tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休みスタート!

今日から子供達の幼稚園が夏休みに入りました。

以前から子供達に、「夏休みになったらお料理がしたい。」とリクエストされていたので、
早速今日、白玉ぜんざいを作って遊びました。

f0188635_17575752.jpg

棒状に延ばした生地を、幼児用の包丁「グートン」でトントン。。。
そして手のひらでコロコロ。。。
二人とも、幼稚園での泥んこ遊びで鍛えただけあって、なかなか良い手つきです。
写真よく見ると、息子もグートン係りになりたくて、おてて包丁で切ってますね。しかもテーブルの上で直に。。。(^^;


f0188635_180509.jpg


今日は簡単に缶詰めの
あんこで。

お団子の大きさは
いろいろですが、
ひんやり ツルッと
おいしく出来ました。







それから、二人はこんな遊びに夢中です。


ブロック遊びです。
f0188635_1855215.jpg


4歳の誕生日プレゼントにダイヤブロックを贈りました。
2歳の誕生日にもダイヤブロックジュニアを買いましたが、いろいろあるおもちゃの中で、
一番ブロックが好きなようで良くで遊ぶので、今度は4歳~12歳用を。
ジュニアよりずいぶんパーツが小さくなりました。
↑は3匹のペンギン パフュームがスタンドマイクで歌っています。
うしろに、電車の車庫もあります。
二人でいろいろストーリーを作りながら、楽しそうに。。。
この、シンプルすぎる形が、想像力をかき立てられるようで良いみたい。
今日はこれで3時間もちました。
さて、いつまでブームが続くでしょうか。夏休み、まだまだ長いぞー。。。
なるべく長く、ブームが続いてくれることを祈ります。

お誕生日プレゼントの記録がまだだったのでついでに。
f0188635_1819381.jpg


まずは、↑のブロックと
ブロックプール。
最初なので基本セット2袋。
これから必要なパーツを
都度買い足そうと思います。













f0188635_18204566.jpg


そして、マグネットの
着せ替えセット。
娘のリクエストです。
たまたま娘と同じ
名前のキャラを
見つけました。
娘も大喜び♪







1週間前に感染した手足口病は、ずいぶん良くなってきました。あと口内炎1箇所のみ。
だいぶいろんな物が食べられるようになってきました。
反動でこれからドカ食いしそうで怖いです。
気をつけなくては。。。
体調も良くなってきたし、そろそろミシン再開しようかな。
[PR]
by may_tette | 2010-07-22 18:30 | 暮らし | Comments(4)
今、子供達のクラスで流行中の「手足口病」。
これだけ流行ってるんだから、いつかはうちに来るだろう。。。と思っていたところ
昨日、娘の手・足・口に発疹&口内炎発見。
幼稚園から帰って小児科に行ってみたところ、やはり間違いなく「手足口病」とのこと。
でも、1週間ほどで自然と発疹や口内炎は消えるらしく、薬も特にないということ。
また、大人への感染は極めて少ないとのことで一安心。

。。。がーーーーーっ!!!
今、お風呂に入ってたら見つけちゃった。
私の足の裏におびただしい数の赤い発疹がぁー!
そういえば手の指や平にも5.6個プツプツがある。
夕食時、口の中が痛いな...って思ってたけど、鏡で見たら口内炎が3個もある。
これはほぼ間違いなく「手足口病」じゃん。
大人にも感染するのぉ?
...と今 調べたところ、疲労等で免疫が低下している場合など、感染することも
あるんだそうです。
くぅ~~ やられました。(>_<)

1週間くらい前から体の節々が やたらとだるくて、実はミシンも触ってなかったの。
風邪かな?って思って、風邪薬飲んでたし。
首&肩こりもひどくて湿布貼りまくってた。
これで謎が解けました。
うつってたんですね。
ちょっと安心しました。
あまりの体の不調に、「来たか?更年期障害...」なんて思ってたから。
更年期障害に比べたら、たった1週間の我慢なんて大したことないさ。

そいえば今日、このブツブツの手で、ピーマンの肉詰め作ったけど大丈夫だったかな?
素手でお肉コネコネしちゃったよ。
ほかの家族にも感染していないことを祈ります。

大人の皆さんも充分お気をつけくださいね。
[PR]
by may_tette | 2010-07-16 21:28 | わたしのこと

リメイク スカート

むか~しのスカートをリメイクしてみました。

f0188635_1045050.jpg




f0188635_105471.jpg
かれこれ17、8年前のものでしょうか。
足首まであるマキシ丈のスカート。
素材はダンガリーです。

今年もこんな、ずるずる長いのが
流行ってるよな~なんて引っ張り出して
履いてみたら、ウエストが...く、苦しいっ!

子供用にリメイクするには切り替えが
いっぱいで生地をとるのが難しそう。
ならば!っと、ウエスト部分を約25cm
カットして、自分用にリメイクすることに。





f0188635_10103857.jpg

どうせなら...と、↑のポケット以外にも
いろいろ遊んでみました。
「雑貨屋さんで売ってるお洋服」を
イメージして、クラフト感たっぷりに。

ボタンも着られなくなった子供服からの
リサイクルです。










そして、こんなふうになりました。

f0188635_1014396.jpgf0188635_10141915.jpg


















どちらを前にしても履けるようにしてみました。
丈は膝が隠れる位です。
ウエストゴムで着心地楽チン。
そして涼しい~♪

ここ十数年、スカートを履くのは冠婚葬祭の時くらいで、専らパンツ派の私なので、
すごく新鮮。そして ちと照れくさい。
しかし、スカートってこんなに涼しかったのね。この感覚、すっかり忘れてた。
なぜに今まで履かなかったのか。。。
この夏はスカート復活といきますか!


試しにくるっと回して。。。
f0188635_10245881.jpg


これ、両サイドにスリットが入ってるんです。
スリットを前後にもってきても面白いかも。なんて。
レギンスを合わせたら今風に履けるかな?
とりあえず、お家履き用で試してみます。^^
[PR]
by may_tette | 2010-07-15 10:28 | てづくり(おとな服) | Comments(4)

数字いっぱいクロッシェ

息子のお帽子 出来ました。

f0188635_10155869.jpg


型紙:ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの・ブティック社 サイズ54
布:クラフトパーク 綿オックス・綿麻ダンガリー


お帽子の写真撮るのって難しいですね。
ぺタッて平面に置くと、いまいち立体感が出ないし。
どこで撮ろう...っていろんなところに置いていったら、いいところを見つけました。
ここ、階段の手すりの角です。笑

さて、息子お待ちかね(?)のお帽子。
赤ちゃん時代から今に至るまで、数字大好きな息子には数字いっぱいのこの生地を
選びました。
「早く作って~!」と泣いてお願いされちゃったので、頑張って作りましたが。。。
思ったとおりです。
「出来たよ。」と渡すと、一瞬でポイッ。
あの涙は何だったんでしょう。
ま、覚悟はしてましたが。
嫌でもお外遊びの時はちゃんと被ってもらいますよ。

f0188635_1023449.jpg

この帽子もリバーシブルです。

裏側は、娘の帽子と同じ生地を
使いました。

着用です。
[PR]
by may_tette | 2010-07-08 10:27 | てづくり(その他) | Comments(6)

4歳になりました。

ゆーくん&あーいちゃん、昨日7月5日で4歳になりました。(v^ー°)

夕御飯を軽く済ませた後、お待ちかねのケーキ。
二人ともこの、ろうそく ふぅ~~ をしたくてたまらなかったのです。

f0188635_9224550.jpg


去年までは大人がお手伝いしないと なかなか消えなくて難しかった「ふぅ~」ですが、
今年は火が付くと一瞬で消火。
早すぎてビデオも写真も撮れないよ~!!と、何度もやっていただきました。(^^;
ご本人達もきっと満足できたかと思います。


さて、今年のケーキですが、ご覧の通り 豪華に2個!!です。
まずはプロのケーキから。

f0188635_9305374.jpgやっぱりデコレーションケーキは
お誕生日にかかせないってことで。
苺がスーパーに並ばないこの時期
は、デコケーキが作れない私。
今年は「たこまん」さんに注文しま
した。

生クリームが嫌いな娘もチョコ味
ならどうかな?とこれにしました。
結果...これなら好き!だそうです。
良かった。^^




次に素人のケーキです。

f0188635_9443276.jpg
娘が↑のケーキを食べられな
かった場合のために作りました。
ベースは栗原はるみさんの
「失敗なしのチーズケーキ」。
混ぜて焼くだけなのに、本当に
見た目も味も本格的。
失敗なしです。

ちょっと口が曲がってますが、
ちゃんと「しまじろう」ってわかって
くれたので良しとします。(^^ゞ
しまじろう うちはもう卒業したんですけどね。丸顔のキャラが浮かばなかったので。。。


いや~ 夏のケーキ作りは難しいです。
ケーキは前日焼いて、冷蔵庫で冷たくしておいたのに、粉糖がかけるそばから
溶けてゆく~!
なんせ昨日のキッチンの室温、30度でしたから。
(我が家のキッチン、エアコンがないの。家の中でキッチンが一番暑い!
扇風機回したら、粉糖が飛んで行っちゃうし。もう!何とかしてぇ~!!)
...ということで、ぜんぶ溶けちゃう前に慌てて写真におさめました。
どちらのケーキも美味しくいただきましたよ。^^


プレゼントは本人たちのご希望の品を アマゾンさんに注文してあるんですが、
ついで買いした本が取り寄せのようで、間に合いませんでした。(>_<)
また届いたら記録しようと思います。


**************************************

いろいろあったんでしょうが(笑)この4年間 無我夢中で、あっという間に過ぎ去ってしまった
ように思えます。
出産当時のことは、今でも事細かに思い出すことが出来るのに、あの感動的な日が、
こうして どんどん「過去の出来事」になっていってしまうのがもったいないというか、
寂しくも感じたりもします。

先日、以前の育児ブログを久しぶりに読み返してみました。
初めての育児に戸惑い、悩み、凹み、喜び...それでも一生懸命な私がそこにいました。
今となっては(こんなつまらないこと...)なんて思えることに いちいち悩んだりして。
今の自分も、きっと未来の自分から見たら、未熟すぎて笑ってしまうほど小さなことに
つまづいたり悩んでるのかも。
こんなふうに客観的に見られるようになってきたってことは、子供達が成長するにつれ、
私自身もちょっとづつは進歩できているのかな。
子供達に感謝しなくては。

赤ちゃんの頃の二人が見てみたいな...って方はこちらからどうぞ。 →



こどもたちへ。。。

幼稚園、がんばってるね。
もうすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんだね。
お母さんは嬉しいよ。
食べ物の好き嫌いが少なくなってくれたら もっと嬉しいな。
お片づけももう少し頑張ろうよ。
そして一番のお願い。これからも元気いっぱい、楽しく過ごしましょう。
それから...ちょっとうるさいって感じる時もあるけれど、こんな賑やかな毎日がお母さんは
結構気に入っています。
お洋服づくりも頑張って上手になるから、これからもお付き合いヨロシクね。
4歳、おめでとう~~!!
[PR]
by may_tette | 2010-07-06 10:04 | こどものこと | Comments(7)
娘のお帽子、出来ました。

f0188635_915452.jpg


型紙:tank engine 無料配信パターン サイズ54
布:クラフトパーク 綿オックス・綿麻ダンガリー



去年まで愛用していた夏の帽子が小さくなってしまったので作ってみました。
型紙は人気のフリーパターン。
エッジがお花みたいに波打っていて可愛らしいチューリップハットです。
他の方のブログで、「ゴムを通すと、風に飛ばされなくていい。」との感想が多かったので、
1サイズ大きめで作ってゴムを通してみました。

f0188635_924422.jpg

裏はブルーの綿麻ダンガリーで。
リバーシブルなので、こちらを
表にしてもOKです。

泣いちゃった。(--、)
[PR]
by may_tette | 2010-07-02 09:49 | てづくり(その他) | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette