tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

入園準備 その5

防災頭巾カバーです。

f0188635_1851323.jpg



これは載せなくてもいいかな。。。って思ってたけど、せっかく作ったので記録しておきます。

真ん中の赤い布は園指定のタグです。
住所や連絡先が書いてあります。
せっかく可愛い布がこれによって台無しだぁ~。
ま、仕方ない。



f0188635_18534229.jpg


「カバーをしたまま被れるように。」という
指示なので、こんなふうにしました。

裾の部分はマジックテープで固定。










f0188635_185597.jpg




そして、てっぺんはスナップで固定。














それから 余り布でこんなものを作りました。


f0188635_18573281.jpg

水筒のかたひもカバーです。
ひもが肩や首に食い込んで痛そうなので。

f0188635_1858423.jpg




これでたぶん大丈夫かと。^^
[PR]
by may_tette | 2010-03-29 19:01 | てづくり(その他) | Comments(3)

リメイクでおそろい

私の服を、子供達のTシャツにリメイクしてみました。

f0188635_13385382.jpg


型紙:パターンレーベル ショルダーヨークTシャツ 110  polka drops  トラペーズTシャツ 100



f0188635_13402983.jpg
こちらがリメイク前の服です。
マタニティーのニットワンピ。
薄手だけどしっかりとした天竺です。
ほんのりパープルがかったグレーで
雰囲気のある生地です。

もう3人目はありえないので
思い切ってザクッといっちゃう
ことに。





息子用は、ヨークの切り替え部分にタグやバイヤステープを挟んでみました。
f0188635_13445726.jpg

f0188635_13451611.jpg




娘用は背中の切り替えに、花模様のダブルガーゼを使いました。
今回、ポケットは省いています。
f0188635_13474263.jpg


マタニティーということで、生地がたっぷりとれて余裕で2枚できました。^^
まだちょっと余っているので、無駄なく使おうと思います。




f0188635_13531934.jpg
桜が見頃を迎えました。
たい焼き片手にお花見です。

息子のほうは天竺で作ると110サイズが
すでにきつい。
重ね着してるせいもありますが。
型紙、買ったばっかりなのにぃ。。。
次はもっと良く伸びる生地で作らねば。

娘用は型紙を一年以上放置していましたが、
今ちょうどいい感じです。
あと数枚は作らなければ!
[PR]
by may_tette | 2010-03-28 14:06 | てづくり(こども服) | Comments(3)

消しゴムはんこで自分印

幼稚園入園まであとわずか。
ただいまお名前付けをせっせと頑張っている最中です。
とりあえず、体操服や下着などの布物はアイロン接着で完了しました。
さすがに二人分となると枚数もかなりのもので、すっかり右腕は筋肉痛です。

さて、園から入園説明会のときに、「個人マークを園のほうで決めましたので、お名前と共に
持ち物に記入してください。」とのお達しが。
そして、うちの子供達のマークというのがこちら。

f0188635_17293128.jpg


娘が ひまわり。
息子が たこ。









「これがマークだよ。」と告げると、娘は「かわいい~!」と喜んでいましたが、息子は、
「なんでー たこ? なんでー おリボン? ゆーくん 男の子なのにぃ!」とかなり不機嫌。
そうだよね。たしかに嫌だよね。
でも仕方ない。もっとヘンなマークの子だっているんだもん。我慢しなくちゃ。
それにしても、これを手書きですべての持ち物に描くのはかなりしんどい。
特に指定教材の積み木なんて。。。
ひとつひとつが小さいし。
ということで、ハンコを作ってみたらどうだろう? と思い立ち、やってみました。
出来上がりがこちら。

f0188635_17363918.jpg

たこのほうは どうしても可愛く
出来なくて、これが2個目です。
もう3個目を作る気力はないので
これで我慢してもらいました。
ひまわりは まあまあかな?





f0188635_17384591.jpg

こうやって集団になると結構かわいいじゃん!

(はい。母の自己満足です。)



これで少しはラクになったわ。って思ってましたが、インクがつるつるした面には向いていない
みたいで、はじいてしまいます。
なので積み木以外のほとんどのものは手書きとなりました。(T_T)
私、何してんでしょうね。。。

ふぅ~。
さ、めげないで今夜は防災頭巾のカバー作り、頑張ります!
[PR]
by may_tette | 2010-03-26 17:44 | けしごむはんこ | Comments(0)

いっきょく いきまぁす

我が家に突然、山本リンダ ブーム到来!
というのも、先週図書館で借りてきた、この絵本に子供達が大はまりなのです。



f0188635_14402614.jpg

いっきょく いきまぁす

作.絵 : 長谷川義史

PHP研究所









子供達が大好きな長谷川義史さんの絵本です。
私も、彼のユーモアにあふれた作品はどれも大好き。^^

この本の内容は、表紙に描かれている親子がカラオケに行って歌うというもの。
「めだかの学校」にはじまり、「もりのくまさん」「かえるのうた」「いい湯だな」...と
誰もが知っている歌ばかり。

そして最後に、家族みんなで歌うのが山本リンダの「どうにもとまらない」。
どうせなら...と私もモノマネで読み聞かせ。...というより熱唱。
もちろん全然似てないんだけど、子供達はリンダさんを知らないのでOK。
そして、ホンモノを知らないくせして二人ともすんごい喜ぶ&アンコールの嵐。

そんなわけで、まだ借りてきて一週間だというのに、娘は1番をほぼ完全マスターしました。
3歳児が歌う「どうにもとまらない」は最高!
特に「いっつでも た~のしい夢を見て 生きているのがすきなのさぁ~」のところは大うけ。
母は調子にのって、ウララ~ウララ~♪(曲名なんだっけ?)も仕込み中です。
もちろん振り付きで。
本物のリンダさん、見せてあげたいな。
懐メロ番組やらないかなぁ。
ぜったい喜ぶと思う。(私が。)

そういえばカラオケ、随分と行っていないな。
そろそろ子供達と行ってみたいな。楽しそう。

家族みんなで楽しめて、最高に楽しい絵本です。
が、就寝前の読み聞かせには向いていないかも。
エンドレス&ハイテンションになってしまうので。^^
[PR]
by may_tette | 2010-03-23 14:49 | 絵本 | Comments(2)

ヨークTでおそろい

久しぶりのおそろです。

f0188635_955952.jpg


型紙:パターンレーベル ヨークTシャツ 100   ショルダーヨークTシャツ 110
布:ハナミズキ スムース


お値段のことが引っかかって、なかなかポチッと出来ずにいたパタレさんのパターンですが、
皆さん「レシピが教科書みたい。」「わかりやすい。」と絶賛されているので、教科書代込みの
つもりで買ってみました。
結果...やっぱり買ってみて良かった!
本当はこうやってするのね...って事だらけ。
今までの自己流から少し抜け出せたようで嬉しい♪
仕上がりも、これまでの中では一番キレイに出来たかも。
まだまだではありますが。。。

f0188635_9135162.jpg
こちらは息子用。

長袖にしたかったけれど用尺
足りず。。。
仕方がないのでこんなふうに
重ね着風にして、袖口を足して
みました。
かえってピリッとしまったかな。^^









f0188635_917259.jpgこちらは娘用。

いや~、ギャザーはやっぱり難しいです。
きれいに寄せたつもりでも、ヨークと
縫い合わせると つぶれちゃう。
ヨークもちょっと波うってるし。
お洗濯すればちょっとは落ち着くのかな?
まだまだ修行が必要です。

襟元のパイピングは、リブがちょっと
厚手の生地なので、四つ折りは厳しいな...
ってことで、片側をロック処理して
三つ折でやってみました。
このやり方なら簡単にできました。
内側は着てしまえば見えないもん。^^

こちらは半そでパターンなので、手持ち本の長袖パターンと合体させました。
袖口がラッパみたいに広がっていて可愛いかな、と。






f0188635_9245291.jpg

ヨークの後ろ側にスタンプを
押してみました。

ちょっと下に押しすぎましたね。
(>_<)






これから夏にかけて活躍してくれそうなパターンです。
半そでも早めに用意しなくては!
[PR]
by may_tette | 2010-03-17 09:25 | てづくり(こども服) | Comments(2)

おうちパンツ

息子のお着替えトレ 強化パンツです。

f0188635_1004672.jpg


型紙:ソーイングナチュリラvol.3 パジャマパンツ サイズ110
布:クラフトパーク スポーツニット


入園まで1ヶ月きりました。
園からは、「入園までにお着替えが一人で出来るように。」なんて言われていますが、
息子はおズボンを上げるのがどうしても苦手。
脱ぐ方はOKなんだけどね。
前のほうばっかりひっぱって、後ろは上げないから いつもお尻が半分出てる。
最近はすっかり自信をなくしてしまい、「ママ 出来ないよ~!」と泣きついてくる。
これは何とかしなくては!ということで、こんなものを作ってみました。


f0188635_1015625.jpg

近所の手芸店で見つけた、
「スポーツニット」という
ジャージみたいな素材の
生地で作りました。

よく横に伸びるけど、しっかり
しています。








f0188635_10102650.jpg




何にもないのも寂しいので、
タグを付けてみたり。。。





f0188635_10111235.jpg





           「前」の目印です。







こんなギリギリのところにきて悪あがきかもしれないけれど、何とか息子に自信を取り戻して
もらいたい!
あぁ、もっと早くに考えてあげるべきだったね。
せっかちゆえに、すぐに手出しをしてしまっていたツケが今になって。。。
こんな母でごめんよ~。

f0188635_1054148.jpg

早速履いてもらったら、自分で履けました!
丈は8分くらいかな。
見た目はいまいちだけどね。
今はそんなこと言ってられないもん。

お着替え、がんばろうね。






************************************************

おっぺけぺな二人
[PR]
by may_tette | 2010-03-13 10:11 | てづくり(こども服) | Comments(2)

ニットでスモック

を作ったら どうなるかな...と思い、作ってみました。

f0188635_1352536.jpg


型紙:Mパターン研究所 シャーリングネック2タイプブラウス
布:ねこの隠れ家 カモフラワー スムース 他



f0188635_13544284.jpg

女の子服で、自立を助ける
お洋服の代表選手といえば
スモック。
ニットで作ったら、もっと着易い
はず!
と思い、半ば実験的に作って
みました。




f0188635_13595495.jpg

以前からやってみたかった巻きロックにも初挑戦。
ウーリーを持ってないので、普通のニット用糸でやってみましたが、ちゃんと出来ました。^^



f0188635_1402450.jpg



背中にはタグ&レース。











f0188635_14123410.jpg
着画です。

「地味かも~。」とか言いながらも
気に入ってくれたみたい。
フリフリがお気に召したようで。^^

「これなら自分で着れるよ。見てて。」
と、何回も着たり脱いだりしていました。

このパターンならダボダボしすぎなくて
ニットでもいい感じです。




************************************************


「自立を助ける」 といえば。。。
靴下ですが、たたみ方を変えたら急に上手に履けるようになりました。


f0188635_1419229.jpg



以前はこんなふうに畳んでいたのを...









f0188635_1420042.jpg

このように変えたら、一発できれいに
履けるようになりました。
以前は、かかとが横にきてしまったり
してたんですけどね。

お洗濯して、干すときにこの形にして
干すと、くせがついて良いです。

「うちの子、靴下履くのが苦手なの。」
というお母さん、是非お試しを!!
[PR]
by may_tette | 2010-03-11 14:23 | てづくり(こども服) | Comments(2)

入園準備 その4

袋もの、やっと終わりました。

f0188635_13282554.jpg

コップ袋、お弁当袋、ふきんをお揃いで作りました。





息子用はパンダのアップリケをフェルトで。
お洗濯にも耐えるよう、ミシンでジグザグステッチしています。
f0188635_13292644.jpg



娘用はウサギのアップリケ。
f0188635_13301727.jpg




f0188635_13303758.jpg

コップ袋は、以前紹介した「折りまち」で
作りました。
まあるい形にもフィットして良いです。

ふきんは四隅を縫っただけです。
包んで結ぶ練習をするということ
なので、大きめの50cm角で。





ハンドタオルは「掛けひも付きで。」という指示があったので、ニットのはぎれで
こんなふうにしてみました。
ニットは裁ちっぱなしでもほつれてこないようスムースを使いました。
f0188635_13333925.jpg




これで必要最低限のお支度は完了です。
園指定の防災頭巾のカバーや体操服のゼッケンなどは、納品が3月末なので、それから。
あとは予備があったほうが良さそうなものを、ぼちぼち作っていく予定です。

小物作りは思っていたより細かい作業で大変でしたが、アップリケや刺繍など、最近触れて
いない手仕事が出来て楽しかったです。

このところお洋服がご無沙汰なので、早く作りたくてうずうず。
何から作ろうかな。。。




**********************************************




f0188635_13502877.jpg


おやつにカステラを
焼きました。
息子乱入!!









f0188635_13512426.jpg


この たまご色が
たまらないっ!

幸せの黄色い
カステラです。
[PR]
by may_tette | 2010-03-04 13:55 | てづくり(その他) | Comments(2)

おひなさまカレー

作りました。

f0188635_1851986.jpg


かなりブサイクなおひな様ですが、子供達が喜んでくれて嬉しい。^^

のりをハサミで切るのって思っていたより難しいのね。(>_<)
のりのりパンチだっけ?あれ、買っちゃおうかな。
園弁当に使えそうだし。
しかし、毎日 手のこんだキャラ弁をつくっていらっしゃるお母さん達、尊敬します。
[PR]
by may_tette | 2010-03-03 18:56 | 暮らし

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette