tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘の怪我の完治の目処がつき、息子のお腹の調子も快調に戻り、やれやれと思って
いましたが。。。

今朝、いつもの通り子供達を幼稚園に送り、園庭ですれ違うママ達にも「やっといつもの
生活に戻れたよ。嬉しい!」なんて話していたんです。
お家に戻って、まずはやり残したお片付け。
ひと段落ついて、コーヒーでも飲んで新聞読もうか。。。と思ったところに一本の電話が。
こんな時間にかかってくるのは決まって変なセールス。どうせまた...とちょっと面倒臭そうな
声で電話に出ると、担任の先生では!
もう、びっくりよ。
先生も、いつもと声が違うと感じたのか、「あれ?お母さんですか?」と。
いや~、焦りました。先生、先ほどは大変失礼しました。(^^ゞ
そして、「ゆーくんが39.4度のお熱を出したので迎えに来てください。」と。
朝はとっても元気で御飯もいっぱい食べたし、うんちもバナナ便だったのに。。。

急いでお迎えに行くと、ちょっと元気の無い息子が職員室から出てきました。
そして、そのまま病院へ。
どうやらのどからの風邪みたいです。今のところお熱以外の症状は無いんですけどね。
40度近い熱があるというのに、お昼にピザ1枚とバナナ一本をペロリと平らげて、今は
いびきをかいて寝てます。
この調子なら明日には元気になってるかな?

そうこうしているうちに、もうちょっとでお迎えの時間だわ。
今度は娘のお迎え。
一人で大丈夫だったかな? 泣いてないかな? ちょっと心配。

なんだか9月は怪我と病気続きで終わっちゃうな。
こんなことが続くと、健康で普通の生活が送れることって有り難いな~って思う。
来月からは元通りの生活に戻れますように。
[PR]
by may_tette | 2010-09-29 13:06 | こどものこと

てんとうむし弁当

今日は久しぶりのお弁当の日です。

f0188635_9173813.jpg


娘はまだ幼稚園をお休み中ですが、無いときっと寂しいだろうな...と思い一緒に
作りました。
中身は息子のリクエスト通りにしました。
まだ息子もお腹の調子がイマイチなんですが、「お弁当、だれと食べようかな~
たのちみ~!」とニコニコだったので、行かせることにしました。

ちょうど一年前、入園願書をもらいに行った時 お会いした先生に聞いた
「年間約150日」というのは、お弁当でなく給食の日だったみたい。
お弁当の日は月に1~2回しかありません。
とっても楽な幼稚園で助かります。^^

おにぎりのてんとうむしは、デコ弁用のふりかけで3色にしています。
これ、味は全部しゃけ味なんだそうです。
ぶどうは、息子の方はいつも手で皮をむくので、皮付きで入れたらベタベタになりそうなので
予め剥いて持たせました。
娘は家で食べるので、食べる時に冷蔵庫から出してあげようと思います。
あ、娘のほうは器用に舌で皮と種をより分けて食べますよ。
双子でもそれぞれ個性があります。^^


いよいよ あさっては運動会。
娘は残念ながら かけっことダンスは 先生と相談した結果やめることにしましたが、
親子競技の障害物競争は 私と手をつないで走ればOKだろう、とのことで参加
することにしました。
娘が出来ないトンネルくぐり等は、代わりに母さんががんばろうと思います。
お尻がつかえたらどうしよう...という不安を抱えつつですが。笑

さあ、今から娘と病院に行ってきます。
来週から普通に幼稚園にいけるといいなぁ。
腕以外は本当に元気なんだもん。毎日もてあましてる感じ。
じゃ、行ってきま~す!
[PR]
by may_tette | 2010-09-24 09:36 | 園弁当 | Comments(3)

二人そろって

今日は幼稚園をお休みしています。
入園以来、二人とも同時にお休みするのは今日が初めて。
(今はそろってお昼寝中。今のうちに日記を。。。)

娘は引き続き腕の怪我の安静のため、今週いっぱいお休みの届けを出しています。
息子は先週木曜日くらいから下痢で、病院のお薬を飲みながら だましだまし通園して
いましたが、この3連休はますます調子が悪く、一日の大半をトイレで過ごしていました。
そして今朝になってもまだお腹が落ち着かないので、休ませることにしました。
お医者様によるとウイルス性の下痢だろう、とのことで、体の中のばい菌が出て行けば
治るみたい。
実は先々週、娘が同じ症状でした。その後、私と息子にうつったみたいです。
私は3日前に完治してもう絶好腸。
息子も早く治ってくれることを祈ります。

そうそう、幼稚園にお休みの連絡をする際、うちの子達の園ではメールですることに
なってるんです。
どの家庭にも携帯電話やパソコンがあるのが当然のように、前提になっててびっくり。
(なんせ古い人間なもので。。。(^^ゞ)
で、これまではどちらかが休んでも一人は通ってたので、口頭で先生に伝えてたんだけど
今回はそれが出来ない。
もうね、機械オンチというか携帯オンチの私は朝から四苦八苦!
まずはホットメールにつなげるためのバーコードリーダーの読み取りが何度やっても
タイムオーバー。
かといって、ながーいURLを一個一個入力するのも大変だしやりたくない。
苦労の末、やっとこさ繋がって最期のメッセージを書き込むところまで15分もかかっちゃった。
電話なら1分で終わるのにぃ。
ま、いろいろ事情はあるんでしょうが、便利なようで不便な世の中になったな...と感じます。
それに一方的に連絡するのって、なんか心が無いっていうか冷たい印象を受けるのは
私だけ?
こういう時代だから仕方ないのかな。

そして、こういうことがあると、ますますお仕事に出るのは難しいのかな...って思っちゃう。
実際働きながら子育てをされてる方は沢山いらっしゃるけど、本当に大変だろうな。
会社や同僚の方への気苦労は相当なものだろうな...とお察しします。
余波が自分だけじゃないものね。
私の母も、私が小さい頃から働きに出てたけど、小さいながらに(母に迷惑かけちゃう)って
思って、体調が悪くても言い出せなかったっけ。
小学3年のころだったかな?
高熱出したら、母がものすごく困った様子で会社に電話してて、それを見ちゃってから
余計にね。
電話が終わってから、すごく八つ当たりされたのを覚えてる。
ま、もともと丈夫で、めったに高熱出したりしない子だったけれど。
ちょっとくらい調子が悪くても、学校に行っちゃえば何とかなるさ...って、無理して通ってた。
そして実際何とかなってきた。
でもね、自分の子供に同じ思いをさせるのはちょっと。。。やっぱ考えちゃうな。
私も同じことがあったら、きっと子供に「いま、休んでる場合じゃないのに何でよ!」なんて
当たっちゃいそうな気がする。
あの時のお母さんの気持ち、今なら少しわかるよ。
働くからにはそれなりに責任があるものね。半端な気持ちで出来るものじゃないもの。
共働きの家庭で育って、お母さんが働いてるのは当たり前だと思ってきたけれど、
本当はものすごく大変なことだったんだな、と今更ながら感じます。
今でもいつかはお仕事に出る希望は捨てていないけれど、時期も時間も、慎重に
考えたいと思います。

こんな感じで、けが人・病人がいると気分も上向きになれず、パソコンもミシンもしばらく
遠のいています。
まぁ、いろいろありますね。人生。
少し涼しくなってきたし、子供達が元気になったらピクニックにでも行って気分転換したいな。
[PR]
by may_tette | 2010-09-21 12:24 | こどものこと

モムチャン ダイエット

今日から始めてみました。
f0188635_11421570.jpg


こういう類の本は決して買うまい、と固く誓っていました。
だってどうせ続かないもの。
が、「一日わずか15分 若返りエクササイズ」のDVD欲しさに、ついに手を出してしまい
ました。(^^ゞ

子供を幼稚園に送って行った後、さっそくDVDにあわせてエクササイズ。
動き自体は難しくなく、決してハードでもないのですが、始まって5分くらい経つと、
汗が どばーっと噴出してきました。
エクササイズの間、腕の怪我で幼稚園を休んでいる娘が、「お母さんがんばれ~!」と
ずっと うちわをパタパタさせて応援していてくれました。

そうそう、娘ですが、その後再検査したところ、やっぱり腕の関節にヒビが入っていました。
なので安静を言い渡され、幼稚園も休むように、とのDr.からのお達し。
でも他に悪いところはないので、動きたくて仕方がない様子です。
また、したいことが出来ないので、ちょっとイライラ怒りっぽくなってます。
かわいそうだけど、こればかりは自然に治るのを待つしかないので、もうちょっとの辛抱です。
10月に入る頃には回復してるかな?

エクササイズですが、腰や肩をほぐす内容が多いので、出産以来 腰痛・肩こりに悩まされて
いる私にはぴったりかも。
ダイエットよりも、今は むしろそちらの効果のほうに期待しています。
腰・肩が軽くなって、ダイエットのおまけも付いてきたらいいなぁ。
これから毎日、時間を決めて がんばってみます。^^
[PR]
by may_tette | 2010-09-15 12:02 | わたしのこと

モチーフマフラー

9月に入ったというのになかなか涼しくなりませんね。
なのに なのに... 思いっきり暑苦しい画像ですみません。
マフラー、練習してみました。

f0188635_11395137.jpg


編み図:ニットといつも モチーフマフラー


今年は編み物にも挑戦してみたいな...と思って、図書館で手に取ったニット本。
編み図をぱらぱら見てみると、どれも難しそう。
やっぱ無理か。。。と諦めかけた時、見つけました。
これ、くさり編みと、ひきぬき編みだけで作れちゃうんです。
これなら何とかなりそう!と思ったら、すぐにでも挑戦してみたくなってしまい、こんな
暑い中、編み編みしてみました。

本当は、本と同じ毛糸で編みたかったのだけど、一玉680円もするので、挫折したとき
もったいないな、ってことで100円ショップのマーブル染めの毛糸でまずはお試し。
結果...なんとか編めました。^^
ちょうど3玉使いきり。
かなり編み物はブランクがある私ですが、一日2時間くらいの作業で3日で出来ました。

問題は、使い心地。
アクリル100%なので、キシキシ ゴワゴワ。
まるでエコたわしの でっかいバージョンみたいです。(>_<)
お風呂が隅々まで洗えそうだわ。。。
ま、これなら編めることが確認できたので、今度は勝負糸で編んでみたいです。




****************************************************

2学期に入って早々ですが、娘が怪我をしました。
ソファでゴロゴロしてて、ドスン!と落っこちたようです。
私は外で洗濯物を干している最中で、現場は目撃できていないのですが。
右腕を下にして落ちたようで、肘のすじを傷めたようです。
幸い骨には異常がないようですが、今は痛みで腕が動かせず、三角巾で固定しています。
高熱もでてしまい、昨日から幼稚園も休んでいます。
また昨夜、寝返りが打てないこともあり 背中が暑くて熟睡できなかったようで、今ぐっすり
眠っています。
何より利き腕なので、大好きなお絵かきが出来ないことがストレスのようで可愛そう。

息子も、いつも一緒の相棒がいないのが相当寂しいようで、「幼稚園、あーいちゃんが
いないと ちゃみちーよー。」と半べそをかきながら登園しました。
運動会も間近にせまっているので、何とか早く回復してくれることを祈ります。
[PR]
by may_tette | 2010-09-09 12:05 | てづくり(その他)

ウォット合点承知之助!

今朝、10時を回った頃でしょうか。
息子が突然、「ちょうだ!きょうは ちゅいじょくかんに いこう!」って言い出しました。
水族館って言ったって、今から? どこも遠いじゃん。。。って言いながら思い出しました。
近くに小さいながらお魚と触れ合える水族館があったことを。
浜名湖体験学習施設「ウォット」です。
こちらに2年ぶりに行ってきました。

                2年前の日記はこちら

f0188635_21173883.jpg

2年ぶりのお魚さんたちとのご対面。
「ぼく達大きくなったでしょ!」

前に行った時には、丁度遠足にきていた子供達の集団と かちあってしまって、めちゃ混み
だったけど、今日はあまり来館者がなく、涼しくて快適でした。

f0188635_21192785.jpg


この水槽には穴が開いていて
お魚に触れます。
なんでお水が漏れてこないのか
不思議だねぇ。














f0188635_21233371.jpg



お魚って、横から見るとシュッとして
かっこいいけど、正面から見ると
ブサ可愛いいよね。
癒されます。







一通りお魚と触れ合って、レイクシアターで浜名湖の歴史をお勉強した後、
2回にある開放実験室へ移動。
ここには変な形のカニさんやエビさんたちがたくさんいます。
周りを見回すと私達以外誰もいない。
そうなったら踊るしかないでしょう! 

レッツダンス♪
[PR]
by may_tette | 2010-09-04 21:28 | おでかけ | Comments(2)

パンツ&パンツ

自分用のイージーパンツを2タイプ作ってみました。

f0188635_1025110.jpg


チェック・・・型紙:毎日はきたいパンツ
       布:クラフトプク 5ミリギンガムの柔らかストレッチオックス・ブラック
リネン ・・・型紙:ガーゼ、リネン、コットンの夏服
       布:かーふ ピュアリネンナチュラル



f0188635_10282159.jpg
こちらは8分丈のキュロットパンツです。
風通しが良く、涼しいパンツが欲しくて
作ったんですが、生地を誤りました。
ちょっと厚手でしっかりした生地なので
まだまだ今の季節には暑いです。

そして、裾がたっぷりしたデザインなので、
歩くたびにバッサバッサ気になります。(-_-;)
もっと柔らかい生地で作るべきでした。
履いた時の形はきれいなんだけどな。。。
せっかく作ったんだし、もう少し涼しくなったら
履いてみようかな。



f0188635_14151117.jpg
こちらはスタンダードなワイドパンツです。
以前から一本は欲しいな..と思っていました。

Lサイズの型紙で、身長163センチとなって
いたので、162センチの私ならお直ししなくても
大丈夫かな..と思って型紙通りに作ったところ、
かな~り長めです。
これって私の足が短いってこと?
ま、最初からロールアップしてルーズに履く
つもりだったし、いいかな。(^^;

仕立てる前に、生地を5回お洗濯しているので
心配していたチクチク感はありません。
(私は水通しの前に切り端をロック掛けしてます。こうするとボロボロ
ほつれてこなくて、大切なリネンが端っこまで使えます。^^)

いっぱい履いて、もっとくったくたになるのが
楽しみです。






f0188635_14264991.jpg




お気に入りのリネンなので、永く履き
たくて丁寧に仕立てました。
サイドは折り伏せ縫いにして裏も
すっきりと。
ロールアップしてもすっきり。^^














*************************************************

始まった当初は、先が長いな。。。なんて思っていた夏休み。
でもあっという間ですね。
毎日、子供達に遊んでもらって、暑いね~なんて言ってアイス食べたりしているうちに
終わっちゃった感じがします。
こんなお気楽な生活ばかりしていたら、いつかバチが当たるんじゃないかって思っちゃう。
そろそろ○年後の再就職を見据えて、何か資格の取得に挑戦してみようか。。。なんて
ことも頭をよぎったりしています。
資格を持っていても このご時勢、なかなかその特技を活かせる職業に就くのは困難
なのでしょうけど。
無駄だとしても、何かしないと不安。そんな感じです。
だってワタクシ、今月でシジュウゴになってしまうの~!
なんということでしょう!!
あんびりーばぼー!!
ふぅ~  複雑なお年頃でございます。(-_-;)

話がまた脱線しました。。。
(いつものことですが。)
いよいよ2学期がスタートしました。
予想通り、娘は幼稚園に着くと泣いております。
が、私が帰ると諦めて、シャキッとしているようです。
ま、そのうちまた慣れるでしょう。
1学期もそうだったし。
がんばれ娘!

1学期は娘は皆勤、息子は1日だけ欠席と、二人とも大きな病気もなく通うことが
出来ましたが、2学期はいろいろと病気が流行る季節。
覚悟しておかねば、と思っています。
また、運動会や遠足などの楽しい行事もあるようで楽しみも盛りだくさん。
何より元気に、事故などなく、通うことが出来ればな。。。と願っています。
私も、育児どっぷりの贅沢な今を、今後を見据えつつ満喫したいなと思っています。^^
[PR]
by may_tette | 2010-09-02 10:32 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette