0188635_12163887.jpg


ちょっと盛りすぎな感もありますが、なかなかの出来栄え。
去年よりは上達しています。^^
家族みんなでおいしくいただきました。




そして母は。。。


f0188635_1221616.jpg
土鍋で初パエリア。

野菜を型抜きしたりして
頑張ったのに、
「ふつうのチャーハンの
ほうがいいねぇ。」とか
「あさりの殻がじゃまだ
ねぇ。」とか、
家族は言いたいことを
言ってくれます。

もう二度と作らん!!







そして、お待ちかねのプレゼント。
今年もちゃんとご希望通りの品が届きました。



ゆーくんには万歩計。
それも「白」という 色の指定までしていました。
もっと子供らしいものを頼めば?と思うのですが、なにせ数字マニアなもので。
時計、計算機、チェックカウンターにつづくコレクションがまた増えました。

クリスマス前日まで、ばあばの万歩計を毎日借りては、「どっかに行っちゃった!」と大騒ぎ。
「無くしたら弁償してもらうよ! 見つかるまで探すんだぞ~!!」とばあば。
うちのばあばは、4歳児とマジバトルを毎日繰りひろげる、ちょっと大人気ない72歳。
あの騒ぎがやっと収まると思うと、ほっ。。としている母です。(^^;

でも今朝は、ばあばの血圧計を見て、次は...と狙っている様子。どんだけぇ~!
f0188635_12254449.jpg



あーいちゃんにはクレヨン。
毎日 かかさないお絵かきで、すっかりおチビになってしまった初代クレヨン。
描き辛そうにしてたけど、これで大丈夫だね。
これは「持ちやすい」「転がりにくい」「手に付きにくい」と人気のクレヨンのようです。
さっそく描きまくってます。
f0188635_12432852.jpg



と 今年は、かなりサンタさんのお財布に優しいリクエストをしてくれた子供達。
なので特別に母からもプレゼント。

トランポリンです。    これ。→

これまた、毎日ばあばのベッドでぴょんぴょんしては怒られているので。
これからはこれで、思う存分ぴょんぴょんして頂こうかと。
私も飛んでみましたが、結構楽しいです。いい運動になりそう。
寒い時はこれで暖まろうと思います。(エコでしょ~。)


*************************************************

そして昨日、近くで開催中のイベント、「クリスマス きらきら鉄道博」に出かけてきました。
会場でお友達と合流。
その後はお家にお招きして、わいわい賑やかに過ごしました。
今年のクリスマスは、子供達にとって最高のクリスマスになりました。
ありがと~☆

f0188635_13284949.jpg




***************************************************

ありがとうございました。
[PR]
by may_tette | 2010-12-26 12:43 | 暮らし | Comments(2)

ふくびき

また素敵な絵本に出逢いました。

f0188635_9165386.jpg


くすのき しげのり 作
狩野富貴子  絵
小学館


   おかあちゃんは、なんでも じぶんのことは あとまわし。
   そんな おかあちゃんへの クリスマスプレゼントを
   かいに でかけた、おねえちゃんと おとうと。
   ふたりが おくった、すてきな クリスマスプレゼントとは...。




あの、泣ける絵本「おこだでませんように」の くすのきしげのりさんの最新作です。
これも期待通り(笑)泣けます。
もう、鼻水が止まりましぇん。
クリスマスの前の日の、心がほっこり暖かくなるお話。
オススメです。


こちらに詳しい解説があります。

明日はクリスマスイブ。
子供達とケーキ作りなんかして、家族みんなで 賑やかにすごしたいと思います。^^
皆さんも楽しいクリスマスをお迎えくださ~い♪



   
[PR]
by may_tette | 2010-12-23 09:33 | 絵本

もこもこバッグ

プレゼント用に作りました。

f0188635_1131113.jpg


型紙:リンネル 創刊号 リボンバッグよりアレンジ
布:パンドラハウス きらきらパイル ほか



ママ友 お二人から、思いがけずクリスマスプレゼントをいただきました。
何にも考えていなかった私。。。相変わらず気が利かないやつだね。ゴメンナサイ!(>_<)
で、そのお返しに...と、お家にある材料で大急ぎで作りました。

デザインをじっくり考える余裕もなく、前回 娘に作ったリュックの材料がまだ出ていたので
これでいいや!!と決行。 (^^ゞ
でも なかなか可愛く出来たかな?
自分のもほしくなっちゃった。

f0188635_11414172.jpg





合皮タグをポイントに。














f0188635_11423699.jpg



裏もフリースでほあほあ~。

カイロ入れて、手を入れたら
きっと気持ち良さそう。
用途が違うか?!

口布は、お気に入りの
アランニットに切り替え。
ゴムを通して、まぁるい
フォルムにしてみました。
中身も飛び出しにくいかな?







年末年始のお出かけに、いっしょに連れて行ってもらえたら嬉しいです。^^
[PR]
by may_tette | 2010-12-16 11:54 | てづくり(その他)

くまさんリュック

娘のリクエストで作りました。

f0188635_10495599.jpg


型紙:オリジナル
布:パンドラハウス  きらきらパイル



娘に、「くまさんの縫いぐるみのリュックが欲しい。」と言われ、型紙がないか手持ちの本を
探してみたものの見つからず、適当に型紙をおこして作ってみました。
作りながら、(これ、クマというより犬っぽい?)なんて思いましたが、出来上がりを見た
娘が、開口一番「わ~ くまさんだ!」と言ってくれたので、かろうじて合格のようです。(^^;


形は簡単なきんちゃくタイプで、外袋と内袋の間に、くまさんの顔のふたを挟み込みました。
お顔の部分には綿をつめてふっくらさせてみました。
ふた裏にはフリースを使ったので、ふわふわで気持ちいい手触りです。
f0188635_1058064.jpg




f0188635_10583232.jpg




背負うとこんな感じです。

早速、お気に入りのハンカチと
ティッシュ、おもちゃの携帯電話を
入れてました。

気に入ってくれて良かった。^^
[PR]
by may_tette | 2010-12-12 11:01 | てづくり(その他) | Comments(2)

息子のレギンス

出来ました。

f0188635_9362050.jpg



型紙:コットンフレンド 2009春号(だったかな?) 130サイズより補正
布:ねこの隠れ家 ミニ裏毛



なんだか地味ですね。(^^;
息子に、何種類か候補の布を見せたんだけど、OKが出たのはこの布だけだったんです。
もっと可愛いのがあったんだけどな。。。
このところ服の好みにうるさい息子。
せっかく作っても履いてくれなかったら意味がないので、事前に確認したところ、これを選んで
くれました。

サイズも、前回娘に作ったパタレさんのパターンだときつそうなので、ゆったり目のクライ・ムキ
さんのパターンで。
しかも太ももの太さに合わせたら、なんと130サイズ!
(息子の現在の身長は約106センチです。)
丈やら股上やら補正だらけで、原型をまったくとどめていません。
なので、レギンスというより少し細身のパンツみたいな感じに仕上がりました。



地味な無地布なので、裾の部分でちょっとデザインを変えて、変化をつけてみました。
f0188635_9475735.jpg



f0188635_9481277.jpg



フロントマークはボタンで。











今日から寒くなると予報が出ていたので急いで作りましたが、息子は、
「暑いから今日はいい。」と 履かずに出かけました。
大人が思っているより、子供って寒さを感じていないみたいですね。
あ~ あせって損した。(>_<)




********************************************

参観会
[PR]
by may_tette | 2010-12-08 09:52 | てづくり(こども服) | Comments(2)

娘のレギンス

作りました。

f0188635_9323274.jpg


型紙:パタレ本  レギンス 100サイズ
布:ねこの隠れ家  テレコニット キャンディー



子供達が通っている幼稚園の通園着は、一年中同じショートパンツ。
寒くなってきたので、このところ女の子はみんなタイツやレギンスを、このパンツの下に
履いてきます。
うちの子も市販のタイツを履かせていたけれど、お洗濯するたびに毛玉が出来てしまって
なんだか見苦しい。
なのでこの布ならどうかな?と作ってみました。


f0188635_9392557.jpg
片面がピーチ
起毛になって
いる生地です。

起毛している方
(左側)を、
内側に使って
みました。

表に使った方
(右側)は、
スルッとした
手触りです。







フロントマークにおリボンを付けました。
娘のお気に入りです。^^
f0188635_942129.jpg



本のモデルさんが、娘とだいたい同じくらいの身長で、「100サイズ着用」と書いて
あったので100で作りましたが、もうちょっと長さがあっても良かったみたい。
太ももも もう少しゆとりがあったほうが上げ下げが楽だったかも。
ぴったりしていて暖かそうではあるのだけど。
次は110にサイズアップして作ろうかな。


そして今、息子用も製作中~。
園では男の子もヒートテックのレギンスを履いてくる子をよく見かけるけど、
太ももがかなり立派な彼は、市販品だとパツンパツン。
大きめを買うと、股上が深すぎて変だし、長さがものすご~く余ってしまうので。
これは作るしかないかな...と。
今週水曜日から急に寒くなるそうなので、それまでにがんばって仕上げようと思います。
[PR]
by may_tette | 2010-12-06 09:52 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette