tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナ シフォンケーキ

今年は長梅雨ですね~。
おうち遊びにも飽きてきたので、久しぶりにシフォンケーキを作りました。

f0188635_14323049.jpg
子供達が起きてる時にケーキを焼くのは
初めて。
ゆーくんはオーブンの前でずーっと
この通り。
「ママ ぷーって!!」って焼けるまで
ずっと言ってました。^^
焼きあがってもすぐに食べられないん
ですけど。。。




                       出来ました♪
f0188635_14361439.jpg

一部、すでに子供達に食べられてますが。。。
本当はしっかり冷めてからでないとキレイに型から取り出せないんですが、
子供達が待ちきれないので ほんわか暖かいうちに取り出しました。
やっぱりちょっとかたむき加減。。。

厚めに切って、素手でガブッとかぶりつくのが我が家流です。
バナナのお陰でしっとりふわふわ~♪

実は私、今週末 健康診断を控えておりまして、ケーキなんて食べてる場合じゃ
ないんです。
食べてはいけない時こそ余計に食べたくなるんですよね。これがまた。
明日からは甘いモノは我慢です。(って毎日言ってる気がする(^^; )
[PR]
by may_tette | 2009-07-27 14:44 | おやつ | Comments(2)
久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。

まずはお名前はんこ。
ひらがな初挑戦! です。

f0188635_10445218.jpg


まずは ゆーくん。
髪型まったく似てませんが。。。

ひらがなの大きさは7ミリ位です。
(写真は少し拡大しています。)





f0188635_10464576.jpg

     そして あーいちゃん。
     ちょっとだけ似てる?

     お名前はスペシャル難しかった!
     特に「あ」と「お」。
     カーブだらけなんだもん。
     何度も切り落としそうになりました。    
     初めてだからもっと大きな文字で
     練習するべきでした。。。





f0188635_1051528.jpg

そしてこれが今回一番のお気に入り。
「tette*」はんこ 2回目ですが、前より
上手になったでしょ?
徐々にコツがつかめてきました。^^

子供の服に押そうと思います。




参考本:「にっこり消しゴムはんこ」

と、調子が出てきたところでもういっちょ!と思ったら、消しゴムが品切れ。
試しに100円ショップのを使ってみましたが、ぜんぜん使えない。(>_<)
キメが粗すぎて細かいラインがボソボソになってしまうし、硬くてカッターの
刃が進みにくくて。
100円モノはやっぱりそれなりですね。。。
(でっかい数字やアルファベット位には使えるかも。)

私が使った消しゴムは「ほるなび」っていう はんこ専用の消しゴムです。
表面に色が付いているので、彫ったところと そうでないところがわかりやすいです。
彫り心地もスルッとスムーズ。キメが細かいので、押した時キレイです。
あぁ やる気まんまんだったのに残念。
また見つけたら買ってこようと思います。
幼稚園準備までに ひらがなをもっと上手に彫れるように練習しないと!



*******************************************************

パンツのはきかた
[PR]
by may_tette | 2009-07-26 11:10 | けしごむはんこ | Comments(4)
今朝、部屋の掃除をしていたときのこと。
ゆーくんがメルちゃん(お人形)の髪をぐちゃぐちゃしながら「ちっちっちっちっ!」
( ちょきちょき...のつもり )
まさかハサミで?! と、慌てて覗き込むと指をチョキにして床屋さんごっこ。
ふぅ~。良かった。
「お母さん びっくりしたよ。メルちゃんの髪の毛ね、なくなっちゃったらもう生えて
 こないからね。 本当のハサミで切ったらだめだよ。」と言ったら、あーいちゃんが。。。

「メルちゃんって大人なの? だってなくなっちゃったらもう生えてこないんでしょ。」

f0188635_14363544.jpg
ぷぷぷっ! 歯と勘違いしてました。
子供って楽しいね。^^





メルちゃん、ご無事で何よりです。(^^;
これからも懲りずに付き合ってあげてね。




  
*****************************************************

育児教室でいろいろ楽しんでいます。
今月の作品を記録として。。。

上がゆーくん。下があーいちゃん。
ゆーくんのは元気でいいねー。あーいちゃんはせっかく可愛く描けてたのに
目を離したスキに赤いクレヨンで余計なことを! こわくなっちゃったよ~。
f0188635_1440953.jpg


上がゆーくん。下があーいちゃん。(折り紙はカニです。)
ゆーくんのは波打ち際の雰囲気が出てる?
あーいちゃんは虹を描いたそうです。 こじゃれたものを描くようになってきました。
f0188635_14402667.jpg


紙コップと新聞紙で剣玉です。
f0188635_14404027.jpg



そして今日は、小麦粉でねんど遊びをしてきました。
頭も顔も服も、親子ともども真っ白になってしまいましたが、独特の手触りを
二人とも楽しんでいました。
小麦粉・水・サラダ油少々・塩少々を混ぜるだけなので、また家でもやってあげたいと
思います。
また、食紅を混ぜると色んな色のものが出来て楽しいです。
万が一、口に入れてしまっても安全ですね。

家庭だけでは体験できない遊びを教えてもらえるので、お教室に参加できて良かったです。
次回はお外で水遊び!水着を持ってくるように、とのこと。買わねば!
(親は水着でなくて良いそうです。あ~、びっくりした! ほっ。。。)
[PR]
by may_tette | 2009-07-23 14:40 | こどものこと | Comments(2)

ひらひら付きTシャツ

自分服です。
こんなひらひら付きのTシャツを作ってみました。

f0188635_1335368.jpg


型紙:コットンフレンド2008夏号 パフT アレンジ
布:ブーケ ・ クラフトパーク



先月末、我が田舎にも待望の大型ショッピングモールがオープン。
県内初出店のショップもあるということで、茶畑の中にドド~ンとそびえ立つそこに
早速偵察に出かけてきました。

そして、お洋服屋さんを覗いていてよく目にとまったのが、こんなふうにニット+布帛と
いった異素材を組み合わせた服たち。
今年の流行なんでしょうか?
ちょっと好きな感じの服があったので値札をチラリ...4,800円なり。
高い!!
私の基準としてはTシャツにこの値段は高すぎる。
でもかわいいな...欲しいな...  あ! 私、似た感じの布持ってるじゃん!
そうだ。作っちゃえ!! と、手持ちの布で作ったのがこちらです。


f0188635_13363610.jpg
ニットの部分は前回の息子のTシャツに使った
天竺。
ストライプの布は去年の夏物バーゲンで
ソーダみたいな爽やかな色合いが気に入って
買ったもの。
透け感があり、さらっとした生地です。

材料費、1,000円かかっていないと思います。
うふふ、約4,000円も得しちゃった♪








f0188635_13524697.jpg



  袖口にはゴムを通してパフッとさせて
  みました。









私のウイークポイントのお尻から太ももまでカバーできていい感じ。^^
それにストンとしていて涼しいです。
デニムのクロップドパンツに合わせて爽やかに着たいと思います。
早くもヘビロテの予感♪

*******************************************************

そして、その日のお買い物は。。。
[PR]
by may_tette | 2009-07-20 13:44 | てづくり(おとな服) | Comments(7)
息子の部屋着です。

f0188635_14362711.jpg


型紙:Tシャツ クライムキのLaLaLa3 アレンジ
    パンツ 歩きはじめた子供のために アレンジ

布:布の店ブーケ 天竺・襟用フライス


f0188635_14383069.jpg以前作った時の型紙で、息子の
部屋着を作りました。
この季節、去年まではお家では
ほとんど下着姿でした。
でももう3歳。
オムツ一丁はねぇ...ってことで。

すぐ汗でびしょびしょになって
しまうので、上下2枚づつ。
どちらに合わせてもOKです。


こんな男らしい柄は初めてだけど気に入ってくれるかな?


f0188635_14511628.jpg

アップリケに初挑戦。
何だかわかりますか?
一応「しまじろう」のつもりです。

ビミョーですが子供達はわかって
くれたので一安心。^^



今回の天竺は、前回のものと違ってすごく扱いやすかったです。
水通ししても歪まないし、切り口の丸まりも少なくて縫いやすかった!
同じ編地でもいろいろあるんですね。
ネットショップだと手にとって見られないから見極めが難しいです。
今回の生地はあたりだったようで良かった~!
[PR]
by may_tette | 2009-07-15 14:45 | てづくり(こども服) | Comments(2)

キャミソール&パフT

ハギレでキャミソール、ついでにパフTを作りました。

f0188635_13431830.jpg


キャミソール
 型紙:子供ブティック クチート2009夏号
 布:クラフトパーク 綿BWサッカーワッフル

パフ袖Tシャツ
 型紙:コットンフレンド2008夏号
 布:布の店ブーケ 天竺



f0188635_13461577.jpg去年の夏、自分のチュニックを作ったときのハギレで
キャミソールを作りました。
BWなので柄合わせのため多目に買っていました。
表面がポコポコしていて肌触りの良い生地です。

残念なことに肩紐ぶんの生地が足りなくなってしまい
麻テープを使いました。
でもやっぱり共布のほうがしっくりきますね。
なんか肩紐だけ浮いてる?
バイアスでなければ細長ーく端っこの生地が余って
るから、やっぱり作り直そうかなぁ。
でもめんどうくさい。(>_<)



f0188635_1354135.jpg
後ろ見頃は一枚でとれなかったので、真ん中で
接いでいます。
ついでに開きがあるように見せかけてみました。
(ボタンをつけていますが穴は開けていません。)

このタイプの服としてはボリューム控えめで
すっきりしていてなかなか良いです。







そして、キャミソールに合うTシャツがないのでついでに作っちゃいました。

パフTには初めて無地の天竺を使いました。
これが水通ししたら斜行がすごくて!
干し方がおかしかったのかな?と思い、もう一度洗ってみましたが、やっぱり斜めに
なっちゃって横の目と縦の目が垂直にならない。(T_T)
裁断をどうやったらいいんだろう...と悩みましたが、縦の目に合わせてやってみました。
縫製後、ドキドキのお洗濯でしたが大丈夫でした。^^
型くずれしてませんでした。このやり方で良かったみたいで一安心。
きっとこういう布って水通ししないで縫っちゃうと、脇の線がずれてきちゃうんだな。
海外旅行のお土産のTシャツってこういうのが多いけど、水通ししてないんだな...なんて。
天竺は気をつけないと!
ひとつお勉強になりました。^^
あとこれ、クライムキさんのパターンなんですが、すごくいいです!
このまえ作ったフィーメールのは、なんかダボダボ気味だったんですが、これは袖の
ボリューム、首周りの開き、共に絶妙です。
あぁ、先にこっちのパターンがあることに気づけば良かった。(>_<)
出来ればやり直したい。
いつかこちらのパターンでリベンジしてみます。
[PR]
by may_tette | 2009-07-09 13:46 | てづくり(おとな服) | Comments(4)

3歳になりました。

f0188635_1334119.jpg昨日、ゆーくんとあーいちゃんは3歳の
お誕生日を迎えました。

今年はモンタ-ニュさんのケーキで
お祝い。
甘さ控えめで、美味しかったです。
なんと半分はゆーくんの胃袋に!!
来年は1ホールいっちゃいそうな
勢いです。(^^;
一方、あーいちゃんは生クリームが
苦手になってきたらしい。
去年までは大好きだったのにね。
ちょっとしか食べられなくて残念。


今年のプレゼントはこちら。
まずはゆーくん。

f0188635_13425925.jpg木製の汽車レールセット。
これ、どこの育児センターにもあるんだけど
1年位前からねだられていました。
でもちょっとお高いので、「誕生日まで待ち
なさい。」と なんとなく濁していました。
今でもこれが欲しいという情熱が冷めない
ようなので。約束は守らないとね。
たまたま「おもちゃのだいわ」さんで、
チョイ傷のアウトレット品がでていたので
お安く買うことができました。
                             家で使う分には全く問題ナシです。


そして、あーいちゃん。

f0188635_1414221.jpg
彼女からのリクエストで、「アンパンマン
たいそう」が入ったCD。
「これだけでいい。」と本人。
でもあまりにもゆーくんと差が...ってことで
チェーンリングとビーズセットもおまけ。
最近アクセサリーに興味があるようなので
喜んでくれるかなって思って。





***********************************************

f0188635_1472375.jpg

早速、夢中で遊んでいます。

独り占めはダメよ。
仲良くね!







f0188635_148343.jpg

こちらも見事にはまっています。
なかなか器用ではないの!^^

まだ難しいかな?って思ってたけど
上手に糸にビーズを通しています。
そろそろ針と糸も持たせてみようかな。
一緒にお裁縫できる日も近いかな~。
楽しみ。^^

集中すると舌が出るのはオット譲りです。



さて、最近の二人はこんな様子です。

まずはゆーくん。
ゆーくんが今、一番興味があるのは「時計」。
時間に関心を持ち始めて、一時間に何回も時間を聞かれます。疲れます。
さっき聞かれてから1分も経ってないのに、またしつこく聞かれたりします。
子供の前では言ってはいけない...と耐えていますが、言わせて!
もう うるさーい! 何度も何度も聞くな~!!

はぁ。ちょっと吐き出したらすっきりしました。

なので、この際きっちり時計を覚えてもらおうじゃない! ってことで、こんな本を買いました。

f0188635_14293191.jpg

時計付きの絵本です。

さあ、今日から特訓だよ。
覚悟はいい?
なんてね。(^^ゞ






それから他に はまっているのは「ひらがな」。
以前からひらがな積み木で遊ぶのが好きで、数字は既に読みも順番も完璧なゆーくん。
次なる興味はひらがなのようで。
聞かれる文字を教えていたら自然と覚えたみたい。
最近、家族6人の名前は完璧に並べることが出来るようになりました。

そんなゆーくんですが、相変わらず言葉は遅いです。
徐々に言葉数が増えてはいるんですが、発音が苦手のよう。
例えば仲良しの「たっくん」のことは何度聞いても「にゃんちゅう」にしか聞こえないし、
「ママ、牛乳ある?」は「ママ、にゅーにゅ あじゅ?」になっちゃう。
赤ちゃんみたいですっごく可愛いんだけれど、来年から本当に幼稚園に入れるのか?と
かなり心配。
こちらが焦ってどうなるものでもないし、見守るしかないんですけどね。
そして、何かに興味をもって、こだわったり集中できることは彼の長所だと思う。
すごく根気がいるけど、「うるさい。」なんて言わないで、付き合ってあげられる親にならなく
ちゃいけないな。


そして、あーいちゃん。
彼女はゆーくんとは対照的で、何かにこだわったり夢中になったりすることが少ない。
なんというか、全てにおいて淡白。
ただ歌と踊りは大好き。それから絵本も。
新しい歌も、覚えるのが私より早い。
英語の歌も日本語と同じ速さで覚える。
絵本も3回くらい読んであげると、だいたい暗記してしまう。
どうやら、耳からの情報を記憶するのが得意のよう。
でも目からの情報は苦手。
だから、ひらがなは3~4個しか覚えていない様子。(自分のなまえの文字がわかるくらい)
数字は暗唱できるけど、形と読みが一致していない。こちらも2~3個覚えているくらいかな。
なんでもペラペラしゃべるのにね。不思議。
それから最近、口ごたえがすごい。
このまえなんて...
まだ完全でないトイレトレ。
誘っても大抵最初は拒否るので、
「早めにトイレに行かないとズボンが濡れちゃうよ。ねえ、トイレ行こうよ。」と言ったら
「そんなの洗えばいいことじゃん! うるさいなあ。」ときた。
怒ることも忘れて笑ってしまった。 洗うの、私なんですけど。。。
女の子はおませだと聞くけれど本当だな。てか生意気だ。
これからますます生意気になってくんだろうな。
あ、そいえば近頃、自分のことを「わたし」って言うようになりました。

二人ともそれぞれ、いろいろありますが、こんなくだらない悩みや愚痴が言えるのも
大きな病気や怪我が無く、無事に育ってくれているお陰かも。
お母さんも二人のパワーに負けないように体力つけてがんばります!
3歳おめでとう!!
[PR]
by may_tette | 2009-07-06 13:48 | こどものこと | Comments(6)

はさみ&鉛筆デビュー

今日から7月ですね。
はや~い! もう今年も折り返し地点に来てしまったのね。
子供達も今度の日曜には めでたく3歳になります。^^

ところで子供達ですが、今月から新しい親子教室に通うことになりました。
市主催なので年会費は600円というお安さ。
月2~3回のお教室なので、すでに通っているものを含めると、週一ペースで通うことに
なります。
来年の3月まであるので、幼稚園に行く前の良い練習になるといいな。

そして、その教室の予定表を見ると、運動系が半分、工作系が半分という内容。
早速、初回の3日には たなばた飾りを作るので、ハサミや色鉛筆を持ってくるように、
とのこと。
ハサミ?まだ持たせたことないし...大丈夫??と思ったけれど、アマゾンさんで調べたら
子供用の、紙は切れるけど手は切りにくいっていうのがあったので購入。
合わせて、子供が初めてでも持ちやすいという三角形で太目の鉛筆も買いました。
で、本番に備えて早速昨日から練習開始!

f0188635_1543165.jpgf0188635_1544533.jpg














ハサミを持たせるのは初めて。お絵かきもクレヨンばかりだったので、二人ともどうかな?って
思いましたが、あーいちゃんはかなり器用みたい。
教えなくても鉛筆は正しい持ち方でスラスラ。
ハサミもちょっとだけ教えてあげたらスーイスイ!
これが 大はまりで昨日は一日中紙切りしてました。(大げさでなく本当に一日中よ!!)
家の中は掃除してもすぐに紙吹雪だらけ。(>_<)
まぁ練習しなくちゃ上達しないから仕方ないか。。。
夜寝るときには「ちょっと手が痛くなっちゃった。」って言ってました。
そりゃそうでしょ。
でも好きな事が増えて良かったね。

困ったのがゆーくん。
そもそも彼はどっち利きなのかよくわからない。
左手をよく使いたがるので本人に「どっちで書きたいの?」と聞くと、やっぱり左らしい。
が、右で書いたりもする。
ハサミも予め本人に確認したら「左」と言うので、左利き用を買ったのに、右でも切りたがる。
その調子で持ち替えてばかりで落ち着かず、持ち方も定まらない。
で、上手に出来ないのですぐ嫌になって他のおもちゃに逃避。(-_-;)

難しいですね~。
まあ、一人ラクなだけでもラッキーか。
しかし、どうやってゆーくんからやる気を引き出したら良いものか...悩む!!

とりあえず たなばた祭り、楽しんできま~す。

あーいちゃん、実はクリスマスとちょっと勘違いして、ウキウキしてます。
木に飾り付けをするってところは確かに似てるもんね。 ぷぷっ。。

[PR]
by may_tette | 2009-07-01 15:03 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette