tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供の冬帽子です。

f0188635_14102754.jpg


布:キルトニット…J&B フリース…いすず アランニット…ねこの隠れ家


久しぶりの帽子です。
ベレーのほうは、以前作ったキャスケットの型紙からアレンジしました。
とんがり帽子は図書館で借りた「ママ作って!帽子」という本に出ていたものです。

f0188635_14142420.jpgf0188635_14144420.jpg













f0188635_14152768.jpgf0188635_14154686.jpg














↑被るとこんな感じです。



f0188635_14185036.jpg裏布はフリースを使ったので
ふんわり暖かです。

サイズテープは付けないで
作りました。
素材もニットなので良く伸びて
被り心地良さそう。

裏布、もっとお洒落にしたら
リバーシブルになったな...
と 作った後でプチ後悔。(>_<)




どうやら娘はとんがり帽子の方が良かったみたい。(^^;
ベレーのほうが女の子っぽくて可愛いと思ったのにな。
息子は帽子やフードが好きじゃないので被ってくれるかは...?
でも一応平等に作らねば。 双子の母として。ね。
まぁ 作るのが楽しいから別にいいんだもん。

でも本音は被って欲しい~。
おそろでお出かけしたいなぁ。^^

[PR]
by may_tette | 2009-11-30 14:25 | てづくり(その他) | Comments(2)

お食事エプロン

子供達のお食事エプロンが小さくなってしまったので作ってみました。

f0188635_17194870.jpg


市販のお食事エプロンって、90サイズくらいまでしか無いんですよね。
それより大きくなると、もうこぼさずに上手に食べられるんだろか?

うちの子たちは まだまだ食べこぼしや ふざけ食べで毎回すごい状態。
売ってないなら作るしかないか。。。と、スモックの型紙からアレンジしてみました。

f0188635_1723184.jpg


前から見ると普通の
スモックですが...。








f0188635_17235447.jpg


後ろ開きになって
います。

そして見頃も途中
まで。





f0188635_1728954.jpg


後ろはマジックテープ
留めです。

首周りはゴムなので
予め留めておけば
子供が自分で着る
ことも出来ます。
[PR]
by may_tette | 2009-11-26 17:31 | てづくり(こども服) | Comments(4)

クリスマスツリー

去年のクリスマスに、「来年買ってあげるね。」と子供達と約束したクリスマスツリー。
今日 買ってきました。

家に着くなり早速箱を開けて、仲良く二人で飾りつけ。
もう待ちきれな~い!

f0188635_1428126.jpg


あえて私は手を出さずに、二人に任せて見守ることに。
「箱の写真みたいにしたらキレイだね。」とだけアドバイスしました。
すごく面白くなることを期待していましたが...
あら、意外に上手!!
逆につまらないわ。。。


f0188635_14315578.jpg



てっぺんが曲がってるのと
飾りが一点に集中している
のが若干気になりますが、
初めての飾り付けにしては
上出来。^^
二人とも成長したね~。

出窓に飾って、これから
しばらくクリスマス気分を
楽しみたいと思います。
[PR]
by may_tette | 2009-11-16 14:38 | 暮らし | Comments(4)

ベルボトム パンツ

娘のパンツです。

f0188635_14193663.jpg


型紙:クライムキのLaLaLa3  サイズ100
布:ねこの隠れ家 デニムニット



f0188635_1421591.jpg

このパターン、前後が同じ形
なんです。
なので前後がわかるように、
お尻にポケットをつけました。







f0188635_14253562.jpg
モデルさんしてくれる?と頼んだら、こんな大人っぽい
ポーズで決めてくれました。笑

ちょっと細身のパンツなので、ぴったりして暖かそう。
本人は「きつくないよ。」って言ってたけど、もう少し
ゆとりがあったほうがいいかもね。
股上は深めでいい感じ。
110サイズでもう一枚作ってみようかな。







:お知らせ:

 コメント欄を今回から承認制に変えてみました。
 時々、いやらしいサイトの勧誘コメントの書き込みがあり、不愉快に思っていました。
 気にしないで無視すればいいさ..と割り切ってきましたが、やっぱり子供のことを
 綴っている日記の下に、あの手のコメントが付くのはすごく嫌。
 皆さんのブログでも承認制に変更される方が増えてきているようなので、私も試して
 みたいと思います。
 が、機械オンチなのでこの設定であっているかちょっと不安。。。
 ま、とりあえずやってみて、不都合があったらまた元に戻すかも..です。
 よろしくお願いします。
 
[PR]
by may_tette | 2009-11-15 14:30 | てづくり(こども服) | Comments(0)

トレーナー

子供のトレーナー。
とりあえず4枚作りました。

f0188635_14515712.jpg


型紙:クライムキのLaLaLa3 サイズ100/ クライムキの子供のパーカ&コート サイズ110
布:ねこの隠れ家 裏起毛・スパンテレコ


また急に冷え込んできました。
今週火曜までは「暑い!」なんて言ってたのに、今日の親子教室の公園遊びでは
耳が切れそうに寒かった~!!
鼻水が止まりません。こりゃ風邪ひいたな。(>_<)

とにかく本格的な寒さがやってくる前に...とあわてて作りました。
なんとか間に合って良かった。^^

なんの工夫も無い、ごく普通のトレーナーです。
生地は裏起毛なので暖かそう。
なんか物足りないな。ちょっと個性的なパターンはないかな...と探していたら
図書館の本の中に見つけました。

f0188635_14553490.jpg
これ、見頃の脇とそで下が切り替えになって
います。
今回は手持ち布がなく、同色で切り替えました
が、まったく違う色で切り替えたら面白そう。
着やせ効果も期待できるかも?
またやってみよっと。
娘の花柄のほうは既に裁断済みだったので
普通のラグラン袖です。

早速明日から活躍してくれそう。^^





f0188635_14582786.jpg


背中のタグも忘れずに。

なんか響工房さんの宣伝みたい
になっちゃったね。(^^;
[PR]
by may_tette | 2009-11-13 14:33 | てづくり(こども服) | Comments(0)

七五三

昨日、七五三のお宮参りに行ってきました。

f0188635_150034.jpg



記念写真の前撮りのときはガチガチに緊張していた二人でしたが、この日は家族水入らず
ということで、リラックスした表情を見せてくれました。

普段 着慣れないし 窮屈な着物ということで、神社までちゃんと行けるかしら... と心配
していましたが、二人とも満更でもない様子。^^
すれ違う皆さんに、「おめでとうございます。」「かわいい~。」などと声をかけて頂き
慌しい中にも思い出深い一日となりました。

f0188635_1564971.jpg




これからも元気ですくすく育ってね。
 












****************************************************

そして、こんなエピソードも。^^
[PR]
by may_tette | 2009-11-11 15:07 | こどものこと | Comments(2)

モザイカルチャー

『浜松モザイカルチャー世界博2009』に行ってきました。

当日は10月上旬並みの気温。
暑かった~!

f0188635_14204753.jpg


作品の一部です。

f0188635_14224985.jpg
f0188635_1423294.jpg

f0188635_14231730.jpg
f0188635_14233159.jpg


色とりどりのカラーリーフや多肉植物で描かれた立体芸術に、子供達も興味津々で
見入っていました。
特に植物が好きな娘は ずーっとハイテンションで、広い園内を頑張って歩き続けました。
一方 息子は、「ジュース買って~。」「アイス買って~。」「ギューちて~。」
ばっかり言ってました。(-_-;)
男の子は甘えん坊ですね。。。

それにしても どの作品も素晴らしかった~!



f0188635_1429514.jpg2004年の浜名湖花博に親子で行くのを目標に
がんばっていたあの頃。
その夢は叶えることが出来なかったけれど、
あれから5年。立体花博で実現できました。
夢は具体的に思い浮かべるほど叶うんだとか。
本当だと思う。
だってあの頃、子供と手をつないで歩いている
写真を、背後から気づかぬうちに撮られること
まで 密かに想像していたもん。^^
この3年間 無我夢中で歩いてきたけれど、
そろそろ私も次の目標を見つけて歩き出す時期かな。。。
[PR]
by may_tette | 2009-11-09 14:24 | おでかけ

デニムパンツをリメイク

息子の小さくなってしまったパンツを娘用にリメイクしました。

f0188635_14113327.jpg



f0188635_14115648.jpg昨年まで息子が履いていたハーフパンツ。
捨てる前に試しに娘に履かせてみたら
ちょうど今ぴったり。
そのままお下がりを履かせるのは気の毒
かな...と、女の子仕様&冬仕様にリメイク
してみました。
←がリメイク前。



f0188635_14153777.jpg


     裾を8cmカットしてボアフリースをぐるりと。
     そしてタグをプラス。

     ちょっとは女の子っぽくなったかな?
[PR]
by may_tette | 2009-11-06 14:16 | てづくり(こども服) | Comments(2)

文化祭

今日は地元の文化祭でした。
子供達が所属している親子教室も、お遊戯で出演。
「どんぐりころころ」と「アイアイ」を踊りました。
頭にはお教室で作ったおさるのお面、手には空き容器で作ったマラカスを持って
かわいい踊りを披露しました。

舞台裏では、
娘 :「帰りたいの~ いやなの~。」
息子:「ママ ぎゅー ちて。」
と かなり緊張していましたが、イントロが流れるとスイッチが入ったように
ピシッと前を見て、元気に踊ることができました。
二人とも頑張ってるな~ 大きくなったもんだな~と 感動。
ほんとうに上手だったよ!!

f0188635_14324175.jpg



そして、そのあと。。。


f0188635_14331513.jpg


今年も恒例のミニSL。

た~のし~♪(私が。 笑)







f0188635_1434576.jpg



     本のリサイクル市で、
     かわいい絵本をこんなに
     もらっちゃいました。
     わーい うれし~!!
[PR]
by may_tette | 2009-11-01 14:36 | こどものこと | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette