tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨークワンピース

厚手のリネンで作ってみました。

f0188635_18362490.jpg


型紙:Hooray!  ヨークワンピース L
布:かーふ ピュアリネン ナチュラル(だったかな?)



f0188635_1838676.jpg
潔いほど すっきりシンプルな
デザインです。

ナチュラル系のワンピって
ギャザーたっぷりで可愛すぎる
ものが多いけれど、これは
大人っぽい雰囲気。
一目で気に入りました。

袖周りがゆったりしているので
動きやすいです。
肩幅もこれはお直ししなくても
ぴったりでした。

丈は膝下でしたが、11cmカット
して膝上にしました。



とっても好きな感じに仕上がって満足。^^
[PR]
by may_tette | 2010-01-28 18:45 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

チラシでアート & 宿題

今日は息子が風邪をひいてしまい、公園に行けないので おうち遊び。
チラシをはさみでチョキチョキ切って、のりでペタペタ貼る遊びをしました。
これ、子供達が大好きな遊びなんです。

切った紙を見るとカラフルでなかなかキレイ。
ふと思いついて、こんなふうに遊んでみました。
私と子供達の合作です。(^^ゞ


f0188635_1403262.jpg


微妙なグラデーションがいい感じ。^^
左下にいるのは「かぜのようせい」だそうです。(娘画)
青いのは「ちゅーりっぷ雲」ですって。
メルヘンですね~。

材料費タダでなかなか楽しめました。
子供達も日に日にハサミに慣れて、とても上手になりました。
特に娘の上達は著しいです。こういう作業が大好きみたい。
線にそってきれいに切ったりも出来るようになってきましたよ。



***************************************************


昨日、幼稚園の入園説明会に行ってきました。
説明会の間、子供達は先生やお友達と なんとか無事過ごすことができて一安心。
会が終わって再会の時、娘は涙、涙...でしたけどね。
娘にしたら本当によく頑張ったと思います。
私も、た~っくさん宿題をいただいてきましたよ。(^^;
早速作らなくてはいけないものをリストにしてみると。。。

f0188635_14481978.jpg


きったない字ですが。。。
こ~んなにあるとは!!
中にはサイズ指定やキルティングNGなど細かい指示もあって、早々あせって作らなくて
良かったな~と。
(キルティングだとロッカーに入れにくいからNGみたい。)
早速布選びだわ!
布買いの口実ができてちょっと嬉しかったりして。
でもね、近所の手芸店の20%offのはがき待ってるのになかなか来ないの。
いつもなら そろそろ来るころなんだけど。
まぁ、offしなくても売れる時期だもんね。
ん~ ネットで買っちゃおうか...悩む~。

さあ、途中のものをさっさと仕上げて、早めに取り掛かろうと思います。
お母さん、がんばっちゃうよん♪
[PR]
by may_tette | 2010-01-26 14:02 | 暮らし
今度は あずきミルク色のボーダーで作ってみました。

f0188635_14302992.jpg


型紙:Hooray! ニットワンピ L
布:ブーケ 16/2天竺ボーダー



f0188635_14315718.jpg

前回と同じく七部袖で。

見返し&ポケットの袋布は
布帛のストライプにしました。

見返しが布帛なので、首周りが
しっかりとして、何回お洗濯しても
型崩れしないんです。





f0188635_14355710.jpg


                    裾にちょこっとタグを。









形がキレイ&着心地抜群で大好きなパターン。
ただ一つ、私には肩幅がちょっときついな...というのが前回の反省点。
それでこんなふうに補正してみました。


f0188635_14392318.jpg






肩幅を1.5cm広くして
みました。
こんなふうに。














f0188635_14403724.jpg


前回のネイビーより
これだけ広くなりました。

これでばっちり。
私にぴったりサイズ。^^






f0188635_1443412.jpg


補正の際、参考にした本です。






自分にぴったりのパターンが出来ました。^^
袖丈や着丈をアレンジしたら、一年中活躍してくれそうな便利なパターンです。
次は無地で作りたいな。
[PR]
by may_tette | 2010-01-23 14:30 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

フリフリ スカート

娘のリクエストで作りました。
ピンクのフリフリスカート。^^

f0188635_11282853.jpg


型紙:男の子と女の子の服 サイズ100
布:クラフトパーク 綿麻(たぶん)



先週、足りなくなったボビンを買いに、子供達を連れて手芸屋さんに行きました。
するとお店にかざってあった、お菓子柄のティアードスカートのサンプルを見た娘が、
「あ! アイマイまいんちゃんみたい。お母さん 私、こういうのが着たいの。作って!」
アイマイまいんって誰??と思い 娘に聞くと、NHKで放送している子供向け料理番組に
出ている女の子で、私が晩御飯の支度をしているときに、いつも ばあばと見ているらしい。

早速その晩、台所に立っていると娘が走ってきて、
「お母さん、これがまいんちゃんだよ。見てみて~!」と強引にリビングへ。
テレビには、フリフリの衣装を着て、ちょっと鼻にかかった甘ったるい声で歌い踊る女の子が
映っていました。
子供の頃、アイドル全盛期だった私にはちょっと懐かしい感じ。
テレビをつければいつもこんな感じのアイドルが出てたもんな。。。
今はこういうタイプのアイドルっていないもんね。
娘にはとっても新鮮に映ったようで、もう まいんちゃんに夢中な様子。
「よし。お母さんがもっと可愛いフリフリスカート作ってあげるよ。」
というわけで、私の服を作りかけでしたが中断してこちらに取り掛かることにしました。

早速布の買出しに。息子が夫とお昼寝している間に娘と二人で出かけました。
娘と二人きりでお買い物に出かけるのはこれが初めて。
なんだか私もうきうき♪ こういうの憧れてたの。
布は娘のチョイス。どうしてもこれがいいんだそうです。

布買いのあと、駐車場に止めた車の中で、二人で暖かい缶おしるこを飲みました。
と~っても幸せなひとときでした。


f0188635_11474197.jpg
ギャザー、大嫌いなんだけど
頑張りました。
なんと全長5メートル20センチ!
今回、ロックの縮み縫い機能で
やってみたら、ちょっとラクでした。

レースだとコストが高くつくので、
山道テープを。
手芸ナカムラさんで、315円/15M!
何かに使えるかな...と以前買っておいた
ものです。







f0188635_11521826.jpg

着用です。

ハギレでリボンも作りました。

もう嬉しくって、今日はずっと
笑っている娘です。
まいんちゃんになりきって
歌いまくっています。

「お母さんって なんて素敵なの~!」
って褒めていただきました。
ありがとね。^^





最近、子供達があまりお昼寝しなくなり、膝に交替で座らせて更新しています。
以前は何となく、子供が起きている間は自分のことはしちゃいけない、と固く考えて
いましたが、もっと自然体でいいのかも...なんて思えるようになってきました。
時々、キーやマウスに触るので落ち着きませんが。(-_-;)
そんなわけで、文章にまとまりがありませんがお許しくださいね。
(...って、前からじゃん!! あはは。。。)
[PR]
by may_tette | 2010-01-16 11:47 | てづくり(こども服) | Comments(6)

てとてとてとて

ブログのタイトルと「手」つながりということで。。。

子供達と図書館通いを始めて約2年が経ちました。

まだ小さい子供達を連れての図書館は、最初の頃は それはそれは大変でした。
片っ端から棚の絵本を出してしまったり、大声ではしゃぎながら棚の間でかくれんぼしたり、
回転式の書棚をぐるぐる回して、本をすべて振り落としてしまったり...。
今もまだまだマナーの点ではあやしいところがある子供達ですが、以前と比べたらお行儀よく
過ごせるようになり、私も随分 楽になってきました。

本のほうも、赤ちゃんコーナーから一般向けの絵本にも視野が広がり、徐々に
ストーリーのある絵本も理解できるようになってきました。

毎週10冊ほど借りてくるのですが、時折 子供だけに読ませておくにはもったいないほどの
感動する絵本と出会うことがあります。
せっかくなので、これからそんな絵本も記録していこうと思います。

この本がそのひとつ。

f0188635_1436187.jpg


 浜田桂子 著

「てとてとてとて」








この本を読んで、人間の手ってすごいなって再確認しました。
最後のページにこんなことが書かれています。

  て  てって  すごいなあ。

  もしかしたら  ては
  
  こころが  でたり  はいったり
  
  するところ  なのかもしれない。


ほんとうにそうだと思う。
何度読んでも最後のページにくると、感動で鼻の奥がツーンてなっちゃう。
「読んであげるなら4歳から。」となっているけれど、3歳半のうちの子供達も
手の持つたくさんのパワーに感動している様子。
中に点字に触れるページもあり、「目が見えない人は、指でこんな小さな てんてんを
触って本を読むんだよ。」と教えたら、「すごーい!」って言って、二人して目を閉じて
触ってみていました。

私がブログのタイトルに選んだ「tette(てって)」。
なにげなく「手づくり」にかけてつけたものだけれど、手ってこんなに深いものだったとは!

これはぜひ おうちに置いておきたい本だな。うん。
今からアマゾンさんに行ってきま~す!
[PR]
by may_tette | 2010-01-14 14:50 | 絵本
我が家に、今流行のクッキングトイがやってきました。
ばあばからのクリスマス&お年玉プレゼントです。

こちら ↓


f0188635_14422681.jpg


アンパンマンの
もこもこ
パンケーキ屋さん。








f0188635_14432372.jpg


材料をボールに入れて、
レバーをぐるぐる回して
攪拌。

二人で協力しながら
ぐるぐるぐるぐる。。。

そして、型に流して
レンジで90秒。






で、出来上がったのがこちら。
f0188635_14454095.jpg

何だか穴ぼこだらけです。
ぜんぜんパッケージのようにキレイにできません。(-_-;)
しかもね、これで3回目の挑戦。これでも今までで最高の出来なのよ。
1、2回目のなんて気泡の穴だらけで、何パンマンだかもわかんなかったの。

説明書によると、ホットケーキミックスの種類や電子レンジの機種によっては
気泡が多く出来るらしい。
メーカー推奨のMIX粉は永谷園だけど、一般的にスーパーに売ってるのって
森永でしょ。(うちの地域だけ?)
なぜに森永に合わせてくれない!

なーんて文句を言っても仕方が無いので、あれこれ工夫してみます。
材料を混ぜてから焼くまでに少し生地を休ませると、ちょっとはマシになることは
わかったの。
あと、生地を型に流してから、いっぱいトントン...ってすると気泡が抜けるみたい。
味はまあまあ美味しいです。
ちょっと期待はずれだけど、子供達はとっても楽しそうだから まっいいか。
[PR]
by may_tette | 2010-01-07 14:59 | おやつ | Comments(2)

ボーダーニット ワンピ

新年初縫いは自分服です。

f0188635_1437315.jpg


型紙:Hooray! ニットワンピ L
布:ブーケ 16/2天竺ボーダー



f0188635_14384016.jpg
いままで作ってきたニットワンピは、
Tシャツやトレーナーの型紙から
自分で適当にアレンジしたものばかりでした。

着心地が良くて、体型カバーができる
ということで、最近出番が多いニットワンピ。
そろそろちゃんとした型紙が欲しい!
ということで、形がキレイという噂の
こちらの型紙に着手。
噂通り、すっきり&きちんとしたラインです。




f0188635_1446351.jpg


見返しに思い切って
はんこの直押し!
緊張した~。(^^;







f0188635_14481950.jpg




  スラッシュポケットの中にも私の宝物。







f0188635_14492521.jpg



裾には控えめなマリンのタグを。







早速試着してみると、ゆったりしているのにすっきり。なかなかいい感じです。
ちょっと残念なのが、肩幅が私には狭いこと。
これ一枚で着れば問題ないけれど、下にタートルを重ね着する予定でいたので、
それだとちょっときつい。
今回、見返しを布帛で作ってみたけれど、ニットならもう少し融通が利くのかも。
肩幅のことを除けば かなりお気に入りなパターンなので、ちょっと修正して
また作ってみたいと思います。



*****************************************************

今年もよろしくおねがいします。(*^_^*)
[PR]
by may_tette | 2010-01-06 14:50 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette