tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チェックで夏パンツ

さらさらの気持ちの良い生地で、子供達のパンツを作りました。


f0188635_12334221.jpg


型紙:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服  カジュアルパンツ 120
    子供ブティック クチート2009.夏号 バルーンパンツ 110

布:HARU 綿麻ハンドワッシャー    ハナミズキ スパンフライス



f0188635_12362958.jpg
103センチのぽっちゃり
息子に、120サイズで
作りました。
股上2センチプラス、
股下7センチカットしています。

これまでポルカさんの型紙で
2種類パンツを縫いましたが、
うちの息子にはどちらも股上
が浅かったので、最初から
寸法を足してみました。



ローライズ風のWウエストのデザインがおしゃれです。
本ではサイドにポケットが付いていましたが、お尻につけてみました。





f0188635_12433492.jpg昨年も娘に作ったバルーン
パンツ。
大活躍だったので、サイズアップ
して今年も登場です。

でもちょっと大きすぎだったかも。
100で作っても良かったかな。

裾のカフスは生地が足りなくなって
しまい、スパンフライスにしました。
かえってギャザーを寄せる手間が
省けてラクでした。^^





f0188635_1248256.jpg



         おそろいでタグを。









この生地、薄手だけど丈夫そう。肌触りも良さそうでなかなか気に入りました。
チェックといえば大変なのが柄あわせですが、これくらい大きなチェックなら
比較的やりやすかったです。
お値段も500円/1m。それで2枚出来ちゃった。
手づくりっていいですね~。



 = 着用、追記しました。↓ =



f0188635_20434652.jpg
やっぱり娘のパンツは大きすぎ
でした。(>_<)
ちょっと、高木ブーのかみなりさま
みたいに股上深すぎ。
胸下あたりまできちゃいます。(-_-;)
100サイズにしとけば良かったな。
本人は気に入ったようだけど。

息子のほうはいい感じ。
今年の夏パンツはこのパターンで
いこうかな。







* ↓ 今日、もうひとつ更新してます。良かったら見てね。 *
[PR]
by may_tette | 2010-05-28 12:33 | てづくり(こども服) | Comments(4)
今日のお弁当です。
前回完食してくれたのに気をよくして、今日もがんばってみました。


f0188635_1048418.jpg




このまえは、当日朝にすっごく時間がかかってしまったので、(一時間半も!)その失敗を
ふまえて、昨日の晩御飯を作りながら下ごしらえは済ませておきました。
なので今日は、半分くらいの時間で出来ました。

ご飯の上にのせてあるキャラシートは、スライスチーズとハムを重ねて型で抜いて、
お顔のパーツを少量のマヨネーズで接着してあります。(のりはマヨネーズ不要)
これ、この状態で冷凍しておけるんです。
(本で見つけたアイデアです。)
なので時間に余裕があるときに、まとめていろんなお顔を作って冷凍しておけば、
当日は凍ったままお弁当に入れるだけ。
普通のお弁当が、簡単にキャラ弁に変身できます。

私は、スライスチーズを包んであるビニールシートに一枚づつ挟んで、保存袋に
入れて、冷凍してみました。
こうすると、取り出すときにスルッとはがれて便利でした。
お皿の上に直接チーズをのせておくと、張り付いて取れなくなっちゃうんです。
無理にはがそうとすると破れちゃう。(←私が しでかした失敗です。)
スライスチーズのビニール、なかなか優れものです。
ぜひお試しを♪

あ、それから いちごは自宅の庭から詰める直前に摘んできたものなので、形も大きさも
バラバラですが、超フレッシュで~す。

子供達に、どれが一番おいしそう?と聞いたところ、息子は「たまごの丸いの!」
いいねぇ。それ、お母さんの自信作なんだ。^^
娘は、「キティーちゃん!」
そうくると思ったよ。まあ、予想はしてたけど。
そういうときは、冷食じゃなくて手づくりのを言うのが気配りってやつでしょ。
ま、3歳児にまだそういう気遣いは出来ないか。。。

おうちではブロッコリーになかなか手を付けてくれない子供達ですが、前回 ダメ元で
入れてみたところ、二人とも食べられたみたい。
なので今日はちょっと大きめなのを入れてみました。
娘が苦手な卵も、うずらならOKだったようです。

おうちでも、おかずをお弁当箱に詰めれば、苦手なものも食べるのかな?
もちろん、そんなこと めんどくさいからしませんが。
さて、今日も完食してくれるでしょうか? 

さ、次は来週木曜だったかな。
なに作ろう。。。
[PR]
by may_tette | 2010-05-28 10:46 | 園弁当 | Comments(2)
今日行く予定だった幼稚園の遠足は、雨のため中止となりました。
子供達がすごーく楽しみにしていただけに残念。(T_T)
が、「お弁当は持ってきてください。」とのこと。
ということで、入園して初めてのお弁当づくり。
早起きしてキャラ弁に挑戦しました。



黒クマちゃん&お日様弁当で~す。(のつもりです。)

f0188635_10491691.jpg



キャラ弁の本と、クックパッドを参考に作りました。
顔がイマイチですが、これが今の私にできる精一杯です。

二人とも好き嫌いが多い上に、嗜好が違うのでもう大変。
一番困るのが、娘が卵焼きとゆで卵が嫌いなこと。
だって、お弁当の黄色といえば卵。定番でしょ。
目玉焼きならどうだ!!と思って作ってみましたが、食べてくれるかなぁ?
朝は、「かわいい~ 食べる食べる~♪」なんて言ってたけど。

次は金曜日がお弁当日。
一回作っただけで、すでにネタ切れだぁ~。(>_<)
あぁ、どうしよう~~!
[PR]
by may_tette | 2010-05-24 10:54 | 園弁当 | Comments(2)

最近の二人

幼稚園に入園して1ヶ月半。
二人ともだいぶ園に慣れ、楽しくなってきた様子。

ゆーくんに「お友達できた?」と聞くと、出てくるお名前は女の子ばかり。
「どういうお話するの?」と聞いてみたら、「Yちゃんが、ゆーくん可愛いねって言ってくれた。」
と。
「それで、ゆーくんは何て答えたの?」と聞くと、「Yちゃんも可愛いよ。って言った。」だって。
いいな~。ほのぼのする。^^
もしかして初恋か?!
お母さんがドキドキしちゃうよ。

あーいちゃんは、「Mちゃんが、靴下可愛いねって褒めてくれた。」と言うので、「それで、
なんて答えたの?」
と聞くと、「ありがと。って言ったの。」だって。
そういう時はさ、相手の事も褒めなくっちゃ。
会話がそこで終わっちゃうでしょ!
(こんな気がきかないところ、私にそっくり。 まるで自分を見ているようだわ。(-_-;))
ま、まだ たどたどしいけど、何とかお友達関係も築いていっているようでホッとしている
母です。

そして、園での様子を先生に聞くと、ゆーくんは最近、あーいちゃんよりお友達と遊ぶのが
楽しいらしく、お外に遊びに出る時も、自分の支度ができるとサッサと先に行ってしまい、
それが娘には「ゆーくんが待っててくれない。。。」と寂しいようで、泣いちゃうみたい。

そして先日、お迎えに行った帰りの車での会話。

娘  :「ねえ、ゆーくん。もう あーいちゃんのこといらないの?」
息子 :「うん。だって、お友達とあちょぶの たのちーもん。」
娘  :「そうなんだ。あーいちゃんより、お友達がいいの?」
息子 :「うん。あーいちゃん、バイバーイ!」
娘  :「かなし~!!」

なんか、倦怠期を迎えた男と女の会話みたいで笑っちゃった。
でも、娘にとったらショックだよね。
まだまだ息子依存症の彼女にとったらさ。
お腹にいるときからずーっと、どこに行くにも何をするにも一緒だったのに。寂しいよね。
私も、いつかはこんな時がくるとはわかっていたけど。
というか、こうなっていかなくちゃいけないんだろうけど。

そんな昨日、娘にとって大きな試練が。
そう、ゆーくんがお熱で幼稚園をお休みしたんです。
朝は、「あーいちゃんも休みたい。」なんて半泣きだったけど、朝食を食べ終わると気持ちが
切り替わったようで、自分から「今日、一人でもがんばるね!」ときっぱり。
宣言どおり、幼稚園では一度も泣かずに、楽しく過ごせたようです。
娘も、「もう ゆーくんがいなくても泣かないよ。自信がついた。」と喜んでいました。

こうやって少しずつ、ひとりひとり成長していくんだな。
ちょっと嬉しいような、寂しいような、複雑なお母さんです。

**********************************************

今日、もうひとつ更新してます。
良かったら見てね。 ↓

[PR]
by may_tette | 2010-05-21 11:43 | こどものこと | Comments(0)
注文してある布の到着が遅れていたので、またハギレ処分です。
私のニットワンピの余りで作りました。
おまちかねの布、やっと届きました。^^
まずは水通しだわ!!

f0188635_10581821.jpg


型紙:Tシャツ・・・クライムキの子供服 シンプル+1 サイズ120
    スカート・・・かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服 フリフリパンツ アレンジ サイズ100

布:ブーケ 16/2天竺ボーダー    ねこの隠れ家 デニムニット ・ スパンフライス



f0188635_1115942.jpg

息子のTシャツです。

彼はぽっちゃり体型なので
なかなかピッタリくる型紙が
見つかりません。
大きめで作ると、首周りだけ
やけに広すぎたり。
丈を直すぐらいなら簡単
なんですけどね。。。




これは図書館で借りてきた本から写してみました。
前回のポルカ本の、同じサイズのTシャツより、こちらのほうが首が詰まっています。
身幅は同じくらい。
まだ出来立てほやほやで着せてませんが、きっといい感じかと。



f0188635_1184957.jpg
↑のTシャツを作って、
まだ少し生地が余っ
ていたので、娘の
ミニスカートくらいなら
出来る?と思い、
作ってみました。

実は、これにはこんな
仕掛けがあるのです。
(って大袈裟ですが。)







f0188635_11113172.jpg
スカートの下に、パンツを
つけました。

デニムニットで作ったら
ブルマっぽい。(^^;

超ミニスカートだけど、
これでパンツが見えても
大丈夫かと。

ポルカ本のフリフリパンツ
をアレンジしました。




f0188635_11144445.jpg



裾にタグを。

やっぱりこのひと手間で、
グーンと可愛くなる
気がする。^^






幼稚園から帰ったら、早速着てもらってお買い物に出かけようと思います。
一緒に、幼稚園の遠足に持っていくお菓子を買いに行く約束してるんです。
でも雨の予報。(>_<)
子供達、楽しみにしてるの。何とか晴れてぇ~~!!




*******************************************
: 着用追記しました。↓ :







f0188635_1941913.jpg


うん、なかなかいい感じ~♪
[PR]
by may_tette | 2010-05-21 10:59 | てづくり(こども服) | Comments(2)

失敗Tシャツ

今年に入ってから、ニット生地のお買い物をしていませんでした。
入園のことやら、何かと忙しくて。
でも先週、やっとこさポチッと。わーい♪ 
ワクワクして到着を待ってるんだけど、「ただいま発送が遅れています。」のメールが。
早くつくりたのにぃ。。。
ということで、私の服を作った余り生地で作ってみました。
こんなシブ系も たまにはいいじゃない?
(セクシーナイト風~ そういえば三原じゅんこさん、出馬されましたね。)
f0188635_9485735.jpg


型紙:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服 プレーンTシャツ・ドロップTシャツ
布:パンドラハウス 天竺



これが、失敗に次ぐ失敗でね。(>_<)
まず一つ目がこれ。
f0188635_956873.jpg
100均のアイプリしてみたんだけど
焦げちゃいました。
身頃一枚、ボツです。

幸い、もう一枚とれるだけ生地が
余っていたのが救いです。






そして、二つ目の失敗はこれ。
f0188635_9582137.jpg
プレーンTシャツは、裾がラウンドしている
デザインなんだけど、角の縫い代つけ忘れ
ました。(>_<)
皆さんもお気をつけくださいね。
(って、こんな初歩的な失敗するの私だけ?)

ということで、ストレートにカット。
こちらも幸い、103センチのぽっちゃり息子に
120のパターンで作ったのでセーフ。
かえって丁度いい丈になりました。




3つ目の失敗は、初挑戦のフロッキープリント。
やっぱり100均のじゃダメか。。。と、リックラックさんで思い切って買ってみましたが、
色の選択を誤り、まったく存在感がありません。
あぁ、フロッキーがもったいない。
夫からは、「チョコレートかなんかの汚れがついてるみたい。」と。
さすがに今回ばかりは否定できないです。(T_T)

さらにショック!!
フロッキー、 ポチッとした次の日に リックラックさんを覗いたら、新作発売されてました。
あっちのほうが良かったな。。。
色も今なら全色揃ってるし。はぁ~。



f0188635_1061178.jpg

プレーンTシャツ 120
(裾 失敗)

:メモ:
身幅、着丈、袖丈は丁度いい
ですが、ちょっと首周りが
広かったです。
次回は首周りだけ100サイズ
に補正したほうがよさそう。





f0188635_1095225.jpg

ドロップTシャツ 100

肩が少し落ちるデザインが
かわいいです。
サイズも娘にぴったり。









今回の失敗をふまえて、次回はがんばります!
[PR]
by may_tette | 2010-05-18 10:12 | てづくり(こども服) | Comments(6)

リベンジ!!

あーいちゃんが、近所のスーパーで開催されていた「母の日似顔絵コンテスト」で
見事「やおやさん賞」を受賞しました。 ^o^ v

f0188635_17143846.jpg


幼稚園では、「上手に描けなかった」と悔しがっていた娘ですが、これで一気に自信を
取り戻したようです。
よかったね~!

賞品はメロン2個♪
f0188635_17161876.jpg



そして ゆーくんは、見事「参加賞」を受賞! (笑)
賞品に、花火をもらって上機嫌です。 

f0188635_17182983.jpg


ちょっと「くらげ」っぽい。。。

ね、私がどれだけ驚いたかわかるでしょう?
これがいつもの息子の絵です。
幼稚園での絵は奇跡と言っても良いでしょう。

二人とも可愛く描いてくれてありがとうね。^^
[PR]
by may_tette | 2010-05-14 17:20 | 暮らし | Comments(2)

コップ袋と給食袋

すっかり頭から飛んでいましたが、洗い替えが必要でした。
で、慌てて作りました。
初給食が金曜日で良かった~。(^^;

f0188635_13135483.jpg


一個目と比べると、この素っ気無さ。
もうね、入園準備は私の中では終わったからさ。
ここにきてまたですか?って感じで。
完全にやる気ゼロです。
作った努力だけでも認めてください。

コップは食後の歯磨きに使うものと思い込んでいて、園に置きっぱなしだと思ってたの。
そしたら、コップで牛乳飲むらしい。
しかも洗わずに袋にいれて帰ってくる。
給食袋も、ふきんとお箸が入ってるだけだから、園に置いておくのかなと思ったら、
こちらも汚れたままで持ち帰ってくることが判明。
そんなわけで、ありあわせの材料で大急ぎで作ったわけです。


裏もすでに見飽きた感さえある けしごむはんこタグ。
四隅折るのも面倒で、フリンジにしちゃった。

f0188635_1323437.jpg



ふきんは家にあったもの(使い古し)に名前付けただけです。
あとは。。。スモックあたりが足りなくなりそうかな?
夏物もつくりたいのにぃ。。。
[PR]
by may_tette | 2010-05-10 13:24 | てづくり(その他) | Comments(2)

母の日

子供達が園で描いてきた似顔絵をプレゼントしてくれました。^^

f0188635_10424618.jpg



ゆーくんは、家ではこんなに上手に描けたことがないので、かなりびっくり。
「これ、ほんとうに ゆーが描いたの?」と疑ってしまいました。(失礼だね。)
多色使いも初めて見た気がする。
やるときにはやるじゃん!男だねぇ~! 見直しました。
でも...あれれ? 頭の上にも首らしきものが。。。
ひっくり返してみたら、笑ってるお顔が出現!

あーいちゃんは不服なようで、家に帰った途端、お顔を鉛筆で黒く塗りつぶしてしまいました。
私が慌てて消しゴムで消しましたが。
鉛筆で良かったぁ。。。
「幼稚園だと緊張して、おうちで描くみたいに可愛く描けなかった。悔しい。」だって。
そうかな?上手だと思うけど。
クレパスを使い慣れてないから描きづらいのかもね。
で、おうちで描いてくれたのがこちら。

f0188635_1101833.jpg


ちょっと、今くるよさんにも似てるけど。(^^;
ニコニコ笑顔が素敵だね。

いつもの力が発揮できないことが悔しいなんて。。。
娘の心の成長を感じ取れる出来事でした。
これからしばらく飾って、そのあと大事にとっておこうと思います。
[PR]
by may_tette | 2010-05-09 11:06 | 暮らし | Comments(4)

楽しかったGW

子供達が幼稚園に入園して 初めての長期休暇だった今年のゴールデンウィーク。
前半は二人とも風邪でおうちでゆっくり。
後半はいっぱいお出かけして、楽しく過ごすことが出来ました。
今年はお天気にも恵まれましたね~。




3日の日は、初めてフェリーに乗りました。

f0188635_9395936.jpg



f0188635_9402773.jpg



快適~♪











f0188635_941491.jpg




着いたところは鳥羽
水族館。
お魚をいっぱい見て、
セイウチの
パフォーマンスショー
も楽しみました。










4日の日はイチゴ狩り。

f0188635_944118.jpg



大きなイチゴをお腹いっぱい食べて
大満足。









f0188635_9444782.jpg


その後は、浜岡原子力館で
電気のお勉強。















そして昨日は、掛川市に新しく出来た公園「たまり~な」へ。

f0188635_946410.jpg

こちらには こんな楽しい遊具があります。
まだ新しくってぴっかぴか。
トイレや休憩所など、他の施設も綺麗で快適。
これからこちらには大いにお世話になりそうな予感。^^
私も一緒になって張り切って遊んだら、今日は体中筋肉痛です。イタイ!(>_<)

今月末の幼稚園の遠足で、またこちらに行く予定です。
暑そうだなぁ~。。。



  ***************************************************


さて、幼稚園入園から一ヶ月。
子供達もだいぶ園に慣れて、泣かずに過ごせるようになってきました。
でも今日は久しぶりだからどうかな?

慣らし保育は今日で終了。
明日から給食が始まり、通常保育にはいります。
急に園に居る時間が4時間も増えるから、また泣けちゃうかな?
特に娘はね。。。
でも泣ける時に泣いておきなさい。大人になると泣きたくても泣けないときもあるからさ。
感情のまま泣ける今のあなたが、ちょっとうらやましいお母さんです。

私も気さくにお話ししてくれるお友達が何人か出来て、送り迎えが楽しくなってきました。
朝送って行った時、ついつい話し込んでしまって、気が付いたら「あれ!もうお迎え時間に
なっちゃった!!」
ってこともしばしば。
もちろん皆さん、私より一回り以上年下です。(^^;
でもいい方たちばかりで、仲良くしていただいています。
年齢のことも、高齢出産になってしまった経緯もすべてぶっちゃけちゃいました。
あれこれ勘ぐられるより楽だもの。
お話も子供のことが中心なので、いまのところジェネレーションギャップは さほど感じて
ません。
しかーし! 「高校生のとき人気だったアイドルは?」って試しに私が聞いてみたら、
「ん~ ミスチルとか。。。」と。
ミスチルがデビューした時は、すでに あたしゃ社会人だったよ。。。
「may*さんは?」と聞き返されたので、「聖子ちゃんとか、たのきんとか。。。」って答えたら、
「たのきん?聞いたことはあるけど...誰だっけ?」だって。(^^;
ま、こんな感じで、ギャップも楽しんでいます。
若いママさんたちと一緒だと、気持ちも若返っていいかもね。
さ、今日からまたがんばろっと。
[PR]
by may_tette | 2010-05-06 09:57 | おでかけ | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette