tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子供たちのパジャマです。
ボタンかけの練習のために、前開きで作りました。

f0188635_100536.jpg


型紙:フィットパターンSUN ラグラン袖パジャマ サイズ97~100
布:クラフトプク ダンガリー



f0188635_1024259.jpg

子供の「自分でやりたい!」を
応援するために、カラフルな
ボタンをつけてみました。

ボタンホールはボタンと同色に
して、位置をわかりやすく
しました。




f0188635_1062560.jpg

ズボンのお腹のところに、
「こっちが前よ~!」
の目印。^^







f0188635_107366.jpg


がんばれ! \(^o^)/










*************************************************

いよいよ。。。
[PR]
by may_tette | 2009-09-28 10:08 | てづくり(こども服) | Comments(8)
息子用はおなか周りぽっちゃりさんバージョンです。

f0188635_14423458.jpg



型紙:polka drops クールワイドパンツ サイズ100
布: ブーケ 迷彩柄 ダンボールニット
   クラフトプク ストレッチダンガリー



f0188635_14443811.jpg
ぽっちゃり体型の息子にあわせて
ウエスト周りを8cmプラス。
股上は6.5センチプラスしました。

当初、長ズボンを作る予定でしたが
用尺足りず。クロップド丈になりました。
去年までは50cmあれば作れたので、
迷彩柄のほうは50cmしか買わなかった
のです。
そしたらぜんぜん足りない!
子供が成長してることを忘れては
いけませんね。(>_<)



f0188635_14492694.jpg


お腹すっぽりだよ。

ダサダサだけど大丈夫。

だってね...





f0188635_14501913.jpg



      シャツを出して着れば ほら!
      ぜんぜんわかんないでしょ。










f0188635_1451945.jpg



ニット&ストレッチ素材だから
ラクラク~ のびのび~♪







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * *


f0188635_14542191.jpg


この間作った娘のパンツも、
やっぱり股上が気になるので
3.5cmプラスしました。
これでバッチリ。v(^^










***********************************************

どんぐりであそぼう!
[PR]
by may_tette | 2009-09-19 14:51 | てづくり(こども服) | Comments(2)

リメイク!

丈が短くなってしまったTシャツをリメイクしてみました。

f0188635_13574156.jpg

布:クラフトプク インド綿の可愛いギンガムパッチ


子供達が9ヶ月のころに買った7分袖のTシャツ。
(初節句のお祝いの時に着ていたので良く覚えているのです。)
90サイズのわりには身幅&袖ぐりがゆったりしているので、去年の秋まで着ていました。
でもさすがに、今年は丈が短くて着られない。。。
そこでひらめきました。
丈を伸ばせばまだ着られるかも!
それでこんなふうにしてみました。

f0188635_1441417.jpg

娘用はスカートをプラス。

ゴムでギャザーを寄せたスカート
を、たまたま持っていたギンガム
チェックボタン&貝ボタンで
縫いとめてみました。





f0188635_1474661.jpg


息子用はシャツを重ね着
しているように見せかけて
みました。







f0188635_14125032.jpg





背中には以前消しゴムはんこで
作ったタグ。







着てみました。^^

f0188635_1414058.jpg

息子の方は、もうこのデザイン
では幼すぎるかな?
なんか似合わないなぁ。
まっ 娘に着せればいいか…。


これで あと一年は
着られるかな。^^





* お知らせ *

↓のクールワイドパンツの着用写真、追加しました。
良かったら見てね。^^
[PR]
by may_tette | 2009-09-15 14:15 | てづくり(こども服) | Comments(4)
私もついに、これに手を出してしまいました。^^


f0188635_1340043.jpg


型紙:polka drops クールワイドパンツ サイズ100
布:クラフトプク ドットリバーシブルのオールドデニム・ネービー ほか



f0188635_13412917.jpg


まずは標準体型の娘用から。

さすが! 人気の理由がわかります。
ゆったりなのに足が細く長く見えて
かっこいい!

ウエスト部分は、娘が自分で脱ぎ着しやすい
ように、良く伸びるニットを使いました。





ステッチは黄色で目立たせてみました。
実は、ジーンズステッチをしてみたくて買いに行ったのですが、レジでお店のおばちゃんに
「家庭用ミシンじゃ故障するかもよ。30番の糸にしといたほうがいいよ。」と言われ、
気弱な私は意志を通す勇気も無く、アドバイスに従って30番で縫ってみました。
結果、30番でも充分ジーンズステッチ風に見えて満足。^^
おばちゃん、ありがと!

f0188635_13552152.jpg



まだ少し丈が長いので、こんなふうに折り返して
履かせようと思います。

リバーシブルのデニムだから裏のドットが見えてカワイイ♪









さて 息子用ですが、お腹周りぽっちゃりさん補正と 股上プラス補正が必要なようです。
これ、股上が思いのほか短くて、しゃがむと背中が出ちゃいそう。
次回は娘用もプラス補正しなくては!


 * 着用です *

f0188635_13545521.jpgf0188635_13551361.jpg
[PR]
by may_tette | 2009-09-13 13:50 | てづくり(こども服) | Comments(8)

may*です。             双子の息子&娘は小学4年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette