tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすっかり。。。

春ですねぇ。

f0188635_158284.jpg


このところの陽気で、公園の木々が一斉に色づき始めました。

今日は子供達とドーナツ持参でピクニック♪



f0188635_1595388.jpg




紅梅に...










f0188635_15101462.jpg






白梅に...








f0188635_15104099.jpg





河津桜










甘ずっぱい香りが漂うぽかぽかの公園で、あま~いドーナツをいただいてきました。
なんて幸せなの~♪
ソメイヨシノももうひといき。がんばって花芽を膨らませてきています。
3週間後くらいには見られるかな?
お花見、楽しみだな~。


f0188635_15165186.jpg




カメさんも首をグイーンと
伸ばして、甲羅干しして
いました。
[PR]
by may_tette | 2010-02-25 15:22 | 暮らし

入園準備 その3

うわばき入れができました。

f0188635_14471851.jpg


今回、子供たちが描いた絵を刺繍してみました。




こちらは息子。
「ふうせんおばけ」だそうです。
左が原画。少し縮小コピーして作っています。
f0188635_1449505.jpg



こちらが娘。
私を描いてくれたそうです。可愛く描いてくれて嬉しい!
頭にサングラスをのせてておしゃれでしょ。
でも私、こんな事したことないんですよ。一体どこで覚えたんでしょ。
家事をするとき前髪をピンで留めているあたり、よく見ているな...と感心。
f0188635_14534622.jpg



子供達もとっても喜んでくれましたよ。
[PR]
by may_tette | 2010-02-23 14:56 | てづくり(その他) | Comments(6)

2年ぶりに。。。

お雛様を飾りました。

f0188635_12254695.jpg



去年は凶暴な子供達に壊されそうで出すのをやめてしまいましたが、
今年はきっと大丈夫でしょう。(たぶん)

そして下に飾ってある小さなお雛様は、親子教室で作ったものです。


f0188635_122881.jpg




むすこ作。









f0188635_1228296.jpg




むすめ作。








くぅぅぅ~ かわいいなぁ。(はい。親ばかです。)
[PR]
by may_tette | 2010-02-21 12:31 | 暮らし

入園準備 その2

袋ものが半分できました。

f0188635_10132250.jpg


この1週間、家族が次々と胃腸風邪に感染。思うようにミシンが進まずイライラ。(>_<)
私にもばっちり感染り、昨日までつわりのような気持ち悪さが続いていましたが、なんとか
復活してきました。
そんなこんなで まだ半分しか進んでいませんが、一旦記録しておきます。

今回作ったのは お着替え袋、リズム袋(ボール&コマ入れ)、それから通園バッグです。
お着替え袋とリズム袋は、しっかりしたオックスのキャラクタープリントで。
どちらの物かすぐに判るように紐通しの部分を色違いにしました。
ここを柔らかいブロードのギンガムに切り替えたことで、紐のすべりもUP。
小さいこどものチカラでも簡単に開け閉めできるようになりました。

それから これを作る際 見た本で、「折りまち」という手法を初めて覚えました。
こんなのです。

f0188635_10572525.jpg











f0188635_10574322.jpg


縫い方は至って簡単。
こんなふうに下の部分を折り返して
縫うだけ。






f0188635_10584420.jpg

物を入れるとこんなふうに まちが
出来ます。

一般的な角を三角に縫うやり方より
しっかりしてます。
それに、たたむとぺったんこになる
のがいい!





そして、今回の力作がこちら。通園バッグ。

f0188635_1028226.jpg



f0188635_10282167.jpg


フェルトでアップリケに挑戦!
これがなかなか大変で。(>_<)
この部分だけで7~8時間
くらいかかっちゃいました。






f0188635_10302846.jpg

うしろにはポケットをつけました。

そして アップリケ&お名前を
でっかく刺繍。

内袋は表のポイントに使った
ドット柄です。




引き続きがんばります!




****************************************************

がんばってるよ。
[PR]
by may_tette | 2010-02-20 10:31 | てづくり(その他) | Comments(4)

入園準備 その1

まずはスモックが出来上がりました。

f0188635_1514119.jpg


型紙:コットンフレンド2009秋号 サイズ110
布:クラフトパーク



f0188635_15151096.jpg

デザインはすべてこんな感じです。
身頃と袖で切り替えてみました。

ポケットは出し入れしやすく
物が落ちにくそうなこの形で。








f0188635_1517664.jpgお名前付けグッツはネオジャパンさん
購入。
シールタイプ、アイロン転写タイプ、
そして、奮発してこの刺繍織ネームも
買っちゃいました。
イラストは沢山の種類の中から子供達が
選びました。


今、袋物にとりかかっています。
一部仕上がっていますが、また後日まとめてUPしようと思います。
さて、入園まで2ヶ月きりました。まだまだ作らなきゃいけないものがいっぱい。
気を抜かないで一気にがんばりま~す!
[PR]
by may_tette | 2010-02-12 15:21 | てづくり(その他)

かわいいでしょ。

f0188635_152539.jpg


さっき、近所で開催されている クラフト&雑貨フェアに子供達と行ってきました。

この田舎で、このようなイベントが開催されるのは非常に稀なので、会場はものすごい
人、人、人。。。
3人で もみくちゃになりながら、(こりゃ とてもじゃないけど奥まで見られないな。。。)と
諦めかけた時、これに目がとまりました。
革のミニブックに、バラ模様のレースがページのように挟み込んであるんです。
甘すぎない大人な雰囲気に一目ぼれ。
思わず衝動買いでした。


f0188635_15171512.jpg



このまえ作った麻のワンピにどうかな...
なんてあわせてみたり。^^








この3年半、アクセサリーは抱っこの邪魔になるので控えていたけれど、
そろそろおしゃれ解禁といきますか!
なんてね。^^

でも、こういうイベントには出来たら一人で行きたいなぁ。
[PR]
by may_tette | 2010-02-06 15:19 | 暮らし

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette