tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おこだでませんように

もうすぐ七夕さまですね。
うちの子供達も、幼稚園から笹飾りに使う短冊をもらってきて、昨日お願い事を書いて
持っていきました。

ゆーくんのお願い事は、「かもつれっしゃの うんてんしゅに なれますように。」
この夢は、1歳半のころから変わっていません。
本当に、本当になっちゃったらすごいね。
実際、今運転手になっている方達は、きっと息子のような電車少年だったんだろうね。
がんばって夢を叶えてね。

あーいちゃんのお願い事は、「おりょうりの じょうずなひとに なれますように。」
この頃娘は、お料理がしたくてたまりません。
「お手伝いする~。」と台所に入ってきますが、まだまだ危険なことがいっぱいだし、
私の気持ちにゆとりがなくて、「もう少し大きくなったらお手伝いしてね。」なんて、ごまかして
しまうことが多いのが実情。
せっかくやる気になっているのだから、今がいいチャンスということは充分わかってはいる
のだけど。
それでも時々、レタスをちぎったり、もやしのひげ根をとったり、ポテトサラダをあえて
もらったり...と、お手伝いしてもらうと、「これ、あーいちゃんが作ったの!」とみんなに
自慢しながら嬉しそう。
ちょっと面倒だけど(笑)、時間がたっぷりある夏休みには、もうちょっとお手伝いさせて
みようかな。

さて、本屋さんにも七夕にまつわる本が並びはじめました。
その中で、何気なく手にとったところ 胸がギューッとなってしまい、思わず買ってしまった本
がこちら。


f0188635_1005845.jpg


くすのき しげのり・作
石井聖岳・絵



  「ぼくは いつも おこられる。
   いえでも がっこうでも・・・・。
   きのうも おこられたし、きょうも おこられてる。
   きっと あしたも おこられるやろ・・・・。」

そんな「ぼく」が、小学校に入学してから おぼえたひらがなで、一番のお願い事を
短冊に託します。ひらがな一つづつ、心をこめて。
「おこだでませんように」。

本屋さんで手に取ったとき危うく泣きそうになってしまい、(ここでは読めない。。。)と思い、
家で子供達が寝静まってから、一人で読みました。
涙が止まりませんでした。
絵本でこんなに泣いてしまったのは初めてかもしれません。

私、(今日は怒らないで穏やかに過ごそう。。。)なんて思っても、現実は子供達に怒鳴ら
ない日はないんじゃないかな。
特に男の子は、そんなことしたら絶対怒られる って判りそうなことをわざわざしてくれる。
女の子の(一応・笑)お母さんには理解できないことがいっぱい。
ものすごく心にゆとりのある時なら、(今の子供達は、好奇心のかたまりだもんね)なんて
流せる時もあるけれど、朝の忙しい時間にとんでもない いたずらをされたり、お掃除した
ばかりのお部屋いっぱいに おもちゃをちらかされたり、「ゆーくんが、あーいちゃんの
おもちゃ取ったー!」なんて ぎゃんぎゃん言ってくると、ついこちらも大声が出てしまう。
で、その後は決まって自己嫌悪。
こんなお母さんになるはずじゃなかったのに。。。なんて。

この本が、大人と子供のかかわりについて考えるきっかけになりました。
怒る前に一呼吸おく努力をしてみようと。(難しいですが。)
とはいっても、人間 そうは簡単に変われるものじゃありません。
きっと私、この先も怒ってばかりのお母さんなんだろうな。
せめて夜寝る前には、笑顔で「ぎゅうっ」と抱きしめてあげられたらな...と思います。

子供達には、今はまだちょっと難しいようなので、もうちょっと大きくなったらまた読んであげて反応を見たいと思います。
(でもこれ、読み聞かせするの難しいです。泣けてきちゃうんだもん。)



詳しくはこちらで→ 絵本ナビ
[PR]
by may_tette | 2010-06-29 10:31 | 絵本
お出かけ服、作りました。

f0188635_10163522.jpg


型紙:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服より  カジュアルパンツ 120
    子供ブティック クチート2009.夏号より バルーンパンツ 100
    クライムキの子供服 シンプル+1より Tシャツ  120
    まいにち着る女の子服より ギャザーキャミソール 100

布:パンツ...パンドラハウス 綿麻
  Tシャツ...ねこの隠れ家 天竺ほか
  キャミソール...HARU 50ボイルフラワー ノンノ  エメラルド



f0188635_1027798.jpg

息子のTシャツ。

この生地は、ねこさんでお買い物
したときに同梱されていたおまけ布。
さらっとしていてこれからの季節に
ぴったりです。
ブルーグリーンのボーダーが
爽やか~。
パンツのはぎれでポケットを付け
ました。





f0188635_1030129.jpg

娘のギャザーキャミ。

鮮やかなグリーンに一目ぼれしました。
ケチ買いで1mしか買わなかったけど、
自分用も買っとけば良かったな。。。
(でも私には ちょっと派手かしら?)

こちらはゴム仕立てなので簡単に出来
ました。


一番上の写真で合わせているのは↓のパフTです。
5~6回(もっとか?)お洗濯しているので、ちょっと
ヨレヨレですが。。。
白いTシャツは、どんな服とも相性が良くて働きもの
です。^^





f0188635_10374422.jpg

息子のパンツ。

前回、本の通りにWウエストで作った
ところ、ゴムも2重なので 子供が
上げ下げに苦労していました。
で、結局飾りベルトはウエストベルトに
縫い付けて、ゴムは1本にして履く
ことに。
そんな経緯から 今回は飾りベルトは
省きました。

ポケットもシンプルにお尻に付けました。




f0188635_10421595.jpg

娘のパンツ。

こちらは前回110にサイズUPして作った
ところ大きすぎだったので、去年の100
サイズの型紙を出してきて作りました。
いつも同じデザインじゃつまらないので、
ギャザーポケットをやめて、シンプルな
形にしました。
100均のバテンレースを縫いつけて
ナチュラル感UP~ 出来たかな?






夏休みのお出かけに活躍してくれそうです。^^


************************************************

すっかり忘れてましたが。。。(^^;
[PR]
by may_tette | 2010-06-24 10:17 | てづくり(こども服) | Comments(4)

夏服 続々と。。。

生産中です。

f0188635_9305024.jpg


型紙:クライムキのLaLaLa3より パフTシャツ 100
    クライムキの子供服シンプル+1より Tシャツ 120
    クライムキの子供のパンツ&スカートより ホットパンツ 110
    こどもブティック クチート2010夏号より ハーフパンツ 110

布:パンツ・・・クラフトプク ストレッチダンガリーほか
   Tシャツ・・・ハナミズキ 天竺・猫足接結ニットほか



Tシャツです。
去年、大活躍だったパフT。やっぱりこのかたち、可愛いです。
いろんな新しい型紙に浮気したけれど、またここに戻ってきました。^^
サイズは去年と同じですが、丈を3センチプラス。首周りは少し詰めています。
息子のTシャツもスタンダードな形。クライムキさんのパターンが一番体型に合っている
ようです。
f0188635_9391224.jpg


f0188635_9504857.jpg
息子のパンツです。

今年に入ってから120
サイズで作っていた
パンツですが、これは
ゆとりがあるので110
サイズ。
それでもまだゆったり
しています。






f0188635_9535182.jpg

娘のパンツは後ろが
可愛いんです。
ハートのポッケ付き~♪

ステッチ、頑張りました。^^








f0188635_9561211.jpg




     ポケットの見返しも
     可愛く赤のドットで。










着用で~す。
f0188635_959037.jpgf0188635_9591941.jpg














そして、更に。
昨晩、一気にTシャツ2枚作りました。
幼稚園でプールが始まって疲れるのか、子供達がよく寝てくれるので
ミシンがはかどります。^^

f0188635_1023978.jpg


布:ハナミズキ スムース ほか


パターンは↑のものと同じです。
生地が変わるとまた雰囲気が変わって面白いです。
さ、引き続きがんばりま~す!
[PR]
by may_tette | 2010-06-17 09:34 | てづくり(こども服) | Comments(2)

ことりのおさいふ

子供達におさいふを作りました。


f0188635_100998.jpg



今月、子供達の幼稚園で夏祭りがあります。
そして園から、「首に掛けられるよう ひもの付いたお財布に、10円玉を10個入れて
持たせてください。」とのこと。
お買い物の練習でもするのかな?
最初100均で探してみたけれど、なかなかいいものがない。
てか ひもを付けるところがない。
だったら作っちゃえ~!ってことで、家にあるハギレで作ってみました。

適当ながら型紙をちゃんと書いて作ったのに、出来上がりがビミョーに違います。
なんでだろ。笑


f0188635_1082496.jpg


内袋は羽と同じ生地を使いました。










そろそろお買い物も練習させたほうがいいのかな。
こんど近所のコンビ二あたりでさせてみよっと。




**************************************************

むすめの絵
[PR]
by may_tette | 2010-06-08 10:23 | てづくり(その他) | Comments(8)

お食事エプロン(夏用)

ここ一週間で急に気温が高くなり、半そでで過ごすことが多くなってきました。
長袖のお食事エプロンが暑そうなので、夏用に涼しそうなエプロンを作りました。

f0188635_1475816.jpg


型紙:スモックよりアレンジ
布:クラフトパーク  綿ブロード



f0188635_1481417.jpg
暑い季節なので、なるべく生地が
少ないのがベスト。
それでいて、食べこぼしをしっかり
キャッチしてくれる形...と考えて、
こんなふうにしました。

型紙は、スモックの前身ごろから
アレンジしてみました。
イメージ的には焼肉屋さんの前掛け
みたいな感じかな。

丈は、座った時に膝までくる
長さです。




f0188635_1495117.jpg


胸元は、しっかりさせるために
見返し処理にしました。

表布と見返しの間にカラーゴムを
挟み込んであるだけの簡単な作り
です。

ゴムなので、子供が自分で着脱
できます。





来月で4歳になる子供達ですが、まだまだ派手に食べこぼしてくれます。
特に息子は、毎回激しく汚してくれます。(^^;
エプロンを卒業できるのはいつなんでしょうね。。。
[PR]
by may_tette | 2010-06-06 14:26 | てづくり(その他) | Comments(0)

パックサンド弁当

今日の園弁当です。

f0188635_9524590.jpg



今日は園外保育ということで、お外で食べるとのこと。
なので、なるべく素手で食べられるように工夫してみました。

サンドイッチは、具が飛び出しにくいようにパックサンドにしました。
いままで色んな食パンで試してきましたが、ヤマザキのふんわり食パンが一番
ふちがしっかり張り付くようです。
パン自体もしっとりしているので、ひび割れもできず作りやすかったです。

さて、最近の子供達ですが、息子のほうは給食大好きで、苦手な野菜もがんばって
食べている様子で一安心。
そして、ちょっと心配なのが娘。
給食やお弁当が始まった当初は苦手なものも頑張っていたようですが、先週
無理をして食べたところ吐いてしまい、それから園で食べることが怖くなってしまった
みたい。
園に慣れようと頑張りすぎちゃって、疲れが出てきているのもあると思うのだけど。

なので今日は、確実に娘が好きなピーナッツクリームを塗ったパンにしてみました。
クリームも、手にちょっとでも付くとプチパニックになるので薄めに。
そして、息子の方にはコロッケサンドを入れてますが、娘のほうは入れてません。
娘は、コロッケもパンも大好物なのに、サンドイッチにすると食べません。
また、ちくわとチーズも好物ですが、穴にチーズを入れると食べないんです。
おにぎりも、具無しの塩むすびが一番好き...などと、ちょっと難しいお方。
子供が大好きなケチャップ味やソース味、マヨネーズ味も苦手。
とにかくシンプルに、塩茹でくらいの味付けが好み。
もう、お弁当に何入れたらいいのよ~!!と、毎回困ってしまいます。
2歳半くらいまでは何でも喜んで食べてたのに、どうしてこんなんになってしまったんでしょう。
また成長に伴って、嗜好が変わってくれるのを祈るばかりです。

今日は、完食出来た達成感を味わせてあげたくて、娘が好きなものばかりにしてみました。
まずは、お友達みんなと食べることが 楽しく感じられようになって欲しい。
私の一番の願いです。




f0188635_10271413.jpg


今日はとっても暑いので、
お弁当が傷むのが心配。
ケーキを買ったとき入っていた
保冷剤を、こんなふうにのせて
持たせました。






今日の私の昼食は...もちろん食パンの耳で~す。笑
[PR]
by may_tette | 2010-06-03 10:29 | 園弁当 | Comments(2)

半そでTシャツ

今夏のこどもTシャツ、とりあえず4枚出来ました。

f0188635_10132564.jpg


型紙:息子用:クライムキの子供服 シンプル+1 Tシャツ  サイズ120(裾3センチカット)
    娘用:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服  ドロップTシャツ  サイズ100

布:グレー・・・ブーケ 天竺・スパンフライス
  犬柄・・・ハナミズキ スムース・スパンフライス



f0188635_10164074.jpg
子供達に「地味」と不評なグレー。
でも、去年いっぱい買っちゃったのよね。。。
男女、どちらも使えて便利そうだなって。
このまま眠らせておくのももったいない
ので、使ってみました。

胸元に、先日作ったパンツのはぎれを
縫い付けてみました。
これで少しは可愛くなったかな?
バイヤス裁ちなので、たぶん切りっぱなし
だけど ほつれてこないかと思います。
(どーかな?)
娘のほうはフリルにしてみました。





f0188635_10214355.jpg



    パンツに合わせて、
    同じ柄のタグを
    付けました。








f0188635_10253797.jpg

こちらは可愛い犬柄で。
色違いでおそろです。

でもこの柄、ちょっとパジャマっぽい?













f0188635_1028236.jpg

ちょっと光っちゃってますが。。。
タグは首周りのスパンフライスの
色に合わせました。











今年の春は入園準備に時間を奪われて、長Tの生産が追いつかず、結局 しまむらさんと
ジャスコさんのお世話になってしまいました。
夏服こそは、手づくり100パーセントを目指して頑張ろうと思います。



オーブンから甘い香りがしてきました。(いま、今日のおやつ焼いてます。^^)
ちょっと味見(ってか つまみ食い)したら、次の裁断に取り掛かろっと!

今日のおやつ
[PR]
by may_tette | 2010-06-02 10:39 | てづくり(こども服) | Comments(0)

大阪うまいもんのうた

我が家では、今度はこれが流行っております。^^

f0188635_1013228.jpg



著者:長谷川義史


またうちの子供達が大好きな、長谷川義史さんの作品です。
大阪のご当地ソング「大阪うまいもんの歌」を描いた絵本なのですが、
手遊びも楽しめる楽しい絵本なんです。




 (童謡「ゆかいな牧場」の替え歌で歌います。)
♪大阪には美味いモンがいっぱいあるんやで〜
たこやき(ホッペでたこ焼きを作る)
ぎょうざ(耳を倒してギョーザを作る)
お好み焼き(左手を台に右手を裏表返す)
ぶたまんっ!(指で鼻を持ち上げる )

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜
いか焼き(頭の上でイカの形を作る)
ばってら(お寿司を握る格好をする)
あわおこし(手で粟が爆ぜる格好をする)
ようおこし (膝の上に指先を立てて頭を下げる)

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜
かに道楽(両手でチョキをして蟹の真似をする)
づぼらや(ほっぺをふぐのように膨らませて両手をひらひら魚のひれのようにする)
もんじゃ焼き(テコでもんじゃを食べるフリをする)
なんでやねん(と、隣りの人にツッコミを入れる)



うちの子供達、特に最後の「なんでやねん」のツッコミを入れるところが気に入っています。
しかし、彼らは加減と言うものを知らないので、お腹に力を入れて構えていないと みぞおち
にかなりのダメージを受けます。

先週末、この本の影響で無性にたこやきが食べたくなって、冷凍のものを買ってきて
3人で食べました。
もちろん、この歌を歌いながら。
なかなか盛り上がって楽しかったです。
あぁ 冷凍じゃなくて、おいしいたこ焼きが食べたいっ!


そうそうこの本、手遊びのほかに、絵の中にいろんなギャグが隠れていて、それを探すのも
楽しいんです。
他の長谷川さんの作品のキャラが隠れていたり、浪花のモーツアルト・キダタロー先生も
隠れています。
もしや...と思ってキダタロー先生を探していったら、表紙も含め なんとすべてのページに
いました!
これには子供達も大うけ。
見つけるたびにひっくり返って喜んでました。
サブタイトルを「キダタローを探せ!」としたいくらい楽しめました。
オススメで~す。
[PR]
by may_tette | 2010-06-01 10:08 | 絵本 | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette