tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プチ マフラー 

冬マリンなマフラー、作ってみました。

f0188635_1475574.jpg


昨夜、ボーダーワンピの裁断をしていたら現れた細長いハギレ。
お!これ、そのまま裏地をつけたらマフラーにちょうどいいかも。^^
ってことで、ちょっと寄り道。
娘のベストで出た 同じく細長いプードルのハギレと合体させて、
フワフワなマフラーが出来ました♪



  とっておきの革のイニシャルタグ。 とうとう使っちゃった。^^
f0188635_14153767.jpg















短めなので、首元でコンパクトにまとまってくれてなかなか良いです。
朝、外で洗濯物を干すときに活躍してくれそう。
もちろんお出かけにも。^^



***************************************************


早いもので今年もあと僅か。
この一年は特に月日が経つのが早く感じられました。

そして、改めて振り返ってみると、今までに無いほど とっても贅沢な一年でした。
昼間は子供達と毎日日替わりで、ある日は公園、ある日は支援センター、ある日は図書館、
そして親子教室にお買い物。。。と3人でお出かけ三昧。
夜は夜で大好きな趣味に没頭する日々。
本当に楽しいことばっかりして過ごしてきたようで、バチがあたるんじゃないかと思うほど。

自分で言うのも変だけれど、20代、30代は本当に頑張って働いてきました。
仕事は嫌いではないけれど、このまま会社と家との往復だけで人生終わっちゃう
んだろうか。。。なんて思いながら40代に突入。
その直後に双子の妊娠という大事件。
突如180度方向転換の生活に とまどいながらの子育てのスタート。
そして...40代半ばにさしかかった今、やっと神様にご褒美を頂いているような。。。
そんな一年でした。

こんなぬるま湯のような生活も、あと3ヶ月で終わってしまうと思うと ちょっと寂しささえ
感じるこの頃。
来春からは子供達の入園で、規則正しい生活が戻ってきます。
子供達も社会に飛び出していく第一歩。
甘えん坊の二人のことだから、最初は何かと試練が伴うと思うけれど、きっと大丈夫。
今よりもっと沢山の物を見て、刺激をうけて、もっともっと大きく成長してくれるんじゃ
ないかと お母さんは楽しみです。

このブログにも沢山の方が遊びにきてくださって、ものすごく励みになりました。
双子ちゃんママ、ハンドメイド大好きママさん達とお友達になれて、たくさんお話しが
出来て、本当に楽しかったです。
年明けは入園準備に追われそうですが、それも楽しみの一つ。
子供達の喜ぶ顔を想像しながら、手づくりを楽しんでいきたいな...と思います。

それでは 今年一年、ほんとうにありがとうございました。
来年も素晴らしい一年になりますように!!
[PR]
by may_tette | 2009-12-28 14:46 | てづくり(その他) | Comments(6)

クリスマス

今日はクリスマス。
昨日のイブには、我が家でもささやかながら 美味しいチキンとケーキをお腹一杯
食べて、正しい日本のクリスマス。^^
家族そろって楽しく過ごしました。

今年は予告どおりケーキ作りは子供達にお任せしました。
こんなふうに出来ましたよ~。







                      じゃーん!!
f0188635_1447848.jpg


クリームの泡立てと イチゴのカット以外はほとんど子供達がやりました。
ん~ なかなか可愛く出来たね。
きのこの山が前方に集中しているのがちょっと笑える。^^
あ、いちごが逆さまに突き刺さっているのが2個ほどあったので、それは私が直しました。

スポンジは市販のものを使ったので、すぐに出来上がりましたよ。
お味もとっても美味しかったです。


そして、一夜明けて今朝。
「眠いよ~。」と なかなか起きない二人に、「あ!サンタさん来たね。」と言うと
パッと飛び上がるように起きてきました。


f0188635_14541027.jpg






息子にはプラレール。







f0188635_14543625.jpg






                 娘にはお歌のCD。









ご希望通りのプレゼントに、大満足な二人でした。
[PR]
by may_tette | 2009-12-25 14:47 | 暮らし | Comments(2)

ニットスカート

↓のワンピの余り布でスカートを作りました。

f0188635_14302915.jpg


布:クラフトPUKU 渋色テンセルミニ裏毛・カーキグレー


f0188635_14305033.jpg

形はやや裾広がりの台形です。
丈は膝が隠れるくらい。

今回、パターンは自分で引いてみました。





f0188635_1432973.jpg




               スリットで動きやすく。









パンツやレギンスに重ね履きしようと思います。
防寒&体型カバーになって良いです。^^
キルトニットでも作ってみたいな。

*************************************************

さて、いよいよ明日はクリスマスイブ。
子供達もサンタさんが来るのを楽しみにしています。

特に、毎日いたずらばっかりしているゆーくんは、
「ゆー、いいこにちゅるでちゅ。 ちゅちふまじゅに ちゃんたちゃん きゅる?」
と、しきりと気にしています。

「ちゅちふまじゅ」っていうのは「くりすます」の ゆー語です。
私も最初、「ん?土踏まずがどうしたの?」って聞き返してしまいました。
幸い、あーいちゃんは優れた通訳なので、
「おかあさん、わかんないの?‘クリスマス’って言ってんじゃん!」と助け舟。
さすが 双子だね。^^

去年までは子供達がお昼寝している間に 慌てて作っていたクリスマスケーキ。
今年は子供達と作ってみようと計画しています。
どんなふうになるかな? 楽しみ♪
[PR]
by may_tette | 2009-12-23 14:35 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

ラグラン ニットワンピ

自分服です。
地味です。笑

f0188635_14244065.jpg


型紙:milimili レディースラグラントレーナー L アレンジ
布:クラフトPUKU 渋色テンセルミニ裏毛・カーキグレー



f0188635_14262476.jpg
ワーク風に、シンプルに...と余計なことを
したくなる衝動をグッとこらえて作りました。笑

この前作ったmilimiliさんのトレーナーですが、
子供用は丸襟のアレンジやワンピへのアレンジ
型紙が付いているのに大人用は付いていません
でした。
でもどうしてもワンピにしたくなって、適当に
やってみました。
丈は膝上くらいなので、お尻&太ももが隠れて
安心です。
そう、この安心感を手に入れたかったのです!

最近買ったデニムレギンスに良く合います。




f0188635_1433250.jpg

両サイドにスリットポケットを付けました。
こちらは初挑戦ですが、丁寧にしつけをして仕上げたのでうまくできてホッ。。。
内布にはチェックの布を。これ、自分的にお気に入りポイントです。

あ、ご協力いただいているアンパンマンさんは、最寄のショッピングモールで
行われていた「金魚すくい」ならぬ「アンパンマンすくい」で見事ゲットした
ものです。
私、こどもの頃から どんくさい人で、こういう類のゲームで景品を獲得できた
ことが一度も無いのです。
なので人生お初のゲットにびっくり! 子供よりも喜んだ次第です。(^^ゞ

話がそれました。。。
この生地、テンセルが入っているので、トローンとしていて肌触りがとても良いです。
かなり適当なアレンジですが、手持ちの服と比較して、寸法を確認して作ったので
サイズもぴったり。
なかなかお気に入りが出来ました。^^

これに合うボレロかベストが欲しくなっちゃった。
買うか、それとも作るか。。。ん~ 考えます。
[PR]
by may_tette | 2009-12-18 14:35 | てづくり(おとな服) | Comments(0)

リバーシブルベスト

娘のベストを作りました。

f0188635_15411025.jpg


型紙:シンプル&ベーシック 女の子の服 ・ ナツメ社
布:いすず プードルファー   color drop フォーキージャガードニット


今日は夫と子供達は実家へ。
私は久々のおひとり様を楽しんでいます。^^

お昼ごはん後、図書館で借りてきた本をペラペラと見ていて目にとまったベスト。
型紙1枚で出来ちゃうらしい。
うん。これは簡単そう!と早速型紙をトレース。
そして、裁断&ミシンでカタカタ。。。あっという間に出来ちゃった。^^

f0188635_15523083.jpg




裏も可愛いでしょ。











と、喜ぶのは早かった。
あちゃー 痛恨のミス!
プードルファー、上下さかさまに裁断してるんでないかい?
下から上に撫でると素直な毛並み。
しかーし! 上から下に撫でるとワイルド系プードルにーっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

はぁ。。。
いつもなら、しつこいほど上下確認するのにね。
子供がいない開放感で、緊張感まで無くしていたのか。。。?
ま、言わなきゃわかんないか。


娘、今度は喜んでくれるかな?
グレーのトレーナー以来、「地味」という言葉を覚えた娘は、
最近やたらと「地味」を多用したがります。
「おかあさん、今日のお洋服 地味だね~。」って。
はい。おかあさんは地味です。
それのどこが悪い!

近頃ちょっと難しくなってきて、なかなか褒めてくれない娘ですが、
「おかあさん なかなかやるじゃん!」って言ってもらえる日まで
がんばるぞー。o(^-^)o
[PR]
by may_tette | 2009-12-13 16:03 | てづくり(こども服) | Comments(8)
久しぶりの自分服です。
実はこの型紙、わたし用もポチッていたのでした。 テヘッ (^^ゞ

f0188635_14381179.jpg


型紙:milimili レディースラグラントレーナー Lサイズ
布:ねこの隠れ家 ネップビーンズ  color drop フォーキージャガードニット



f0188635_1441233.jpg
全体的に細身のすっきりした
デザインです。
袖&裾のリブが長めなのが特徴。
これって今年の流行なのかな?
袖のリブは、この半分ぐらいが
私にはジャストサイズでした。







f0188635_14435181.jpg

フード裏は、前回娘服で使った
余り布を使用。
身頃のニットはセーターのような
ざっくりとした編地。
この感じ、とっても好き。
今日着てみましたが、すごく
暖かいです。





こちらのパターン、サイズも私にぴったりで買って正解でした。

夏以来久しぶりの自分服。
やっと作れた~。
とうとう秋は一枚も作らず過ぎちゃった。
いっぱい作りたいものはあったんだけどな。。。
子供服はだいぶ間に合ってきたので、これからぼちぼち手をつけていきたいと
思います。
...と言いつつ、年明けは入園準備に追われそうな予感。
それはそれで楽しみなのだけど。
今のうちに かわいい布のチェックしとこ。(^^♪
[PR]
by may_tette | 2009-12-12 14:52 | てづくり(おとな服) | Comments(2)
前回予告していたリベンジ戦のトレーナーです。
夫&娘よ、これでどうだ!

f0188635_14281722.jpg


型紙:milimili キッズラグラントレーナー
布:color drop フォーキージャガードニット  j&b 杢調ミニプードルニット


f0188635_14312339.jpgこちらは娘用。
このパターン、クライムキさんの
トレーナーと比べるとかなり袖が細い。
そして袖ぐりも狭いので、重ね着を意識
してサイズ110で製作。
丈は100に補正しました。
ミリミリさんのサンプルが可愛かった
ので、同じ生地で作っちゃいました。

袖に使ったニットはこれまで私が扱った
中でもかなり手ごわかったです。
フライスのようにビョーンと伸びるので
縫っているとズレてきちゃって。
ピンセットで押さえながら、ゆっくり
慎重に縫いました。
肌触りはとても良い生地です。



f0188635_14412244.jpg
こちらは息子用。
息子はフードが嫌いなのでオフタートル
にしました。
タートルの肌に触れる面は、肌触りの
良いプードルニットに切り替えました。
娘とのおそろいを意識して、柄&色
違いです。
サイズは120で製作。
丈は110に補正しました。

こちらのジャガードニットはかなり薄手。
見た目は温かそうだけど、裏に手を
かざすとスケスケ。
重ね着しないと寒そう。




f0188635_14482245.jpgどちらも首まわりが暖かそう。
それなのに ゆとりがあって頭が楽に通ります。
タートルの立ち上がりが、着るとクシュと
なるのも可愛い♪
いろいろアレンジがきくパターンなので
かなり使えそうです。

生地のほうは、私としたら大奮発価格。
いつもいつもは無理だけれど、たまにはいいよね。
ほら、子供達もすごく気に入ってくれたよ。

袖はちょっと長すぎたね。
ま、すぐにちょうど良くなるよね。^^
[PR]
by may_tette | 2009-12-08 14:45 | てづくり(こども服) | Comments(4)
先日の親子教室で、でっかい松ぼっくりをもらってきました。
「ミニツリーでも作ってね。」と、緑色のカラースプレーでお化粧までして
くれてあったので、100円ショップでビーズを買ってきて、さっき子供達と
作ってみました。

f0188635_1485865.jpg


座りが良いように、同じく100円ショップで買ったフェルトボールで
お座布団を作って置いてみました。
窓際に置くと、ビーズが光に反射してキラキラととってもきれい。


そして、余ったフェルトボールで娘にネックレスを作りました。

f0188635_14132728.jpg


ふんわりコロン♪な可愛いネックレスができました。^^
が! これに似合うラブリーな服がありましぇん。(>_<)
私が作るのは実用的な服ばかりだからね~。
たまにはヒラヒラしたワンピでも作ってあげようかな。

そういえば、このまえ作ったグレーづくしのトレーナーですが、かなりの不評。
息子だけは気に入ってくれて、これ以外の服はNGなくらいなんだけど。
娘からはこんなことを言われてしまった。
「おかあさん、こんなお洋服作らないでよ。
      だってぜんぜん可愛くないんだもん!」


いままでは、作ってあげるとどれもすごく喜んでくれていたのに。。。
そして、夫からはこんなひと言。
「なんかさ、今時の服じゃないよね。ひと昔前って感じ。
 グレーって色もさ、おやじのパジャマ?って感じじゃん。
 裾のリブもダサいし。」



それは私も気づいていなかったわけじゃない。
たしかにダサい。今風じゃない。
子供らしいはじけたところもない。
地味。。。

私だってさ、最新の型紙と布があればさ、作れないわけでもないんだよ~!
でも限られた予算の中で、いかに安く、無駄なく作ろうかって考えてるのよ。
もうっ!

今年いっぱいは買うまいと決めていましたが、悔しさからNEWパターン&生地を
ポチッちゃいました。エヘへ。
ただいま製作中です。近日公開!


**********************************************

ブーム到来!
[PR]
by may_tette | 2009-12-06 14:16 | てづくり(その他) | Comments(0)

ありがとう。

ブログでお友達になったmarikuさんから嬉しいお届けものが!

f0188635_22230100.jpg


なんとキムチはお手製です。
ブログにUPされていた写真が、あまりにも生つばゴックンだったので
「おいしそう!」と書き込みしたところ、わざわざ送ってくださいました。
いや~ 催促してしまったようで申し訳ない!
でもとってもうれしい♪
お味も深みがあってなんともグゥ~! ←いま、これ使う人だれもいないね。
明日はおなべでもしようかなっ♪
チャーハンに豚キムチもいいな...
楽しみ!

お漬物を上手に作れる女の人ってかっこいいよね。
私は。。。エバラの浅漬けの素専門です。(^^ゞ
ほんと、尊敬します。

marikuさん、ありがとうございました!
[PR]
by may_tette | 2009-12-04 22:31 | 暮らし | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette