tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり暑いので。。。

↓の帽子、裏布を張り替えました。
やっぱ、厚手リネン2枚重ねになっちゃうと 帽子の中が蒸し風呂状態になりそうなので。
それにハリのあるリネンなので、ボリューミーになりすぎました。
大きい頭が余計に大きく見えちゃう。しかも重たい。(>_<)

張り替えた生地は、「生地の森」さんの綿麻ダブルガーゼ。
以前ブラウスを作ったときのはぎれです。
これならサラふわで気持ちよさそう。
ボリュームもかなり抑えることが出来ました。

f0188635_9384892.jpg



早速今日、幼稚園に行く時に被ってみましたが、深く被れるので日差しからしっかり顔を
守ってくれそうです。
今日は風も強いのですが、飛ばされなくて良いです。
ただ自分が見慣れないので、ちょっと恥ずかしかったです。。。
家族からは「かわいいじゃん!」と好評です。^^
[PR]
by may_tette | 2010-04-30 09:45 | てづくり(その他) | Comments(0)

ふんわり帽子

厚手のリネンで、初めて自分用の帽子を作ってみました。
(着画は恥ずかしいのでキューピーさんにかぶってもらいました。)
f0188635_15254866.jpg


型紙:retardando ふんわり帽子
布:かーふ ピュアリネンナチュラル  HALU ガーデンリング オリエンタルブルー



頭囲が大きめなのと髪の量が多いため、なかなか しっくりくる帽子に巡りあえないのが
悩みの私。
デザインよりも、頭が入るかどうかが第一条件になってしまって。(T_T)
じゃ、作ればいいじゃん!と、図書館で片っ端から本を見てみても、大抵58センチ止まり。
それじゃあ入らないんだなぁ。。。
で、ネット検索。
「帽子 型紙 大きめ」でヒットしたのがこちらです。
作られた方のブログでも皆さん「大きい」と。
これは私向きだわ!!ヽ(^o^)丿 と早速取り寄せて作ってみました。

わーい!! サイズ、ピッタリです。
ふんわり頭が包まれてる感じ~。
でも。。。ちょっと可愛すぎる?
それから、内側も厚手のリネンにしてしまったら、ちょっとこれからの季節には暑かったです。
もっと薄い生地にしておくんだったよぉ。(>_<)

f0188635_15395347.jpg


ブリムの内布は落ち着いた花柄に
してみました。








作り方はそれほど難しく無く、手順書どおりにやってみたらちゃんと出来ました。
あ、それから ひとつ失敗。
ブリムの端のミシンですが、接着芯ギリギリで縫ってしまったので、ひっくり返した時、
裏布が表にちらっと見えてしまってます。
今度作るときは2ミリくらい控えて縫ったほうが良さそうです。

私には可愛すぎて恥ずかしい気もしますが、せっかく作ったので勇気をだして被ってみます。
毎年この季節、日光のアレルギーで顔がかぶれてかゆいんです。(T_T)
今も左のほっぺがかゆい~!!
幼稚園の送り迎えの時も、しっかり紫外線対策しなくっちゃね。お化粧も。。。
(と自分に言い聞かせてみる。(^^ゞ)
[PR]
by may_tette | 2010-04-29 15:56 | てづくり(その他)

ギャザー プルオーバー

毎度、地味な画像で失礼します。(^^;
子供服を一気にダダーッと縫うつもりでしたが、脱線して自分服づくりで息抜きです。^^

f0188635_16562048.jpg


型紙:クライ・ムキのママとおそろい服
布:パンドラハウス 天竺 ほか




f0188635_16573023.jpg
しまむらで買ったこのプルオーバー。
やや細身のすっきりしたラインと
お尻がかくれる安心丈がお気に入り。

これと似た感じで、無地の服が欲しいな...
ってことで、作ってみました。







f0188635_16593987.jpg
出来上がりがこちら。

もとのパターンが胸元にギャザーの入った
シンプルなTシャツのパターンなので、
トレーナーっぽく見えるように、裾布と
袖口布をつけてみました。
丈も少し延ばしています。
袖は七分くらいです。









f0188635_1742456.jpg


身頃が地味色なので、ポケットは
カラフルなボーダーにしてみました。

















今回使った布は、伸縮性が少なく扱いやすい生地だったので、襟元やポケット口の
バインダー処理も 布帛のような感覚で、きれいに出来ました。

首周りが広めなので 中にタンクトップを合わせて、胸元からチラ見せさせて着ようと思い
ます。
ほぼ思い通りの出来上がりで満足。^^
これは大活躍の予感♪
[PR]
by may_tette | 2010-04-26 17:09 | てづくり(おとな服) | Comments(4)

クロップドパンツ

娘の春パンツ 2号です。

f0188635_10252053.jpg


型紙:まいにち着る女の子服 クロップドパンツ サイズ110
布:クラフトパーク 10オンスデニム   ねこの隠れ家 ボーダーリブ ほか



f0188635_10272064.jpg

おしりのポケット。
ギャザーたっぷりでふっくら
可愛いです。

ステッチはピンクの糸に
してみました。








f0188635_12581226.jpg




  ポケットの内布はピンクの水玉。








f0188635_125984.jpg



裾に100均で見つけたワッペンを
付けました。

アイロン接着&縫い付けてあります。











履いてみました~。

f0188635_1305341.jpg


110サイズは やっぱりまだ
大きすぎたかな。
ちょっとダボっとしてますねぇ。

股上は深めで履きやすそうです。

りんごのワッペンが気に入って
くれたみたい。^^
[PR]
by may_tette | 2010-04-23 10:28 | てづくり(こども服) | Comments(0)

おんなのこパンツ

娘の今年の春パンツ1号です。

f0188635_940981.jpg


型紙:polka drops おんなのこパンツ サイズ100
布:クラフトパーク 10オンスデニム



サイドのギャザーと、ふっくらポケットがとっても女の子らしいパンツです。
固めのデニムにギャザーを寄せるのがちょっと大変でしたが、なんとか出来ました。
最初、サイドにレースを挟んでみたんだけど、均等にきれいに出来ないのでやめちゃい
ました。
だってすごく難しいの~。(>_<)
ウエストは上げ下げが楽なようにリブニットにしました。
娘も「これ、かわいいね。」って気に入ってくれたようです。

f0188635_9482742.jpg
←息子が一生懸命お花に水をあげています。^^

















f0188635_9493416.jpg





               今度はこっちだ!→






いつもご苦労さま。^^









このデニム、セール期間ということで調子にのって3メートルも買っちゃた。
だって、とっても好きな色だったし、厚みも通年いけそうだし。。。
春夏パンツ、頑張って作ります!


さて、明日は初めての参観会&PTA総会。
そして、あさっては家庭訪問があります。
どちらもお母さんとしては初体験なのでドキドキ!
でもちょっと楽しみ~。
(PTAを除いてね。でもPTAってなにするのぉ?明日わかるか。。。)
 
[PR]
by may_tette | 2010-04-19 09:50 | てづくり(こども服) | Comments(3)

春いろベスト

先週 幼稚園に入園した子供達に、ちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんっぽいベストを作りました。

f0188635_111468.jpg


型紙: ソーイングポシェ vol.8 Vネックベスト サイズ110&120
布: J&B 裏毛



f0188635_113133.jpg

今回の初挑戦はVネック。
難しそうでなかなかチャレンジ出来ずにいましたが、思い切って頑張ってみました。
大成功とまではいきませんが、許容範囲かな?
角はうまく出せたと思いますが、押さえステッチがどうしてもまっすぐ出来ません。
それで、市販の針棒に取り付けるタイプの「ステッチガイド」ってのを買ってみたんだけど、
私のミシンには取り付け出来ませんでした。(T_T)
(ジャノメのJP500を愛用しています。)
どうやったら上手に出来るんでしょ。
布端なら磁石式のガイドでクリアできるんですがね。。。
何か「これいいよ。」ってアイテムをご存知の方、教えてください。<(_ _)>

...ということで、2枚目に挑戦する意欲を喪失。
娘用は、別の丸襟の型紙と合体させて、楽な道を選択してしまいました。(^^;

胸元にはスクールベストっぽく 刺繍モチーフをぺったん。


f0188635_1121468.jpg



今人気の脇ポケを。

これがあると平凡なベストも
今風に見えますね~。










f0188635_11235456.jpg




来春まで着せたいので、丈はちょっと
長めに作りました。

これは子供達も気に入ってくれました。^^


パンツは昨秋作ったクールワイドパンツです。
100サイズが今ぴったり。






****************************************************

More
[PR]
by may_tette | 2010-04-11 11:31 | てづくり(こども服) | Comments(2)

祝☆入園

おかげさまで無事、この日を迎えることができました。

f0188635_17444091.jpg


More
[PR]
by may_tette | 2010-04-08 17:50 | 暮らし | Comments(6)

入園前日

思い出に残る一日に。。。なんて思ってましたが、いつもと変わらぬ平凡な一日でした。

小雨もぱらぱら降っているし、どこに行こうか。。。って考えた結果、やっぱり子供達が
一番好きな場所に決定!
多い時は週に5日は行ってる場所です。
それは。。。




電車が見える公園その2。
(その1とその3もあるんです。ぷぷ)

f0188635_17215222.jpg


多少の雨なんか気にしな~い。

このいつもの時間に通る桃太郎(貨物列車)の運転手さんは、私達が手を振ると
「ぱふっ ぱふっ!!」とクラクションでお返事してくれるんです。
子供達に「もう明日から この時間には来られないね。」と言うと、一生懸命手を
振っていました。




f0188635_17264152.jpg



さあ、あとはカメラとビデオを充電するのみ。
準備万端!
かわいい園服姿、楽しみだな~♪
[PR]
by may_tette | 2010-04-07 17:28 | 暮らし

ぽっかぽか~

今日はとっても暖かい一日でした。
こんな日は、もちろん公園! おうちにいるなんてもったいないもの。
朝からはりきってお菓子を焼いて、ピクニックに行ってきました。

f0188635_17182050.jpg



子供達が食べているのはこれ。
f0188635_1719818.jpg
ん~、なんて言うんでしょう。
オレンジ風味の甘食って感じ
かな?
私のオリジナルレシピです。
(って大袈裟ですが。。。)
「作って!」ってリクエスト
されてから、30分後には
もう食べられるスピード
メニューです。
子供達も私もお気に入り。^^




一応レシピを。

ホットケーキミックス    1袋(200g)
ケーキ用マーガリン     50g ・・・バターでも可(うちではいつも安価なマーガリンです。)
牛乳              大さじ2
卵               1個
オレンジマーマレード   大さじ2
くるみ(粗く刻んで、軽くトースターで焼いておきます。) 適宜


1、ホットケーキミックスに、1センチ角に刻んだマーガリンをすり混ぜます。
2、粉がサラサラになったら、残りの材料を混ぜていきます。
3、オーブンシートを敷いた天板にスプーンで適当に丸く置いていきます。
  (この分量で9個が目安です。)
4、200℃で予熱しておいたオーブンで18分焼いて出来上がり。
  (↑我が家のオーブンの目安です。)

・卵を半量にすれば、おしゃれに型で抜くことも出来ます。
 私は半分残った卵がもったいないので、全卵入れちゃいます。
・マーマレードの代わりに、板チョコを刻んだものを入れても美味しいです。

良かったらお試しを!





f0188635_1737120.jpg


桜、満開です!
今年は開花直後に気温が低い日が続いたので、例年より開花期間が長いそうですね。
いつもなら葉桜に変わってしまうこの時期なのに、まだ満開です。
子供達の入園を待っていてくれたのかしら?

こんなに贅沢でのんびりとした日々も明日で終わってしまいます。
やっと育児も楽になって、負担に感じなくなってきたと思ったら入園だもんね。
お母さんは寂しいよ~。
さて、ラストの明日は何しよっか?
思い出に残る一日にしたいね。
[PR]
by may_tette | 2010-04-06 17:42 | おやつ | Comments(4)

年少さんで読んだ絵本

いよいよ4月に突入。
入園まで残り1週間となりました。

さて、キリがいいところで 子供達が読んだ絵本を、これから一年間記録してみようと
思います。
一年で何冊読めるかな?
目標は、難しいところですが今年度は 100冊としてみます。

 * 基本的に図書館で借りた本が主ですが、新たに購入した本もカウントすることとします。
  (すでに家にある本は入れない。)

 * 一度借りて、数ヵ月後にまた同じ本を借りた場合もカウントすることとします。

 その他条件は、また自分の中で疑問が出てきたところで決めていこうと思います。

最近の子供達ですが、だいぶ ひらがなが目で追えるようになり、簡単な文章なら
読めるようになってきました。
特にお勉強はしていないんですけどね。
いままで続けてきた読み聞かせの成果だとしたら嬉しいな。
今のところ、息子の方がひらがなの読みは一歩リードしています。
おしゃべりは娘のほうが かなり達者なのにね。面白いものです。
(3歳9ヶ月現在)

これから一年でどれだけ成長するかな?
楽しみ♪

   

          ~ 一年間、このページに続けて書き足していきます。 ~


2010年4月
おたんじょうびのひ          文 中川ひろたか  絵 長谷川義史
おへそのあな             作 長谷川義史
おひさまえんのさくらのき      作 あまんきみこ  絵 石井勉
うれしいがいっぱい          作 新沢としひこ   絵 大島妙子
まほうのえのぐ            作 林明子
うちのコロッケ             作 谷口国博    絵 村上康成
へんしんトイレ             作・絵 あきやまただし
にこちゃんのママのて        作・絵 あきやまただし
にんげんごみばこ          作・絵 のぶみ
おかあさんになるってどんなこと  文 内田麟太郎  絵 中村悦子
うたってくださいことりさん      作・絵 五味太郎
おじいちゃんのごくらくごくらく    作 西本鶏介   絵 長谷川義史
おしりしりしり              作 長野ヒデ子  絵 長谷川義史
こいぬのこん              作・絵 松成真理子

2010年5月
ウグイス ホケキョ           文 三宮麻由子  絵 飯野和好
なりました                作 内田麟太郎  絵 山口マオ
おとうさん・パパ・おとうちゃん    作 みやにしたつや
じかんがどんどん           作 ジェームズ・ダンバー 訳 せなあいこ
ふねくんのたび             作 いしかわこうじ
いいからいいから3           作 長谷川義史
あかいぼうし               作 きしだえりこ  絵 やまわきゆりこ
ダックスくんとフントくん        絵・文 MAYA MAXX
しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん 作・絵 高野文子
わたしもいれて! ふたりであそぼ みんなであそぼ  作 加古里子
スプーンさんとフォークちゃん    作 西巻かな
もくもくやかん              作 かがくいひろし
ようちえんにいった ともちゃんとこぐまくん 作 あまんきみこ 絵 西巻茅子
おおきなおなべとちいさなおなべ   文 二宮由紀子 絵 石倉ヒロユキ
おならうた                原詩 谷川俊太郎  絵 飯野和好
わたしはおにぎり            作・絵 赤川明
ことばかくれんぼ            文 山口タオ  絵 田丸芳枝
うみだうみだ               作・絵 せなけいこ
大阪うまいもんのうた         作 長谷川義史
わらった                 文 内田麟太郎  絵 竹内通雅
コッケモーモー!           コンテ文 ジュリエット・ダラス 絵 アリソン・バートレット 
                      訳 たなかあきこ

2010年6月
たまごのからとかみねんどでつくろう 作 よねもとくみこ
おふろのおふろうくん           作 及川賢治 竹内繭子
うめのみとり                文 市川宣子 絵 城芽ハヤト
やいたやいた                作 まどかななみ 絵 みやにしたつや
おっと合点承知之助           文 齋藤孝  絵 つちだのぶこ
おうちをつくろう               作 角野栄子 絵 おざきえみ
ごくらくねこ                 作 内田麟太郎 絵 大橋重信
まいちゃんのいちにち           作 神沢利子 絵 垂石眞子
まんまるがかり               作 おくはらゆめ
オレンジいろのディーゼルカー     作 野坂勇作
くんくん、いいにおい            作 たしろちさと
さる・るるる                  作 五味太郎
いろいろおんせん              文 ますだゆうこ 絵 長谷川義史
ウポポ ウポポポ ポタージュスープ   作 越智のりこ 絵 みうらし~まる
おはようジャッキー             文 あいはらひろゆき 絵 あだちなみ
ともだちみつけた              作 森山京  絵 松成真理子
ゆうえんちにいったまいちゃん      作 神沢利子 絵 垂石眞子
てんてんむし                作 あべ弘士
おこだでませんように           作 くすのきしげのり  絵 石井聖岳

2010年7月
からすのパンやさん            作 かこさとし
かいてんずしだいさくせん        文 平田昌広  絵 平田景
ちいさなちいさなおばあちゃん      作 エルサ・べスコフ  訳 いしいとしこ
にわのともだち               作 おおのやよい
おこる                     作 中川ひろたか 絵 長谷川義史
どっちもすき                作 またきけいこ
おかしなおかし               文 石津ちひろ  絵 山村浩二
キャベツめキャベツ            文 藤田雅也   絵 土橋とし子
さかさのこもりくん             作 あきやまただし
たまごにいちゃん              同上
へんしん!たまごにいちゃん       同上 

2010年8月
ナナちゃんとササちゃん          絵・文 小渕もも
つちのなかのもぐらでんしゃ        作 のぶみ
なっちゃうかもよ                作 斉藤多加子
くれよんのくろくん               作 なかやみわ
からだのなかでドゥンドゥンドゥン      文 木坂涼  絵 あべ弘士
だるまさんと                  作 かがくいひろし
おふとんかけたら                同上
さかさのこもりくんともりもり         作 あきやまただし
たまごねえちゃん                 同上
まめうしくんとこんにちは             同上
さかさことばのえほん            作 小野恭靖  絵 高部晴市
でこちゃん                   作 つちだのぶこ
まーくんとくま                 作・絵 ジェズ・オールバラ  訳 野口絵美
ぐるぐるえほん                 絵・文 井上洋介
へっぷりむすこ                文 ふじかおる  絵 梶山俊夫

2010年9月
でこちゃんとらすたくん             作 つちだのぶこ
おかあさんおかあさんおかあさん・・・    作 大島妙子
よしよしなでなで                 文 とくながまり   絵 いりやまさとし
あめふりあっくん                 作 浜田桂子
もみじちゃんとチュウ               作 村上康成
まぜて、とかしておりょうりしよう        作 西巻茅子 構成協力 西内久典
おはぎちゃん                    作 やぎたみこ
へんしんでんしゃデンデコデーン        作・絵 みやもとただお
ちゅうしゃなんかこわくない           作 穂高順也 絵 長谷川義史
コンニチハエホン                 作 イノウエヨースケ
とりちゃん                      作 長谷川知子
ミケがじゃまして                  作 山崎克己


2010年10月
わすれてないよ                  作・絵 あきやまただし
どっちーぬくん                   作・絵 あきやまただし
いま、なんさい?                  作 ひがしちから
どんぐりどらや                   作 どうめきともこ  絵 かべやふよう
どんちゃんぐりちゃん               作 こじましほ
もりもりくまさん                   作 長野ヒデ子    絵 スズキコージ
三びきのこぶた                イギリス昔話  絵 山田三郎  訳 瀬田貞二
リサ ニューヨークへいく         文 アン・グッドマン 絵 ゲオルグ・ハレンスレーベン 
                             訳 石津ちひろ
はじめまして!いちごちゃん           作・絵 ミルク
むぎちゃんのピクニックシート           文 ますだゆうこ  絵 ひだきょうこ
くんちゃんはあきらめないもん           作 つちだのぶこ
かあちゃんかいじゅう                 作 内田麟太郎   絵 長谷川義史 
ピーマンマンとかぜひきキン            作 さくらともこ   絵 中村景児
タンタンコロリン                    作 沼野正子

2010年11月
だから!ねずみくんのちょっき           作 なかえよしを  絵 上野紀子
ポカポカホテル                    作 松岡節      絵 いもとようこ
ふしぎなでまえ                    作 かがくいひろし
おひさまぽかぽか                  作 笠野裕一
さっちゃんとなっちゃん                作 浜田桂子
クッキーのおべんとうやさん             作 安西水丸
すっぽんぽんのすけ                 作 もとしたいずみ   絵 荒井良二
ぎゅうぎゅうかぞく                   作 ねじめ正一     絵 つちだのぶこ
いたちのてがみ                    作 こしだミカ
あいうえおにぎり                    作 ねじめ正一   絵 いとうひろし
おいけのまわりをぐるりとまわり           作・絵 いのうえようすけ
あのね                          作・絵 かさいまり
ぼくはくま                         作 ごうだつねお
うめぼしくん                        作 わたなべあや
もりのてがみ                       作 片山令子  絵 片山健
まめうしとまめじい                    作・絵 あきやまただし               

2010年12月
ゆめゆめえほん                     作 井上洋介
うわさのようちえん かくれんぼのうわさ       作 きたやまようこ
寿限無                           文 齋藤孝  絵 工藤ノリコ
よじはんよじはん                     文 ユン ソクチュン 絵 イ ヨンギョン
おさるのかくれんぼ                    作 いとうひろし
すいようびくんのげんきだま              文 那須田淳 絵 エリック・バトゥー
おばけのかんづめ ぽぽのだいさくせん       作 なかやみわ
やぁ ゆきだるま!                    作 ロイス・エイラト 訳 ふじさきなおこ
じゃんけんほかほかほっかいどう           作 長野ヒデ子  絵 おおきひろえ
さよならさんかく                      作 安野光雅
はしれ、きかんしゃ ちからあし             文 小風さち   絵 藍澤ミミ子
あえたらいいな                      作・絵 かさいまり
あかくんとまっかちゃん                 文 長谷川摂子  構成 田宮俊和
まくらのせんにん さんぽみちの巻          作 かがくいひろし
おつきさまこっちむいて                 文 片山令子   絵 片山健
イソップ絵本 いなかのネズミとまちのネズミ    文 蜂飼耳    絵 今井彩乃
こねこねこ                         作・文 きむらよしお

2011年1月
たちねぶたくん                      文 中川ひろたか  絵 村上康成
ゴムあたまポンたろう                  作 長新太
キャベツくん                         〃
ゆきがふりはじめたら          文 フィリス・ゲイシャイトー 絵 マーティン・マティア
三びきのやぎのがらがらどん           絵 マーシャ・ブラウン  訳 せたていじ
どれにしようかな                     作 つちだのぶこ
ふうせんくまくん                     作 あきやまただし
みんなのせて                      作 あべ弘士
かえるさんのおいけ                   作 なかのひろたか
10ぴきのかえるのおつきみ              作 間所ひさこ  絵 仲川道子
さんりんしゃにのって                   作 とよたかずひこ
おばけのかんづめ                    作 なかやみわ
うんこ日記                         作 村中李衣 川端誠
でんしゃはうたう                      文 三宮麻由子  絵 みねおみつ
ジャッキーのうんどうかい                文 あいはらひろゆき  絵 あだちなみ
りんごころころ                       文 松谷みよ子 絵 とよたかずひこ
いもしょって                        絵・文 井上洋介

2011年2月
ひとりぼっちのライオン                  作・絵 長野ひろかず
きらきら                           文 谷川俊太郎  写真 吉田六郎
おばさんはいつ空をとぶの                作 長谷川知子
さくら                            文 長谷川摂子  絵・構成 矢間芳子
さかなださかなだ                     作 長野ヒデ子
たいようまつり                       作 風木一人  絵 西村敏雄
ブレーメンのおんがくたい              作 グリム 文 村岡花子 絵 中谷千代子
みかん                          文 なかがわりえこ 絵 やまわきゆりこ
ちいさいおきゃくさん                   作 石井礼子

2011年3月 
おばけのもり                      作 石津ちひろ  絵 長谷川義史
でんしゃえほん                     作 井上洋介
ぷかぷか                        作 石井聖岳
おじさんあそびましょ                 作 長新太
はるにあえたよ                     文 原京子  絵 はた こうしろう
ゆっくりのんびり                    作 いとうひろし
はなさかじい                      作 松谷みよ子 西村繁男
ふしぎなふえ           ブルガリアの昔話  再話 八百板洋子  絵 植垣歩子
はるになったら     文 シャーロット・ゾロトウ 絵 ガース・ウイリアムズ 訳 おびかゆうこ
まめうしのまんまるいふゆ              作 あきやまただし
こうじのくるまだいかつやく!             作 おおはらひでき  絵 かめかわひでき
さっきはごめんね                    作 山本なおこ   絵 渡辺有一
ぼくとちびちゃん                     作 江口夏実
のまどくん                         作 片山健
だいすきひゃっかい                   作 村上しいこ  絵 大島妙子 


                             計179冊
[PR]
by may_tette | 2010-04-01 17:37 | 年少さんで読んだ絵本

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette