tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

娘のトレーナー

出来ました。

f0188635_10112788.jpg


型紙: milimili キッズトレーナー&ワンピース 110アレンジ
布: J&B 厚手スウェット地 ・ スパンテレコ     ねこの隠れ家 テレコニット キャンディー



またお気に入りのJ&Bさんの厚手スウェットで作りました。
今回は女の子っぽい形にしたかったので、やや裾広がりのワンピースの型紙からアレンジ。
チュニック丈にして、襟周りはオフタートルにしました。

オフタートルのパターンでは去年息子に作りましたが、首元を締め付けないゆとりが
あり、着心地が良さそうです。



こちらのスウェットは、昨冬 娘に選んでもらって買ったんですが、届いてみたらイメージ
していたより大人っぽい くすんだピンクで、子供には地味かな...って感じ。
どうしたら可愛くなるかな...って考えて、元気なボーダーのニットと合わせてみましたが
どうかな?
f0188635_10174285.jpg



f0188635_10285971.jpg

子供がお気に入りの脇ポケ。

いつもポケット口のリブはバインダー
付けしていたけれど、それだと
伸びにくいので手が入れにくそう。
なので今回は、フツーに伸ばし
付けしてみました。

この方が作るのも簡単だし、
手も楽に入ります。
これからは子供用はこれで行こ!







もう今年も残り一ヶ月ですね。早いっ!
慌しい12月。
あといくつ手づくり出来るかな~?
[PR]
by may_tette | 2010-11-30 10:34 | てづくり(こども服) | Comments(0)

息子のトレーナー

これからやってくる冬に備えて、厚手のスウェットでトレーナーを作りました。

f0188635_11452848.jpg


型紙:milimili キッズトレーナー 120 (着丈・袖丈は110に補正)
布:J&B 厚手スウェット地    ねこの隠れ家 スパンテレコ


どんなに寒くても、上着を着ることをかたくなに拒否する息子。
動き辛くなるのが嫌いなのかな?
これならしっかり厚手の生地なので、アウター並みに暖かく着られそうです。


f0188635_11515181.jpg胸元に、お友達にいただいたフロッキー。
アリガトウゴザイマシタ♪
そして、100均のワッペンを縫い付けまし
た。
毎回緊張のフロッキー。なんとか上手くでき
てホッ。。

袖口のリブは、型紙の1.5倍くらいの長さ
にしました。
この冬は折り曲げて着て、来年は伸ばして
ちょうど良いかと。
だって、せっかく作ったお洋服が、ひと冬で
ゴミ箱行きなんてもったいないでしょ。
私の節約技です。(って みんなしてる?)
去年作ったトレーナーも、この技でちょうど
今ぴったりです。^^



f0188635_121352.jpg


なんとなく うしろ姿が寂しいので、
見返しっぽいものを縫いつけて
みました。

ちょっとはポイントになったかな?










さ、娘から「私のがな~い!」とクレームがきそうなので、早めに取り掛かろうと思います。
どんなのにしようかなっ♪
[PR]
by may_tette | 2010-11-25 12:05 | てづくり(こども服) | Comments(2)
生地を変えて2着目です。

f0188635_9181080.jpg


型紙:hibi+ タートルフード M
布:J&B 厚手スウェット地 杢グレー  /  ねこの隠れ家 スパンテレコ ・ ビーンズチェック ネイビー



hibi+さんのサンプルが可愛かったのでまねっこです。
似たような生地で作ってみました。

f0188635_9222877.jpg


今回は、着丈を6センチ延長して、お尻が隠れる長さにしました。
また、袖口のリブはもう少しぴったりした感じが好きなので、4センチ細くして作りました。
これで防寒もばっちり。
昨日、早速着てお出かけしましたが、とっても暖かかったです。

が! 生地がかなり厚手なので、ずっしり重たいです。
フードが特に。(^^;
残念ながら、肩こりのひどい時には着用を控えた方が良さそう。
デザイン的にはとってもお気に入りなんだけどな。

さ、次は何作ろう。。。
[PR]
by may_tette | 2010-11-21 09:33 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

おとなのタートルフード

久々の自分服です。

f0188635_10542286.jpg


型紙:hibi+ タートルフード M
布:J&B  むら糸使いスウェット・スパンフライス  チャコールグレー
        ミニ・パイルニット 花柄 杢グレー



ずっと作ってみたかったコレ。
やっと作ることが出来ました。^^

一年前、これと似たようなデザインのトレーナーを作りましたが、同じM-Lサイズでも
こちらのほうが かなり身幅も袖周りもゆったりしています。
これなら下に重ね着が出来て、真冬も暖かく着られそうです。

フード裏とポケット布には、ちょっぴり乙女な花柄のパイルニットを使いました。
おとなのワタクシは、色目を抑えて控えめな感じに。。。

フードを軽くしたくて薄手のパイルニットにしましたが、ポケットには頼りない感じなので
裏にニット用の接着芯を貼っています。
車のキーとか入れたとき、穴が開いちゃったらショックだからね。
f0188635_11115438.jpg

f0188635_1112576.jpg



着ると首元がクシュっとなって可愛いです。
これは大活躍の予感♪
また生地を変えて作りたいです。
[PR]
by may_tette | 2010-11-16 10:55 | てづくり(おとな服) | Comments(2)
ピラティス仲間の mちゃんママと kちゃんママより、キャリーバッグ製作の
ご依頼をいただき、お作りしました。

f0188635_1148771.jpg



生地などの材料は、ご自身で選んでいただきました。
形は自分用に作ったものと同じです。
お預かりした大事な生地。
失敗しては大変なので、緊張感をもって作業させていただきました。

生地とベルトの色あわせなど、勉強になりました。ありがと~。
あと、柄のチョイスで、ちょこっと心の中を覗き見させてもらったような、占い師になった気分で
楽しませてもらいましたよ。

肝心のピラティスもがんばって続けて、40代でもここまで変われるんだ!と周りを
びっくりさせてあげましょうね。


そして、私ですが、早くも変化が!
なんと、上が向けるようになりました。^^
首コリ・背コリがひどくて、始めた当初は上が向けなかったのです。
すごいでしょ。
今では、「ミシンの後は10分間、ストレッチポール。」が すっかりかかせなくなっています。
がんばって続けて、もっともっと元気になるぞっ!


ちょびっとだけ出たハギレで、おまけも数点お作りしました。
明日お渡ししま~す。
お楽しみに~!
[PR]
by may_tette | 2010-11-14 12:06 | てづくり(その他)

パンダ弁当

今日のお弁当です。

f0188635_9155042.jpg



パンダは一応、男の子と女の子になってます。

ふぅ~ 何とか今日も乗り切った。 ε-(;-ω-`A)
[PR]
by may_tette | 2010-11-11 09:17 | 園弁当 | Comments(0)
今日のお弁当です。

f0188635_9102116.jpg



今日は園外保育。
近くの神社までお散歩して、そこで食べるようです。
なのに...なんだ、この強風は!!
昨日は9月並の陽気だったのに、今日はうって変わって 遠州名物 からっ風が
吹きまくっています。
停車してる車の中にいると、横にゆらゆらと揺れるくらいすごいの。
これで ほんとうにお外で食べるんだろか?

先週のみかん狩りの日も風が強くて、ほとんどの子が鼻風邪をひいたみたい。
やっと良くなってきたのに、またこれでぶり返しそうだな。
遠足は2回とも雨で中止になるし、つくづくお天気に見放されている子供達です。

さて、お弁当。
すでにネタ切れで毎回困っております。
がんばるぞ~!って気合を入れる意味で、こうしてブログなんかに記録しているのに、
最初から載せなきゃ良かったよ。。。なんて今になってプチ後悔。
あさってもお弁当だし。
あぁ どうしよ。



f0188635_9244490.jpgこちらが今回の主役の方たちです。

スーパーに並んでいたおでん種を見ていたら
お顔に見えてきたので作ってみました。

アフロうさぎ(厳しいっすか?)は、作りたては
このようなお口でしたが、詰めるときに触って
しまったようで、気付いたら無くなっているでは!
なので、トップの写真のお口に変更しました。
のりパンチ、また出すの面倒だったから
はさみでテキトーに切ったの。
そしたら可愛くなくなっちゃった。

ちょっとしたことで、全く違うお顔になっちゃうのね。(>_<)



あとは、二人の好みに合わせて、息子のは野菜の肉巻きのほうれん草をやめたり、
娘のはたまご焼きの変わりにかぼちゃの煮物にしてみたり、ブロッコリーにマヨを
付けなかったり、と ちょこっと違う内容になっています。

娘がたまご料理を好きになってくれると、ラクになるんだけどな。
でもね、生卵は大好物で、白身のドロッとしたところも平気で飲み干すの。
すき焼きのときの残ったやつとかね。
そっちのほうが気持ち悪いと思うんだけどな。

さて、あさってはどうしよう。。。
[PR]
by may_tette | 2010-11-09 09:43 | 園弁当 | Comments(2)

バッグ in バッグ

更に、↓のハギレで作ってみました。

f0188635_9132047.jpg


布:クラフトパーク 北欧調インテリアクロス
作り方:コットンフレンド2010夏号



いつもバッグの中が ごちゃごちゃなので、整理したくて作ってみました。
外側に4ヶ所、内側に5ヶ所仕切りがあります。
f0188635_9144738.jpg




これでこの生地は きれいに使い切りました。^^

次は、久しぶりに自分服が作りたいな~♪
[PR]
by may_tette | 2010-11-08 09:21 | てづくり(その他) | Comments(0)

スポーツの秋

突然ですが、ピラティス始めちゃいました。

f0188635_10293682.jpg



先月初め子供達の幼稚園で、お母さんたちを対象としたカイロプラクティックの講習会が
ありました。
会費も無料ということで、もちろん体のあっちこっちが常に痛い私は参加。
歪みをチェックしていただいたところ、かなりヤバイらしい。
そんなこと人に言われなくても こんなに痛いんだもの、悪いことは承知していたけれど。
ずっとだましだましやってきたけれど、改めてプロの方に指摘されると、何とかしなくちゃ..
って気になってきた。
でもね..カイロってどこも大体1回4千円くらいするの。
それを毎週通ったら、すごい金額じゃない。
こんなお金、無職の身でありながら捻出できるわけもない。

でも、このまま我慢し続けるのか..と思っていたところ、幼稚園のママ友から、比較的安価
(1回・1050円)でピラティスのレッスンが受けられる講座があるという情報をゲット。
決して安くもないけれど、これで歪みが治って、この痛みが少しでも和らぐのならいいかな?
と。
早速一緒にレッスンの様子を見学させてもらいに行ったところ、これなら何とか
私にも出来そう。
ということで、週1回のレッスンに、先週から通い始めました。

前置きが長くなりました。(^^ゞ
で、このレッスンを受けるにあたって持ち物がありまして...。
ピラティスマットとストレッチポールなんですが、これが持っていくのも大げさすぎて恥ずかしい
くらい かさばるものなんです。
そこで運びやすいように、キャリーバックを作ってみました。

f0188635_10543327.jpg

こんなふうに 巾着型にして、
肩ひもをつけました。

色・柄も、これまでの私だったら
絶対に選ばないであろう
カラフルで可愛らしい布を選択。
(してみたつもり。)

これで気持ちも体も若返るのだ!











底は入園準備で覚えた折りマチで。
たたんだ時はぺったんこで、こうして物を入れた時にマチが出来るのがお気に入り。
まぁるい形にもフィットするところも好き。
f0188635_1141088.jpg




f0188635_11102165.jpg


ついでに余り布で
ペットボトルケースも
作っちゃいました。










f0188635_11111793.jpg


     中にアルミシートを貼って、
     保温もばっちり♪










まだ1度しかレッスンを受けてませんが、体の眠っていた部分が覚醒する感じで
筋肉痛も心地良いです。
ストレッチポールは初体験でしたが、背中のコリがほぐれてとっても気持ちいいです。
ミシンをされるかたにはオススメです。

さあ、気合(だけ?)はばっちり!
あとは継続のみ。
楽しく続けられたらな..と思います。



     ************************************************

ちょこっと手直し。
[PR]
by may_tette | 2010-11-01 10:50 | てづくり(その他) | Comments(3)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette